« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の38件の記事

BBQ

昨年から恒例のバーベキュー。
総勢50名ほど。

飲む大人が10名ほどいるので今年はビールサーバー19L。
P1080116

天気もよく子どもたちは大はしゃぎ。
P1080117


P1080120


P1080121


P1080122


暗くなり提灯点灯。
P1080123


P1080125


P1080126

それぞれ勝手に肝試し大会。あちこちで悲鳴。そりゃそうだわ。まわりはお墓だらけだから。

P1080127

今度は花火に夢中。
P1080129


P1080130


P1080131


P1080132


P1080133


この後、片付けが終わった瞬間にゲリラ豪雨に見舞われる。
みんな車庫に避難。一歩も動けず、子供らは怖がってる。

うちの二階は窓開けっぱなしだったので、ものの5分で各部屋水たまりができていた。
外の片付けが終わったというのに、うちの中の片付け。

なんとか寝床だけは確保できた。

明日は自治区運動会。
がんばるぞ!

| | コメント (0)

保育所園庭レーキかけ

昨年のバージョンアップ版。
持ち上げずに水抜きできるようにタンクk横向き。
各部材強度アップ。
P1080110

ビフォア


P1080107


P1080108


P1080109

アフター

P1080112


P1080114


P1080115


| | コメント (0)

インド食

午前 喜多方で葬儀
午後 無事にパスポート受取りカレー

undefined

| | コメント (0)

食い倒れツアー

新梅田食道街にて
Dsc_0413


10時。一軒目。たこ焼き「はなだこ」のネギマヨ
通路での立ち食い
新橋みたい
Dsc_0414

10時半。
二軒目。お好み焼き「さくら」
1名助っ人が来たので二種類
ミックスお好み焼きとねぎ焼き醤油とソースのハーフ&ハーフ
粉物連チャンは苦しい。
Dsc_0415


11時半。三軒目。御堂筋線で道頓堀まで行き、うどん「今井」本店。
Dsc_0418

きつねが甘すぎて出汁の味変わるのが残念。かけの方がうまかった。
七味も山椒強すぎて風味が変わるからいれない方がよかった。
Dsc_0419

連れが最後にまったりプリン食べに行こうといったが気が進まず解散。
伊丹空港に向かった。

ブログ書いてる今時刻は17時だけど、お腹すいてきた。


| | コメント (0)

マグロ解体ショー

懇親会にて

undefined

| | コメント (0)

お好み焼き きじ

うまくなかった

undefined

| | コメント (0)

大阪

明日の研修の前入り。
佛大専攻科の同窓会。7名。
串カツ。

undefined

ホテルは大阪駅真上。
undefined

新潟発伊丹着

undefined

undefined

| | コメント (0)

今日で一段落

午前 法事1件。信金と郵便局でお盆から今日までの精算。
16時 保育所で1人園庭の草むしり奉仕1時間。
18時 保育所運動会に向け保護者会役員会。

| | コメント (0)

仕事

午前 法事3件。
午後 みんなで散歩。

他の家族は夏休み最後でどこかに行ってたのか車で続々帰ってくる。

| | コメント (0)

法務

午前 自宅葬。堀越のフットサル仲間のおばあちゃん。
午後 散髪&家族4人とはなりんで散歩。
夕方 みはらしで御斎。
20時 帰宅。

| | コメント (0)

今日は涼しかった

午前 塔婆料ば書きと法事1件と御斎。
午後 坂下へ公文。

| | コメント (0)

スパークリングワイン

今日はトマトスープと市販のピザ。
その前に柚子胡椒たっぷりの冷奴。
ビールが切れたのでスパークリングワイン。
Photo

| | コメント (0)

まゆこブランコ

みんなでさえこのお迎え。
まゆこはぶらんこ大好き。

| | コメント (0)

西会津小学校キャンプ in 裏磐梯 3日目

2班二日目。晴天になりカヌー体験。今度は漕ぎました。

Dsc_0410


| | コメント (0)

西会津小学校キャンプ in 裏磐梯 2日目

午前 あいにくの雨で自然観察会は中止。ホールにて笹の葉で編み物やコップ、よしの葉で笛つくり。
1班とお別れし、引き続き2班の付き添い。
同様に自然観察会は中止。ホールにてよしの葉で笛つくりとレクリエーション。
夜は同様にカレー。雨もやんだ。

| | コメント (0)

西会津小学校キャンプ in 裏磐梯 1日目

参加者大勢のため日程を分けて19~20日と20~21日の二班で行った。
Dscn0370


1班 初日。天候もよく曽原湖でカヌー体験。私は2班で乗るので記録係。
明治21年に水蒸気爆発をおこした磐梯山。
乗る時と降りる時以外の待ち2時間は退屈だった。
Dscn0380


カレー作り。
Dscn0396


Dscn0410

食べる頃には暗くなってしまった。

P1080101


| | コメント (0)

パスポート

8時半 戸籍謄本と住民票をとりに役場へ。
10時 若松の合同庁舎へパスポート申請。

21才の時に九州で取得した以来で期限切れパスポートを忘れたため旅券番号を調べるのに手間取った。
◯本籍が諫早でなく阿佐ヶ谷に変更していたこと。
◯名前を変更したこと。
◯苗字を変更したこと。
◯戸籍謄本には変更欄がいっぱいで最初の名前が乗ってないこと。

なんとか無事申請できた。
営業日で8日後に受け取り。

| | コメント (0)

仕事納め

午前 法事2件、来客1件でこの十日間続いた法務も終了。

午後 我が家の菩提寺へお盆の御礼参り。
何も言わずとも自らお線香を立て正座し、合掌して「ナムアミダブ・・・・・」
P1080088

大塚山のお墓参り。
P1080091

アピタのゲームコーナー。
P1080093

来春用に事前調査。
P1080096

ついでにまゆこも。

P1080099

| | コメント (0)

もうひと踏ん張り

午前 法事2件と過去帳閲覧1件
午後 若松法類施餓鬼会随喜
 やっぱり 今日も足が痛かった

| | コメント (0)

足首が痛い

午前 お盆送り寺参り待ち受け。
午後 出が原西蓮寺法要。

連日の正座で足首に疲労がたまってる。

| | コメント (0)

雲仙ハムと柚子胡椒

実家にお願いしてた雲仙ハムと柚子胡椒が届いた。お母さんありがとう。
来週うちでやるBBQで振る舞おう。
P1080087_r

こんなにたくさん。3種類だけだして、残りは密封冷凍。
今日は湯豆腐に決定。
P1080081_r

前回帰省した時に買って帰ったもの。
ゆず嫌いの家族が癖になるほど美味しいらしい。
辛さは控えめ。
【追記】同じ生産者だけど前回より全然辛くない。今までで一番辛くない。
辛いのが苦手な人向け。
P1080083_r

楽しみ。
【追記】まだ食べてない。
P1080084_r

どこかの自家製?
【追記】少しだけ辛いがものたりない。
P1080085_r

他と色が違う。辛そう。
【追記】しょっぱかった。そんなに辛くない。
P1080086_r

| | コメント (0)

D300の接眼目当て交換

交換後 丸型
P1080080_r

交換前 角型
P1080079_r

余計な光がファインダー内に入ってこないのでよいが劇的に使いやすいとは感じなかった。
目を押し当てなくて良いのでモニターカバーに鼻の油脂がつかず良い。

組み立ては DK-3 を DK-22 と  FAアイピース でサンドイッチしてねじ合わせるだけ

  

| | コメント (0)

盆踊り

新盆棚経も終わり夜は盆踊り。
Dsc_3243_r


Dsc_3237_r


Dsc_3240_r


Dsc_3248_r


Dsc_3252_r


Dsc_3256_r


Dsc_3262_r


Dsc_3258_r


| | コメント (0)

お盆 迎え火

17時より かながらぼとけ(経木塔婆)販売
19時まで本堂待ち受け
30分前から並ぶのがこの地域の良いとこだか悪いとこだか

P1080075_r


P1080076_r


| | コメント (0)

熊遭遇の危険性

福島民報8月13日の朝刊記事引用。

道路の左側というと、うちの敷地になるんだな。
お盆前の墓掃除をする方もいた時間帯だ。
右側の山林もうちの敷地。
P1080067_r


ここ数年、敷地内に熊は来てなさそうだったから久しぶり。
今朝6時前に散歩してたら山の方から銃声が続けて3発ほど聞こえたのはこのためか。

うちの夫婦は、はなとりんの散歩しているとき、熊に遭遇した場合をいつもシミュレーションしている。


| | コメント (0)

お盆前日

午前 法事3件。

| | コメント (0)

日曜

午前 法事3件。

| | コメント (0)

観音参り

8月10日夕刻は女性のみの子安観音参り。
併せて並びに建つ御影堂と参道に建つ六地蔵尊、山門に建つ耳地蔵尊参りが行われる。
P1080061_r


P1080065_r

子安観音
P1080064_r

六地蔵尊
P1080058_r


| | コメント (0)

大山ドライブイン

たまには違うものを注文。
八宝菜。
Dsc_0395_r


酢豚。
Dsc_0396_r


さえことももこはいつもの味噌ラーメン。
Dsc_0397_r


まゆこはどうやらみそより広東麺のほうが好きみたい。
Dsc_0400_r


| | コメント (0)

脱水

若松より11時帰宅。
午後 さえこの公文で坂下へ。
夜 群岡地区体育祭Aチーム会議。
一日中なんとなく頭痛が続いた。

| | コメント (0)

チャリティボウリング

8月7日というわけで
7番ピン、8番ピンどちらか1本だけ残ると1000円
7番ピン、8番ピンのみ残ると2000円
2投目投げ終えて7番ピン、8番ピンが残ってると1本につき100円
この他BIG2、3、4、5はそれぞれ200円、300円、400円、500円

参加者6名。
先輩方が1000円を何回も出したが今回の合計金額は8700円。ちょうど8と7!
前々回の1万5000円にくらべると少なかった。
私は300円。

夜は懇親会。
Dsc_0394_r


| | コメント (0)

ウッドブラインド

1年前に改装工事してから各部屋カーテン無しで過ごしてきた。
やっと4箇所にオーダーブラインドをつけた。
P1080055_r


今までは勾配のついた墓地から丸見えだった。
P1080056_r

朝日と夕日を遮り、風を通すにはカーテンよりブラインドがいい。
かなり安いウッドブラインドを見つけることができた。
サイズもたくさんあってよい。
サイズオーダーも1400円と格安だ。

| | コメント (0)

小学校キャンプ事前調査

裏磐梯休暇村へ。
P1080038_r

お昼は食堂で馬かつ丼
P1080036_r


磐梯山の裏側。明治21年の噴火で凹んでいる。
P1080048_r

帰りにどらやの生クリームどら焼き。

P1080054_r


| | コメント (0)

今日は土日祝日?

9時 法事。
10時 法事。
11時半 葬儀。
17時 御斎。

お盆前の駆け込み時期だな。

| | コメント (0)

ロータス休憩所

お母さんはママさんバレー会津大会。
お父さんは仕事を終え娘二人連れ応援に行ったらすでに終わってた。

お母さんは疲れてるので家事はお休み。
ロータスの休憩所で夕食。
Dsc_0386_r


| | コメント (0)

二の丑

■五行思想
木:春
火:夏
土:各四季に含まれる。四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前
金:秋
水:冬

■地球は丸い
360度/5行=72度

■土用は四季それぞれに含まれる
72度/四季=18度

■360度=365日なので1度は約1日
土用は立夏・立秋・立冬・立春の直前の18度=約18日間のこと

【厳密には地球が楕円軌道であるため季節により±3%(軌道離心率×2)程度の変動あり
春夏秋冬の順に18.49日・18.82日・18.02日・17.71日となる
土用の期間は17日~19日に変化(by ウィキ)】


■一般的に土用というと夏の土用(立秋直前)が代表的

■夏の土用の中で十二支の丑の日が土用の丑の日
干支が12だから年によっては18日間で丑が2回登場することもある

今年の土用の丑は7月22日と8月3日
だから今日は二の丑の日


■鰻の通説
【夏に売れない鰻を売るため鰻屋が平賀源内(1728年 - 1780年)に相談し、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧められたという説
当時「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には、梅干や瓜などを食する習慣もあったようだ(by ウィキ)】 → 二番煎じはすたびれた?

| | コメント (0)

西会津町ケーブルテレビ

さえこは今日保育所でスイカ割りだった。
行事ごとはほとんどケーブルテレビで見ることができるのでありがたい。

| | コメント (0)

じゅんや君と最後の遊び

夕食後遊びに来た。
Dsc_3191_r


Dsc_3198_r


Dsc_3202_r


Dsc_3203_r


Dsc_3204_r


Dsc_3205_r


Dsc_3206_r


Dsc_3207_r


Dsc_3209_r


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »