« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の36件の記事

風呂の後の一杯

みんな病気で自分は元気なのでなんとなく優越感で祝杯をあげた。
スパークリングワイン。娘二人と風呂に入ったあとに飲む1本は最高。
昨日の残りの生ハムとチーズを独り占め。
Dsc_1229_r


Dsc_1258_r

まゆこはいつもの筋トレ中。
Dsc_1244_r

さえこは久々の両目二重。
Dsc_1250_r

まゆこはいつもの両目一重。
Dsc_1255_r

いつものおふざけ顔。
Dsc_1253_r

いつものおふざけ顔。
Dsc_1254_r


辛口ワイン。1本700円は激安。味は申し分なし。
選べないが好きなスペイン産、チリ産が多いので嬉しい。

| | コメント (0)

自分以外みんな病人

若いのはみんな風邪、年寄りはインフルエンザ。病人ばっかり。薬だらけ。

| | コメント (0)

小布施ワイン

先日のなおき来宅のために準備してた生ハムとチーズとワインを一人で満喫。
Dsc_1144_r


Dsc_1155_r


Dsc_1159_r


Dsc_1161_r


Dsc_1164_r


Dsc_1165_r


Dsc_1166_r


Dsc_1171_r


Dsc_1173_r


Dsc_1175_r


Dsc_1186_r_2


Dsc_1187_r


Dsc_1188_r


| | コメント (0)

ガリ版=謄写版

今年も百万遍の時期が迫ってきた。
御札160枚刷って手が真っ黒。
朱印押して裁断して読経して完成。
P1060833_r


| | コメント (0)

棚上収納

キッチンがごちゃごちゃしてるので見栄え良く。
食器棚上用の収納棚を購入。さっそく組立。
P1060829_r

2つ30分くらいで完成。
P1060830_r

設置前。
P1060827_r

設置後。
P1060831_r

クリアランスが5cmなので突っ張りボルトがやたらあまって棚内にでっぱるので付けなかった。
春にでもボルトをカットしようかな。

| | コメント (0)

韓国料理 明洞

会津坂下にて晩御飯
Dsc_0158


Dsc_0157


Dsc_0160


| | コメント (0)

除雪

雪も穏やかになったので雪下ろしと除雪。
玄関まわりがすごいことになってる。
P1060815_r


P1060814_r


すこしずつ削ってってると、一気に轟音とともに雪崩が襲う。
これに埋もれると死ぬ可能性もある。
P1060817_r

午後は自治区総会と懇親会で作業中断
16時から作業再開
ここまでしかできなかった

P1060820_r


| | コメント (0)

なおき in  福島

熊大建築学科同級生のなおきが建築士会のメンバーで福島にきた。
今日はうちに泊まる予定だったが、大雪のためJR磐越西線終日運転見合わせ、高速通行止、バス運休、国道49号線不通のためこれなくなった。
17時には国道が開通したのでヒッチハイクで来ないかな~。タクシーだと交渉して5千円~1万円だな。
保育所の集まりがあるから運転できないので迎えにいけないのが残念。
「また今度ね」と電話で話したが、宮崎と福島は遠すぎる。

今日は朝6時半から2時間の除雪と午後に車庫の屋根の雪下ろし2時間、駐車場の除雪2時間と肩が猛烈に痛い。

| | コメント (0)

大雪

昨日まで全然降らなかったのに。
保育所園庭の出入りは車がハマりそうだし、
うちの前では2台事故ってるし、
昨日の雪下ろしも元通りだし、
夕方の除雪がもう元通りだし、
吹雪いてるから峠越えた公文まで行けなかったし、
週間予報では全部雪だるま。

| | コメント (0)

雪下ろし

天気がいいので夫婦ふたりで雪下ろし。ひとりで埋もれるという死亡事故も起きてるので。

作業前 薄く見えるが厚いとこで90cmもある
P1060809_r


作業後
P1060813_r


薪小屋はそのまま
P1060810_r

P1060812_r

P1060808_r


本堂はまだ大丈夫
P1060804_r


P1060805_r


飯豊山はくっきり
P1060807_r


| | コメント (0)

さえこ保育所で誕生日会

今日はさえこ含めて1月生まれふたりの誕生会。保育所へ送ってきた。


10分後、保育所から電話で「さえこちゃん38.6度あるのでお迎えお願いします。」


残念でした。2月生まれの誕生会でお祝いしてくれるそうです。

| | コメント (0)

フットサル

4人だった。15歳、19歳、20歳、37歳。
2対2をぶっ続けで1時間半やった。

| | コメント (0)

ベッド購入

薪ストーブの熱気が届く2階フローリングの部屋に設置。
今までの一部畳敷きの部屋は子供部屋かな。

| | コメント (0)

グレゴリー バルトロ 75

GREGORY バルトロ 75/モスグリーン/M
定価 37,800円が22,600円でラ・クーポン1000円引きで21,600円で買えた。それでも高いことには変わりない。
今までの42Lと32Lのドイターとくらべてウエストベルトのホールド感が重厚だ。
ストラップベルトとポケットがたくさんついてて使い勝手が良さそう。
これにスノーシューを括りつけてまた雪山に行きたくなった。

P1060802_r


| | コメント (0)

古峰神社

毎年恒例の会津金山の玉梨温泉恵比寿屋旅館一家との古峰ヶ原参り。
P1060757_r


夜はホテルで若女将のミエちゃんの誕生日サプライズお祝い
P1060778_r


二日目は氷の彫刻鑑賞
P1060781_r

いちご狩りのあと那須アウトレットガーデンにて昼食
インドカレーはいまいちだった。


金山にもどって、これまた恒例のお疲れ会。
ワイン2本と日本酒。2時過ぎまで盛り上がった。
一泊させてもらった。

その他の写真

| | コメント (0)

保育所かるた大会

さえこは14枚で最下位だった。

| | コメント (0)

大般若

法類寺院の大般若法要の随喜。
法話も任された。

| | コメント (0)

初蹴り

フットサル始動。
中学生の教え子が来てくれたので8名揃って4対4ができた。

| | コメント (0)

須刈岳雪山 リベンジ

昨夜の歳の神でよっちゃんに「明日登りますか?」と言われたので即答。
りゅうすけとりんをつれてよっちゃんと和則さんで。
家のお墓を通りぬけ開始。
P1060708_r


P1060712_r


P1060713_r


P1060717_r

前回はスノーシューなしで三分の二までが3時間かかり断念してテント泊。
今回は2時間で登頂。スノーシューさま様。
P1060725_r

汗だくで脱ぐもすぐに凍えて寒い。それでもビールはうまい。

P1060723_r

りゅうすけは自作の登頂記念の旗を立ててる。

P1060721_r

P1060724_r

下りの様子

その他の写真

| | コメント (0)

歳の神

自治区行事
Dsc_1119_r

さえこ決めポーズ。

Dsc_1121_r


Dsc_1122_r

お母さんは必死に竹竿の先に括りつけたスルメをあぶってます。Dsc_1124_r


| | コメント (0)

さえこ5歳の誕生日

Dsc_1115_r


Dsc_1103_r

さえこのために手作りピザ
Dsc_1099_r

300度で3分。焦げて失敗。怒られた。
責任持って全部食べました。
Dsc_1107_r

はなは13歳
Dsc_1089_r


Dsc_1135_r

シャトレーゼのケーキ。安くてクリームもどっかりこず意外に評判が良かった。
Dsc_1139_r

| | コメント (0)

西会津町スポ少サッカー指導

小学生の指導

undefined

| | コメント (0)

ママ友

まおちゃん&まなかちゃん親子とゆうかちゃん親子が遊びに来た。
日帰り温泉旅行新年会の計画を立てて急遽まおちゃんちでこれから餃子パーティ
P1060705_r


P1060707_r


| | コメント (0)

西会津中サッカー部の指導

久しぶりに指導しに行った。
2年生のリオ君が飛び抜けて上手だ。
Rio_r


| | コメント (0)

まゆことふたり

さえこは先月28日ぶりの保育所。家族と離れ離れになるのが悲しく保育所の前で一筋の涙。
お母さんは病院。
お父さんとまゆこは留守番。

| | コメント (0)

西会津町仏教会

二月に開催される仏教講演会の打ち会わせ&新年会。同気食堂にて。
町に一台しかないタクシー順番待ち。

| | コメント (0)

マリオパーティー9

さえことはじめてマリオパーティー9をした。負けてしまった。

| | コメント (0)

雪遊び

天気が良かったのでみんなで雪遊び
P1060680_r


P1060676_r


P1060688_r


P1060697_r


P1060693_r


その他の写真

| | コメント (0)

会津へ帰宅

7時起床。二日酔い。15分で空港へ出発。
機内気圧が下がって貧血気味。
CAに心配されながら復活。
羽田と東京駅でおみやげ購入。上野で久留米ラーメン。
新幹線で郡山へ。磐越西線で会津若松へ。
若松で夕食食べて高速で西会津へ帰宅。
もしかしたら雪はなくなってるかもという期待も一瞬で消えた

| | コメント (0)

ゴルフ

諫早中学校の同級生とサッカー仲間とでチサンカントリー森山にて。
会津のコースとは景色が違い海が見えて気持ちがいい。
みんなうまかった。
Dsc_0148_r

夜はケンゴも合流して3時まで4軒。飲み過ぎた
737845_144766249010858_2082483074_o


| | コメント (0)

祖母の墓参り

今日は祖母の三回忌の命日。
家族揃って墓参り。

| | コメント (0)

のんびり

二日酔いもなく九時半起床。
親戚挨拶回り後お土産買い。
会津の家族に人気のあめ。
undefined

undefined

午後は打ちっぱなし練習。
夜は家族で食事。

| | コメント (0)

高校のプチ同窓会

朝九時半に出て実家に7時着。
7時半から始まり五時半まで四軒。

| | コメント (0)

雪遊び

| | コメント (0)

総代世話人挨拶回り

総代世話人のお宅へ新年の挨拶回り
飲み過ぎた

| | コメント (0)

お年始待ち受け

9時から12時まで本堂にて正座で参拝待ち受け。
除夜の鐘終わって2時前に寝て5時に起きて除雪したので午後はゆっくり。
Dsc_0136_r

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »