« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の33件の記事

福島教区普通講習会

穴原温泉 吉川屋にて

| | コメント (0)

まゆこ また顔にキズ

昨日の夜、薪を運ぶ台車で顔をぶつけたらしい。
Dsc_1557


Dsc_1558


| | コメント (0)

保育所保護者会役員会

18時 年度末総会と修了式に向けて役員会。 
19時15分 その足でフットサル。 

| | コメント (0)

伯父さんの葬儀

親族兼脇導師として手を合わせた

| | コメント (0)

吹雪

伯父さんの通夜のため会津若松へ。 
今日は東北北部から北海道にかけ今世紀最大級の寒波だったらしい。 
会津は南部だが14時半でもマイナス5度と冷え込んだ。 
氷点下のため積もった雪はすべてパウダーで吹雪によって舞い上がり上下左右すべて真っ白。 
会津若松までの道のりで路肩に突っ込んだ車3台と事故2台。 
車載カメラ撮ってても真っ白なので意味なし。 
除雪機の後ろをついていったので無事故ですんだ。  

| | コメント (0)

ディナー

肉体労働の後の一杯はうまい。 
二色のパスタ。 
Dsc_1466_r


薪ストーブで煮込んだ大好物のトマトスープ。 
Dsc_1482_r

Dsc_1459_r_2


Dsc_1461_r_2


| | コメント (0)

薪小屋の雪下ろし

 自分で建てた小屋だから強度は問題ないと思うが念のため雪下ろしした。
 1.5mくらい積もってた。
 13時から16時半までぶっ続け。
 お客様が来たのでやめた。
 汗だく。

| | コメント (0)

ホームページの広告を消す

ブラウザのホームをYahoo!にしてるんだけど、
最近右上の画像広告にポインタが重なると拡大されてかなり邪魔。
というわけでChromeの拡張機能「 AdBlock 」を追加して広告を非表示にした。

Chrome用 AdBlock

| | コメント (0)

スーツ購入

今朝急に思い立って、急遽イオンタウン新潟南に向かった。
礼服を探しに行ったが手持ちの黒スーツで十分だと判断し、会議等で着れるスーツを購入した。
昨日、洋服の青山で相場4~6万だったのがイオンだと9800円からある。恐るべし。
オールシーズンの半裏でなく冬用全裏が欲しかったので、
ちょうどスリムタイプの値下げ品を裾上げ無料で1万3800円で買えた。
Dsc_0201_r


| | コメント (0)

年寄りの生活

朝4時45分起床。5時10分除雪。7時朝食。8時法務。
最近21時台のドラマの途中で寝てしまう。

| | コメント (0)

仕事

青木屋「青友ホール」にて

| | コメント (0)

葬儀

我が自治区では最高齢のトシさん満105歳を送った。

| | コメント (0)

チャリティボウリング

午後、二ヶ月に一度のチャリティボウリング。2月18日なので1−2−8ピンに絡む。
レーンの相性が悪く3,000円一回、500円三回、その他もろもろで6,000円近く募金した。


undefined

午前、ダイハツでミラココア契約。
目標値引き15万だったが13万で妥協した。

undefined


ランチはインド食。
チーズナンはうまいが重い。
undefined


これから八重の桜の街へ飲みに繰り出し。

| | コメント (0)

登るさえこ

探検するさえこ
Dscn0324_r


いつのまにかあんなとこに
Dscn0332_r


それを撮るお母さん
Dscn0333_r


直立不動のさえこ
Dscn0331_r


踊るさえこ
Dscn0330_r


寝るさえこ
Dscn0334_r


Dscn0337_r


手を振るさえこ
Dscn0328_r


| | コメント (0)

留守番

ひさしぶりに一人で留守番。
連日5時20分起きなので1時間昼寝した。

| | コメント (0)

雪道でスタック

法務で御檀家さん宅まで凍結した坂道をひたすら登る。
到着20m手前で除雪ブルに遭遇。
雪捨場までバック。
やってしまった。雪にタイヤをとられてしまった。
前にも後ろにも進めない。5分ほど格闘して(動画はカット)何とか間に合った。
年に数回あるこんなときは四駆が欲しくなる。でも二駆でがんばる。

| | コメント (0)

チョコ

ゴディバとアルデュール。
undefined

| | コメント (0)

3日連続新潟

谷崎隆光上人を新潟駅までお送り。
せっかくなのでその足で練習場。
会津は積雪により春まで閉鎖。
新潟は雪がなくてうらやましい。
undefined

| | コメント (0)

西会津町仏教会講演会

谷崎隆光上人をお迎えに新潟駅へ。
片道1時間の間、いろんなお話を交わすことができた。
ご貴重な講演の後、ロータスインで食事会。

| | コメント (0)

夫婦で新潟

久しぶりに夫婦ふたりだけでお出かけ。
妻は伊勢丹でチョコ購入。
私は先にマッサージ。
遅れて妻もマッサージ。
その後それぞれ買い物。
ランチはホテルオークラの桃花林で中華ランチ。

| | コメント (0)

除雪&雪下ろし

朝2時間除雪。午後2時間雪下ろしと1時間除雪。
除雪した雪の一部。
2階床よりも高い。
P1060853_r


2階寝室の窓は雪で塞がってしまった。
P1060858_r


お墓はまだちょこっと見えてる。
P1060855_r


| | コメント (0)

法務

10時から本堂にて法要。
慣れているがいつもより白い息が濃い。
外陣に大型ストーブ2台つけてるから外よりは若干高いが内陣維那座は温度計マイナス2℃。

| | コメント (0)

休み

土曜なのに雪の季節だから仕事なし。
15㎝くらい積雪あったが除雪もしない。車で圧雪。
はなとりんの散歩以外外出なし。
ずっとフルサイズデジ一とレンズを調べてた。
D4>D800E>D800>D600がほしい。
とりあえず35mm F1.4 DG HSM買ってD300で中望遠として使いながら考えるか。

| | コメント (0)

除雪

朝起きると50cmくらいの積雪。数日ぶりの除雪。本堂のトンネルも埋もれてた。

| | コメント (0)

全浄青総合研修会二日目

いわき晴天なり。午後片づけして会場を後にする。
会津に戻ると雪。
会津では今朝、濃霧と凍結による玉突き事故で75台が数時間動けなかったらしい。

| | コメント (0)

全浄青総合研修会一日目

いわきでは珍しく雪

| | コメント (0)

スパリゾートハワイアンズ

ハワイアンズにて浄青総合研修会前日会場打合せ。

| | コメント (0)

西会津小学校の放課後活動

群岡小学校の活動に引き続き統合小学校になっても委員継続。
去年までは1年生7名程度だったのが一気に20名超で騒がしかった。

| | コメント (0)

まめまかしー

西会津でも上野尻自治区しかやらなくなったまめまき。
こどもたちが「まーめまーかしー」と呼びながら各家にお菓子をもらいに歩きまわる行事。
昔は豆や落花生やみかんだったからかさばらなかったのが今ではスナック菓子が大半。
1件あたり200~300円分☓15軒くらいで大量だ。
手提げ袋じゃ足らないのでみんなゴミ袋。
もらいものをすぐにゴミ袋に入れることに抵抗があるのでうちは特大のバッグ。
お菓子は毎年3ヶ月くらいは残ってる。
P1060841_r

| | コメント (0)

喜多方ラーメン あじ庵食堂

喜多方ラーメン「あじ庵食堂」。
山葵塩ラーメン、チャッチャ醤油ラーメン、黒(コク)ラーメン注文。
少食のさえことまゆこで一人前食べたのがうれしかった。
P1060834_r


業務スーパーとシャトレーゼで買い物して、カランドリエでさえこ念願のパフェ。
ひとりで三分の二以上食べたのがすごい。
P1060839_r


| | コメント (0)

勝四さんと一杯

年が明けて寄ってなかったので先日の帰省のお土産のあごと久保田千寿をもっておじゃました。
たいこさんは妹の千葉のところに外出。ふたりで日本酒「会津」をほぼ空けた。
今年か来年には娘たかこさんのいるデンマークにみんなで行くことを約束した。

| | コメント (0)

テレビ台

ダイケンAVシステム収納を造り付ける時に、下3段だと手持ちの37型TVが入らないので2段にしたんだけど、
ベッドから見づらいし、録画機のリモコン受信が低いし、上部空間が無駄になるので
寸法ピッタリのAVボードを探して購入した。

完成形。
幅1200ちょうどで、高さ295以下を探すと、この色しかなかったのが残念。
5000円台なので安っぽいのは否めない。
Dsc_1287_r

組立以前。

Dsc_1280_r

Dsc_1279_r


Dsc_1284_r

| | コメント (0)

マイナス9℃

寒い。今朝はマイナス9℃まで冷え込みヒーター巻いてる水道も凍ってしまった。現在マイナス3℃。
♬いーぬは薪ストーブで丸くなる♬(字余り)
Dsc_1269_r

のび~~

Dsc_1271_r


| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »