« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の37件の記事

DVD→VOB→mpgでDLNA

1)DVD Decrypter
     リッピング

2)VOBMerge
    VOB結合

3)TMPGEnc 3.0 XPress MPEGツール
  形式:MPEG-2 プログラム(VBR)
  映像入力:VOB選択
  音声入力:VOB選択
  mpg多重化出力実行

4)DLNAサーバへコピー


| | コメント (0)

カーテンレール

窓取り付けのためはずしていた廊下のカーテンレール
やっと2箇所取り付けした
ふかしアルミ枠に直付け 疲れた

寝室には東京時代に使っていたブラインドをつけた

| | コメント (0)

仕事

昨日夕方から20時まで仕事で外出
ちょっとお酒を勧められたので隣の郵便局Pに駐車
今日朝6時半に車をとりに歩いた
7時から仕事
13時で終了

| | コメント (0)

焼肉・韓国料理 『高麗家』

さえこの検診結果を聞いた後
夕御飯
P1030467_r

P1030468_r

P1030470_r

P1030471_r

P1030472_r

P1030473_r

| | コメント (0)

ほぼ回復

熱も下がり(たぶん)
だるさもとれた
油断せずに今日も早めに寝よう

| | コメント (0)

熱とだるさ

昨日寒い中Low-Eガラス6箇所×2枚の交換をした
背中がきしむように痛くだるい
夜熱い風呂に入ってすぐ寝た
おきてもだるい
昼過ぎに熱を計ったら38.8度
堰もなく鼻水もなし
少し頭痛だけ
過労から体調不良かな

| | コメント (0)

The 田舎の子

あきちゃんに切ってもらった
前髪短めに

P1030465

| | コメント (0)

エクスペリエンス インデックス

  100125_8

| | コメント (0)

CPUクーラー Corsair CWCH50-1

リテールクーラーの活躍も1週間で終わり 撤去

グリースはマイクロファイバーのお掃除布巾できれいに取れた

真ん中のチューブにつながった円いのとラジエーターがCWCH50-1
左がCWCH50-1付属ファン 右がケースHAF922から取り外した付属ファン
P1030440_s_2

クーラー部の取り付け LGA 1156の説明書を見ると簡単
P1030428_s

マザー裏 マザーを取り外さず何とか装着
P1030436_s

内部
P1030439_s

風向きをファン側面の矢印で確認
P1030443_s


ラジエーターをファンサンドイッチ排気で設置
(仕様では吸気とりつけ)
いろんなサイトで別途ねじが必要だとかねじ切りするだとか
情報がいっぱいだったが、結局付属のねじ4本のうち2本ずつ
対角に内外から締め付け、後日ねじを買うことにした

その後にクーラー部を設置
P1030447_s

外側の残り2穴にはHAF922ファンの既存ねじを2本つかった
P1030449_s

クーラー部 上下向きをなおした
P1030455_s

ケースを閉じて完成
P1030457_s

P1030460_s

| | コメント (0)

風サーバーKS01-BK

当初は風マスターPROブラック(型番:KM03-BK)を考えてたが
温度設定でファンの回転数を設定できるKS01-BKに変更
P1030425_s

ケースに取り付ける前にコネクタ4本&電源をつけてしまう
その他のアラーム消音や摂氏等の設定はそのまま変更なし
P1030431_s

温度計コネクタ4本も取り付ける
予備の温度計2本あり
P1030432_s

ケースHAF 922(RC-922M-KWN1-GP)にとりつける

はじめオート、セミオート、マニュアルの切り替えボタンがわからず
つまみ横のボタンを長押ししたり、まさかと思いながらもパネルをタッチしたりした
箱の絵をみると円い電源ボタンを押すようだけどわからない
よくみると円いのはつまみだけ、回転つまみを押すだけだった
P1030454_s

コントローラー1:フロントファン、温度計-OS用HDD

コントローラー2:トップファン、温度計-メモリスロット

コントローラー3:、CPUクーラーサンドファン内側、温度計-CPU留金具

コントローラー4:CPUクーラーサントファン外側、温度計-マザーボード

P1030462_s

| | コメント (0)

またまた障子やぶり

| | コメント (0)

インストール

自作PCの電源やファンなどBIOS設定もすみ
あとは必要なアプリケーションやらドライバーやら入れていくだけ

セキュリティはAVG free

プリンタ、スキャナ、webcam、Illustrator、Officeを入れた

AutoCAD2006はWindows7ではインストールできないので
まずVirtual PCとXPモード用のファイルをインストールし
XPモードにてインストールした





| | コメント (2)

ばんげ堀

妻が体調をくずしたので若松の病院へ
おとといは私が厚生病院
昨日はさえこが渡部クリニックと3連ちゃん

帰りに会津坂下の馬刺しで有名な堀へ(店内からの景色)
P10304182

店内は年齢層が高かった 平均65以上くらい

席に着くと サービスで馬肉の煮たもの(大盛)
P1030417_s

さくら肉(もも)刺身定食¥890
(写真撮ったのに間違って削除)
なかなかうまかった
でも にんにくタレは同気食堂の方がうまい

うどん ¥4?0

ちょっと すっぱい味?

P1030420_s

| | コメント (0)

自作PC

当初はBTOで済まそうと思ったけど
いろいろ調べているうちにこだわってきたので
結局自作することにした   自作は初めて
HDD交換・増設 メモリ増設くらいしかしたことない
初期不良があった場合を考えると
購入先は1箇所のほうがいい
やや高くなるがポイント還元で結果として安く済むソフマップで購入


スペック

■CPU 900番代とな悩んだ結果新しいほうの
Core i7 860

■マザー 後々SATA3.0(6GB)とUSB3.0が欲しいので
ASUS P7P55D-E EVO

■メモリ 安さと相性問題がないらしいので
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB)×4

■グラフィック HDMI端子が欲しいので
玄人志向  GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)

■HDD システム用に1プラッタが欲しいので
WESTERN DIGITAL
WD5000AAKS-00V1A0 (1プラッタ 500G)

■HDD データ用に大容量として
WD10EADS-00M2B0(2プラッタ 1TB)

■光学ドライブ(手持ち)
DVSM-724S/V-BK

■電源 80Plusで定評のあるコルセアから
Corsair CMPSU-550VXJP VX550W

■ケース フルとミドルの中間で裏配線できる
CoolerMaster HAF 922 RC-922M-KKN1-GP

■OS
Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP(OEM)版

■モニター(手持ち)
BenQ G2400WD


コネクタをつなげていくだけ
P1030416_s

裏配線
P1030414_s

ファンLEDは赤 好きでないので切っている
データ用HDD(1TB)のフォーマット中
2時間くらいかかっている
P1030415_s
ネットブック&ノートブック&新設デスクトップ


今後追加予定

■CPUクーラー 水冷入門的な
CWCH50-1

■ファンコントローラー 6ch可能
風マスターPROブラック(型番:KM03-BK) あたり

■RAW現像ソフト D300用
Capture NX 2



| | コメント (0)

抜糸

坂下厚生病院にて抜糸
ほんの5分で終了
会計に30分かかった

お昼は「あかべこ」にて

| | コメント (0)

障子やぶり

| | コメント (0)

Low-Eガラス

インプラス4箇所目ふかし枠取り付け
カバー取り付け

P1030403_s

窓枠取り付け
P1030404_s

ここで またもや問題発覚
ガラスの刻印に注目
P1030406_s
どう見ても省エネ建材等級が2つ星
注文したのは高断熱Low-Eペアガラスなのでおそらく4つ星のはず
2つ星は透明ペアガラスの性能のはず
納品時のガラス添付の紙には
FL3-12-FL3やF4K-11-FL3の記載されている
FL3とはフロートつまり透明ガラス3mmのこと
Low-eであればFL3-12-LE3やF4K-11-LE3と表記されるはず
ちなみにF4Kは型ガラスつまり曇りガラスのようなもの
さらに真ん中の12や11は空気層をあらわす

購入先に問い合わせたらメーカー確認とのこと
午後に電話がかかってきた
やっぱり透明ガラスで構成されていたみたい
納品のときにLow-Eにしては透明すぎると思っていたので
感があたっていた Low-Eは青みを帯びているから
透明ガラスとLow-Eガラスでは値段が1.5倍違う
会津に来る前は建築の仕事してたから気付くことができた
気付かなかったら損していた
一般の人は絶対気付かないと思う
気付かず損している人はたくさんいるんだろう
それにしてもメーカーと販売店の連絡ミスだろうか
不景気の中 どちらかの故意犯にも思えてきた

サッシにはちゃっかり 4つ星のシール
シールなんてどうにでもなる
P1030407_s

| | コメント (0)

さえのかみ


20世紀少年ではありません
P1030397_s

さえのかみ  もとい    歳の神

P1030399_s

| | コメント (0)

二重窓 ふかし窓オプション

3箇所目
取り付け奥行きが足りないのでオプションでふかし枠を取り付ける
柱面との段差を埋めるために強力両面テープを3重4重必要分貼る
両面テープが仮留めになって一人でも取り付けが楽
P1030392_s

ビス穴へのガイドの筒を差し込む
P1030394_s

付属の丸ビスだとビス頭がバカになって打ち込めないので
コースレッドを代用
P1030395_s

アルミを隠すカバーをかぶせ 窓枠を四方に取り付け
窓を設置して完成
P1030402_s

| | コメント (0)

一休みの雪

散々降り続いた雪
小休止 青空
屋根につながる雪
りんはどこでしょう
P1030381_s
横から見たとこ
P1030390_s

とばした雪も加算され2mくらいの高さはある
P1030385_s
ライオンキング
P1030386_s

P1030387_s

ここにも りん
P1030389_s

| | コメント (2)

断熱結露対策 二重窓トステムインプラス

注文していた室内後付二重窓がとどいた
引き違い2枚窓6箇所分
ガラスは高断熱Low-Eペアガラス
P1030348_s

窓枠&ふかし枠
P1030346_s

取り付け幅は70mm以上必要
足りないときはオプションでふかし枠が必要
1つめの窓の枠幅は段差があり
段上で55mm 下の段だと65mm
P1030354_s

オプション追加はもったいないので段撤去すること前程で
オプションなしサイズを注文した
早速 段撤去
マイナスドライバーを使ってハンマーで剥ぎ取る
P1030358_s

撤去後
P1030361_s

窓枠設置
P1030363_s

ガラス窓取り付け
当然 通常の2倍ほど重い
オプションケチった分 外側クレセントがガラスに当たり
まわらないので鍵はあけっぱなし
内鍵があるのでよしとする
P1030366_s


続いて2箇所目
こちらはオプションのふかし枠が必要
結露で木枠がかびてる
P1030367_s

四方にふかし枠を取り付ける
P1030372_s

ここで大問題発覚!!!!!!!!!!!
オーダーサイズ間違えた~~~~~~っ!
H1207のところをH1270で発注しちゃった
63mmもでかい どうしよ~~~
小さい分には埋め殺しちゃえばいいんだけど
大きいので さあ どうしよう
2×4で木枠を作ることにした
下枠をあわせるか上枠をあわせるか悩んだ末
上に隙間ができないようにし、加重支点を下枠でとれるよう
既存の上枠の上に2×4をのせ
そこを基準にH1270下がったとこを下枠天端にした
P1030377_s

下枠は予定レベルから20mmほど下がってしまったが
何とか既存枠にコースレッドを打ち込むことが出来
重いペアガラスサッシ2枚分の加重を支えることが出来た
もちろん縦枠からも打ち付けている
P1030375_s

上枠の穴には当然コースレッドはささってない
縦枠から打ち付けている
加重は2×4自重とインプラス上枠のみなので十分
P1030374_s

ガラス窓をのせ 完成
いや~~余計な仕事が増えて疲れた
この部屋の2箇所全部を施工した結果 暖房の効きが全然違う
バンザイ!!!
P1030379_s

これでなれたので あと4箇所はスムーズにできそう




| | コメント (0)

久しぶりに除雪

傷が治っていないので妻に止められてたが
つづく大雪に家の前が埋もれてしまいそうで
屋根の雪と車庫の屋根もすごいことなってたので
さえこが寝てる間に3人総出で除雪&雪下ろし

まだ降り続いている

| | コメント (2)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
アンパンマンのあいうえお教室
じゅんや君のまねした




| | コメント (2)

2歳になりました

大吹雪
P1030334_s

さえこのディナー
P1030336_s

B.D.アイスケーキ
もちろん卵つかってないもの
P1030337_s

ろうそくを ふ~ってできた
P1030340_s

チョコクッキー
P1030342_s

| | コメント (2)

残念な インド食

写真撮ったあと ひさしぶりにカレー

千石通りを通って行く時に 手前のラグパティは繁盛してた
インド食につくと 客なし 時間は12時半

店内寒い

ふと店内の柱に目を向けると
「店内での料理及びメニューのカメラ、携帯等の撮影は禁止
見つけ次第 没収」の旨
みんなブログに載せて宣伝もできるんだから 何が不都合なんだろう
他店と比較されるのがいやなのか

日替わりの豆カレーとマトンカレーを食べた
ともに950円 ラグパティにくらべドリンク付とはいえ高い

さらにショッキング
ナンが小さくなっている

さらにさらにショッキング
ナンお替りが無料から別途290円に

食べ終わり出ようとすると
マンゴージュースのサービス
正直いらない
たっぷりのラッシーを飲んだばかりで
さらに飲み物かい?しかも冷たい
寒い店内なんだから せめてあったかいのにしてくれよ

帰るころには他の客二組程度

 カレーの味と量は夫婦ともインド食の方がおいしいと同意見で満足なんだから
もうちょっとコストコントロールがんばってくれ

| | コメント (2)

記念撮影

厚生病院での消毒を終え若松へ
スタジオマリオの撮影+四つ切台紙無料券で
誕生日前日に記念撮影
我が娘ながら ちょーかわいいー
出来上がりは23日なので控えプリントをパシャリ
P1030331_s

1月末まで赤ちゃん写真展モデル大募集されていて
2月16日~22日の間
スタジオマリオ白虎通り店にて展示されたあと
額入りでもらえるらしい
通常込みこみ7千いくらするのが3150円ということで
参加することにした
 
展示されるのはこのポーズ
P1030332_s


追加で六つ切り写真を注文
P1030330_s

さえちゃん お目目ちっちゃいいね

| | コメント (0)

ベーコンの行く末

今朝 外に見に行った
P1030316_s

予想はしてたが 猫にやられた

こんな雪の中でもくるのかと 半分は興味本位で外に出してたが
まさかやられるとは

まっ いっか

ついでに はなとりんのおやつ アキレスを収穫
P1030317_s

P1030318_s

1階ではなにあげると 猛ダッシュで2階へ
追いかけると いつもの寝床
邪魔されたくないのか いやな顔
P1030320_s

| | コメント (0)

ベーコンつくり

足がこれだから 何も出来ない
除雪は妻に任せ 手付かずだったベーコン作りを再開
塩漬けしてたブロック2つのうち1つが冬眠して3週間も経ってしまった
塩抜きが必要かの確認と毒見も兼ね
ちょっと切ってフライパンで焼いてみた

妻 「 なんか りんの耳のにおいする 」

私 「 おれも そう思った 」

食べてみたが 特に問題なさそうなので実行

P1030306_s

約2時間 熱燻し
おいしそうな色と香りに仕上がった
P1030305_s

| | コメント (2)

右足負傷

昨日夜帰ってきて駐車場の雪がひどかったのもあり
夜間さらに積もっていたので朝から除雪作業
開始30分ほどでロータリー部に雪が詰まったので取り除く
いつもなら回転を停止してから金槌で取り除くが
時間がなかったから慎重にやればいいやと思って
そのまま数蹴り

気づいた時には 右足が引きずりこまれていた
運悪ければ複雑骨折でグルグル巻き状態だったが
体勢を低くして巻き込まれるのだけは避けた
右足を失ってしまうのかと頭をよぎった
ロータリーが10回ほど回ったくらいで死に物狂いで引き抜いた
すねを何度も殴打されスノーパンツはボロボロ

P1030308_s

P1030309_s

P1030311_s

吐き気と痛みで5分ほど倒れてた
骨が突き出ているのを覚悟して傷口を見てみた
よかった 骨に異常はない感触
あっちこっち傷だらけで 一番大きいので
ふくらはぎの皮膚が5cm円ほど剥がれ落ち
うっすらと皮下脂肪に包まれた筋肉が見える程度

大声で助けを呼びたかったが
近所で大騒ぎされたくなかったから我慢した
りんに助けを頼んだが顔の前でジャレるだけ
がんばって50mくらい歩き玄関に倒れこんだ
吐き気が止まらず水を飲んで落ち着いた

厚生病院は9時にならないと先生が来ないということで
救急で若松の病院に行くことに
敷地内の除雪は当然済んでおらず 四駆でないから雪にはまってしまった
スコップで雪を取り除き 出発するのに15分かかってしまった
結局 坂下の厚生病院に行くことにした

土曜だけどすいててよかった
10分ほど待って いきなり手術に入った
部分麻酔4本打った 麻酔初体験
メスを持った先生がボソッと一言
「どうしようもないなぁー」
患者の前で言うなよな~
それに何種類かの細い針が常備されていなかったみたいで
看護士に「買っておいてね~」って
ってことは代わりに太いのでやっちゃうのかよ~とか思いながら
30分ほどで終わった

ごっそりなくなってたと思ってた皮膚が残ってたらしく
きれいにベンツのエンブレムみたいに縫合されてた

手術前に妻が携帯で写真撮ったけど
あまりにグロいからUpしません

三連休だから次の消毒は火曜日
化膿してませんように

それまでさえちゃんとのお風呂はお預け

機械作業はひとつひとつの操作を怠ってはいけないと
何度も反省した
楽してはいけない
足が残ってよかった





| | コメント (6)

帰宅

9時半 おばあちゃんに手を合わせ 長崎空港へ
10時55分発
12時50分羽田着
赤坂離宮で麻婆豆腐定食
夕食とスィーツ菓子買って
15時半 首都高速
19時 会津自宅着

| | コメント (0)

葬儀

10時 会場入り
11時 告別式
12時半 火葬場
14時 収骨 諫早は二人でなく一人で収骨
15時 水月楼にて初七日法要&忌中払い
17時 オレンジページに載ってた森長おこし新発売の生カステラ購入

| | コメント (0)

帰省

4時半起床
5時出発
ちょっといろいろあって
民間駐車場に車を預け10時に羽田到着
11時50分離陸

富士山を見るため必ず左側窓席を予約

P1030298_s

P1030299_s

P1030300_s

P1030301_s

13時55分長崎空港着陸
買い物して
15時実家着
17時半斎場着
19時お通夜


| | コメント (0)

西会津中サッカー部

さゆり体育館にて練習
途中から2時間程度一緒にプレーして指導

夜もフットサルの予定だったが
急遽 明日実家の九州に帰ることになったので
その準備になった

| | コメント (0)

上野尻駅 on めざましTV

鉄道マニア&雪景色というテーマで
近所の駅が全国区で放映された

| | コメント (0)

あいさつ回り 2日目

9時開始
14時終了
5件
今日は熱燗のみ

夜はえつこの誕生日ということで
幸寿しの出前
デザートは妻のお手製ティラミス

| | コメント (0)

あいさつ回り

9時開始
お茶に始まり
白角 にごり酒 いも焼酎 泡盛 熱燗
一度も帰らず 18時まで18件ほどで終了
寝る前から頭が少し痛い
明日は残り7件ほど 1件以外は呑まないようにしよう

| | コメント (0)

謹賀新年

除夜の鐘やおせち重箱の写真ネタにつきない季節なのに
忙しすぎて撮れてない
当分カメラは持てないかな


| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »