« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の42件の記事

薪ストーブのガラス磨き

乾ききってない薪を使うと こうなってしまう
P1040866

ネットで知ったこれでティッシュパック
P1040867

このとおり
P1040868

ほんとは煙突掃除と灰掃除すべてしてからがよかったんだが
P1040869

| | コメント (0)

さゆりキッズワールド

さゆり公園のフレンズワールドに行ってきた
西会津に住んで7年で初めて
3歳以上100円で保護者は無料

さゆり周辺施設



さゆりフレンズワールド 

さゆり体育館には浜通りから避難住民が来ている
最大時70名で現在は30名ほど

| | コメント (0)

じゅんや君ちで夕飯

Dsc_7545

タイ焼きそば
Dsc_7581

Dsc_7548

Dsc_7552

Dsc_7577

ついでにお風呂もいただいた
Dsc_7592

| | コメント (0)

韓国料理 鍾路のり巻 チョンロノリマキ

スンドゥーブとチヂミ
P1040862

非売品のスナック菓子をもらった
P1040864

P1040865

| | コメント (0)

一杯

冬から一気に夏模様
薪作業で一汗かいたから ちょっと一杯
ビール冷やすの忘れたのでスパークリングワイン
P1040855

この前の甘ったるいのに比べスッキリでおいしかった
P1040857

| | コメント (0)

胃腸炎

連日の食事拒否
原因は胃腸炎
病院で診断された
通常は下痢によりわるいものが排泄されるらしいが
やや便秘気味はたちが悪いそうだ
病院から帰ったさえこは見違えるほど元気で気分がイイようだ
食事も通常のようにとれてよかった

| | コメント (0)

ゴリラ ガーデンカート

かなりでかい箱

P1040839

組み立て後
P1040843

ダンプ使用時
P1040844

P1040845

パネル4面はずすと長物も運べる
P1040846

シートをとるとゴミも落ちる
P1040847

P1040848

ダンプ時は後輪の動きによって軽く上げることが出来る
タイヤが前に移動してるのがわかる
P1040849

P1040850

P1040851

ゴリラガーデンカート その1





ゴリラガーデンカート その2



ゴリラガーデンカート その3

| | コメント (0)

じゅん君来日

昨日デンマークからじゅん君が昨日帰国した
せっかくなのに さえこはおとなしかった
三週間の滞在中何度かあそびにいこう

| | コメント (0)

たべない

野菜嫌いで食べないのから始まり
今では食事すら嫌がる
食べる時間すらいらないって言っている
ちょっとでも食べるように言うと大泣き
先が思いやられる

その反面いろんな平仮名が読めるようになった
ふりかけの袋見て「い・わ・し」と読んだ
P1040840

P1040842

| | コメント (0)

エアコン取り付け

花粉症に懲りたので空気清浄機が必要
置型を考えたが夏に備えてエアコンを設置
節電すべき年なのでちょっと恐縮
でも毎年クーラーは梅雨時の数える程度しか使ってないので
勘弁して下さい

| | コメント (0)

会津キッチン

P1040830

マリネ
P1040832

ラザニア
P1040833

さえこが食べるポテトのために追加
P1040834

黒カレー
P1040835

| | コメント (0)

アピタ


アピタでアンパンマン

| | コメント (0)

とれない



アピタでアンパンマン

| | コメント (0)

三陸復興支援オーナー制度 復興かき

全国の牡蠣養殖の種カキは宮城産が大半をしめ被害は全国に及んでいる
これを受け手宮城県東松島市のカキ養殖業者たちが立ち上がった
三陸復興支援オーナー制度「復興かき」 1口 1万円

震災後、恥ずかしながらそれらしい募金をしていなかった
カキが届くのは5年後以降いつになるかわからないが
また美味しいかカキが食べられるようになるために1口購入した
http://www.sanriku-oysters.com/owner.html

| | コメント (0)

おともだち 2011年2月号

付録:プリキュア&ゴセイジャー(ケース・ヘラつき)4色こむぎねんど

さえこがどうしても欲しくて大泣き
ネットで探したがamazonで\1400+送料\250しかない
いくら親ばかでも定価\600にそこまで出せない
ごまかそう

| | コメント (0)

去年の17日の大雪に比べるとたいしたことないが
この時期に積雪とは
P1040828

うっすら3cmくらいかな
P1040827

| | コメント (0)

四川名菜 天心

陳健一氏の了解を得た店

四川担々麺と四川麻婆豆腐丼
癖になる
福島市の石林(しーりん)で食べた四川麻婆豆腐とほぼ同じで
定食価格で食べれるうれしさ
P1040824

P1040823

| | コメント (0)

休日

さえこを保育所に預け
女性陣は若松で ひとり留守番
午前中は須刈岳山開きのサイト更新
連日の疲れで午後は睡魔に襲われる
目が覚めるとさえこの迎えの時間
夕方 さえこ連れてはなとりんの散歩

| | コメント (0)

第12回須刈岳山開き当日

P1040815

P1040808

第12回須刈岳山開き当日の様子

| | コメント (0)

須刈岳山開き天気祭り

自宅にて
有志会メンバーにて

P1040802

甘すぎた
P1040803

小布施の純米吟醸原酒
ワインっぽいテイスト
P1040805

P1040804

| | コメント (0)

パン焼き

冷ご飯で焼けるパン焼き器 SD-BMS102

今日は普通にご飯なしで

20110416_063720

耳はモッチリちょっと歯ごたえありすぎた
20110416_064254

| | コメント (0)

はな脱走

またかい!
買ったばかりのワイヤーでつないでたのに不良品だったのか?
狭い自治区内を最長の2時間半の捜索

いつもはそっちに行かないくせにいつもの散歩コースの方で発見!

春の田んぼの臭い匂いに引き寄せられたようだ

| | コメント (0)

頭掛けマスク

花粉対策にマスクをかけてるが耳が痛いので頭掛けタイプを検索

3層タイプが欲しかったが

ためしに2層タイプ100枚で送料込み破格の500円を買ってみた

なかなかいい

| | コメント (0)

会津高田 生江食堂


あつもり
P1040799


ワンタン大盛り辛トッピング
P1040798

| | コメント (0)

須刈岳山開き記念ストラップ



P1040797

150個完成
P1040796

| | コメント (0)

立ち食い

| | コメント (0)

春の到来

| | コメント (0)

イオンタウン

| | コメント (0)

須刈岳山開きストラップ製作

穴あけ後磨いた物(左)
P1040790

http://sugaritaketozan.web.fc2.com/

| | コメント (0)

花粉症

鼻水だらだら
もう薬が効かない
ティッシュの鼻輪で止水

| | コメント (0)

ストラップ作成

須刈岳山開き登頂記念ストラップ
昨年同様手作り

西会津特産の桐
P1040788

| | コメント (0)

あいうえお

| | コメント (0)

さえこからのお手紙

「お父さん お誕生日おめでとう」だって
さえこの「さ」だけで文章書いてる
P1040784

P1040782

P1040783

ちなみに私の誕生日は6月です



| | コメント (0)

がらこり

この地区だけの言い方らしい
行事後の慰労反省会のこと

10時から横屋にて

| | コメント (0)

須刈岳山開きポスター

20110407093229f71

| | コメント (0)

認めたくなかったが花粉症らしい

人生始めての花粉症かも
ここ数日 充血した目と蛇口のごとく流れ出る鼻水
目のかゆみはアレルギー対応の目薬でなんとか我慢
鼻水はどうにもならず薬局で購入
服用して即効で止まった
何度も服用す過ぎると効果も薄れてきそうなので
考えながら使用していこう

| | コメント (0)

影絵

影絵

| | コメント (0)

御忌

一年で一番急がしい日

| | コメント (0)

須刈岳山開きのぼり立て

P1040770

P1040771

P1040773

P1040774

P1040776

登山口
P1040777

| | コメント (0)

入所式

保育所二年目突入
一年経つと我が子も成長した
しっかり座って先生の話を聞いていた

| | コメント (0)

ポタジエ

P1040758

P1040759

P1040760

P1040761

P1040762

食べかけも美しく
P1040763

P1040764

豚肉・・・じゃなくてアップルパイ
P1040765

| | コメント (0)

竹田病院

お母さんの診察の間 キッズスペースにて
お友達になってくれた子たち
P1040750

P1040751

P1040753

P1040754

P1040756

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »