« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の32件の記事

除夜の鐘

午前から大雪
電球付けをりゅうすけたちに手伝ってもらった
16時除雪開始 18時終了

夕食を食べ 19時さえちゃんとお風呂
23時までDynamite見ている

| | コメント (0)

フットサル忘年会

はるよしにて
じゅん君、よしゆき、ほうどう、こうえい
さとし、てっちゃん、ゆうき、つよし
9名

二次会
ゆうき以外の8名にて
スナック「遊」



| | コメント (0)

自治区下水道管理組合会計

いよいよ決算時期
来年の監査に向け無償で資料づくり
集金係がちゃんと理解していないから
帳尻あわせがかなり大変
来年からは個人で口座振込みになるようだが
誰が整理するんだろう

| | コメント (0)

仕事納め

一応今日で終わりの予定
あとは除夜の鐘

| | コメント (0)

蔵のまちフットサルフェスティバル

喜多方で仕事が終わり
押切公園体育館で行われている
「蔵のまちフットサルフェスティバル」をのぞいてみた
ちょうど西会津中学校1年の試合後半を見ることができた
練習の時には見せない表情も見れ
勝ち試合も見れてよかった
2年生の勝ち試合も見れてよかった

技術的にはまだまだ反省点がたくさんある
年明けにはみっちりしごいてやろう

| | コメント (0)

New スーパーマリオブラザーズ Wii

クリスマスプレゼントでりゅうすけに買った
コントローラーも全部で4つになった
さっそく4人プレイ
助け合い 殺し合い 意外と盛り上がった
攻略法がわからないからりゅうすけに任せる

| | コメント (0)

馬のアキレス

いつものように はなとりんのおやつ作り
市販のジャーキーだと すぐ食べてしまう
アキレスは硬くて長持ち

会津坂下の竹原肉店にて
P1030273_s

P1030274_s

4袋購入(750円/袋)
P1030279_s

キッチンはさみで筋ごとにバラす
4袋ともなると30分はかかる
かなりの力作業で疲れる
しかも生臭い
P1030281_s

干物網に並べ干す
あとは硬くなるまで1週間くらい待つのみ
P1030280_s

| | コメント (0)

クリスマス会

りゅうすけたちとみんなで

Dsc_3934_s

Dsc_3939_s

Dsc_3940_s

Dsc_3943_s

やまやで買った安物スパークリングワイン
結構うまかった
Dsc_3949_s

Dsc_3950_s

清水屋のケーキ
Dsc_3954_s

さえこ用にネットで買った卵を使用しないケーキ
Dsc_3958_s

ももちゃんのプレゼント
Dsc_3960_s

Dsc_3962_s

せっかくお母さんが卵を使用しないケーキを買ったのに
イチゴしか食べない
Dsc_3964_s

| | コメント (0)

西会津中学校サッカー部

8時半からさゆり体育館で指導
ゲーム中心に一緒にプレイ
まだまだレベルが低いが少しずつは成長している
12時半終了

| | コメント (0)

インドカレー ラグパティ in 会津若松

妻の病院も終わり
アイシスの12ヶ月点検も終わり
お昼は恒例のカレー

会津若松の2件のインドカレー屋さんを交互に

今日はラグパティ

メニュー記載の辛さは4段階で最上が劇辛
こっちの劇辛は「インド食」の中辛くらいだから
劇辛よりもっと辛くしてもらった
      ルーの赤い線が辛い香辛料↓
P1030272_s

インド食の劇辛と同じくらいの辛さになった
汗が少しでるくらい 舌がヒーヒーする程でない

もちろんナンのおかわりもした

| | コメント (0)

携帯ボタンシール

妻が中央病院へ一人で行くのに雪道で心配だから
運転していっしょに行くことになった

病院でおろした後 アイシスの12ヶ月点検

点検中 ダイソーへ
その後ヤマダ電機で探してた携帯ボタンシールを見つけた
399円
P1030275_s

auのSA001は世界最薄のスライド携帯
シートボタンは最悪に押しにくい
P1030276_s

シールの厚みでスライドできなくならないか
1枚貼って確認後 全部貼った
P1030278_s

どうしてもスライド時に押し込んでスライドするから
ややひっかかり感はあるが
テンキー操作のイライラにくらべるとこのぐらい我慢



| | コメント (0)

年末調整

午前 3人分の年末調整にとりかかった
午後 郡生っ子で松ぼっくりを使ってクリスマスツリー作成
夕方 除雪

| | コメント (0)

金山恵比寿屋旅館二日目

二日酔いすることも無く 朝食もいただけた
朝から温泉に入り雪化粧を堪能した

湯上りはロビーでコーヒー
Dsc_3923_s

Dsc_3929_s


| | コメント (0)

クリスマスパーティ in 金山恵比寿屋旅館

16時に手作りベーコンをダンボールから出して出発
大雪で運転に神経を使った 四駆でないもんで

買い物も含め17時40分到着
いつもより30分くらい時間かかった

旅館の部屋からの眺め
Dsc_3862_s

Dsc_3868_s

Dsc_3871_s

Dsc_3872_s

こどもたちはやりたい放題
Dsc_3874_s

Dsc_3878_s

こどもに混ざっておおはしゃぎ
Dsc_3885_s

数年前ドイツで行われたパティシエ世界大会で優勝した
塔之坊 東久美子さん作のケーキ
西会津清水屋の生クリームと同じ味だった
ということは 清水屋も世界レベル?
Dsc_3892_s

同学年の三人 さえこ小さい
Dsc_3908_s

この日は話が金山論議が白熱し朝4時までかかって
おかげでメッシ胸シュート&バルサ優勝を見ることができた

手作りのベーコンは好評だった

塩加減もちょうど良かった

■恵比寿屋旅館HP■

http://www.ebis-ya.com/

| | コメント (0)

除雪4時間

昨日の夕方から降り続けた雪
朝起きると窓の外は真っ白
40cm以上積もってる
8時除雪開始
11時し忘れていた雪囲いの設置
12時昼食

午後年賀状作成

夕方1時間除雪

明日は今日以上に降り続くらしい
仕事とプライベートで忙しいから
除雪と雪下ろし できるか不安だ

| | コメント (2)

野菜カフェ 鼎 カナエ & ドッグカフェ K-style

オープンしてやっと来れた
はなとりんはK-styleにあずけてきた
P1030250_s



ランチ
かぶのスープうまかった
P1030248_s

P1030249_s

カレー
P1030251_s

大根の みそピザ
チーズと味噌が意外にあう
P1030252_s

P1030259_s_2
P1030256_s_2

P1030258_s_2
クッキーミルクティーシェーク
P1030257_s


家用のワインを買いにやまやへ
その後クリスマス会のプレゼントを買って K-styleへ
P1030260_s

ホットココア
P1030261_s

抹茶ラテ
P1030262_s

オリオリさんとピース君来店
動き回って なかなかカメラ目線してくれず
やっと撮れたのにピンボケ
P1030268_s

帰りにアピオによって年末ジャンボ30枚購入

おつりの1,000円でスクラッチ5枚削ったら

1枚目200円ゲッツ

2枚目スカ

3枚目スカ

4枚目2000円ゲッツ

5枚目スカ

差し引き1200円得した

ドトールにいる義姉に自慢しに行ったら

満席で大忙しだったので話も出来ず帰宅

| | コメント (2)

車庫庇の雪囲い

朝9時開始

打ち込んだL字金具(35mm)に横材を掛ける
P1030235_s
材長さが短いことに気付いて あとで取り替えた
P1030234_s

40mm×30mm材で枠作成
P1030236_s


6尺ポリカーボネート波板打ちつけ パネル完成
P1030237_s

現場あわせで波板の凸部分にあうようにL字金具(45mm)を取り付ける
P1030239_s
パネル4枚分以上の余裕のある材使用
P1030238_s

パネル設置
P1030240_s
横材の余りはあとでカットした
P1030241_s

風吹き上げ対策に下部はビニール紐で固定
下部もL字金具で固定してもよかったが
縦加重は上部のみにして下部で引っ張ったほうが強固になる
(本音はコスト削減)
P1030245_s

パネルは全部同じサイズなので上下さえ間違えなければ

順番を気にせず組み立てができる

釘やボルトは使わないので解体が楽にできる

このあと 玄関周り1間の雪囲いも作った
終わったのは17時の暗い時間







| | コメント (0)

手作りベーコン 1日目

ひさしぶりにベーコン作りにとりかかった
リオンドールに豚バラブロック2つとスパイス
今回使ってみるスパイスは 左から
ブラックペッパー・イタリアンハーブミックス・サラダスパイス
バジル・オルガノ・ガラムマサラ・タイム・ターメリック
P1030229_s

熱湯で消毒後 冷水で冷やす
P1030230_s

塩が入り込むようフォークでたくさん刺す
P1030231_s

あら塩を念入りにすりこんだあと
スパイスをすりこむ
P1030232_s

成形してラップでくるむ
もとの大きさに比べ 大きくなった
P1030233_s

冷蔵庫で熟成
1週間くらいの熟成が必要で
人によっては塩漬け2週間、塩抜き ・乾燥2、3日、燻製2、3時間、加熱1時間かけるようだが

今回は19日に金山の恵比寿屋で行われる
クリスマス会に間に合わせたいので 逆算すると4日間熟成後
19日の朝 塩抜き4時間 扇風機を使って乾燥4時間 燻製2時間で強行突破してみよう
生っぽかったら火をよくとおして食べればいいかな




| | コメント (2)

冷静な子

夕食のとき ふざけてブーってジュースだすから
大声でコラーって怒ったら
「おとーさん おこっちゃったー」って真顔で言われた
かわいいなー

| | コメント (0)

ひさしぶりの脱走

夕飯をあげたあとちょっとした隙に
玄関から出て行った
もちろん はな

あきれて探してると おむかえさんがはなを抱えてやってきた
毎度のことながら 申し訳ない

おい はなさん あんた 10歳過ぎたんでしょ
人間に換算すると57歳なんだから ちょっとは落ち着いたら

| | コメント (0)

プレゼント選び

りゅうすけたちが来た
夕食はすき焼き

クリスマスプレゼントを相談して
ネットで注文
ももちゃんは

りゅうすけは

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii


品切れとシーズンでクリスマスまで届かないかも

| | コメント (0)

つらくないの?

2階でひとりでアンパンマンを見ているはずが
行ってみると こんな格好
P1030224_s

お気に入りの枕を抱いて幸せそう

P1030225_s

P1030226_s

| | コメント (0)

お仕事

午前中 仕事して
昼食 ハヤシライスを食べ
14時 郡生っ子の会議
15時 近畿ツーリストと団参の打ち合わせ 
16時 来週の会議用資料を作って
17時 会議の案内文を配りに行った
夕食 越後屋のお土産ラーメンを食べた

| | コメント (0)

たかこさんち

ひさしぶりに夕方おじゃました
P1030221_s

モツ煮込みうまかった
馬刺しもうまかった
大根サラダもうまかった
モズクもうまかった
かぶ?大根?のつけものもうまかった

P1030222_s

金勘定に真剣のばあちゃん

わき目に薄笑いの孫

P1030223_s

このあと お兄さんと盛り上がった

今度 クリスマスパーティーに誘われた


| | コメント (3)

ゴルフ遠征 2日目

昨日に続き同じコース
2回目だからなんとなく攻略がわかってきた
最近スライスしなくなってきて ドローボールばかりになってきた

OUT 52
IN 53
GROSS 105
HC 32
NET 73
順位 1位

早く100きりたいなー
HCも半分くらいにしたい

二日間の総合成績は3位

お土産かって 帰りのバスではシャーベット状に冷えたビールを2本のんで
つまみを食べておなかいっぱいで 途中で寝てしまった

17時半帰宅

結局先月29日から10日間飲み続いた

| | コメント (0)

ゴルフ遠征 1日目

迎えのバスで6時出発 8名参加
那須黒羽 ゴールデンウッドへ
9時前について朝食をとり 9時半スタート

OUT 64
IN 65
GROSS 129
HC 32
NET 97
順位8位

パー1つとれたからよしとしよう

夜はホテル前の蕎麦屋で反省会
いわな骨酒や鯛の御頭がうまかった


ホテルに戻って焼酎を飲んで9時前にはみんな寝てしまった

| | コメント (0)

ちょっと飲みすぎた

今月入ってからずっと飲み食べが続いている
明日からゴルフ遠征なのに法事でいつもの芋焼酎ロック


| | コメント (0)

幸寿し

法事の会食にて
おいしいものがつづく
三日前に比べて3kgは太った
明日もつづく
明後日もつづく

| | コメント (0)

インド食

ゆりちゃんの知り合いが開いたらしい
千石通りのインドカレー屋さん
P1030220_s

P1030215_s

チキンカレー 辛口
P1030219_s

野菜カレー マイルド
P1030217_s

先にオープンした ラグパティー
http://yamamo2a.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-37c5.html
のAランチと比べると

値段が720円に対し890円
その分 カレー サラダ ラッシーの量が多い
ナンのおかわり(一人1枚)がLサイズ
辛口がラグパティの激辛の2倍くらい
後から来る辛さ
席数が3倍くらい

妻は野菜カレーが気に入ったようだ
若松にきたら両カレー屋で決まり!

| | コメント (0)

還暦祝い

岳温泉 へ

P1030206_s

温水プール
P1030208_s

P1030209_s

P1030210_s

夕食
P1030212_s

| | コメント (0)

東山温泉 東鳳

仕事の臨時総会で宿泊

15時 会議

18時 懇親会

23時 棚雲

23時半 フットマッサージ

24時 就寝

| | コメント (0)

托鉢

年に一度の歳末助け合い運動
14時から16時 野沢の町中を5人で歩いた
17時から越後屋で軽く慰労会
19時からフットサル

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »