« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の37件の記事

リサイクル法

捨てよう捨てようと思っててもなかなかできなかったこと
ブラウン管テレビ2台とパソコン本体+モニター
安くしてもらって一万円支払った

| | コメント (0)

バーエンドバー

ESCAPE AIR
P1060223_s


P1060225_s


P1060227_s


| | コメント (0)

20頭の群れがまた降りてきた
Dsc_0652


Dsc_0659


Dsc_0661


Dsc_0662


Dsc_0687


| | コメント (0)

雪景

うちからの景色
西会津町が誇る飯豊山
いつまで雪は残るかな

Dsc_0640_r


Dsc_0637_r


Dsc_0647_r


| | コメント (0)

長崎の味

気づいたら長崎の産物ばかりだった今日の夕食
川端さんが送ってくれた角煮 ごちそうさま
お寺のおじさんからいただいた柚子胡椒 ごちそうさま
島原の麦味噌の味噌汁
さえこも半分長崎産
P1060220_s

実家ではまってる「とろっ豆なっとう」こっちでも流行ってる

| | コメント (0)

長崎の

| | コメント (0)

似顔絵

5月末の帰省からの帰宅途中博多の三越で書いた似顔絵
忘れた頃に届いた
Kimg0046_s


| | コメント (0)

寝相

Kimg0044_s


| | コメント (0)

仕事

午前 仕事3つ
午後 お斎
昼寝とはなりんの散歩

| | コメント (0)

ほたるまつり

うちから5分のさゆり公園にて
17時過ぎから
まずは一杯
Dsc_0573


べろ~を出したら真っ赤っ赤♫
Dsc_0576

べろ~を出したらゾンビーだ♫
Dsc_0575


19時過ぎようやく暗くなってきてホタルがとびまわる
去年より多いようだ
Dsc_0622

ここにこなくても うちの裏の田んぼでとんでるんだけどね

その他の写真

| | コメント (0)

七日町通り 食彩アトリエ・あいづ家

小上がりのテーブル席
P1060213_s

前菜 生ハムのバラ仕立てグリーンサラダ添え じゃがいも冷製スープ
まぁよくある程度でおいしかった
P1060214_s

メイン 魚介のパスタ(海老クリームソーズ)自家製パン
腹持ちがいい パンを付けてもおいしい
P1060216_s

メイン 若鶏のバスケーズ(トマト煮込み)自家製パン
おいしかったが男性は量的に物足りない
P1060217_s

デザート 自家製クレープ フルーツソース ドリンク付き
柚子味噌アイスは言われないと気づかないくらいの風味でおいしかった
P1060218_s

総合的に若松の同系統のなかでは上位の味だと思う
食彩アトリエ・あいづ家

| | コメント (0)

まゆこロフト登る

6月10日のときもほっとけば登りきりそうだったが今回はじめてロフトに登ってった
もちろんわたしは後ろをついていきながら
Kimg0042_s


洗濯物が見苦しい はずかしい

| | コメント (0)

正一さんありがとう

堀越の正一さんの葬儀
笑顔のありがたさをおしえてくれた
ずっとわすれません

| | コメント (0)

お父さんの誕生日

最近みんなのFacebookで父の日の似顔絵をもらった記事ばかり
うちの保育所ではシングルマザーがいるせいか似顔絵がなく、すこし寂しい思いをしてた
そんなとき さえこからサプライズでバースデー似顔絵をもらった
P1060210_s

ディナーはホタテとたこのカルパッチョ・生ハムサラダ・ブロッコリーガーリックソテー・アルトバイエルン・ガーリックトースト
ワインセラーの確認をおこたり日本製のミディアムワインで我慢
P1060205_s

愛妻パティシエが5つ星ケーキを作ってくれた
P1060208_s

P1060204_s

P1060211_s


いつものとこで辛口スパークリングワイン補充

フルボディ辛口赤ワイン いつもと違う店で注文してみた
フランス産が少なく辛口が多いセット

| | コメント (0)

吹き抜けポリカ床

FRPグレーチングをやめてヒバ根太を格子組みに変更
ポリカメーカーに問い合わせたら10ミリ厚の場合なら通常床と同じく一方向根太@303でいいとの回答だったが
大工とサッシ屋のたわむだろうとの経験でピッチも倍にし格子組みに変更した
採光をより取り込めるように太陽光向きの根太せいを高くし直行向きを低くしてもらった

下から
P1060200_s

上から
P1060201_s

P1060202_s

| | コメント (2)

奥会津 玉梨温泉 恵比須屋旅館

急遽 ふらっと遊びに行くことにした
行く途中マミかテンかイタチ科のなにかとたぬきっぽいのがはねられてた
Kimg0029_s


昼はみんなでお好み焼きと焼きそばとビールをごちそうになった
これで帰りは運転できなくなった
Kimg0033_s


食後に温泉もいただいた
Kimg0041_s

玉梨温泉 恵比須屋旅館

| | コメント (0)

呑んだ

午前法事3つ
お昼 お斎で焼酎ロック
夕方 染屋に招待され本場の生ハムやらチーズでビールと日本酒とワイン
23時帰宅 風呂あがってソファーで寝てしまい夜中に起こされた

| | コメント (0)

本郷で打ち合わせ

午後本郷へ
1時間の運転中 たぬきと猫がはねられてた
最近毎日のように見る
そういう季節なのか

| | コメント (0)

ミリサイゴン

トヨタで定期点検中
P1060197_s


ランチはベトナム料理ミリサイゴンでフォーとゴイクン
P1060198_s


| | コメント (0)

イタリアンディナー

ピザにパスタにソーセージにスープにスーパークリングワイン
幸せのひととき
P1060193_s
P1060194_s


| | コメント (0)

薪小屋 縦格子

去年の続き
P1060186_s

今年は下部分
長さ6尺なので柱を欠いて横桟を取り付け
P1060187_s


筋交い部分
P1060188_s_2


コメリで6本☓12束しか在庫がなかったのでとりあえず6束分打ち付け
P1060189_s


正面から見ると透けて見える 薪乾燥にはちょうどいい
P1060192_s


土台から一人でたてたからかなり愛着がある小屋になってきた
前回までの作業

| | コメント (0)

ピロシキ

愛妻作
P1060184_s


中はこんな感じ 包丁で切ればよかった 手で割ったら見栄えが良くない
P1060185_s


| | コメント (0)

ESCAPE air ダブルレッグセンタースタンド

最後のオプションマスロード ダブルレッグセンタースタンド CL-KA54
純正じゃないからつけるのにかなり無理がある

後ろから
P1060179_s

前から
P1060180_s

解除時は両足が狭まる
P1060181_s

スタンド時は後輪が浮く
いろいろ武装したから何kgになったか不安だ
P1060178_s


| | コメント (0)

手作りいちごムース

ばあちゃんのいちごで作ったお母さん特製いちごムース
P1060175_s

まゆこの執着心がすごかったので動画を撮った

| | コメント (0)

茂木びわ

毎年母が送ってくれる茂木のびわ
ありがとう
P1060173_s_2


| | コメント (0)

まゆこ登る

気がつくと階段を登っている。目が離せない
それにしてもさえこの物が散らかっている
P1060171_s


P1060172_s


| | コメント (0)

W階段

浴室脱衣所の改修にともないプランニング変更
階段配置を移動することで廊下動線を短くし居室を拡張でき
通風と採光を確保できる
左が新設階段
P1060170_s


| | コメント (0)

群岡保育所「いちご狩り」

うちのばあちゃんの畑でイチゴ狩り
Dsc_0569


Dsc_0570


Dsc_0550


Dsc_0528

その他の写真

| | コメント (0)

青年会でボウリング

5ゲームで1,000円
しかも4ゲーム目に生ビール一人一杯プレゼント
車の人もいたから2人で5杯飲めた
478900_119476188190863_100003854487


| | コメント (0)

会津坂下町 食堂いしやま

P1060165_s

蕎麦屋なのに「当店おすすめの冷やしラーメン」
プラス310円でミニ天丼
P1060164_s


デザートに北会津のとうふソフトクリーム
さくらんぼハウスの斜め向かい
P1060166_s

P1060167_s


| | コメント (0)

ツイッター? Facebook? でも結局ブログがなくてははじまらない

この記事に共感した。
http://lifehacking.jp/2010/08/why-you-need-a-blog/
今までツイッターやFacebookをはじめなくblogを続けてたのはこういうことだと自分自身再確認できた。
ツイッターやFacebookにはタイムリーという利点があるが通り過ぎてしまうと振り返えらなくなる
もともと自分の日記として始めたのでやっぱりblogが目的にあってる。
それに地域情報発信目的としても検索に引っかかってくれたほうがいい。
なので、Facebookは急な近況報告やタイムリーな雑談を、blogは備忘録的日記をと使い分けることにした。
blogをFacebookにRSS関連付けしてしまったのでFacebookにもblogのひとりごとが反映されてしまうので、Facebookは目次的に流し読みしてほしい。

| | コメント (0)

ESCAPE air

念願の納車
入門用クロスバイクで9.9kgは最軽量
片手で軽々
P1060158_s


事前に買っておいた付属品
ホームセンターの自転車2台くらい買えそうな勢い
P1060160_s


装備してみた
せっかくの軽量車がどのくらいになったんだろう
気にしない気にしない
その分 自分の体重を落としてやる
P1060162_s


P1060163_s


スタンドが予想通りボルト長さ不足により取り付けできなかったので
後日コメリで代用品買ってつける予定

| | コメント (0)

会津本郷 野菜ビュッフェレストランIWATATE

本郷で会議の後ランチ
5月28日OPEN 980円(パスタ付き1280円)
パスタなしでもピラフやハンバーグ、ラタテューユがあってお腹いっぱいになる
パスタ自体量がある
Kimg0024_s


Kimg0025_s


| | コメント (0)

お風呂テレビ取り付けDIY

浴室&脱衣所の改修
大工さんが忙しそうなので自分で浴室テレビを付け直した
P1060153_s

浴槽ぎりぎりまでテレビを下げたから固定ネジを回すドライバーが入らない
考えた末 固定プレートを先に本体につけ壁用ビスをボルトに変更して
壁裏からナットで締めることにした

P1060156_s

完成

P1060155_s


| | コメント (0)

まゆこ1歳BD

誕生日なのに一日中機嫌悪い
P1060144_s


P1060152_s


P1060151_s


| | コメント (0)

BBQ開始

保育所のメンバーで
undefined

Dsc_0512


Dsc_0510

その他の写真

| | コメント (0)

はなとりんお迎え

若松のティンカーベルへ
7日ぶりにご対面
毎回のごとくぜんぜん寂しがってなかった
二頭で45500円
undefined

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »