« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の39件の記事

階段でねんね

いつもの定位置で大を済ませ、そのまま寝てしまった。
Dsc_0448_01


| | コメント (0)

雪山の子猿

外で猿の鳴き声がするので写真撮ってみた。
一眼だとDX+200mm=300mmでも遠い。
(今思うとDX+300mm=450mmで撮ればよかった。)
Dsc_4384

Dsc_4383

ネオ一眼COOLPIX P510で録画に変更。
35ミリ換算24~1000mm

取っ組み合いして何度も滑り落ちるのがおもしろかった。
動画1:手持ち+手ぶれ補正

雪玉抱えてるのがかわいかった。
動画2:三脚+手ぶれ補正

人も猿も子どもはみんな雪の中で楽しく遊ぶんだな。

| | コメント (0)

雪道運転

午前の葬儀を終え、そのまま午後の葬儀のため高郷へ。
圧雪だから二駆で十分。

野沢-喜多方間は、積雪路面も凸凹で運転しづらい。

仕事も終わり、帰宅する頃は路面の雪もざけてきてハンドルをとられることが多い。
めずらしいことに上り坂でとられてしまった。
レコーダーでは伝わりにくいが かなり蛇行した(動画後半)

| | コメント (0)

さえこ 2本目の歯が抜けた

ねばってねばってやっと抜いてくれた2本目。
すでに大人の歯が見えてる。
Dsc_0421


| | コメント (0)

ラストスパート

午前 法事2件&除雪。 
今日で仕事納めの予定だったのが昨日今日と3件お知らせが入った。 
午後 枕経&散髪&除雪。 

| | コメント (0)

ピザパーティ

篤くんリクエストで我が家で開催。
ピザストーンで試行錯誤。
6枚くらい焼いた。
Dsc_0417

ラウンドグリドルの時は2分半~3分だったのが、ストーンにしてから1分半くらいで焼きあがる。
生地もかりふわで美味しかった。
Dsc_0418


Dsc_0419


| | コメント (0)

年末モード

仕事もメッキリ減ったし、留守番なので溜まった録画の消費。
「ハニー・トラップ」2話。
「オリンピックの身代金」2話。

| | コメント (0)

ピザストーン&ピザピール

今までラウンドグリドルで焼いてきたがストーンで焼いてみた。

ピールに直接乗せてみたらくっついてしまったので、
1枚目 アルミ箔に乗せてみた。
焼きあがった後、剥がしづらい。
Dsc_0414

2枚目 グリドルの時からも使ってたクッキングシートで焼いてみた。
取り出すときもピールですくいやすく、剥がしやすい。
グリドルの時よりもプクーっと膨れて焼き上がりおいしかった。
Dsc_0415

理想はピールに小麦粉を振って直にピザを載せるのがいいんだけど、粉が舞いそうなので却下。


ピザピール 木柄 アルミ 製 小 (全長580mm)

ピザピール 木柄 アルミ 製 小 (全長580mm)
価格:2,656円(税込、送料別)

オーブン用ってしか書いてないけど、1300℃の高温で粘土を焼き上げて作られたんだったら薪ストーブでも大丈夫だろうと思い、だめもとで買ってみた。

| | コメント (0)

クリスマスの朝

| | コメント (0)

イブ

さえこのためにお母さんが作った無印のお菓子の家。
Dsc_0391

まゆこが作ったかのようなドヤ顔。
Dsc_0394

27日のピザパーティの予行練習。
Dsc_0395

生地がすぐ焦げるから新調にしすぎてちょっと半焼。
Dsc_0397

義姉からシャンパンのプレゼント。いつもスパークリングワインなのでひさしぶりの本場モン。
ぬるかったので雪を投入。
Dsc_0398

メインイベントのケーキカット。
Dsc_0402

東京でも通用するやわらかさとしっとりさの清水屋のケーキ。
Dsc_0401


おいしかったから チュッ♡
Dsc_0404


| | コメント (0)

年賀状宛名印刷

70枚ほどエクセルでソート印刷。
裏の写真がまだ決まらず。

| | コメント (0)

年忌表発送作業

本寺と兼務寺数箇寺分作成。
エクセルで管理しているから年号を変更するだけで50回忌まで一瞬で作成。
集落ごとのソート表示&印刷。
これまで各集落へ手渡ししてたが雪の問題も有り発送することにした。
これまたエクセルで宛名印刷。
20通ほど袋詰して、さえこと糊付けして完了。
連休明け郵便局にだす予定。

| | コメント (0)

伊木力みかん

今年も実家の母から伊木力のみかんが送られてきた。
いつもありがとう。
P1080416


| | コメント (0)

じゅんや&たける

夕食にお呼ばれ。
Dsc_0535


Dsc_0534


Dsc_0536


| | コメント (0)

七日町通り 野菜や

チャリティーボウリングの後、懇親会。
ビールとワイン赤白1本ずつ。
Dsc_0529

二次会は3班に別れ、マリンビルとパティオビルへ。

私は単独行動。偶然にも同い年のママの誕生日だった。

Dsc_0530


三次会はノアビルに23時集合が遅れて0時過ぎに合流。

2時前に解散。

| | コメント (0)

チーズナン

インド食にリベンジ。
ボリュームたっぷりチーズナンとビーフ&マトンカレー、ライス、サラダ、ドリンクついて1050円。

1387423581960.jpg

しかもミニナンおかわり一枚無料。

13874246836730


| | コメント (0)

歯が抜けた

1ヶ月半くらいまえからグラグラしてて、やっと今日抜けた。
保育所のクリスマス会でケーキを食べてる時に抜けたそうだ。
Dsc_0390_01

あと3本もすぐだな。
今年の年長さんはみんな早生まれだからみんな遅い。

| | コメント (0)

ラグパティ

さえことまゆこの予防接種に若松へ。
 
その間、ネットで新調していたスタットレスタイヤの履き替え。
 
危険かもしれないが5シーズン履きつぶして6シーズン目に入ったところ、先日の車検で指摘されたから。
 
バランス&工賃&処分でトヨタディーラー見積もりだと15%オフで9,000円弱だったが、オートバックスは7,700円だった。
  
ノーマルタイヤは4年間、スタットレスは5年間で買い替え。
 
雪のない土地の2倍も金がかかる!
 
 
 
ランチはさえこリクエストでナンを食べにインド食へ。

8月から火曜定休日に変更になってた。_| ̄|○
 
というわけで、ラグパティへ。
 

Dsc_0524


 
帰り道。
 
トラックの落とし物だな。
 
Dsc_0525

(信号待ちです。青に変わった瞬間です。)

| | コメント (0)

放課後子ども教室 松ぼっくりツリー

染屋のかずのりさん指導のもと毎年この時期恒例の行事。
準備は公民館職員。
Dsc_0327


完成形。
Dsc_0331


子どもたちは夢中になって飾り付けた。
Dsc_0336


Dsc_0355


Dsc_0367


| | コメント (0)

総代会

15時 永代総代・総代・世話役の17名(欠席3名)で開会。
予定してた議題は予定通り議決したが、
その他事項で挙がった自治区からの生活改善の仏事項目について長引いてしまった。
対策委員を発足して対応することに決まった。

17時~18時半 慰労会(忘年会)。

今年残す行事は除夜の鐘のみ。
無事年越し出来ますように。

| | コメント (0)

夕方の団欒

その指をどうする?
Dsc_0315

やっぱりそうきたか!
Dsc_0316


Dsc_0314


Dsc_0318


Dsc_0321


今日は朝2時間、夕方1時間除雪した記念ということで泡!
ちなみに朝除雪してから、さらに45cm積もった。
Dsc_0322


| | コメント (0)

マジシャンさえこ

| | コメント (0)

ロールスクリーン設置

昨日作っておいて下地を打ち付けた。
ここが出っ張ってるので下地が必要。
スクリーン留め金具を仮留めしてたので水平の精度も高く、作業も楽に済む。

P10803972

スクリーン設置。

P10804062


完成。

P1080409


| | コメント (0)

除雪機稼働

ほっといて消える量でもないので除雪機を初稼働した。
P1080396


P1080394


P1080395


気温が低くなく、湿った雪なのでロータリーとノズルがすぐ詰まる。
溶けた雪が凍るくらい低気温になってほしい。

| | コメント (0)

留守番

女性陣はまゆこの眼科と買い物。

私は留守番。

午前 近畿日本ツーリストの担当と再来年の善光寺団体参拝の打ち合わせ。

午後 吹雪いてる中はなとりんの散歩。

野沢商事からもらった小学校で廃棄した臼を楔で割った。

P1080392


廊下のロールスクリーンの下地づくり。


P1080393


まゆこは、ものもらいからバイキンが入ったみたいで飲み薬をもらってきた。


| | コメント (0)

まゆこ ものもらい

右目まぶたがものもらいで赤く晴れた。
坂下の眼科に行ったら臨時休業。
ツルハで目薬購入した。
素直に差せてくれるだろうか。

長崎のおばあちゃんと電話中。
P1080391


| | コメント (0)

磐梯熱海温泉 ホテル華の湯

浄青中央組主催 法式講習会。
磐梯熱海温泉 ホテル華の湯にて。
少人数で講師にたくさん質疑ができてよかった。

Dsc_0523

懇親会に出席して会津組は若松に戻り2件ほど行って2時ホテル。

| | コメント (0)

かつ丸

午前 小学校放課後子ども教室の休日活動について公民館で仕事。

夕方 新潟津川のとんかつ屋。

ここ2、3年、夜は米を控えてたから、何年かぶりにライスをおかわりした。

ごちそうさま。

一応、写真も撮れた。

Dsc_0520


| | コメント (0)

雪囲い

トンネル状のものも雪囲いと言っていいかは気にしない。

本堂前の雪を片付けて1人で組み立て。
P1080389

小さく見えるが斜辺2.4m、高さ2.2mくらいある。
P1080390


| | コメント (0)

フットサル大会

前回のつづき。
総当り1回で終了と勘違いしてた。
6チーム総当りの2戦ずつで各チーム10試合だった。
今日は2試合。難なく勝利。
Dsc_0236


Dsc_0239


Dsc_0245


Dsc_0247


| | コメント (0)

薪ストーブでピザ

恒例のピザパーティの予行練習もかね、さえこリクエストのピザを焼くことに。
ストーブ本体の温度が低かったので具材面が焼ける前に生地裏が焦げだして少し失敗。
Dsc_0228


昨晩の残りのグラタンで。
同じく具材側が遅い。
Dsc_0231


3枚目の前に薪を投入して本体温度を250度まであげた。
上手に焼けた。
写真撮り忘れた。

| | コメント (0)

お遊戯会

保育所最後のお遊戯会。
成長したね。

手話で合唱。
Dsc_0098

ピアニカ。
Dsc_0140

おむすびコロリン。
Dsc_0153

絵本の朗読。
Dsc_0182

Dsc_0187

踊り。
Dsc_0200


Dsc_0208


| | コメント (0)

托鉢

14時~16時 野沢の町中を雨の中2時間歩いた。
町内の曹洞宗、真言宗、浄土宗の僧侶6名。
いつもより少なかったが、75,214円の浄財があつまった。
半分は赤十字に募金。半分は3年に一度開催する仏教講演会の資金積立に。

16時半~「酔月」にて慰労会。
寒い雨の中での疲れと、昨日の疲れもあって3杯しか飲まず2時間で帰宅。


| | コメント (0)

臨時総会

9時 車検。
13時 檀信徒和順会三役会。
15時 会津組臨時総会。
16時半 忘年会。

二次会、三次会終え2時ホテル。

| | コメント (0)

白松モナカ

仙台市博物館で開催された特別展「伊達政宗の夢 慶長遣欧使節と南蛮文化」にて
出品していた「紙本著色蒲生氏郷像」(国指定重要文化財)の返却御礼に
仙台市博物館と福島県立博物館の学芸員が来られた。

お土産に白松モナカを頂戴した。

つい先日には若松の親戚から仙台笹かまを頂いた。

隣合わせで記念撮影。

Dsc_0064


先週は仙台出張だったし、仙台つくしだ。

| | コメント (0)

ラーメン 喜一

午前 会津組三役会のため、喜多方へ。

お昼は移転リニューアルの塩ラーメン屋さん「喜一」へ。

Dsc_0518


火曜日限定の山塩ラーメン。

Dsc_0517

| | コメント (0)

らーめん処 味噌蔵 小豆屋

さえこの歯科検診とさえことまゆこのインフルエンザ予防接種で会津若松へ。

お昼はさえこのリクエストのラーメン。

お父さんの辛し
Dsc_0029

さえことまゆこの醤油
Dsc_0030

お母さんの味噌
Dsc_0031


| | コメント (0)

デジタル一眼カメラ Nikon Df

念願のフルサイズデビューしました。
発表されてすぐ予約してまだ入手してない人もいるようだが、
昨日の16時前に注文して、今日昼過ぎに届いた。ラッキー。
Dsc_4378


憧れのD一桁機種は価格と重量で諦め、
ローパスレス超高画素機D800Eを予定していたが、
D4センサー使用&超高感度と使用目的にあったDfに決定。
操作ダイヤルなどはD三桁機のボディが好みだが妥協した。

フィルム機種をいじったことがないのでレトロ調ボディには興味が無い。
ダイヤル操作になれるまで時間がかかりそう。

| | コメント (0)

御斎でボルドー

いつもなら芋焼酎四合瓶と氷だが、今日は改良服でワイングラス。

イタリア産が切れてるようなのでフランス産ボルドー。

日頃ボルドーは好まないのだが今日のはおいしかった。

やっぱり好きなのを飲むのがしあわせ。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »