« さえのかみ | トップページ | 障子やぶり »

Low-Eガラス

インプラス4箇所目ふかし枠取り付け
カバー取り付け

P1030403_s

窓枠取り付け
P1030404_s

ここで またもや問題発覚
ガラスの刻印に注目
P1030406_s
どう見ても省エネ建材等級が2つ星
注文したのは高断熱Low-Eペアガラスなのでおそらく4つ星のはず
2つ星は透明ペアガラスの性能のはず
納品時のガラス添付の紙には
FL3-12-FL3やF4K-11-FL3の記載されている
FL3とはフロートつまり透明ガラス3mmのこと
Low-eであればFL3-12-LE3やF4K-11-LE3と表記されるはず
ちなみにF4Kは型ガラスつまり曇りガラスのようなもの
さらに真ん中の12や11は空気層をあらわす

購入先に問い合わせたらメーカー確認とのこと
午後に電話がかかってきた
やっぱり透明ガラスで構成されていたみたい
納品のときにLow-Eにしては透明すぎると思っていたので
感があたっていた Low-Eは青みを帯びているから
透明ガラスとLow-Eガラスでは値段が1.5倍違う
会津に来る前は建築の仕事してたから気付くことができた
気付かなかったら損していた
一般の人は絶対気付かないと思う
気付かず損している人はたくさんいるんだろう
それにしてもメーカーと販売店の連絡ミスだろうか
不景気の中 どちらかの故意犯にも思えてきた

サッシにはちゃっかり 4つ星のシール
シールなんてどうにでもなる
P1030407_s

|

« さえのかみ | トップページ | 障子やぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さえのかみ | トップページ | 障子やぶり »