« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の34件の記事

ツタンカーメン展

整理券をもらって一蘭テーブル席で昼食
Sp1060456

30分で見終わった
Sp1060459

時間が余ったのでパンダ
Sp1060464

ぞうに興奮

アザラシに大興奮
Sp1060468

ゴリラと記念撮影
Sp1060471

ドームホテルにチェックインして上板橋へイタリアン
Sp1060474

ふたりでワイン2本のんでホテルでさえことお風呂に浸かりながら寝てしまった

| | コメント (0)

寝てる時にキスされた

ソファーに肘をついてうとうとしてたら
まゆこが下から覗きこんできて口にチューしてきた
何度も何度も
今まで自分からしてきたこともないのに
お願いしてもほっぺですらしてくれたことなかったのに
なんか将来魔性の女になりそうな気がしてきた

| | コメント (0)

西会津小学校放課後活動

群生っ子につづき統合小学校でも1年生の遊び相手を引き受けた。
30名弱だけど1年生の無邪気さには圧倒された。
未来の町をささえてくれる子どもたちだから素直に育って欲しい。

| | コメント (0)

西蓮寺

兵庫西蓮寺の寺庭さんが亡夫の住職の願いだった全国31箇寺ある浄土宗西蓮寺参拝の最終として西会津にお越しになった。南は佐賀から北は山形までまわったそうだ。ひとり80歳前後での巡りは大変だったと思う。

| | コメント (0)

ワンちゃんフェスティバル

西会津町ふるさとまつり二日目。
ワンちゃんフェスティバルに参加。
楽しみにしてたディスク大会は参加犬がすくなく中止。
かわりに運動会に参加。
ボールもってこい競技では時間中7回で十数頭中1位。
賞品は西会津産新米2kg。
2位は1回。3位以下は0回。

| | コメント (0)

西会津町ふるさとまつり

Dsc_0905

さえこの絵が貼りだされてるので見に行った
Dsc_0894

昔遊び
Dsc_0899

ゴーカイジャーを呼んでるところ
Dsc_0919

フレンズパークに寄った
Dsc_0934


Dsc_0939


その他の写真

| | コメント (0)

山形牛堪能

山形市での東北ブロック研修会の前にランチ。
昔は米沢牛と言えたが今は米沢の外周辺は山形牛と分けられたらしい。

Sdsc_0027_2

山形牛A5ヒレ200g。定食でいただく贅沢。
Sdsc_0028

A5ランク。箸で切れるほどの柔らかさ。
外を十分に焼いても中はレア。
Sdsc_0029


| | コメント (0)

BookLive!Readerで『ブラックジャックによろしく』

9月末に『ブラックジャックによろしく』が電子書籍として13全巻無料配信サれてた。
PCとタブレットとスマホにアプリを入れて同期してみた。
電子書籍は資源と保管場所を使わずいいんだが数ページ戻るときめんどくさい。
でも、栞同期機能でスマホでもタブレットでもどこでもすぐ続きを読めるメリットは便利。
ついでにパロディー版も入れてみた。

20000263_01_1_l

http://booklive.jp/feature/index/id/bycp

| | コメント (0)

ハイサイドライトのガラス拭き

庇上部の高所窓
Sp1060434


トタン屋根で滑りやすいので安全帯用の水平ワイヤー設置
Sp1060435
Sp1060438


Before
Sp1060433


After
Sp1060439

業務用の窓ガラスゴムスクイジーで数分で完了。

| | コメント (0)

いわき二日目

午前中で予定の件数すべて終わり昼食を済ませ帰宅。

| | コメント (0)

いわき二日目

午前中で予定の件数すべて終わり昼食を済ませ帰宅。

| | コメント (0)

東日本大震災義捐金渡し

福島教区青年会役員として浜通りの御寺院へ義援金を渡すためいわきへ
地震により本堂倒壊で更地と化したお寺や
御檀家さんが何名も流されて未だ数名見つからない方もいるというお話を伺った。
地域のほとんどが避難してお寺の維持もできないということも。
Sp1060424


Sp1060425


Sp1060426


| | コメント (0)

西会津の洋食屋 清月亭

49号線沿いの会津ナンバーワンの洋食屋。
いつものCセット(ハンバーグ&チキン&ポーク)
ライスが絶品。
Sdsc_0021

Bセットも抜群。
Sdsc_0022


| | コメント (0)

地域おこし

午前 法事。
午後 法事。
16時から幸寿しにてお斎。
議員選に出馬しろ、町長選に出馬しろと背中押されながらビール、日本酒、焼酎、ウィスキー。
自宅まで誘われて21時過ぎに帰宅。
このまちをどぎゃんかせんといかん。(東国原風?)
こんまちばどがんかせんばいけん。(諫早弁風?)

| | コメント (0)

暖をとる

スパークリングワイン ロゼ
Sdsc_0008

つまみにポップコーン
Sdsc_0013

乗り出して食べるまゆこ
Sdsc_0014

まだがっつくまゆこ
Sdsc_0016

さえこはロフトで変なポーズ
Sdsc_0017

| | コメント (0)

さえこの咳

布団に入ると咳がひどい。
日中はでない。
のどが痛いようで保育所でのお弁当全然食べなかった。

| | コメント (0)

薪ストーブ火入れ

月曜から灯油ストーブで我慢してたがとうとう火入れしてしまった。
さすがに昼間は弱くしても暑すぎた。
明日は最高気温17度になるのでちょうどいいかも。
Sdsc_0007


| | コメント (0)

脱水症状

平日まれなお斎。
ビールと今日はめずらしく日本酒。
夕方まで軽い頭痛。
夜はフットサル。1.5kgくらい汗かいた。
脱水加速。
これから炭酸水飲んで寝る。

| | コメント (0)

渡部クリニック

さえこ熱&まゆこ鼻水
ガストでランチ
ニトリでロールカーテン購入
ユニクロでもろもろ
西松屋でいろいろ

| | コメント (0)

自治区ソフトボール大会

去年までお盆に開催されていたが今年から10月に移動。
この自治区にきて7年初めて参加した。
25年ぶりのソフトボール。
満塁ランニングホームランと三塁打の3打席2安打。
守備もノーエラーで迷惑かけずすんだ。
反省会は製材所二階にて同気の肉鍋。
来月はバレーボール大会。
目指せ二連覇。

| | コメント (0)

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4

AVCHDビデオをそろそろ整理しようと思い優待版をダウンロード。

地デジのCMカットはTMPGEnc MPEG Editor 3で編集できたがH.264/AVC動画ファイル非対応。

EDIUS Neo 3で編集できるが未編集部分すべてエンコードされるので時間もかかるし劣化する。

というわけで、
動画ファイル同士の結合 や、カット編集 した動画すべてをエンコード(映像圧縮)するのでは無く、
カットや動画ファイルの結合点の必要最小範囲のみエンコード処理して出力することができる"スマートレンダリング"を導入した。

| | コメント (0)

まゆこ「おかえり」

| | コメント (0)

会津坂下 宮古家

さえこの公文とまゆこの病院の帰り
さえこのリクエストはソースカツ丼
ちかくの宮古家
Sp1060420

さくらソースカツ。やっぱり豚のほうが美味いな
Sp1060421

ふつうのソースカツ。肉のボリュームがさびしく甘ったるいソースに負けている。
西会津の大山ドライブんインがいかにうまいか再確認できる。
Sp1060422_2


| | コメント (0)

まゆこテレビ出演

先日のメレンゲの気持ちの取材。
福島中央テレビ [ゴジてれ Chu !]で特集されてた。
そこにまゆこが映ってた。
メレンゲのカメラには写ってはないだろう。
Sdsc_0004


| | コメント (0)

りん家出

朝6時前にご飯をやったあと、りんを放してトイレに行かせた。
いつもなら数分で戻ってくるんだけど最近徐々に遅くなってた。
とうとう今日は1時間しても帰って来なかった。
徒歩で10分以上離れた家の方から「熊らしき動物が歩いてたけど、そちらの犬ですか?」と電話があった。
すぐかけつけたがすでにいなかった。
別の電話で駆けつけた妻が無事捕獲した。

| | コメント (0)

白ロム

3月に買った白ロムの電波受信不可になったのでソニエリロックフリー白ロム購入。2.5万の出費。
SIMになって2年縛りがないのは当たり前の時代だ。
android4.0ファームアップと初期設定&アプリ導入に2時間くらいかかった。
4.0になったのでPCブラウザと同じchromeでブックマークだけでなく開いてるタブまで同期できたり、nasneのライブチャンネルで無線LANでテレビ視聴できたり快適。

| | コメント (0)

腰痛

寝返りの時から違和感があった
朝起きたらかなり痛い
子どもの世話を疎かにしてしまうので
来年から神輿禁止令が発令されそう
体重落とすことと腰回りの筋力強化に励む

| | コメント (0)

上野尻自治区祭礼

午前の部は仕事柄不参加
Dsc_0794


Dsc_0816


Dsc_0783


Dsc_0779

午後の部は樽神輿を担ぎ お酒をいただいた

その他の写真

| | コメント (0)

またまゆこケガ

先日購入した薪ストーブ用フェンスを時期が来るまでキッチンで代用してたら掴まったまんま手前にで~ん。
スチール製の重く硬いものだから、目の下に鼻を通って一文字のアザ。
さえこはおとなしい赤ちゃんだったなと今になって気付かされた。

| | コメント (0)

病院

まゆこの注射とさえこの顔の飛び火らしきもので若松の渡部クリニックへ
さえこは稲アレルギーの可能性があるらしい
先生に「保育所の散歩で田んぼの近くに行ったりしますか?」と聞かれたらしい
家の周りはほとんど田んぼだと答えると笑われたようだ

| | コメント (0)

Teclast T760 Android 4.0.3にバージョンアップ

目的はAndroid4.0からDTCP-IP対応で「Twonky Beam」アプリでnasneをライブチャンネルするため

1)Teclast T760用の v4.4.1の入手(日本語再パッケージ版)
http://mrchonuts.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

   オリジナルファイル(中国版)
   http://www.teclast.com/topic.php?channelID=78&topicID=218

2)コントロールパネルの「地域と言語~」の詳細設定で日本から中国語(中国)に変更

3)固件程序フォルダをrockdevにリネーム

4)升级程序フォダ内のsetting.iniファイルの書き換え
**********修正前**********
[SYSTEM]
LANGUAGE=Chinese
SUPPORTUSB11=1
PHONEFLAG=0
LOG=ENABLE

[FLASH]
Loader_Path=..\rockdev\RK29xxLoader(L)_DDR3_400Mhz_V1.66.bin
Parameter_Path=..\rockdev\parameter
Misc_Path=..\rockdev\Image\misc.img
Kernel_Path=..\rockdev\Image\kernel.img
Boot_Path=..\rockdev\Image\boot.img
Recovery_Path=..\rockdev\Image\recovery.img
System_Path=..\rockdev\Image\system.img
********************

**********修正後**********
[SYSTEM]
LANGUAGE=English
SUPPORTUSB11=1
PHONEFLAG=0
LOG=ENABLE

[FLASH]
Loader_Path=..\rockdev\RK29xxLoader(L)_DDR3.bin
Parameter_Path=..\rockdev\parameter
Misc_Path=..\rockdev\Image\misc.img
Kernel_Path=..\rockdev\Image\kernel.img
Boot_Path=..\rockdev\Image\boot.img
Recovery_Path=..\rockdev\Image\recovery.img
System_Path=..\rockdev\Image\system.img
********************

5)RKAndroidTool.exeを起動

6)電源を切ったT760にmicro-USBを指して+ボタンを押しながら逆側のUSB端子をPCに指す

7)RKAndroidToolのメッセージがFound RKAndroid rock usbになる

8)EraseIDBをクリック

9)Loaderボックスにチェックを入れRunをクリック

10)16行のメッセージ(最後はINFO:Run OK)が出て完了
  (64ビットwindows7では「Test device failed」とエラー。32ビットXPで1)からやり直し)


結果として放送中のライブテレビ視聴はできなかった
地デジをmpeg変換(SDサイズ)したものはdlnaできた
サイズ縮小したmp4は再生できるが処理速度が遅い


今後の作業予定
android4.0修正版
http://nekoz.exblog.jp/15296200/
http://pad.moage.com/forum.php?mod=viewthread&tid=564

| | コメント (0)

会議

本郷にて事務局会

| | コメント (0)

まゆことじいちゃん

男孫9人もいるかつしさん

Kimg0172_r


Kimg0174_r


Kimg0179_r


| | コメント (0)

ダイケン

ダイケン業者に先日のリフォーム建具不具合の取替えと別の建具の調整をしてもらった

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »