« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の36件の記事

自治区Aチームレクリエーション

マイクロバスで
八重と会津博「大河ドラマ館」
 と
美里町のにんじん湯吹上荘

| | コメント (0)

御斎

なんとなく長引きそうなので午前中に薪割り。
午前 法事。
正午 御斎。
午後 自宅にお呼ばれ。
16時 帰宅。

| | コメント (0)

あまちゃん

今まで全く見てなかったのでネットで探して1話から20話まで見た。
追いつくまであと3日はかかるな。j j j

| | コメント (0)

役員会&ボウリング

午前 会長宅にて事務局会
午後 御宿東鳳にて浄青東北ブロック研修会についての役員会
夕方 チャリティーボウリング BIG5を2回とその他で4000円くらいの募金。
夜 宴家にて懇親会。2次会、3次会。平日なのにどこも混んでて新規開拓した。
Dsc_0330_r


| | コメント (0)

薪割り機 薪小屋に移動

雨天でも作業ができるように。
割ってすぐ積み上げられるように。
小屋の前を塞いでいた玉切りが片付いてきたので除雪機をだして、薪割り機を入れた。
効率よくスピードアップできた。
P1070177_r


| | コメント (0)

捻挫した

1ヶ月ぶりに人数が揃い活動できた。
足の裏でボールを踏んでフェイントしてたらチャージを受けてボールに乗ったまま転倒。
踏んでた足がねじれてしまった。
腫れは軽度でよかった。
痛みも軽いので10分休んで継続した。
Dsc_0329_r


| | コメント (0)

田舎の生き方

朝5時に犬の散歩して、
6時に朝ごはん食べて、
子どもを保育所送って、
昼間は仕事して、
犬の散歩して、
夕方明るいうちに大好きなチーズとソーセージとトマトスープでワインをいただく。
Dsc_2881


| | コメント (0)

喜多方喜一Sioラーメン

午前 喜多方にて会津組役員会。
正午 七月末で閉店する喜一で塩ラーメン。


undefined

| | コメント (0)

西会津 幸寿し

Dsc_0322_r


Dsc_0321_r


Dsc_0323_r


Dsc_0325_r


| | コメント (0)

富士登山

富士山といっても西会津町新郷にある標高509mほどの富士山。
西会津小学校の休日活動コーディネーターとして参加。
Dsc_2682_r


Dsc_2707_r


Dsc_2737_r


Dsc_2752_r


Dsc_2754_r


Dsc_2758_r


Dsc_2778_r


| | コメント (0)

西会津町 ほたる祭り

今年も淳くん家族と行ってきた。
1000円前売り券で手打ちそば食べ放題。
昼間の御斎の満腹感が残っており3杯と生ビールでお腹いっぱい。

19時過ぎから暗くなりだし、ホタルがちらほら。
Dsc_2631_r


Dsc_2638_r


Dsc_2644_r


Dsc_2650_r


Dsc_2651_r


Dsc_2652_r


Dsc_2654_r


Dsc_2655_r


Dsc_2656_r


Dsc_2658_r


Dsc_2659_r


| | コメント (0)

まゆこ自分でタトゥー入れました。

ちょっと目を離したすきに すごいことに。
P1070162_r


P1070164_r


| | コメント (0)

鶯宿亭

諫早から従兄弟の旦那とその御一行様が今年も会津に来られた。
家族4人でおじゃまさせてもらった。
いつものように鶯宿亭で日本酒と焼酎のドリンクバー状態。
いつもごちそうさまです。おみやげまで頂いてありがとうございます。

Dsc_0320_r

Dsc_0318_r


P1070158_r


P1070159_r


| | コメント (0)

さえこからの手紙

きょうわ おとうさんのたんじょうびです。 
おとうさん すきです。 
もっと やさい たべます。 
ぷれぜんとわ ないてす。 
くもんも ちゃんと やります。 
やさしくなてね。 
おとうさん おこんないでね。 
ずと いしょに ねてね。
P1070144_r

昨日はお腹いっぱいになったので、今朝ケーキを食べた。

P1070146_r

| | コメント (0)

家族から誕生祝い

新潟でフレンチと白ワインを堪能して、家に戻り、娘たちに囲まれて三越で仕入れたごちそうで祝ってもらった。
Dsc_2599_r


Dsc_2601_r


Dsc_2602_r


Dsc_2603_r


Dsc_2604_r_2


Dsc_2605_r


Dsc_2607_r


Dsc_2608_r

ランチとディナーで赤白2本ワインは幸せだな~~。
Dsc_2606_r


| | コメント (0)

新潟市 フレンチ モナミ ピエロ

誕生日 愛妻がランチにフレンチを予約してくれた。
妻が中学生の時来たことがあるくらい老舗らしく予約客でいっぱい。
コースでも前菜20種類、スープ4種類、メイン数種類と選ぶのに迷うほどのバリエーションがある。
大雨注意報もでてたので運転を覚悟してたが、小雨になったので一人で白ワイン。
P1070141_r


| | コメント (0)

三役会

午前 喜多方の組長宅にて会津組三役会。
正午 ラーメン喜一に行ったがすごい混雑
    8月で閉店らしい。残念。K-STYLEの荒井さんに遭遇。
    午後の予定に間に合わないので帰宅。
午後 エアコン工事立ち会い。

| | コメント (0)

ハイガー薪割り機 粉砕力36トン 始動!

三脚ヘッドとブロックチェーンを使ってダンプに乗せ、裏庭へ移動。
P1070135_r

P1070136_r

P1070138_r


作業油をの空気を抜くため数回往復させた後、試し割り。
十字刃の使用時は直径20cm以下推奨とのこと。
20cm以上が多いことと、それ以下でも十字の芯と玉切りの芯が一致しないと中途半端なサイズに割れる。
それ以上に、十字の横刃と本体レールに薪が詰まり取りづらいことがわかった。
今後十字を使うことはないだろうと思った。

当初は油圧部を縦にして座って作業をしようかと思ったが、
立ってやったほうが腰に負担がかからなくてよい。


タコマン・三脚ヘッドTS-10・1T【smtb-s】

タコマン・三脚ヘッドTS-10・1T【smtb-s】
価格:6,181円(税込、送料込)


| | コメント (0)

薪割り機 エンジンポンプで苦戦

エンジン軸にかませるためのキーブロックが入らない。
P1070127_r

問い合わせたらダイヤモンドヤスリで底を削るように言われた。
幅方向には削らないようにとのこと。
普通だったらブチ切れて即取り替えてもらうが、何事も経験。

P1070129_r


削り過ぎないように丁寧に削ったら15分もかかってしまった。
何とか入った。
P1070130_r


エンジンにポンプを連結。
P1070131_r

油圧ホースを接続したが、どうも違ったみたいだ。明日やり直し。
機械いじりや工具好きじゃないとやってられない中国産でした。

P1070132_r


P1070133_r

今回の問題点。
1,タイヤナット抜け防止ピン?1本不足。
2,バッテリー両端子固定ボルト一式不足とバッテリー接続箇所不明。
3,エンジンポンプ結合部のエンジン側の三歯付きリングとキーブロックの組み合わせ
4,バッテリー本体固定フラットバーが余計に1つはいってた。

| | コメント (0)

薪割り機36t

薪割り機36tを購入。
完成品だと商品も高くなるし、送料割高になるし
100kmほど離れた須賀川にある西濃運輸営業所まで受け取りに行かなければならない、
というわけで荷降ろし機械所有限定で自宅配送してくれる未完成組立品に決定。

昨日注文して、今日配達と急を要したので勝四さんにフォークリフトを借り無事荷降ろし完了。
本体とエンジン部と作業油ペール缶の3点。
P1070125_r


チェーンブロックの準備ができてないので軽量箇所のみ組み立て終了。
タイヤのナット抜け防止ピンが1本足らないのと、取説が旧型のもので手間取った。
販売元に連絡をとり、部品不足分を請求した。
P1070126_r


| | コメント (0)

ゆったり

連日慌ただしかったので、今朝のめざまし占いの通りゆったりすごした。

| | コメント (0)

冷蔵庫到着

朝一に帰宅して戒名を付け、七本塔婆と経帷子を書き、すぐに葬祭場へ。
午後、留守中の雑務を片付け、夕方御斎。
帰ってきた時には冷蔵庫が新しくなっていた。
P1070124_r


東京にいた事から10年使ってきた冷蔵庫ともさよなら。
P1070123_r


| | コメント (0)

ベイブリッジと連絡船

空き時間にねぶたが製作されている海沿いの倉庫へ。

青森ベイブリッジと青函連絡船。

undefined

夕食はウニ、イクラ、真いか、ホタテ、マグロの五色丼。ギバサ、ホヤ刺し。

undefined

| | コメント (0)

大間のマグロ

本町の海鮮屋さんで大間のマグロ。中、大トロが切れてたので中おちを。

undefined

日本酒6種の飲み比べをした。

その他、うに、ホヤ、イカワタ塩辛、サザエの壺焼き、コマイ、バクライ、いろいろ堪能できた。
undefined

その後、繁華街にくり出し、2時まで過ごした。

| | コメント (0)

高等講習会 in 青森

4時起き。4時半出発。若松集合5時45分高速で郡山へ。
駅にてズボンのおしりが15cmほどパックリ破れてることに気付く。
新幹線の中で栁内さんに借りた裁縫セットでチクチク。
新青森駅からタクシーで会場へ。
午前も終わり昼飯は鈴木焼きそばへ。
四畳半くらいで6名で満席。
中盛300円、大盛350円、特盛400円と格安。
特盛注文。そんなに多くなかった。
味は酸っぱいソースでくどくはないが濃い味。関西系とはちがう。
麺は中太モチモチで会津の人は好むようだ。
細い焼きうどんって感じ。


undefined

| | コメント (0)

薪割り開始

薪割り3時間でこれだけ。電動6tじゃ効率が悪い。
P1070121_r


なかなか減らない。たくさんあることはいいことなんだが。
P1070122_r


| | コメント (0)

仕事

午前 法事4件。
正午 御斎で白波ロック。
午後 檀家さんが一尊仏、三尊来迎図、十三仏画像の相談。

| | コメント (0)

玉切り運搬

法事と葬儀で動けないので引き続き桐屋さんに裏庭まで運搬を依頼。
P1070117_r

あとはひたすら薪割り。
P1070119_r


| | コメント (0)

玉切り完了

忙しくて当分できないので近所の桐屋(屋号)さんにお願いした。
全部切ってしまえたらいいかなくらいに思ってたら、本職を侮っていた。
4時間くらいでのこり7割くらいを終えてしまった。
エンジンチェンソーの使い方がすばらしい。さすが餅は餅屋だ。
P1070112_r


P1070113_r


うちの中から、文字通り高みの見物
P1070116_r


| | コメント (0)

冷蔵庫購入

結婚してから10年くらい使ってる380Lのものが去年から調子悪くなり、
もともと実家に会った400Lクラス20年ものも古くなり、
真夏になる前に購入することにした。
現在家庭用で最大容量670Lのものをヤマダ電機にて購入。
来週配送。2台はリサイクル処分。

| | コメント (0)

娘に耳かきしてもらった

朝5時前に目が覚めて、なぜかさえこが耳かきをしてくれた。
夕方、頼んでみたらまたやってくれた。
娘にやってもらうのがこんなに幸せだということに気がついた。
P1070093_r


P1070110_r

| | コメント (0)

丸太 玉切り

ハスクバーナのエンジンチェーンソーの調子が悪いのでマキタ 電気チェーンソー MUC401で作業。
チェーンが新品ということもあって1時間半の作業で結構な量を捌けた。
この調子で行けば1週間くらいで終わるかな。
P1070092_r

| | コメント (0)

長崎特産 茂木びわ

今日、諫早の母から毎年恒例のびわが届いた。
夜開封したので、まゆこ達には明日食べさせよう。
左のは綺麗に並んで、産毛が白くおいしそうで、甘くおいしかった。
右のは並びと見た目は普通だが、甘酸っぱくて個人的にこっちがおいしかった。
まあ、並びが悪いのは、開けるときに斜めになったりした自分のせいなんだろうが。
P1070091_r


| | コメント (0)

まゆこ2才の誕生日

昨日祝ったので今日は何もしてやれなかった。
お風呂でいつもより多く遊んであげたくらい。
物心がつく3歳にはもっと祝ってあげるね。
Dsc_2586


Dsc_2582


誕生日くらい泣かずに過ごせるかと思ったら、
ベッドのヘッドラックの上に充電してたスマホのケーブルをタグって
おでこに落ちて青あざつくって大泣き。

| | コメント (0)

まゆこ1才最後の日

明日2才の誕生日お祝いだけど、いとこたちが今日しか来れないのでみんなでお祝い。
Dsc_2561_r


会津本郷出身の人が旧新鶴村で作ってるケーキ屋さん。
Dsc_2552_r


Dsc_2558_r

ハッピーバースデイ♬みんなの合唱も怖がってお母さんに抱っこ。
Dsc_2550_r

Dsc_2567_r


ろうそくの火も吹けなくてさえこが消した。
Dsc_2570_r


Dsc_2577_r

| | コメント (0)

体調不良

朝起きたら肩背中が痛い。

窓あけっぱなしで冷え込んでるのにタオルケット1枚をさえこと取り合ったからか?

前日の玉切りでの筋肉痛か?

九州帰省で疲れがたまってたのか?

なんとか昼間の仕事と夜の自治区会議は乗り越えたが、懇親会は缶ビール1本だけ頂いて早退。

念のため厚着して就寝。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »