« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の36件の記事

西光寺の除夜の鐘

無事終了。午後降り続いた雪がひざ上までにもなり参拝者は20名弱。
P1060651_r


P1060663_r


P1060669_r

P1060672_r

その他の写真

| | コメント (0)

お肉買い

大雪の中、峠を超えて高田の肉の東部へ。
会津坂下、高田は全然雪なかった。
西会津に戻ったらさらに吹雪いてた。

| | コメント (0)

あつしくん歓迎飲み会

うちに招待しろとの半強制依頼。
大歓迎主催でピザパーティ。
ピザ成功失敗繰り返し4枚ほど焼いて盛り上がり。
盛り上がりすぎて写真一枚も撮ってない。
23時半まで楽しんだ。
次回は九州さんちで。

| | コメント (0)

須刈岳雪山テント泊

3時過ぎ出発
P1060595_r

よしゆきと二人で
P1060594_r


雪のない時期だとゆっくりで45分くらいだから、1時間半もあれば頂上着くだろうと思ったが3時間かかっても着けなかった。
P1060603_r

P1060606_r


6時になったので通称ブナ平でテント泊。もう真っ暗
P1060629_r

シャッタースピード5秒

P1060631_r

慰労会。ビール500ml☓6本と350ml☓2本、ワイン1本とスコッチ。
これだけでもかなりの重量。ちなみに今回のザック重量17kg。
よしゆきは5Lの水タンク背負って20kgくらい。
P1060612_r

10時就寝。

6時起床 & テント撤収。

P1060635_r


P1060636_r

朝からのビール。うまい。

P1060638_r

下山。帰りは40分くらい。

P1060644_r

その他の写真

| | コメント (0)

新潟南イオンタウン

毎朝の公文の宿題。引き算に突入。
Dsc_0119_r


Dsc_0121_r


宿題も終わって、いざ出発。
いきなり足止め。


キッズスペース

Dsc_0122_r


Dsc_0126_r

| | コメント (0)

まゆこ いい顔

| | コメント (0)

除雪

7時から始めて気付けば10時過ぎ。ロータリーに何度も詰まっててこずった。
一日中、道路は圧雪とアイスバーンでツルツルだけどFFで頑張ってます。

| | コメント (0)

大掃除

天井と壁、照明ブラケットと煙突のホコリ落とし

水フィルター掃除機で排気がクリーン
タンクには消毒アルコールとアロマを入れている
P1060574_r


P1060568_r

ノズルをつないで6mまでは届く
P1060572_r


| | コメント (0)

クリスマスパーティ

まずは恒例の薪ストーブでのピザ焼き
P1060555_r

P1060558_r

ローストビーフサンド
スペイン産スパークリングワイン
写ってないけど、愛妻作のキッシュと買ってきたチキンとなんかのチキン
P1060559_r


P1060561_r

西会津が誇るお菓子屋さん「清水屋」のケーキ
今年はちょっと生クリームが甘すぎた
P1060564_r


| | コメント (2)

白波

法事で四合瓶8割ストレート。
昨日も同じくらいで2日で1.5Lくらいのんだな~。

| | コメント (0)

まおちゃんちのPC

ハガキ宛名がうまくできないということで夕方おじゃました

| | コメント (0)

勝四さんちでやや辛口

甘党の勝四さんには辛いみたいですすまない酒。
甘ったるくなくてすっきりして少し辛めで飲みやすかった。
「会津流」初めて知った。
Dsc_0115_r


| | コメント (0)

マッサージ

3ヶ月くらい腰痛で悩んでる。
治ったり、また痛くなったりの繰り返し。
治った時に急激な運動をしてぶり返している。
筋肉の炎症か、軟骨ヘルニアか、神経を圧迫してるのか、病院行かないからわからない。

会津若松のヨークベニマル内Fitマッサージ60分。
腰、背中、首、股関節を念入りにやってもらった。
痛みがなくなった。
毎日ストレッチをするようにいわれた。ラジオ体操すすめられた。
明朝からNHKのお姉さんがやってるの始めようかな。

20121221_161054


| | コメント (0)

伊木力みかん

毎年実家の母からこの時期になると贈られてくる伊木力みかん二箱
今年のもすっぱくておいしい
お母さんありがとう。

P1060552_r


| | コメント (0)

ベーコン失敗

塩抜き失敗、というか塩抜きしなかった。そりゃしょっぱいわ。
P1060551_r


| | コメント (0)

2回目のインフルエンザ予防接種

保育所休んでみんなで若松。
ランチはさえこのリクエストのガスト。
ダイハツで検討。

| | コメント (0)

e-tax

e-taxで源泉徴収票と法定調書を送信した。

| | コメント (0)

DARKO BOA FOCUS

ここ3年くらい滑ってない。ブーツのサイズが小さく足が痛いので購入することに。

当初は締め分け可能なスピードレースを試し履きしてたがなかなか面倒くさい。
ダブルBOAを見つけたので型落ちで安くなったものを購入。

DARKO BOA FOCUS BLACK
ミディアムフレックス
ダブルボア BOA ブーツ

通常26.5cmスニーカーで27.5cmでベスト。

足の甲と足首をべっこに締め付け調整できる。

よっちゃん誘って年明けにでも行こうかな。

Dsc_0108_r



| | コメント (0)

総代会

10時 大久保で法事
11時 庫裏で総代会
12時 引き続き懇親会
14時 会館にて自治区費納付と旧中学校にて選挙投票
15時 はなとりんの散歩

| | コメント (0)

燻製ベーコン

先日高田の東部畜産で買った豚バラを桜チップで燻ってベーコンをつくった
Dsc_0104_r


| | コメント (0)

まゆこの「おかえり」

若松一泊から帰宅。まゆこの第一声が「おかえり」
やっぱり家がおちつくね。

| | コメント (0)

本宮-郡山-若松

喜多方の仕事から若松に移動
本宮で取材 夕食はソースカツ丼
郡山に移動して一件1時間だけよって
若松へ移動して2件

| | コメント (0)

晩酌

一本開けないようにスクリューにしたのに意味なし
やっぱり750mlは缶ビール2本ちょいの量には変わりなし
P1060548_r


| | コメント (0)

イタリアン・レストラン ボナセーラ

りんの右目が充血して血混じりの目やにが数日出てたのでせんば動物病院へ。
奥の方にトゲトゲの種(たぶんヒユ科のイノコヅチ)が入ってた。
1週間以上は入ってただろう。かわいそう。
無事とれて目薬を処方された。よかった。

ランチは先日見つけたイタリアン・レストラン ボナセーラ。
駐車場は向かって右側の米屋の駐車場。レストラン100円負担で1時間差額100円。
夜はスナックらしい。
P1060544_r

トマトパスタには生ハムと白菜。和風っぽい。
酸っぱいのが好みなのでいまいち。トマト鍋食ってる感じ。

P1060540_r


P1060543_r

おやつタイムはK-style

P1060546_r


P1060545_r


| | コメント (0)

レクター

4日続けて「羊たちの沈黙」、「レッドドラゴン」、「ハンニバル」、「ハンニバルライジング」を続けて見た。

| | コメント (0)

除雪機初稼働

30cmちかく積もった。
今年初の除雪。
2時間かけて綺麗にして家に上がったら
もう10cmくらい積もった↴

P1060535_r


| | コメント (0)

除雪シーズン到来

二日前積もって溶けてくれない。湿った雪が降り続く。

undefined

| | コメント (0)

西会津 震度3

ちょうど運転の信号待ちの時だった。
最初は大型車が通って行ったか突風かと思ったが長時間だったのですぐに気づいた。
横揺れがひどく震災の時を思い起こされ不安になり自宅に急いだ。
ひさしぶりに中級クラス地震だった。
今思うと、前方を走ってる車が路肩に寄せたのは携帯着信のためでなく緊急速報がはいったからだろう。
2012年12月予言のように大きなことがないことを祈る。

| | コメント (0)

まゆこ また ケガ

はなとりんの上に覆いかぶさるようにいつも乗りかかる
今日もはなの上に倒れ込もうとしたら、はながさっとよけたらしい
まゆこはそのまま床にダイレクトで顔面強打&唇の裏から流血

| | コメント (0)

托鉢&忘年会

13時半から15時半 野沢町内にて托鉢 10万8千円。

夕方、吹雪の中、咲花温泉へ。

| | コメント (0)

今年初の雪道運転

野沢から縄沢、七折トンネルまでがピーク。
路面が見えてるからまだたいしたことなかった。
ブレーキのタイミングの感覚がまだ不安。
除雪車が2台とすれ違った。

| | コメント (0)

筋トレ姉妹

| | コメント (0)

初のフルマーク

チャリティーボウリング。
いつもなら何千円かいくが調子良かった。
ビッグ3とカバーミス2回で500円。
1G:210P好調 フルマークでもベストスコアにはとどかなかった。
2G:148Pまあまあ
3G:98P不調。
ストライク賞エスカップとスペア賞カイロ。
順位賞はカップ麺1ケース。
468697_181650838640064_320804412_o


706047_181650885306726_55038599_o

懇親会は宴家にて

二次会はいつものとこ

いつもボトルを入れてもらっているので今回は私が入れてみた

マッカランの18年

1時間くらいで次の店に行ったが休みだったので同じフロアで飛び込み

| | コメント (0)

雪囲い

2時間かかった

P1060524_s


P1060531_s


P1060525_s


P1060530_s


P1060526_s


P1060527_s


P1060528_s


| | コメント (0)

初雪だるま

初積雪。一日中仕事だったので夕方残った雪で雪だるま。
P1060522_s


| | コメント (0)

群岡保育所お遊戯会

Dsc_1058_s


Dsc_0990_s


Dsc_1032_s


Dsc_1046_s


Dsc_1085_s


その他の写真

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »