« 久しぶりに除雪 | トップページ | 一休みの雪 »

断熱結露対策 二重窓トステムインプラス

注文していた室内後付二重窓がとどいた
引き違い2枚窓6箇所分
ガラスは高断熱Low-Eペアガラス
P1030348_s

窓枠&ふかし枠
P1030346_s

取り付け幅は70mm以上必要
足りないときはオプションでふかし枠が必要
1つめの窓の枠幅は段差があり
段上で55mm 下の段だと65mm
P1030354_s

オプション追加はもったいないので段撤去すること前程で
オプションなしサイズを注文した
早速 段撤去
マイナスドライバーを使ってハンマーで剥ぎ取る
P1030358_s

撤去後
P1030361_s

窓枠設置
P1030363_s

ガラス窓取り付け
当然 通常の2倍ほど重い
オプションケチった分 外側クレセントがガラスに当たり
まわらないので鍵はあけっぱなし
内鍵があるのでよしとする
P1030366_s


続いて2箇所目
こちらはオプションのふかし枠が必要
結露で木枠がかびてる
P1030367_s

四方にふかし枠を取り付ける
P1030372_s

ここで大問題発覚!!!!!!!!!!!
オーダーサイズ間違えた~~~~~~っ!
H1207のところをH1270で発注しちゃった
63mmもでかい どうしよ~~~
小さい分には埋め殺しちゃえばいいんだけど
大きいので さあ どうしよう
2×4で木枠を作ることにした
下枠をあわせるか上枠をあわせるか悩んだ末
上に隙間ができないようにし、加重支点を下枠でとれるよう
既存の上枠の上に2×4をのせ
そこを基準にH1270下がったとこを下枠天端にした
P1030377_s

下枠は予定レベルから20mmほど下がってしまったが
何とか既存枠にコースレッドを打ち込むことが出来
重いペアガラスサッシ2枚分の加重を支えることが出来た
もちろん縦枠からも打ち付けている
P1030375_s

上枠の穴には当然コースレッドはささってない
縦枠から打ち付けている
加重は2×4自重とインプラス上枠のみなので十分
P1030374_s

ガラス窓をのせ 完成
いや~~余計な仕事が増えて疲れた
この部屋の2箇所全部を施工した結果 暖房の効きが全然違う
バンザイ!!!
P1030379_s

これでなれたので あと4箇所はスムーズにできそう




|

« 久しぶりに除雪 | トップページ | 一休みの雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりに除雪 | トップページ | 一休みの雪 »