« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の33件の記事

除雪機小屋 垂木

昨日に続き作業。
土台、柱、桁、垂木、屋根下地。

P1080187


P1080189


昨日までの作業

| | コメント (0)

ほぞ加工

除雪機と薪を入れるためにつくった小屋が薪割り機と大量の薪でいっぱいになり、除雪機が入らなくなった。
小屋の妻側に増設することにした。

材料加工。
ほぞは丸鋸と手鋸で。
P1080184

ほぞ穴はノミで。1つあけて、もう疲れた。
勝四さんにドリルを借りに行った。
P1080186

薪小屋ができるまで

| | コメント (0)

仕事

午前 法事3件。
午後 御斎。
夕方 昼寝。

| | コメント (0)

白雲会

月定例の自治区ゴルフ愛好会。
平均年齢推定65才くらい。
最高齢78才。最年少は私。

磐梯山の麓のメローウッド。
ゴルフを始めた頃に1回行ったことがあるだけ。
調子が悪かったというか、これが実力だと思い知った。
慣れたコースだけよくても他で通用しないなら実力だろう。
スコアははずかしいのでFBのみで公開。

Dsc_0466


Dsc_0467


Dsc_0468


Dsc_0469


Dsc_0470


| | コメント (0)

彼岸お立ち日

庫裏にて9時から12時まで座ってお待ち受け。

午後 150球練習。
Dsc_0458

その後、本郷にてブロ研開催に向け準備。
17時半帰宅路で豚さんに遭遇。
Dsc_0460


| | コメント (0)

白ロム AQUOS PHONE SL IS15SH

妻のスマホIS11SHが調子悪く、バッテリーが1時間持たないので白ロム購入。

流行りのiPhoneはEdyついてないのでアウトオブ眼中(死語)

妻にLTEは必要なし。無料通話分も必要だから、1年型落ちのSIMロックフリーのIS15SHを7千円台で購入。

型落ちでも今までのより数段機能アップ。

うかつにもSIMカード対応でなくmicroSIMカードだった。

auショップでSIMカード変更で2100円かかるならMicro SIM カッター買おうかな。

とりあえず設定。
1)無線ルーターのPASS登録してネットで接続。
2)facebookのIDとPASS登録。
3)楽天Edyのインストールと前機種残金を楽天Edyオンライン経由で移動。オートチャージ設定。
4)chrome・google日本語入力・LINE・ジョルテ・g電話帳・Y!メール・S-Entrance・Battery Mix・advanced task killerのインストール

P1080183

| | コメント (0)

さえこサラダ

今日の夕食のサラダはさえこがつくった。
きゅうりも薄く切れて、トマトとレタスと生ハムとカマンベールチーズが綺麗に盛り付けされている。
P1080182

| | コメント (0)

浴室窓 目隠し

前回までの作業。


全部を縦格子にしてしまうと暗くなるので景色を犠牲に乳白色のダンプラで塞いだ。
P1080175

ダンプラのたわみ防止のために中央にも縦格子を3本入れた。
P1080176

冬はここを通って灯油補充する予定。雪の吹きこみを見て他も塞ぐか今後の課題。
P1080177

これで夏に窓をあけてシャワーを浴びれる。
P1080180


| | コメント (0)

銚子の口

時間ができたのでさえことまゆこを連れてドライブ。
うちから5分程度のところにある阿賀野川にある銚子の口。
Dsc_3984_1


Dsc_3998_1


Dsc_3999_1


Dsc_3988_1


Dsc_3992_1


Dsc_4015_1


Dsc_4025_1


Dsc_4047_1


| | コメント (0)

彼岸三日目

午前午後 大久保24件。
お昼 光盛館にて山菜料理。
お檀家さん宅で採れたての松茸を2本いただいた。
おいしかった。

| | コメント (0)

彼岸二日目

午前 戸中11件。
午後 中野6件。

夜 塔婆書き。

| | コメント (0)

彼岸棚経

午前午後 橋屋地区 22件。
行宏さんに蕎麦10束ほど頂いた。

夕飯に大根おろしぶっかけでいただきます。

| | コメント (0)

空港へ見送り

午前に葬儀が入ったため、母親のお土産買いとお昼は家族と道の駅よりっせにて。

午後帰宅後、イオン新潟南へ。

2時間程度ブラつき新潟空港へ。

見送った後、県庁前ロイホへ。

疲れたので運転を頼み 後部座席でゴロゴロ。

満月が綺麗だ。

帰って写真撮ろう。

設定を何通りか試し、綺麗に撮れたものをRAW現像。

Dsc_3935


ボディ:D300
レンズ:70-300mm F4.5-5.6G
三脚:なし。手持ち
焦点距離:300mm
絞り:F/8
SS:1/640秒
露出補正:-1.0段
測光:スポット
ISO:200
WB:晴天
アクティブライティング:OFF
ピクチャーコントロール:ビビッド
輪郭強調:3

| | コメント (0)

宮古そば&猪苗代湖

山都の奥の方にある宮古そば。深沢に行ってきた。
Dscn0488tile


飯豊山には残雪。
Dscn0498

水そば。
Dscn0502


Dscn0503

そばは6人前くらい食べた。
Dscn0504


Dscn0499


Dscn0508


Dscn0509


猪苗代湖へ移動。
磐梯山を持ち上げるさえこ。
Dscn0510


Dscn0516


Dscn0517


Dscn0519

猪苗代ワイン工房あいづにて試飲。
P1080160tile


帰りに豆腐ソフトクリーム
P1080163


P1080169


夕食は買ってきた360mlで1600円の山葡萄ワイン。と、他で買うと5~6000円するらしい720mlで1400円のバローロ。P1080172_2


| | コメント (0)

会津観光

諫早から母親が来たので会津若松観光案内。
鶴ケ城。
Dscn0423


今回は重い一眼を置いて、軽いネオ一眼で。
すべてオート。ズーム以外はシャッター押すだけ。
なかなか使いやすい。
Dscn0447

43倍180mm望遠。
Dscn0455

Dscn0455s

等倍トリミング。手持ちでこれだけ寄れるのはすごいね。
Dscn0455ss

Dscn0454

鶴ヶ城を持ち上げるさえこ。

Dscn0466

鶴ケ城から飯盛山をのぞむ。
Dscn0435


お昼は予定を変更して。二の丸にてソースカツ丼とわっぱ飯。
Dscn0470

Dscn0471


飯盛山にて。
250円のエスカレーターは当然つかわず。
Dscn0476


Dscn0479

飯盛山から鶴ケ城をのぞむ。

Dscn0483


さざえ堂。
Dscn0484


| | コメント (0)

諫早の母 in 会津

台風接近の中、郡山駅にお迎え

昼は喜多方ラーメン。
台風のため、目的のラーメン店がことごとく閉店。
しかたなく、帰り道の来夢。塩タンメンはシンプルでおいしかった。
味噌は酸味が強く癖があり好みでない。
醤油はしょっぱすぎ。
P1080153

うちに到着。
諫早の伯父さんからのお土産の森太白飴を仏さまにお供え。
P1080157

夕方、ロータスの温泉に入ってもらって家で夕食。会津のこづゆ。
P1080154

野沢同気食堂の会津馬刺し。
P1080155

晩酌は広島の賀茂鶴吟醸原酒。
旨みは甘く、口当たりは辛口。さすが高島屋の厳選限定ギフト。
P1080156

| | コメント (0)

彼岸前の一仕事

午前 法事1件。
正午 さゆりで御斎。
午後 法事1件。

夕方 昨日の運動会の動画編集。

| | コメント (0)

群岡保育所運動会

| | コメント (0)

法務

午前 1件本堂にて。
14時 本日の会津民報見開き紙面の葬儀脇僧。若松天恵苑1000名以上の弔問者。
16時半 ワシントンホテルにて250名の御斎。各界の著名人が列席。
      

| | コメント (0)

生ハム

新潟イオンへ買い物に行った妻が留守番のご褒美に3種類の生ハムを買ってきてくれた。
Dsc_3923


Dsc_3922


Dsc_3926


| | コメント (0)

続 目隠しルーバーDIY

一昨日の作業の続き

外デッキ床貼り作業のじゃまにならない範囲の一間だけ打ち付け。
朝1時間の作業。

P1080151


P1080152


| | コメント (0)

アセロラ100

大人買い2箱目が届いた。
これにはまってます。毎朝100mlずつ直接飲んでる。
スーパーで売ってるニチレイのアセロラなどとは違いオレンジジュースみたいに濁っている。
ネクターのスッパイ版みたいな感じ。
酸っぱいのが苦手な方は炭酸で割ったり、お酒を割ったりとしてるらしい。

P1080150

1本430円するが箱買すると1本408円。
1日100mlずつ飲むと厚生労働省による成人の推奨量(RDA)100mgを上回る。
1日あたり82円程度の換算。
タバコを吸わないのでこれくらいの贅沢はいいだろう。

20130912_095104

| | コメント (0)

フランス旅行 気分

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
フランス旅行気分2時間
(泡ワインはスペイン産だけどね)
Dsc_3910

子どもたちは at home
Dsc_3911


Dsc_3913


Dsc_3918


| | コメント (0)

縦ルーバー

昨年、大工さんに造ってもらった下屋に
雪囲いを兼ね、目隠しルーバーを打ち付けた。
2間分で3時間かかった。
P1080145

before
P1080143


P1080146

内側から
P1080148

P1080149


| | コメント (0)

さえこ公文

中学に入る頃には何位まで上がってるか楽しみだ。
P1080142

今日から三桁の筆算。機嫌がいいとスラスラだが泣いてしまうと一桁もわからなくなる。
Dsc_0447

文章問題も引っ掛けが出てきて、この年頃には難しい。
その前に1年生で習う漢字が読めない。
Dsc_0448

去年の年末からは倍近く順位が落ちているが、この年頃は問題なし。

| | コメント (0)

野菜ビュッフェレストラン いわたて

10時 会津美里町本郷にて東北ブロ研執行部打ち合わせ。
12時半 いわたてにてランチ。
パスタ付き前菜・デザート・ドリンク ビュッフェ食べ放題で1,280円(パスタなしは980円)
Dsc_0445


Dsc_0446


| | コメント (0)

仕事

午前 法事1件と葬儀。
夕方 御斎。

| | コメント (0)

敬老会での踊り披露

| | コメント (0)

仕事

午前 法事1件。

| | コメント (0)

ソウル 3日目

飛行機までの時間が半端なので最終日はホテル近場のロッテワールド。
施設内で朝食。若い子定員は英語が通じるからいいね。
Dsc_3552


女性陣は園内に入らずネイルやショッピング。
男性陣は子守。
Dsc_3561


Dsc_3569


Dsc_3613


Dsc_3616

まゆこはこのまま寝てしまった。
Dsc_3625


地下街でチゲラーメンを食べてホテルへ歩き。
健康ブームで器具がいろいろ。
Dsc_3634


ちょっと時間があるから最後にビール。
Dsc_3645

Dsc_3651

Dsc_3655

空港までのバスの中では海苔巻きとチャミスル。
Dsc_3659

Dsc_3664

空港で最後の記念撮影

Dsc_3672


Dsc_0442


| | コメント (0)

ソウル 2日目

朝食はホテル近くで韓国粥。
Dsc_3412

どこいってもキムチとカクテキが勝手に出てくる。
朝からのビールはうまい。
Dsc_3415

こんな感じ。
Dsc_3418

薬味やキムチを入れていくとこんな感じ。
Dsc_3428

Dsc_3420_2

今日はイさんガイドとジャンボタクシーレンタルで気が楽だ。

Dsc_3437

三清閣(サムチョンガク)。大統領が食事をするようなところだそうだ。
Dsc_3439

Dsc_0436

興味はないが、ペ・ヨンジュンの自宅。
Dsc_3464

サムジギルという4階建ての回廊風ショッピングモール。
Dsc_3492

パッピンス
Dsc_3481

龍の髭
Dsc_3500

サムゲタン専門店。
Dsc_3508

Dsc_3512

韓国のりのお買い物。
商品を開けて味見させてくれるが、他のお客さんにその品を売ってそうな気配。
Dsc_3524

イさんが通訳してくれて助かった。
Dsc_3521


ここでイさんとお別れしてロッテワールド地下街へ。
時間的に食堂街がもうすぐ閉まるということでホテルへ帰るためのタクシーをつかまえるも、1ブロックでも地図が読めない運ちゃんばかり。ロッテワールドのマジックアイランドの反対側に行くだけなのに目が見えないと駄々こねる。呆れますね。突っ切れば10分で歩けるけど子どもがいるから仕方なかった。

夕飯はホテル従業員にお願いしてとなりの食堂で。
注文までしてもらった。
Dsc_3537


Dsc_3538


Dsc_3542


Dsc_3546


| | コメント (0)

ソウル 1日目

新潟空港の待ち時間。朝8時
Dsc_0426

TAKE OFF & 機内食 Maxビール
Dsc_3273


インチョン到着。ホテル移動のバスの中。CASSビール
Dsc_0432

免税店に寄らされた後、ロッテワールド近くのロサナブティックホテル(ROSANA BOUTIQUE HOTEL)に到着。
今年8月オープンしたばかりで綺麗だった。
Dsc_3288


夕方、ペク・チョンウォンの元祖サンパッチッ 論峴本店へ。
言葉の通じないタクシーの運ちゃんとあーだこーだ言いながらやっとついた。
Dsc_3314

ガイドブックやネットの外観写真とぜんぜん違う建物。別の支店に連れて来られたのか?
お目当てのセットメニューもおいてない。子どもが食べれるのがない。オレンジジュースがない。

Dsc_3300


夕食後、ツアーオプションで参加できなかった漢江(ハンガン)ナイトクルージングに自分らで行った。
タクシーに2台乗車拒否された。
全体的に韓国の車社会は乱暴であっちこっちでクラクションばかり鳴らし、譲りあい精神ゼロ。割り込むのが常識。急加速急減速の燃費に悪い走り方。
簡単な英語もわからず、わかりやすいハングル語の地図見せても目が悪いから見えないだとか観光客を乗せようとしない。
3台目の運ちゃんが日本の企業と仕事をしていたそうで会話ができ汝矣島(ヨイド)の川岸の駐車場まで到着できた。
別乗車してた連れのタクシーはすごく遠いとこで降ろされたそうだ。
汝矣島乗船場からホテル近くの蚕室(チャムシル)までの片道がなく、往復船に乗った。
Dsc_3330

Dsc_3371

Dsc_3387

デッキの椅子は水浸しなので帰りはホールのコミックショーを観た。
Dsc_3405

ホテルへ帰るには子連れだと地下鉄乗り換えは大変なのでやはりタクシー。
出来たばかりのホテルでナビにも載ってない。カードキーの電話番号にかけてもつながらない。
ロッテワールド近くまで来てスマホのナビで誘導した。

明日から案内してもらう イさんとホテル前のバーで合流。
韓国はウイスキーが高いようだ。
Dsc_3411

Dsc_3406

子どもたちが疲れてるので母親以外の4人でカラオケへ。

その後、チゲ屋さんで激辛豆腐チゲとマッコリ。

2時前に部屋に戻り就寝。


| | コメント (0)

群岡地区体育祭

昨晩の雨でグランドコンディションが悪いため残念ながら体育館にて開催。
競技も6種目で楽しみだったリレーもなし。
まゆこは宝ひろいに参加。

反省会は11時半から1時半まで。
その後Cチームに合流して、下野尻の屋号「的場」さん宅へ。
19時帰宅。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »