« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の41件の記事

Capture NX 2 でRAW現像

こないだ購入してから全然いじれてなかった

Capture NX2

   

今までRAW+JPEGで撮ってたから手っ取り早くJPEGばかりだった

昨日はあえてRAWのみで撮った
ブログに使うために露出や色補正とトリミングをし現像した
JPEGを加工するのと違いRAWは生データだからいじり甲斐がある

参考に買った書籍

ニコンCapture NX 2完全ガイド 


     

使いこなせるまでなんども使うしかないな

| | コメント (0)

少年信行道場 2日目

6時起床
案の定 子供らは寝坊
Dsc_4146_2

6時半から朝のおつとめ
7時朝食

3月も終わりだというのに雪が積もった
Dsc_4157
Dsc_4158

4月18日の須刈岳登山の準備が心配だ
Dsc_4159
Dsc_4161

西光寺へ移動
Dsc_4169

写仏会
Dsc_4179
Dsc_4192

百万遍念仏数珠繰り
Dsc_4223
Dsc_4232

写経の前でお念仏
Dsc_4215

閉講式をすませ 12時解散


| | コメント (0)

少年信行道場 1日目

小学生14名参加
Dsc_4074

開講式をすませ 写経会
二時間で二枚書き 最後に一人ずつ音読した
Dsc_4103
Dsc_4089

夕方 帰敬式をすませ 宿泊所の旅館「横屋」へ
夕食の前に 食前のことばを唱える
Dsc_4106

夜は自由時間
Dsc_4129

夜中騒がしく10分おきに怒りにいった
結局4時まで起きていた




| | コメント (0)

約束しあった仲

| | コメント (0)

アグリカフェ with じゅんや君

P1030597

P1030598

おいかけっこ
P1030599

P1030601


まねっこするさえこ
P1030602

P1030604

P1030605


お母さんに「もも、もも」って言ってる
P1030606

P1030607

午後はアピタのプレイルームへ

P1030608

ジュン君寝てるの?

P1030611

遅めのランチは西会津の大山ドライブインへ

から揚げ定食

P1030614

ソースカツ丼定食

P1030615

| | コメント (0)

散髪

4月2日の入所式に向け伸びた髪をカットしにあきちゃんとこへ

これはこれでかわいい前髪
P1030587_s

鏡に写る自分に見とれている

P1030589_s

P1030590_s

P1030592_s

リラックスしすぎ

P1030593_s

完成

P1030594_s

| | コメント (0)

仙台へ会議

昨日 久保田千寿とどぶろくを飲んだ
寝る前にたらふく水分を摂ったので寝起きは快適
これから高速で仙台へ 一泊

宿泊は秋保温泉

| | コメント (0)

許婚と再会

P1030577_r

P1030579_r

P1030580_r

P1030581_r

P1030583_r

| | コメント (0)

じゅんや&さえこ

| | コメント (0)

彼氏帰国

さえこの彼氏じゅんや君がデンマークより一時帰国
帰国といってもむこうが母国だから旅行か
今日は親戚の集まりのようなので玄関先で顔をみただけ
近いうちに遊びに行こう

| | コメント (1)

さとし送別会

フットサルメンバーのさとしが春から若松に住む
サッカーをして送りたかったけど
人数が少ないのではるよしにて5人での送別会

| | コメント (0)

帰宅

7時半 起床 無事に二日酔いなし
8時 朝食
8時半 チェックアウト
9時 福岡空港

11時半 伊丹空港
     昼食と土産買い

14時 新潟空港
15時半 帰宅

| | コメント (0)

ゆうじの結婚式

快晴 福岡は桜も盛りを過ぎ葉桜になりかけ

P1030575_r

マリノアシティ福岡のノートルダムマリノアにて
Kc3r0021_s

時間もあるのでアウトレットで買い物
SPORTS DEPOでサッカーシューズ購入

ひとりで観覧車に乗った 無料期間中だった
となりに乗ってた女の子がこっちをずっと眺めてたので
手を振ったら振り替えしてくれた
結局一周ずっとこっち見てた 写真も10枚くらい撮った
Kc3r0028_s

これは隣の大きいほうの観覧車 停止中
Kc3r0026_s

式開始
Kc3r0033_s

Kc3r0034_s

Kc3r0035_s

このあと披露宴 白ワイン1本飲んだ

20時半 二次会は天神

23時 三次会は水泳部と体育会の人たちに混ぜてもらった

1時 四次会はやえとあやとムームとゆうぴいとなおきと

ホテルに着いたのは3時半

| | コメント (0)

再会

20時半天神で高校の同級と待ち合わせて居酒屋へ

炊き餃子というものを食べた

赤ワイン飲んだ

P1030573_r

23時半大学の同級と飲み屋に行く
2時半にホテルへ向かう

| | コメント (0)

博多天神

明日ゆうじの結婚式
これから新潟空港経由で博多へ
熊大のみんなと久しぶりに再会予定
今日は諫高同級生の小園と晩飯

| | コメント (0)

今日も2杯茶

今日は天気がよく歩くのが気持ちがよかった
青空に真っ白な飯豊山がくっきりと際立ってた
写真撮る時間なかった

水っ腹でトイレに何回も行った
清水屋のケーキを2つ食べた

| | コメント (0)

彼岸入り

会津には二杯茶という文化がある
お客様をお茶一杯では帰してはいけないおもてなしだ

一日に20件もお邪魔すると40杯飲むことになる
これだけ多いと飲み干さずに帰るけどね

| | コメント (0)

はな 回復

朝1回の薬のおかげかもしれないが
いつもの動きにもどった
もう10歳超えたんだから無理させないようにしよう

| | コメント (0)

須刈岳山開き 打ち合わせ

平成22年4月18日まで残り1ヶ月と2日となり
会長がちょっとあせってきたので
19時より屋号「染屋」にて打ち合わせとなった
よっちゃんお手製の梅酒を飲みながら3時間ほど話し合い
その後2時間ビール飲みながらフットサルの話をした

須刈岳山開きホームページ
http://sugaritaketozan.web.fc2.com/

| | コメント (0)

はな腰椎捻挫

一昨日の晩からはなが元気ない
階段もつらそう
午前にせんば動物病院で見てもらったら
腰椎捻挫の疑い
注射を打ってもらってK-styleへ
一眠りしたあと元気復活!
注射が効いているようだ

| | コメント (2)

会話できてる

言葉のやりとりができるようになってきた
部屋の戸が開いてて「そこ閉めてきて」っていうと
閉めに行ってきてくれる
シャンプーするときも「さえちゃんのシャンプーとって」っていうと
ちゃんととってくれる
こま使いなことばっかりでごめんね

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念品 製作その5

いよいよ焼印
半田ごて仕様なので手軽
幅10mm×高さ30mm
P1030566_s

桐材は密度がなく軽いのですぐ焦げてしまう
P1030567

せっかく磨いた分も無駄になってしまうが
とにかく練習しかない
P1030568

結局 3種類の焼印全部100個押してみた

P1030572_r

P1030570_r

P1030571_r

要領はつかんだから あと200個作ってみよう

前回の 作業

須刈岳山開きHP


| | コメント (0)

呑みすぎた

12時から17時半までビールと日本酒
帰ってポカリ1.5L飲んだ
まだ頭いたい

| | コメント (0)

Capture NX 2 購入

念願のRAW現像ソフト

Capture NX 2

購入

このソフトのために自作PCにしたようなもんだ
まだ使いこなしてないが処理速度はノートPCと雲泥の差だ

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念品 製作その4

サンド掛け
長辺方向×2 小口×2 鉋掛け面×2
P1030563_s
先日切り出した100個 5時間くらいかかった
P1030562_s
エッヂがでてきれい
P1030564_s

前回の作業

須刈岳山開きHP

| | コメント (0)

はなとさえ

P1030561_s

| | コメント (0)

新潟南イオンタウン

今春から保育所に通うので
弁当箱など必要なものを買いにイオンタウンへ
すぐさまキッズスペースへ
P1030556_r

ランチ
ナイルのカレー 羊で4辛
P1030559_r

讃岐うどん しょうゆ小
P1030560_r

あと 最近メディアによく出ている 新潟の“イタリアン”食べた
さえこはナンを1/3くらいとポテトを食べた

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念品 製作その3

同じ長さにカットする作業
今回から手作業
厚み0.1mmのノコと0.2mmではカット面の差もなかったので
長さのある0.2mmを使うことにした

P1030549_s

ダイソーで購入した100円のノコガイドに長さ固定用のストッパーをつけ
ずれ防止にはサイズがちょうどの消しゴムをはめた
P1030550_s

こんな感じでカット
P1030551_s

バンドソーより小口がきれい
P1030552_s

とりあえず100個カットした
桐の部位によっては繊維が荒い部分もあるから
サンド掛けが必要
P1030554_s

前回の作業

須刈岳山開きHP

| | コメント (0)

K-style

せんば動物病院での耳掃除も終わり
こうみ家でラーメンを食べて
K-styleへ
Dsc_4033_r

Dsc_4034_r
Dsc_4044_r
Dsc_4045_r
Dsc_4048_r
Dsc_4049_r
Dsc_4050_r
Dsc_4031_r_2
Dsc_4054_r

| | コメント (0)

ピタゴラスイッチ

一度みせただけで ひとりでできた 

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念品 製作その2

これまた久しぶりに稼働するバンドソー
P1030537_s
P1030538_s

かんな掛けした桐材を同じ幅にカット
P1030541_s

左before 右after
サンド掛けが必要
P1030540_s

最終的にはこの形になる
とりあえずのカットだから切り口がきたない
仕上げを考えると細工用の極薄鋸でカットした方が作業が早いかも
P1030548_s

前回の作業

須刈岳山開きHP

| | コメント (0)

relCPRMの入れなおし

A600で録画したものをLandiskにコピーして
各部屋でDLNA視聴していたわけだが
CPRMコピーガード解除するrelCPRMソフトが解除失敗するようになった
今までなかったのにトロイの木馬を誤検知してしまう
cprmgetkey041も期限解除版を入れてなかった気もしたので
ソフトを丸ごと入れなおしAVGでディレクトリ例外パス追加した

結果 OK
これでいままでどおりLandiskにバックアップできる

DVDとかBRメディアに小分けなんてやってられないからね

サーバーにフォルダ分けしていつでもどこでも手間なく見れるのが一番楽

| | コメント (0)

町仏教会講演会

浄土宗大本山金戒光明寺布教師会の講師を金沢からお呼びして
無料講演会が公民館で開催された
貴重なお話を聞くことが出来た

| | コメント (0)

skypeでデンマークへ

今日はジュンくんとトリさんとたかちゃん三人そろって

おしゃべりできた

さえちゃんはジュンくんの髪型が変わっていたせいか

おとなしく眺めていた

西洋の室内を見てしまうと我が家が煩雑だということに気付かされる

| | コメント (2)

Head, Shoulders, Knees and Toes

| | コメント (0)

A♪B♪C♪

| | コメント (0)

トヨボ

高田での会議のあとランチにトヨボに寄った
から~いカレーを注文
激辛ではなかった
ここのカレーは欧風っぽいがすっぱみがある
やっぱりインドカレーがいいな

| | コメント (0)

からだをうごかそう

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念品 製作開始

残り1ヶ月半切ってしまったのでそろそろ準備しないといけない
頂いた桐の端材 日焼けして色あせてざらざら
P1030528_s

2年ぶりに始動する自前の電動カンナ
P1030529_s

マキタ2012NB
P1030530_s

before
P1030531_s

after
見た目以上につるつる 桐ダンスの手触り
P1030532_s

厚みがばらばらで何度か繰り返し 同じ厚さに仕上げる
P1030533_s

200本くらい仕上げた 疲れたので今日はここまで

須刈岳山開きHP

| | コメント (0)

ABCの歌

最近アンパンマンの英語DVDを観てるから
ABCの歌を歌えるようになった
Fあたりからはなんとなくだけどすごいと思う
数字も1から10は言えるし
アンパンマンの歌ならほとんど歌える
“バイバイ”は“シーユー”と言うようになったし
極めつけは誰も教えていないのに
「こっちいこ~よ かっも~おん」って言われたときはびっくりした
なかなかビデオに収められないのが残念

| | コメント (0)

e-taxで確定申告

今年もやってきたe-tax
電子申告にしてから4回目だからスムーズかと思いきや
自作PCになったのでe-taxソフトを入れたり

e-tax個人情報を入れなおしたり

送信するときには

公的個人認証サービス利用者クライアントソフトをいれて

ICカードリーダーのドライバーをWindows7対応にして

ユーティリティでICカードリーダーを設定して

JPKI利用者ソフトで電子証明書を確認したり

受付システムへのログイン暗証番号の有効期限が切れていて

暗証番号の変更をしたりと

てこずってしまった


給与支払者&給与所得者&個人事業主青色申告で
家族3人分もあるから年末の源泉徴収から確定申告まで
一人でやらなければならないのが大変

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »