« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の34件の記事

二本松

仙台の夜ともサヨナラし2時就寝。
6時起床。
7時チェックアウト。
サービスエリアで休みながら9時「ほうりん」に到着。
10時開始、11時半出棺、12時火入。
13時帰路に立つ。

猪苗代付近の田んぼは一面真っ白。
若松からはまったくなし。
西会津に入るとまだ残ってた。
うちはというと、結構残ってた。
甥っ子が泊まりに来てるから明日雪だるま作らせよう。

| | コメント (0)

仙台

全浄青のお手伝いも無事終了。
その頃うちから晴天とは程遠い景色が送られてきた。

undefined

善道と久米くんに会えてよかった。
慰労会も楽しかった。

1時ホテル着

undefined


| | コメント (0)

仙台入り

28日の別時念佛会受付係のため前日入り。
仙台は空が澄んでる。
うちは積もってるらしい。

| | コメント (0)

簡易間仕切り

階段上のはなとりんの部屋が寒そうなので、冬季だけ間仕切ることに。
P1080383


P1080384


1枚500円未満のダンプラ2枚と突っ張り棒4本購入。
廻り縁と手摺に沿ってカット。
のりしろ部分を折り曲げて突っ張り棒で固定するだけ。
左の寝室との引き戸を開けて、さらにリビング吹き抜けとの窓をあけると薪ストーブの熱風が届く。
1000円未満で完成。
P1080386


P1080387


| | コメント (0)

雪囲い

P1080380


P1080381

残すは本堂前の大物だけ。

P1080382


| | コメント (0)

三の段

先日、さえこがお風呂の九九表を見て、
「そういうことだったのか!わかったぞ!!なるほどなるほど!」
と、突然理解しだした。

今朝は、三の段まで何も見ずに解けている。
Cに入ってからは毎日おふろで自ら1から9の段まで音読するようになった。
P1080377


| | コメント (0)

仕事

明日と週末の葬儀の準備。
総代会の案内&資料作成。

| | コメント (0)

群岡地区バレーボール大会

男子三連覇!
女子最下位!

慰労会 Aチーム会館にて。
二次会 Cチーム会場にて篤くんと。

仕事の電話が入って途中退席。

| | コメント (0)

予定外の忙しさ

7時 葬儀翌朝寺参りで読経。
8時 訃報の知らせで枕経。
10時 法事。
11時 法事。
12時 柳津町かわちにて御斎。
14時半 帰宅。

夕飯は大山ラーメン。
Dsc_0515


| | コメント (0)

さえこ 公文テスト

昨日、公文でBの修了テストだった。
3桁の足し算引き算の筆算。
制限時間15分を11分ででき、80点満点中70点で合格。
簡単な足し算を間違えたらしい。

今日からCに突入!いよいよ九九です。
風呂場に貼ったダイソーの九九表音読の効果はどれくらいだろう?

P1080375


P1080376


| | コメント (0)

急いでタイヤ交換

こんなに積もるとは思わなかった。
今月3度目の積雪。
P1080372


保育所に行く前にタイヤ交換。
P1080373


| | コメント (0)

浜◯かふぇ

いわき二日目。
震災復興事務所のお手伝い。

いわきは晴天。あたたかく上着なし。
会津に入るとやっぱり寒い。
会津坂下に入ると雨。
藤峠を超えて西会津に入ると雪が降ってた。


| | コメント (0)

六時礼賛

5時半 起床。
7時 本郷集合。
9時半 いわき良善寺にて受付。
日中法要に参加。

19時 慰労会。
22時 髙山君と2人でもう一軒。

| | コメント (0)

白雲会 納会

今年打ち納め。
津川アイビスにて。
オールボギーペースが大崩れ。
やっぱり今日も100超。
グチョグチョコンディションのせいにしとこう。

夕方 会館にて慰労会。

| | コメント (0)

だるい

さえこと布団の取り合いで風邪気味だと思ってたが、
昨日の蜂に刺された首と耳のあたりが熱を持ってるからだと思う。
顔がボーっとする。背中もだるい。やっぱり風邪の前兆か?

午前 法事3つすませ
午後 ベッドで横になってたまった録画を観た。
夕方 野沢の打ちっぱなしで150球練習。

| | コメント (0)

暖炉風

知らない人は薪ストーブを暖炉という。
今日は極太の薪をいれたので暖炉風に扉をあけて暖をとってみた。
ディファイアントの触媒式としては効率は悪くなるが直接うける熱線輻射熱は倍以上の暖かさを感じる。
いやぁー熱い。裸になってもいいくらいだ。

P1080367


P1080368


P1080369


| | コメント (0)

刺された

今年の蜜蜂の巣の様子を確認したら不本意に首と耳を刺された。
時期が悪かったのか刺激したみたい。
戦意喪失で蓋をしめておしまい。
素手で数百匹を掴んでたのが奇跡だ。
P1080366


| | コメント (0)

ロールスクリーン

カーテンを取りやめてロールスクリーンを4間分とりつけた。
P1080364


P1080365


| | コメント (0)

久しぶりのワイン

薪ストーブの前で今年はじめてのワイン。
冬の醍醐味だ。
Dsc_4367


Dsc_4364


Dsc_4365


Dsc_4352


| | コメント (0)

まゆこ 公文はじめました

P1080361


| | コメント (0)

結婚式記念日

14回目の結婚式記念日(婚姻は7月)。
ブログトップに書いてるように阿佐ヶ谷~板橋本町~浦和~(京都)~会津と連れ添ってくれてありがとう。
フレンチレストランの予約とれなくてごめんなさい。


| | コメント (0)

フットサル


undefined

| | コメント (0)

初雪

P1080358


| | コメント (0)

西会津町ロータスイン レストラン

リニューアル初日にいわき浄青と4名でランチ。
ビュッフェのみだと860円(町民期間限定760円)
パスタセット1180円、天ぷらそばセット1380円(たぶん)
P1080353


P1080354


P1080356


P1080355

ロータスインレストランFB

ロータスHP

| | コメント (0)

第1回西会津町フットサル大会 11/10

3戦目。vs 西会津FC保護者。
11対5で勝利。

4戦目。vs 西会津中学校。
7対2で勝利。

5戦目。vs 西田精機。
14対2で勝利。

全勝優勝!!!

Dsc_4285


Dsc_4288


Dsc_4296


Dsc_4333


Dsc_4334


自分は当然だが後半メンバーの淳くんと井上くんが撮れなかったのが残念。

その他の写真 11/10

その他の写真 11/3

| | コメント (0)

薪ストーブ ピザ初焼き

午前 法事3件。 
正午 幸寿しで御斎。 

午後 昼寝のあと、ロールスクリーン取り付け。 

夜 ピザ初焼き。 
ワインを飲むつもりだったが、昼に芋ロックをいただいてきたのでおあづけ。
P1080345

1枚目は2分半でチェックしながら3分で焼き上げ。
P1080346

ふっくら生地。
P1080348

2枚目は2分半でチェックして3分。
鉄鍋が温まってたので生地裏が焦げかかってるのに具は半焼。
やっぱり難しい。五徳の下に熾を増やしたのがいけなかった。
P1080352

| | コメント (0)

薪ストーブ 火入れ

去年の10月17日が早いのか今年が遅いのか。
いよいよ薪ストーブの季節です。
P1080340


まゆこが大やけどしないように柵は必要。
P1080344


| | コメント (0)

秋田3日目

午前中は昨日に引き続き林田康順先生の講話。

お昼は駅近くの七代目佐藤養助の稲庭うどん。

undefined

| | コメント (0)

なまはげ

秋田二日目。
布教師研修会。
夜きりたんぽ鍋他もろもろ。

undefined

undefined

| | コメント (0)

角館と抱返り渓谷とたつこ像

東北やまびこから秋田こまちに乗り換え角館下車。
レンタカーで武家屋敷の町並みへ。
石黒家邸宅。

undefined

昼はしちべいにて比内地鶏丼。

undefined

食後は運動がてら抱返り渓谷で往復2.5km。

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

足を伸ばして田沢湖のたつこ像。
undefined

秋田市内へ100kmほど運転。
夕食はいろり家。
対面になまはげが座ってる。
undefined

undefined

undefined

undefined


| | コメント (0)

薪ストーブ 耐火レンガとガスケット交換

P1080334

割れた耐火レンガの交換完了。
P1080335


扉のガスケットが摩耗してる。
P1080336


耐火セメントをこすって新しいセメントを塗布して耐火ロープを接着。
P1080337


| | コメント (0)

第1回西会津町フットサル大会

全6チーム参加総当り戦。
初戦。vs 西会津高校。
17対2で勝利。
Dsc_4191


Dsc_4188


Dsc_4192


Dsc_4196


Dsc_4201


Dsc_4207


Dsc_4215


Dsc_4216

2戦目。vs 20才台のチーム。
5対2で勝利。
Dsc_4230


17時より和粋にて慰労会。
淳くんと二人で黒霧2本空けてしまった。
二次会はスナック遊にて1時まで。

| | コメント (0)

仕事

午前 法事2件。
正午 三留屋さんで御斎。
午後 さえことサッカー。

| | コメント (0)

スカイツリー

ニューオオタニ赤坂三日目朝食は40階。
P1080315


P1080316


10時半に予約していたスカイツリーへ。
すごく混んでたフリー入場者の脇を並ばず手続き。
エレベータに乗るのに10分くらいは並んだ。
350mデッキは混雑してたので1000円払って450mデッキへ。
Dscn0546

340mへ降りてガラス床へ。
P1080325


P1080330


| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »