« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の35件の記事

薪玉切り

4tトラック山盛りで2mの丸太を7万で購入。
6ヶ月2シーズンもってくれればいいかな。

P1070087_r

午前2時間半 午後1時間半
チェーンソーでの玉切り作業。

P1070088_r

目立てが悪く燃費も悪いので2本6カットのみで断念。
当初5分割40cmで考えてたが、かなり疲れるので4分割50cmの玉切りに変更。
細いのを取り出して卓上丸のこで玉切り。1ヶ月分程度しかできなかった。

P1070090_r

気長にやるか。

| | コメント (0)

はなとりんをお迎え

会津若松のペットホテル「ティンカーベル」に預けてた。
はな3,000円、りん3,500円の8日間で52,000円の出費。
おやつの食べ過ぎか2頭とも太ってた(・o・)

| | コメント (0)

会津へ帰る

9時 諫早インター高速バス。
12時 JR博多シティ9F フルーツ&パンケーキ・カフェ キャンベル・アーリーにてランチ。
P1070076_r


P1070078_r


P1070081_r

博多阪急キッズスペースでさえこたちを遊ばせて、

福岡空港16時発 新潟空港17時半着。

19時 帰宅。


| | コメント (0)

お土産買い

諌早滞在最終日
10時 実家のお寺で森太白飴本舗の飴を2箱お土産で頂いた。
その後、多良見の福砂屋にてザラメカステラ購入。
その後、諌早多良見元祖シースクリーム(ケーキ)をおやつに購入。
Sdsc_0275


ランチはプルニマにてさえこ待望のマダムナン。
Dsc_0269


15時 同級生荒瀬の新宅へ訪問。

18時 同級生夫婦経営の居酒屋「暁」にて荒瀬家、酒井家と食事。


| | コメント (0)

同級集まり

20時よりドンバラにて。
1時 場所移動。
2時半解散。

| | コメント (0)

西海国立公園 九十九島水族館「海きらら」

家族で水族館へ。
Dsc_2421_r


Dsc_2464_r


Dsc_2487_r


Dsc_2492_r

その他の写真

| | コメント (0)

帰省3日目 in 諫早

兄弟揃って家族食事。炉端「辰」にて。
いとこの りこちゃん。さえこと似ている。
Sp1070069


| | コメント (0)

帰省2日目 in 諫早

午前の高速バスで移動。
インター下車、兄に迎えに来てもらった。
お昼は叔父のとこでちゃんぽんをいただいた。

夕食はいつもの回転寿司。
会津では食べれないプリプリ感。
白身、光りものばかり食べた。
Sp1070063


| | コメント (0)

帰省1日目 in 福岡天神

今まで夕方便飛行機だったのが今回初めての午前便。
ランチは高校の同級が務めるロシア料理のお店。
ボルシチ&ピロシキ&etc&ロシアンティー。

Ssp1070060


Ssp1070061


Ssp1070062


午後は一緒にキャナルシティで買い物。
ここまできて買ったのはMUJIのシャツのみ。

H&Mでは生地と縫製のチャチさに笑わされたうえ、店内でガムを踏まされた。


夕食は大学建築学科の同級3名と藤よし。
期待の酢もつはおいてなかった。
2年ぶり、10年くらいぶり、卒業以来15年ぶりの再会。
みんな建築業界で活躍している。
一人はこんな時間なのに仕事で呼び出され戻っていった。

23時半 高校の同級を再度呼び出して居酒屋へ。

1時半 ホテルへ。

| | コメント (0)

アイシスメンテ

昨夜は若松で午前様。
アルコールが残って頭痛い。
10時 予約入れてたトヨタの整備。
お昼に帰宅。明日の準備。
夕方 はなとりんを預けにもう一度若松へ。

| | コメント (0)

西会津野沢民芸ムンクの起き上がり小法師

いろんなメディアでとりあげられているムンクの起き上がり小法師

クマ騒動、大雪300台自動車立ち往生自衛隊要請につづき全国に西会津の名が知れ渡った

地元の工房はネット予約分の製作に追われ2か月待ちとのこと

唯一販売している 会津若松 三番山下にて見つけたので購入できた


undefined

| | コメント (0)

ダイハツキッズスペースにて さえことまゆこ

ココアの1ヶ月点検。

ふたりのやりとりが面白かったので動画を撮ってみた。

ふてぶてしい態度をとるまゆこ。

かごからさえこを追いだそうと凶器をもつまゆこ。

まゆこの行動を馬鹿笑いしながらずっこけるさえこ。

かごで転げるさえこをみて手を叩いてよろこぶまゆこ。

| | コメント (0)

いつもの日曜

午前 法事3つ
午後 お昼寝など
夕方 散髪に行ったら休みだった

| | コメント (0)

いつもどおりの土曜

午前 長桜での法事と本堂での法事

正午 三留屋で御斎

午後 本堂で法事と会津組会計のまとめ

| | コメント (0)

保育所遠足

新潟県立自然科学館へ。
保護者会会長としてこの日のために館とプラネタリウムの予約と大型バス手配、保険、周知案内と段どってきた。
なのに葬儀が入り当日欠席。
集合での会長あいさつだけして見送った。
先生の意見を振りきって町内保育所では初めてとなる科学館を提案した手前、欠席となったことの後ろめたさと
我が子との楽しみだったひとときを失った悲しみは大きかった。

お母さんが一人であっちこっち行ってしまうさえこを見ながら、歩くまゆことベビーカーをもっては大変だったようだ。
P1070058_r

子どもたちは楽しかったようで、無事に終了できてよかった。

| | コメント (0)

この一杯がうまい

午前 公民館で小学校放課後クラブの打ち合わせ。

午後 近所のPCのセッティング→無事デンマークとskypeビデオ通話完了。
その間、まゆこを見てもらってた。
Dsc_0254_r

Dsc_0256_r


夕方 会津坂下へさえこのくもん。→A教材試験12分以内で合格のところ10分でクリア。

明日の保育所遠足の弁当にサンドイッチ用食パンを探したがリオンドール坂下2店舗+野沢1店舗で売切、野沢石井パン屋で購入。

いろいろと達成感のある日だったので軽く一杯のつもりでスクリュータイプにしたが結局開けてしまった。

Dsc_2390_r

| | コメント (0)

保育所保護者会奉仕作業

除雪車が園庭へ押し込んだ砂利の撤去。

| | コメント (0)

薪小屋 縦格子の続き

前回(2012年6月13日) の続き。
P1060192_s

2時間半の作業。
P1070054_r


P1070055_r


P1070051_r


前回までの作業

| | コメント (0)

私は年寄りか?

とうとう5時前に活動開始。
4時50分 はなとりんの散歩。
6時25分 テレビ体操。
午前 法事。 
午後 西会津小学校放課後活動「わくわくクラブ」のコーディネーター。
夕方 保育所で児童と遊び、その後はなとりんの散歩。
18時前からビールを飲んでくつろぐ。

| | コメント (0)

SUZUKI アルト エコ TVCM「ご当地キャラ 福島」篇

SUZUKI アルト エコ TVCM「ご当地キャラ」
福島代表は西会津町のこゆりちゃんです!
動画は福島のあと他県が続きます。

47都道府県各代表

| | コメント (0)

薪割り

一昨日玉切しておいたのを薪割り。
朝2時間、午後4時間。4棚程度。
P1070050_r


| | コメント (0)

さえこの成長

昨晩いつものようにさえこがベッドで寝苦しそうにしてたので、リビングのソファーで一人で寝かせてみた。
1時間おきに様子を見ながら何度か起きたが朝まで寝てくれた。
誰もいない部屋で一人で寝れるなんておとなになったな。
たくさん褒めたら、くもんも自ら倍の10枚やった。

| | コメント (0)

肉体労働&お好み焼き

朝から午後まで丸太の玉切りと運搬6時間。
軽トラ山盛り2台分。かなり疲れた。
P1070043_r


夕方、さえことまゆこの予防接種。
さえこの公文のあと、お好み焼き「ぐるめ」にて焼きそばとミックスお好み焼きと明太チーズもちもんじゃともつ煮込み。
P1070044_r


P1070045_r


P1070046_r

アイスを食べさせるのにふざけあってる。

| | コメント (0)

健康的な一日

5時起床。
5時半、はなとりんの散歩。
6時25分、テレビ体操。


愛妻お手製バナナタルト。
Dsc_2377_r


9時、薪運び。

11時半、はなとりんの予防接種。


15時、EZ DO DANCERCIZE。
17時半、明るいうちから一杯。
Dsc_2378_r

| | コメント (0)

まゆの傷

まゆこ お父さんの膝の上でゴロゴロしてドスンと顔から落ちた。
手に持ってたクーリッシュの吸口のプラスチックでぶつけたみたい。
P1070040_r


| | コメント (0)

満足な一日

さえこを保育所に送ってその足で練習場へ。
いつものことだが一人だけ。
Dsc_0246_r

150球打って、そのまま郵便局と信金へ行って連休中の仕事の精算。

戻ってすぐ、はなとりんを連れて若松のせんば動物クリニックへ。

ランチはインド食がしまってたのでラグパティへ。
P1070033_r

そのあと、ドッグカフェのK-styleへ。
P1070034_r


P1070037_r


P1070039_r

うちに帰って、ふたりで EZ DO DANCERCIZE。
けっこうおもしろかった。いい汗かいた。

19時から21時半までフットサル。
ちょうど8人しか揃わず、休憩1回のみでぶっ続け。
体重減った。

| | コメント (0)

連働終わり

やっと法事続きも終わり、明日からお休み。 
と、いうわけでひさしぶりのスパークリングワインを飲もうと物色したら、 
2本しか残ってない。6本買っておいたはずなんだが・・・。 
P1070032_r

| | コメント (0)

壁掛け棚の仕切り棚をDIYで追加

無印の壁掛け棚。
無駄な空間があって、カメラ機材が雑然としてる。
P1070026_r

仕切り棚をDIYで追加。 
棚用ダボも考えたが手間を省いて百均の六角タッピングで代用。 
滑り落ち防止に少し溝を掘っている。 
棚板奥行きが少し大きいので、カット予定。
P1070027_r

こんな感じ。 
P1070028_r

これでたくさん入って子どもたちにいじられないですむ。 
P1070030_r

P1070029_r


| | コメント (0)

さえこからお母さんへのお誕生日のお手紙

きょううわ おかさんの 
たんじょうびです。 
なんさいになりましたか 
38さいです。 
おたんじょうび 
おめでとう おかさんのおみやげわ。 
かたもみです 
ありがとうて ゆてね。 
みんなのぷれぜんと 
きょうわ パてぃお しようよ。 
くもん づと やります 
まゆこのめんどうお 
します 
やさいもたべます
P1070025_r


| | コメント (0)

連休終盤

昨日に続き 
午前 3件。 
正午 御斎。 
午後 来客。 
いよいよ明日の午前でおしまい。 
 

| | コメント (0)

TRF EZ DO DANCERCIZE

→DVD Decrypterでリッピング。
→VOBMergeでVOBファイル結合。
→拡張子をmpegに変更。
→RECBOXにコピー。
→DLNA配信して各部屋で視聴。
→細マッチョに変身(予定)。

| | コメント (0)

愛妻の誕生日

1ヶ月だけ姉さん女房。
義姉家族まざって手巻き寿司とケーキ。
Dsc_2357_r


Dsc_2352_r


| | コメント (0)

早く連休終わって欲しい

一般の家族とちがって連休が一番いそがしい。
あと3日がんばろう。

| | コメント (0)

ワインと熊汁と家族

今日の晩飯はトマトベースパスタということで、やすし先生から頂いたオーストラリア産の赤ワイン「SAKURA」開封。 
P1070021_r


 と、同時にご近所のまことさんから大鍋で熊鍋を頂いた。 
一昨年のゼラチンたっぷりに比べ赤身質なのは個人的においしかった。
P1070023_r


ワインと熊鍋、相性なんて関係ない。うまいものはうまい。 
熊肉は二日酔い予防に効果覿面だしね。  

| | コメント (0)

めざましじゃんけん応募

4月前半は不調だったが後半のびて3月を上回り174ポイント。 
さっそく応募した。 今月は180ポイントめざ(ま)します。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »