« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の35件の記事

自治区バレー大会

例年2月に行われていた大会が本年度より11月開催

P1000943_s

さえちゃんも応援

P1000944_s

P1000946_s

男子2位 女子3位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフィーちゃん家に偶然集合

姪っ子のももちゃんを迎えにWindmillへ

待ってる間 ソフィーちゃんにご挨拶

P1000932_s

三輪車借りた

P1000931_s

P1000934_s

P1000939_s

この後 偶然にもオリバー君一家もやってきた

お互い笑ってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜はトリさん家へ

ボジョレーと〆張(日本酒)を持参

5時過ぎだがすでにじいちゃんはいい気分

P1000929_s

このあと散々つがれて こっちもいい気分

薪ストーブについてたくさん話した

トリさんはずっとさえちゃんの相手をしてくれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマーク料理

トリさんがすべて揃えてくれた

P1000914_s

トッピングによって無限のヴァリエーションがある

日本の手巻き寿司パーティー感覚

両手ふさがってたから写真撮れなかった

P1000917_s 

P1000921_s

トリさんが焼いたくるみパン

おいしかった

P1000922_s

二度目の高い高い

P1000923_s

妻のお手製抹茶アイス & トリfamiry作ずんだケーキ

P1000928_s

nafai.org

http://web.nafai.org/archives/534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田 鎌倉山

初めての『ビストロ鎌倉山』

妻は3回目

ビストロ? 看板は 『和・洋居酒屋』

P1000910_s

P1000901_s

P1000899_s

P1000900_s

P1000902_s 

P1000904_s

■ステーキスペシャル

P1000905_s

■本日の市場の魚料理スペシャル

P1000907_s

P1000908_s

昔ながらのフランス料理って感じでおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶の結末

冷陰極管(CCFL)交換をしたけど

http://yamamo2a.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/ccfl-787a.html

起動して数秒はつくけど すぐ暗くなる

どうやらインバーターの不具合のようだ

Dynabook G7のインバータは TAMURA HBL-0284

古いからどこにも売ってない

ジャンクはいやだし

メーカー修理だと3万近く 若松の修理屋さんだと2万近く

修理してもPCも高齢で いつ逝ってしまうかわからないので

いっそのことモニタを購入

BenQ  G2400WD

http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012574/

P1000895_s

15インチ → 24インチ(1920×1200)

G7のグラフィックの近似は

1920×1440 か 1600×1200

infファイルを弄ってドライバを更新してやれば

1920×1200にできるようだけど

できてない

とりあえず1600×1200でも十分広くつかえる

P1000896_s

じゃまなノートのモニター部分をはずすか

外付けキーボードをつけるか検討中

P1000898_s

P1000897_s  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレー練習

今度の日曜は自治区のバレー大会

夫婦で練習に行ってきた

今年こそは優勝できますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ

喜多方熊倉の光明寺さんにお邪魔した

キムチをご馳走になった

P1000892_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故られた

長桜からの帰りの山道

前方より地元の交通会社のタクシーが

2台とマイクロバス1台

細いカーブのとこですれ違い

こっちは外側 向こうは内側

タクシー2台はスムーズに通り過ぎた

最後のマイクロバスは厳しいと思ったから停止した

なんかイヤな予感

案の定 バスはタクシーの陰でこっちが見えてない

スピード落とさずカーブを膨らんできた

あらあらって感じ

ドーーーーーンッ

ラウムちゃん 無残な姿

P1000889_s

P1000886_s

P1000888_s

P1000887_s

タクシー御一行は

さっきまで私がお邪魔していた家に向かう途中

実際は100%むこうが悪いけど どうなるんだろう

幾分かこっちにも責任がくるんだろうか

車両保険入ってるけどマイナスポイントされるのは勘弁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごきげんななめ

夕方からぐずってばっかり

ごはんも食べない

おふろも不機嫌

風呂上りやっと落ち着いた

P1000876_s 

P1000877_s

背中が大好き

P1000880_s

P1000882_s

泣きつかれたのか 寝ちゃった

P1000885_s_2

P1000883_s

P1000884_s 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクレープ & カプチーノ

朝食後のデザート

もっちりとしておいしかった

P1000873_s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂上り

今日は大雪で冷え込むから防寒

15cmくらい積もった

P1000866_s

P1000870_s

P1000871_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷陰極管(CCFL)交換

昨日注文したのがもう届いたのでさっそく開始

ねじ隠しシールをはがし ねじをはずす

P1000815_s

側面も

P1000817_s

正面のパネルをはずす

P1000819_s

液晶パネルをはずす

P1000821_s

このねじをはずす

P1000822_s

アルミ箔磁気ガードテープ をはがし

横のねじをはずしてアルミパネルをはずす

P1000831_s

P1000830_s

インバーターからプラグをはずす

P1000835_s

冷陰極管を反射板ごと とりだす

P1000838_s

取り出し方が悪く折れた

P1000841_s

衝撃緩衝材 Oリングをとってあたらしい冷陰極管にとりつける

P1000858_s

新しい冷陰極管に絶縁チューブを通しハンダ付け

P1000849_s_2

絶縁チューブをかぶせる

P1000852_s 

絶縁チューブをドライヤーで熱し 締め付ける

(絶縁チューブが短かった 結局最後に冷陰極管を折ってしまったので2回目はチューブを長めにした)

P1000857_s

あとは取り外した逆の順にもどしていく

元通りに組み立てた後

バッテリーとACをつけ電源を入れてみた

windowsロゴが点灯

「成功!」

と思いきや 数秒で真っ暗

1時間ログオフ状態で再度ONしてみる

数秒は点灯するがやっぱり消灯する

接触が悪いのか 明日再チェックしてみよう

ふと思い出したのが 磁気ガードテープを貼り忘れた

それだけで直れば良いが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山ドライブイン

同気にラーメン食べに向かったが

水曜定休日だった

というわけで大山へ

P1000846_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

予報どおり未明から雪

P1000844_s 

P1000845_s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dynabook G7 液晶真っ暗

起動してからよく見てみると

うっすらと表示はされているから

おそらく冷陰極管(バックライト)切れ

修理に出すと1.5~2万するから自分で直すことにした

サイズを調べたら長さ306.5とあったり309だったり

(有)マスターで306と308があったので

2.0mm×308mmの2本セットを注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかちゃん集合

左から

オリバーくん2ヶ月

こうこちゃん6ヶ月

さえこ10ヶ月

P1000812_s

P1000803_s

さえちゃんの人生で最も高い

“たかいたかい”になるだろう

P1000809_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

窓の外に何かいる!

さる」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カプチーノメーカー ムッカエキスプレス

はじめはデロンギ電気の機械式にしようと思ったけど

家庭用のはスチームが弱いとか

洗浄がめんどくさいというレビューがあったので

いろいろ検討してムッカに決定

 

直火式カプチーノメーカー ムッカエキスプレス

2CUP用を購入

説明書どおりに3回試作し捨てた。

この3回が練習にもなったので、本番1発で成功。

手順

■付属計量カップでタンクに150ml入れる

P1000784_s

■コーヒー粉フィルターバスケット設置

P1000785_s

■コーヒー粉15g入れる

   ちょうどすりきりいっぱい

P1000786_s

■上部に牛乳入れを設置

P1000787_s

■圧力弁設置

P1000789_s 

■牛乳190ml入れる

P1000790_s

■中火

P1000791_s

■4、5分で圧力弁がポンッとなってあがったら蓋をあける 火の調整

P1000795_s

■愛妻のかぼちゃモンブランを設置

P1000793_s

■2杯均等にカプチーノを注ぎ完成

P1000798_s

ポイントは

★材料すべて分量をまもる。

★コーヒー粉を入れた後にネジ溝まわりをきれいに拭き、水平を確認しながら上部牛乳入れを締め付ける。

★タンク底直径より火は大きくしない。

★圧力弁が上がるとすぐにふたを開ける。

★フォームができあがるタイミングを練習でつかんで火を消すか弱めるかを見極める。

★注ぐカップは冷えたものを使わない。

★使ったらすぐに水で冷やして圧力弁をはずし、圧力開放してから分解する。

★圧力弁を念入りに水洗いする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格韓国家庭料理 『ソウル』

結婚記念日とさえこの10ヶ月祝いとして

&風予防として 辛いものを食べに

http://www.seoul-aizu.com/index.html

P1000783_s

P1000760_s

P1000761_s

P1000762_s

お通し レタス もやし 豆腐

P1000764_s

キムチ盛り合わせ

P1000765_s

ユッケ

P1000770_s

コルベキ

P1000771_s

豚トロ

P1000772_s

P1000775_s

ジャガイモチヂミ

P1000776_s

サンゲタン

P1000778_s

あと

キムチチゲ

石焼ビビンバ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃマフィン

我が家のパティシエ作

P1000749_s

P1000756_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

9年前の今日 九段下で結婚式をおこなった

籍をいれたのは7月だから どっちも記念日にしてるけど

晴れて10年目に突入

さえちゃんも今日で祝満10ヶ月

P1000744_s

P1000747_s

P1000748_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなとりんにやられた

干してたアキレスやられた

四分の一くらい食べられた

まだ生なのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫庇 その7 屋根

2×4で垂木作成

梁を欠くか迷ったが 垂木を欠くことにした

P1000727_s

垂木固定

垂木上面に穴をあけ 75mmコーススレッドを打ち込んだ

P1000728_s 

下から

P1000730_s 

屋根受け材固定

P1000731_s 

下から

P1000733_s 

ポリカ張り

P1000734_s 

下から

P1000735_s

P1000737_s P1000736_s 

ほぼ完成

あとは楔打ち込みとガレージへアンカー固定

車庫庇 その6 軸組み

車庫庇 その5 梁斜め補強材ほぞ

車庫庇 その4 柱斜め補強材ほぞ

車庫庇 その3 斜め補強材

車庫庇 その2 柱 ほぞ

車庫庇 その1 束石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキレス

はなりんのおやつに馬のアキレス

久々に仕込み

今回は3袋購入

P1000718_s

料理鋏で裂くんだが かなりの体力を使う

2袋で断念

P1000719_s

2袋で正解だった 網のスペースが足りなかった

いつもより細く裂いたから数が増えた

P1000720_s

場所が足りなくなって重ねて干した

P1000721_s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40度超

朝方は38度くらいだったのに

夕方にまた40度いってしまった

高速で若松の病院へ

突発性湿疹の可能性だって

点滴してもらったらすこし落ち着いた

081109_181201_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫庇 その6 軸組み

一人でやるとやっぱり大変だった

P1000712_s

斜め補強材の寸法誤差で直角がでてない

要調整

P1000714_s_2

車庫庇 その5 梁斜め補強材ほぞ

車庫庇 その4 柱斜め補強材ほぞ

車庫庇 その3 斜め補強材

車庫庇 その2 柱 ほぞ

車庫庇 その1 束石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印度カレー食堂

さえこが微熱で厚生病院へ

その帰りのランチ

P1000705_s

P1000707_s 

P1000706_s

カツカレー大盛り

P1000708_s

カレー焼きそば

麺は茹でただけで炒めてないのが残念

P1000709_s 

店のおばちゃんに

「小皿とスプーンください」って言ったら

「赤ちゃんには辛いよ」って心配された

「離乳食分けるのにつかうんで。。。」

河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2

0242-83-1266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お笑い芸人 パッチワーク 堀内学がんばれ!

録画してた爆笑レッドカーペットを見てたら

大学時代のサッカーサークルの友達が出てきてびっくりした

熊大理学部サッカーって名前だったかな?

主メンバーが理学部ってだけで

工学部とか学園大とか熊工大とかいろんな人がいたな

出身が諫早のとなりの大村っていうのも親近感あった

当時からお笑いがんばってたから

ゴールデンタイム出れてよかった

彼がバイトしてたニコニコ堂で

深夜にいろんな話したのが懐かしい

サッカーでの相方の藤井はどうしてるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

k-style

予防接種の後 ドッグカフェへ

帰っていくビリー君

P1000687_s

アキレスおいしい

P1000689_s

はじめまして

P1000690_s

はなもアキレス

P1000694_s

おひさしぶり

P1000696_s

りんにおびえてる

P1000698_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ ナリ会津

今年の納め

前回より20も多くたたいてしまった

ティショットは確実に上達している

相変わらずのスプーンで

来年までパットの練習が必要だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

連休から今日まで忙しかった

一先ず落ち着いた

夜はいつものフットサル

増えつつあった体重も62.3kgまで落ちた

あと1.3kg落とそうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそがしかった

朝から夕方までびっしり

行く予定だった 「ふるさとまつり」は断念

義姉は桐下駄投げ世界大会で4位

来年こそは入賞するって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうすけ君

東京時代のお友達が旦那の実家福島市に

子供をつれて帰ってきてるので

ビューホテルでランチ

P1000673_s 

日替わりランチ

P1000686_s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサークル

動き回ってあぶなっかしいので

サークルを購入

パネルについているおもちゃで遊んだ後はすぐTV

P1000660_s

P1000661_s

P1000662_s

TVにあきて横歩き

P1000665_s

出してってせがむ

P1000666_s

カメラに気づく

P1000667_s 

P1000668_s

    

思ったより大きかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »