« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の38件の記事

ミニすし

最後の夜
みんなで回転寿司
さすが海の街 長崎
回転寿司でも鮮度がいい

さえちゃんにも一皿
P1030127_s

右上のマグロが通常のサイズ
湯飲みと比べるとかなり小さいのがわかる
P1030128_s

| | コメント (0)

水前寺公園&黒亭ラーメン&熊本城

午後は市内へ
まずは水前寺公園
Dsc_3812_s

Dsc_3816_s

Dsc_3818_s

いきなり団子

Dsc_3825_s

有名な黒亭ラーメン (熊本駅近く)
学生のころ一度行ったことあるが
内装が変わってた

P1030122_s

スタンダードのラーメン

P1030125_s

メインの熊本城
Dsc_3829_s
Dsc_3830_s
Dsc_3835_s
Dsc_3841_s
Dsc_3844_s
Dsc_3848_s
Dsc_3851_s
Dsc_3852_s

本丸の階段下に座っている人
みんな人形だと思っているが この人 生身の人
たぶんパントマイムの人だろう 何時間座っているんだろうか
Dsc_3859_s

| | コメント (0)

阿蘇山

二日目 阿蘇山へ
Dsc_3769_s_2
Dsc_3762_s
Dsc_3763_s
「おーい マリコー」

枯れ草には塩分が少ないようで
牧場のおじさんが塩を混ぜたえさをあげていた
Dsc_3765_s
Dsc_3766_s

登頂
Dsc_3781_s
大学4年間熊本にいたが上ったことなかった
これてよかった

Dsc_3779_s
Dsc_3791_s
Dsc_3778_s

山を下り ファームランドでお土産買い
P1030121_s

さえちゃんタイミングが悪く おねんねで食べられず
こってり濃厚を予想していたが 逆をつかれさっぱりさわやか
けれども牛乳の味はしっかりしている かなりおいしかった
P1030119_s
P1030120_s


| | コメント (0)

熊本観光

母の還暦祝いに朝から熊本へ観光に行く
昨晩同級生と「ZEN」で飲み
友人宅で2時半まで飲んでたから睡眠不足
がんばって運転して高速に乗ったが
一つ目のパーキングでダウン
妻の予測どおりの事態となってしまった
後部座席で横になり 頭のまわりでさえちゃんはじゃれている
結局熊本の大津まで運転してもらった
気分も回復したのでそこから交代

1時に内牧温泉「ホテル角萬」に到着
カドリードミニオンチケット付プラン一人9千円
通常入園料2,300円だからかなり安い
Dsc_3746_s


この日は月に数回しかいないパン君とみやざわさんがいる日
なんとか1時半からのみやざわ劇場に間に合った
パン君 かしこかった
みやざわさん 思ったより背が高かった
ジェームス 動かなかった
最後に記念撮影

さえことジェームス 見つめあってる

P1030135_s

この後は園内を一通りまわった
Dsc_3689_s
Dsc_3725_s
Dsc_3743_s

ランチのパンバーガー
手作りで肉感がサイコー
Dsc_3693_s

子熊と記念撮影
Dsc_3711_s

さえちゃんも楽しんだようだ

Dsc_3714_s

Dsc_3718_s

一通り見てホテルに戻る
部屋からの阿蘇山は雄大だ
Dsc_3759_s
Dsc_3755_s

大浴場でゆっくりしてから夕食
P1030114_s

会津と共通で馬刺しが名物
珍しくゆずこしょうで頂きます
P1030117_s
P1030116_s_2

この値段でこれだけの料理なら大満足


食後は貸しきり露天風呂
改装されたばかりでとてもきれいだった
たくさんあって全部入りきれない






| | コメント (0)

リンガーハット & オレンジスパイス

バイオパークに行くつもりだったけど
毎日ハードだということで中止

ちゃんぽんをどこに食べ行くか検討
クリーミーなスープなら長崎の四海楼か江山楼だけど
長崎に行くのも時間がかかるから
近くのリンガーハットへ
P1030103_s
長崎の人はリンガーハット派が多い
全国チェーン店だが各県によって微妙に違うので一概に言えないが
スープはあっさりで麺がもっちり具がたっぷり
P1030105_s

店員おすすめの野菜たっぷりちゃんぽん
P1030109_s

皿うどん
長崎人は必ずソースをたっぷりかけます
P1030108_s

ぎょうざ(6こ)
P1030106_s

はじめて知ったが たれにはゆず胡椒がついてた
意外とおいしかった でも辛さが物足りない
P1030107_s


3時のおやつに 兄の関連会社の
雑貨&カフェ 「オレンジスパイス」へ

マロンパフェ
P1030110_s

抹茶パフェ
P1030111_s

P1030112_s

P1030113_s

| | コメント (0)

神戸

ホテルピエナ神戸にて朝食
幼児連れということなのか個室に案内された
ラッキー
P1030088_s

バイキング
P1030087_s

デザート拡大
P1030089_s

味噌汁のみたかったので さらにごはん
P1030090_s

諫早の兄の子供たちにおかしのおみやげ
P1030091_s

毎年のように賞をとっているみたい
P1030092_s

これほし~~だって
P1030093_s

さえちゃんがケースをながめて「おいし~ね~」っていったから
スタッフの人がわらってた
P1030094_s

| | コメント (0)

神戸

九州に帰る
空港に行く前に 猪苗代湖沿いの「おちば」でカレー
P1030084_s

福島空港から伊丹空港
今まで乗った中で最小の飛行機
背伸びすると天井につくくらい
途中 神戸に寄る
ホテルピエナ神戸
空いていたらしくキングサイズにアップグレード
1部屋8千円しない
P1030086_s
 
夕方に須磨区のフジウラさんのところにお邪魔した
夕食は焼き鳥と釜飯をご馳走になった

| | コメント (0)

前日

当分はなとりんには会えないから
久しぶりに自分の部屋で一緒に寝た

| | コメント (0)

帰省準備

お米は昨日発送
お土産と着替えは今日発送
明日は手持ちの荷物をまとめるだけ

| | コメント (0)

髪切った

7月初旬に剃って以来はじめての散髪
横を短くして 全体的に空いただけ

| | コメント (0)

キッチン瓦

妻の歯医者の後 若松でランチ
昼は初めて
P1030071_s

チーズハンバーグ
肉って感じでおいしかった
チーズもボリュームあっておいしかった
P1030075_s

ビーフシチュー
妻はチーズハンバーグの2倍の値段
よく煮込まれてておいしかった
P1030076_s

さえちゃんはおやすみ
たべれなかった
P1030072_s

| | コメント (0)

西会津ラーメン 『えちご家』

実家と親戚への手土産にえちご家のラーメン買いついでに
昼ごはん
P1030063_s

P1030064_s

P1030065_s

P1030066_s

ねぎ味噌
P1030067_s

味噌チャーシュー
P1030068_s

西会津で力をいれている味噌ラーメン
P1030069_s
P1030070_s

| | コメント (0)

オリオン座流星群

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群
19日夜から23日未明にピークを迎える
今年は月明かりがないため条件が良いらしい

 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

 急増したのは、約3000年前にハレー彗星から放出されたちりが06~10年の間、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。

(2009年10月19日  読売新聞)

| | コメント (0)

偵察係の猿

16時くらい ひさびさに猿が一頭降りてきた
お尻が真っ赤に腫れたメスざるだったみたい
保健所か役場の人かわからないが 国道で空砲をたくさん撃っていった
山の中からギーギーと群れの鳴声が聞こえてきた
最近熊も猿もあまりでなくなったな

| | コメント (0)

auにはがっかり

秋冬モデルに少しだけ期待したが
毎度のことながら変わり映えしないものばかり
11月でMNP2年縛りから開放される人は
日本中大勢いることはわかっているはずなのに
KDDIだけがドコモとSBと路線が違う
当分ガラ携で我慢するか
いい加減スマフォだしてくれよ~
「CLIQ」とか「PalmFan]とか「BBB」
みたいなのをよ~

そういえばDroidDoes.com
スライド式QWERTYキーボード
タッチスクリーン
Android 2.0
搭載のdroidが発表された

最近はHTCよりソニエリよりモトローラーかPalmが気になる

| | コメント (0)

西会津味噌ラーメンシンポジウム

楽しみにしてたけど日曜は仕事でいけない
テクニカルスタッフのまさひこさんからも
メールいただいたけどいけない
残念

Nishiaizu_miso
http://www.nozawa-miso.com/simpo2009/index.html

| | コメント (0)

飯谷山登山

町主催の会に参加してきた
 
小杉山登山口
P1030029_s
 
途中の写真は割愛して いきなり頂上手前
P1030040_s
 
頂上は馬の背
P1030041_s
 
登頂
P1030048_s
 
小杉山方面
P1030043_s
  
昔 地震でできた沼
P1030046_s
 
いきなり下山
奥に見えるのが飯谷山
P1030049_s
 
長桜のあずまや
P1030059_s
 
かすんでなければ野沢奥に飯豊山が見える
P1030061_s

| | コメント (0)

それなりにできた

ブログに慣れてたせいでホームページ作成にてこずった
さえちゃんの遊び相手もできなかった
ブログ書くのも忘れてた

あとは資金繰りやら記念品作成やら今年中にはやっておきたい


「須刈岳山開きホームページ」

http://sugaritaketozan.web.fc2.com/

| | コメント (0)

ひたすらHP作成中

一日中PCやってるな~
腰が疲れてきた

| | コメント (0)

須刈岳山開きホームページ作成中

来年 2010年(平成22年) 4月18日(日)
4年ぶりに須刈岳山開きが再開される
 
以前までは自治区主催だったが
財政難のため第10回をもって最後となった
 
まちおこしの一環として 若者3人で計画することになった
 
標高約440m - 登山口標高約160m = 差分280mで
片道1時間程度の山だから
一般的な運動着であれば 老若男女どなたでも参加できます

参加者100名を目指して奮闘中
とりあえず作成中だけどHPのURL貼っときます
サイトに載せれる須刈岳の情報やリンク、素材ありましたら
ご提供おねがいします

須刈岳以外にも会津や福島、全国の登山関係でもOKです
 
http://sugaritaketozan.web.fc2.com/

| | コメント (0)

1歳9ヶ月

物の名前もたくさん言えるようになってきた
おえかきせんせいに絵を描いて見せると
「アポー」・・・アップル
「バーナ」・・・バナナ
「いちご」
「かーな」・・・さかな
「ぶーぶ」・・・車
「バス」
「ぽっぽ」・・・汽車、電車
と全部いえる

このほかにアンパンマンのレギュラーメンバーはほとんど正確に言える
お絵かきあてっこして楽しんで遊んでくれる

| | コメント (0)

モザイクアート

ふるさと祭りに何か出展したいと毎年思っていても
何もせず毎年過ぎ去る
来年こそは絵画か何か出したい
 
モザイクアートでも製作しようかな
デジタルだと面白くないからアナログで
 
たとえばドットの場合

画像を新聞写真風に変換するソフトもあるけど
ドットが重なってしまうのでpixaで大小5種類のドットをつくって
AndreaMosaicかDcMtmtPmで配列

碁盤目に並べるのがコツ

遠くから見るか 薄目で見ると わかるよ

あとはドットを何かに置き換えてアナログで作れば面白いもんができそう

2_s
 
4_s


 3_s

0

| | コメント (0)

諏訪神社御祭禮

午前3件の仕事と横屋さんでの食事も終わり
着替えて神輿担ぎ
例年より休憩所が増え その都度呑む
最終の会場では日が暮れるまで呑んでた
案の定 夜頭痛 我慢してたら妻が薬と水を持ってきてくれた
朝には治ってた
ありがとう

| | コメント (0)

ヨドバシオリジナルwireless gate

月末に神戸によって九州に帰る
msi netbook と ipodtouch を持っていくから
いざというときに公衆無線LANで使えるようにと思い
いろいろ調べた結果月々380円だけで使い放題の
ヨドバシオリジナルプランに決定
神戸の街中では結構使えるし
伊丹空港でも使えるのでよかった
今回は行かないが福岡空港でも使えるみたいだし
全国のマックやドトールでも使えるみたい

| | コメント (0)

散髪

だいぶ前髪が伸びた
P1030018_s

月末に九州に帰る前に行きたかったけど
待てないので
同じ年のあきちゃんとこへ
 
さっぱり
P1030021_s

P1030022_s

| | コメント (0)

くりくりケーキ

我が家のパティシエ作
Ts3d0286
あまり甘くないって言ってたけど
栗の甘さが引き立って
かなりおいしかった
ロールケーキより好きだ

| | コメント (0)

お取り寄せとんこつラーメン 第二弾

P1030014_s

一応合格点


とんこつ発祥の地から本場直送 ニンニク風味ヤミツキお試しセット

| | コメント (0)

イル_カパンナ_ビアンコ

アピタに忘れた妻の財布を受け取った後

イタリアンを食べに 向かいのレストランへ

P1020993_s

メニューが変わってた

P1020995_s

贅沢に1人で1本
P1030003_s

贅沢に1人で3こ
P1030006_s

実際は3個いり
P1030004_s

ホタテのカルパッチョ
P1030008_s

牛スジのなんとか
P1030009_s

野菜のなんとか
P1030010_s

P1030005_s

P1020998_s

| | コメント (0)

お留守番

午前中 保健センターまでさえちゃんと体育館の鍵を取りにお散歩
帰り道 たかこさんちの前を通った
以前とちがう物静かな感じ

午後は妻が幼馴染のゆりちゃんのとこに赤ちゃんを見に行った
さえちゃんとふたりでおとなしく家で待機
 
アンパンマン見て
おやつ食べた
 
夜はフットサル行った

| | コメント (0)

アピタ

ちょっとだけ寄り道
買い物してキッズコーナーで遊んだ
 
P1020991_s

P1020989_s
 
P1020990_s

| | コメント (0)

萬来軒

みんなで若松の萬来軒(ばんらいけん)でお昼
P1020984_s
 
かならず注文する スープ餃子 ¥400
P1020985_s
 
妻のお気に入り ジャージャー麺 (炸醤麺?)
私は好みでない
P1020986_s
 
はじめて注文する フカヒレあんかけ炒飯
味が濃すぎる 残念
もっと薄味で黄金色な感じがいいな 
P1020987_s
 
小籠包
もう少し熱くてもいい
P1020988_s
 

| | コメント (0)

組立天体望遠鏡35倍(三脚)+LX3望遠端(アダプタ)レビュー

D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正0
リサイズ
Dsc_0_s
 
トリミング
  Dsc_0_r

D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正-1
リサイズ
Dsc_1_s
 
トリミング
Dsc_1_r

 
D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正-2
リサイズ
Dsc_2_s
 
トリミング
Dsc_2_r

 
D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正-3
リサイズ
Dsc_3_s
 
トリミング
Dsc_3_r

 
D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正-4
リサイズ
Dsc_4_s
 
トリミング
Dsc_4_r

 
D300+300mm(450mm換算)(手持ち)
露出補正-5
リサイズ
Dsc_5_s
 
トリミング
Dsc_5_r

 

組立天体望遠鏡35倍(三脚)+LX3望遠端(デジカメアダプタ)
オート
リサイズ
P1020981_r

当然 写真天地逆

| | コメント (0)

いい天気

仕事も終わりみんなでお外
Dsc_3583_s
 
Dsc_3585_s
 
はな 大きなあくび 
Dsc_3587_s
 
りんもあくび
Dsc_3590_s
Dsc_3591_s
Dsc_3592_s
こわい顔
 
かわいそうなので 凛々しい顔も
Dsc_3596_s
 
おやつはパナップ ストロベリー
スマイル模様
P1020969_s
 
さえちゃんにつつかれた
P1020968_s
 
夕方はみんなで散歩
P1020973_s
 
まって~~~~
P1020974_s

| | コメント (0)

お散歩ダッシュ

| | コメント (0)

アイス♪アイス♪

| | コメント (0)

栗のロールケーキ

ご近所の庭に栗拾い
我が家のパティシエ作
Img_122333_7815858_0

| | コメント (0)

まだ痛い

喜多方へ仕事に行って
帰りカインズ行って
愛犬元気6.5kg今だけ500g増量と
LR44電池買って
帰宅
調子よかったのに
運転中に痛みが再発
なんなんだろう

| | コメント (0)

体調不良

朝から体が痛い
首と肩と背中がひどい
29日のゴルフとフットサルぐらいでこうなるはずもないし
昼間に熱を計ると37.3度と微熱
風呂も入らず終身就寝

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »