« ホテル日航新潟 中国料理 桃李 | トップページ | ゴルフレッスン »

ノートPC液晶パネル交換

妻専用ノート
機種:TOSHIBA TXW/67AW
冷陰極管が切れたので分解
P1050901_s

切れた冷陰極管の端子をはずすと配線が短い
新しい冷陰極管を半田づけしようにも分解して配線を引っ張り出す必要がある
前回のPCの冷陰極管交換で手こずったこともあって
時間と手間を省くために今回は出費して液晶ごと交換することにした
(冷陰極管予備あわせて2本だと1800円だった)
液晶パネル:サムスン LTN154X3-L05-F0A • 15.4 インチ • WXGA 9180円
注文した翌日にとどいた http://www.displaydirect.jp/
P1050902_s

配線つなぎ替えはインバーターと出力ケーブルの二箇所のみ

P1050903_s


P1050904_s


固定する前にテスト
すんなりついてしまった
冷陰極管が切れてしまったまま起動したときにキーボードをいじったらしく
90度回転表示になってた
P1050905_s

一度シャットダウンしてパネル固定してカバーつけて起動
正常位置表示にもどして完成
新しい蛍光灯に換えた時のようなまばゆい照度
しかも傷ひとつない光沢ある表面でかなり綺麗
さえこに傷つけられ手垢付けられ汚れていくんだろうな

P1050907_s


ついでに前回手をつけたPCの液晶も替えてみようかな
早速分解
P1050908_s

パネル型番の確認
P1050909_s


機種:Toshiba Dynabook G7/X19PDE
液晶パネル:lq150f1la03
しかしながらどこも在庫なし
1箇所あったが16800円と高い
どうしようかな~

|

« ホテル日航新潟 中国料理 桃李 | トップページ | ゴルフレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテル日航新潟 中国料理 桃李 | トップページ | ゴルフレッスン »