« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の34件の記事

お土産

江ノ島を12時に出発、14時羽生PA、17時帰宅。
藤沢-戸塚の下道ではほとんどの信号で青になっても進まないくらい混んでた。
首都高では意外に周りの車より飛ばしていた。
やっぱり東北道、磐越道がほっとする。

お土産一式。

■東京江戸博物館で買ったもの。
Tシャツ4枚、羽子板、ピロピロ、キセルボール、指人形。

■羽生パーキングで買ったもの。
ずんだ茶寮のずんだロール、ずんだ大福、ずんだ餅。
ドンクminiOneのミニチョコクロワッサン、もちもちなんとか、黒カリー、パニーニ。

P1090033


| | コメント (0)

江ノ島

久しぶりの首都高。
渋滞疲れた。

1393554916571.jpg

1393554917928.jpg

もう桜!
1393554919035.jpg


1393554919979.jpg

お昼はたたきしらす丼!

1393554920916.jpg

| | コメント (0)

町仏教会研修会

一泊二日関東のパネルシアター創案者のもとへ。

1393502839195.jpg

夕方、時間ができたので東京江戸博物館へ。
1393502840231.jpg

1393502841218.jpg

1393502842138.jpg

1393502843193.jpg

1393502844431.jpg

1393502845488.jpg

1393502846385.jpg

ホテルへ移動。

1393502847299.jpg

| | コメント (0)

アフリカワイン

先日の郡山うすい北海道展で買ったパンチェッタとソーセージをつまみに赤ワイン。
南アフリカ共和国のワイン。色も濃く、渋く、酸味のある好みの味。
Dsc_1220


Dsc_1221

あやとりブーム。橋!
Dsc_1222


| | コメント (0)

ファイル同期

2階のデスクトップと1階のノートと外出時スマホでデータ同期するのに
SugarSyncとDropboxを使い分けてるが、無料の容量では限りがある。

宅内だけならLAN DISKにデータを置くのが手っ取り早いが、
LAN経由でのデータ編集は処理が遅いし、
わざわざコピーするのも面倒くさい。
新旧まちがって上書きされるのも怖い。

というわけで、FreeFileSyncを使うことにした。
データを日時もしくはバイナリの変化で常時監視してくれる。
LAN DISK付属の同期ソフトウェア「Sync with」はタイムリーに更新されないので却下。

PCを常時立ち上げなくていいようにLAN DISKを中継して各PCを同期しておけば
宅内どこででも最新データをいじれるので便利。

さらに、外部アクセスするフォルダだけSugarSyncと同期しておくと便利。

参考にしたページ

Images


| | コメント (0)

春の北海道展

郡山うすいにて春の北海道展
ルーブルフロマージュ他スイーツ3種とタコ山葵・数の子・イカ等ご飯のおとも3種購入。
ランチはアーマテラスにて。
20140224_112159


20140224_112535


20140224_112547

日が沈む前に一献。
試しのリオンドールで買ったスペイン産辛口698円のスーパークリングワイン。
Dsc_1218

酒もつまみもうまかった。
Dsc_1217


| | コメント (0)

西小クラブ閉校式

ラスクづくり
型抜き
Dsc_1131

チョコレート湯煎
Dsc_1160

オーブンで焼いたパンにチョコレート塗り
Dsc_1167

みたらしづくり
Dsc_1177

オーブンで二度焼きして チョコペン
Dsc_1182

チョコレートラスクとみたらしラスクの完成
Dsc_1195

いただきます。
Dsc_1199


| | コメント (0)

シューズソール補修

ちょい履きに楽なスノーブーツのソールが磨り減って穴が開いたので補修。
P1090024

HC-003 シューズドクターNに付属のプラ板で枠を作る。
P1090026


二層三層に段階に固めたほうがいいんだがめんどくさいので一気に塗布。

P1090027


丸一日で固まるが、この厚さなのでプラ版をとって通気よくしてさらに1日乾燥。
P1090028

付属の紙やすりで整えた方がいいが、どうせすり減っていくし、見えないからそのまま。
P1090029


P1090031

これだけたっぷり塗って、チューブにはまだ半分は残っている。

| | コメント (0)

チャリティボウリング

偶数月恒例チャリティボウリング。
村600円、
ビッグ5の500円、
ガター100円で
計1200円の募金。

6名で合計15,600円。

1392967478224.jpg

| | コメント (0)

靴買い

家族みんなでさえこの入学式用の革靴を買いに坂下へ。
夕食は元気寿司。いつも銀シャリだから私はじめて。
私以外は私の留守中に行ったらしい。

| | コメント (0)

午前 喜多方にて会津組檀信徒「和順会」三役会。
昼食 さくら亭にて 辛味噌ラーメン。「ご自由にどうぞ」と、ハバネロを差し出された。
味の組み合わせに疑問を持ったので、最後のスープの残りで試してみた。微妙。
20140219_183745


夜 さえこと公文。おはじきがないのでペットボトルのキャップを使ってお勉強。
Dsc_1122


| | コメント (0)

久しぶりにピザ焼き

Dsc_1116

今まで皿の上でローラーカッターで切ってたが、切りにくいので
木製 ピザピールの上で長めの包丁で切ってそのまま卓上へ。
Dsc_1118


| | コメント (0)

さえこ 今日は穏やか

昨日のこともあったので今日は朝から一言も公文の事は言わなかった。

さえこから「保育所から帰ったらやる」と言ったのでそうすることにした。

いつものようにご機嫌で帰ってきて、まゆこと三人で遊んでたら、

さえこから「4時30分になったら公文やっていいですか?」と言ってきた。

(やっていいですか?という言い方はさえこのいつもの言い方)

頑張ってとだけ言って遊びを続けた。

公文をやり始めてからも声をかけることなく、がんばってた。

今日はなにごともなくすんなり終わった。

その後も、3人仲良く遊べた。

お父さんが悪者役やると仲が悪い二人は仲直りして協力して立ち向かってくるからおもしろい。

| | コメント (0)

さえこ鼻血

いつものことだが、公文のときは世話が焼ける。

「アニメ見たらやる」といってやらない。

「午後やる」と言ってやらない。

「お父さんが帰ってきたらやる」と言ってやらない。

やっとやりだしても、なれない問題だとウジウジしてすすまない。

やさしく教えてやっても、こうなったら手のつけようがない。

簡単な引き算も拒否してしまう。

「わからない。わからない。」と考えようとしない。

わがままがすぎるのでお仕置きの本堂に連れてくと廊下で大泣き。

狂ったように喚いて涙と鼻水とよだれ。

今回はこっちも頭にきてたから、さらに大声で怒鳴った。

そしたら、鼻水にすこしだけ血が滲み出した。

人一倍怖がりだから、相当こたえたらしい。

ちょっとやり過ぎたと反省。

でも、毎回同じように怒られてるんだからもう少し成長して欲しい。

昼寝してしまって目が覚めたら、さえこがニコニコ抱きついてきた。

公文終わったのかきいたら、ちゃんと終わってた。(間違いだらけだが)

いつも怒られ損だから、最初から一人でやればいいのにね。

親子両方ストレスが溜まる毎日。

| | コメント (0)

黒白波

法事のお斎で野沢の幸寿しへ。

寒いのでみんな熱燗の中、ひとり芋焼酎。

ひさしぶりに四合瓶1本空けてしまった。

| | コメント (0)

さえこ 割り算・・・あまり

いよいよ割り算で“あまり”に突入。
慎重派のさえこは新しいことが苦手。

憂鬱な表情。
Dsc_1111


テンション低い。
Dsc_1112


なんとなく理解しだした。
Dsc_1114


| | コメント (0)

チョコレート

さえことお母さんとおばあちゃんから。
Dsc_1101


さえこの手作りのチョコケーキ。
チョコペンで“おとうさん”と“♡”。
Dsc_1102


夕方、保育所保護者会役員会だったため、夕食は遅れて一人で。
女性陣でお風呂入ってるのでお父さんはひとり優雅に。
裏ラベルにミルクチョコレートの風味と書いてるが全然しない。
Dsc_1107


| | コメント (0)

GALAXY Note 3 オイルレザーケース/本革

◎シリコンやポリカのように成形とはちがい、繋ぎ目が必ず出来てしまう革製品。
スマホのサイドに革の繋ぎ目をつくらず、スッキリさせると同時に、Back Gripという機能を持たせたデザインは「禍を転じて福と為す」巧みなアイデアだ。

◯右手片手打ち用としてはレンズ際ギリギリまで内側にあったほうが、親指が奥まで届く。
両手どちらでも可能なようにレンズを跨いで真ん中にあっても良いだろう。
もしくは、思い切って縫い目を2列にしてみるのもいいだろう。
△メニューボタンと戻るボタンの金具は物理キーとなって感度抜群である。
特殊保護シートと接着剤を褒めてあげたい。
しかし、Sペンでは反応しなくなったのが最大の課題だろう。

★今までスマホカバーは要らない派だったが、初めて欲しいと思えた作品だ。

20140214_161329


| | コメント (0)

機種変更

10年位 ガラケーとスマホを白ロム機種変更してきて、今回スマホ4台目にして通常機種変更。

siriusα is06 → DIGNO ISW11K → Xperia acro HD IS12S → GALAXY Note 3 SCL22

エクスペリアの調子が悪いのと、LTEにするためとテザリング対応機種にするため。

変更前にEdyとモバイルSuicaの残高をサーバーに預けて、機種変。

エクスペリアからスペックアップ
バッテリー 1,840mAh → 3,200mAh 
ディスプレイ 4.3インチ → 5.7インチ

P1090020

ファブレットだとわからないくらい違和感なく持てる。
ベゼル幅を狭くして液晶を最大限に広くとってるからなせる技だ。
当初、Xperia(TM) Z Ultra SOL24を考えてたがショップで持ってみてがっかりした。
note3はスタイラスペンもついていて弄りやすい。

テキストデータをコピペするのにマルチウィンドウは便利だ。
P1090022


LTEスピードテスト

会津坂下町auショップ
DN 35.45
UP 7.61

自宅
DN 21.95
UP 6.51

3Gから大幅に速くなった

| | コメント (0)

大山ドライブイン

西会津で美味しいラーメン屋
味噌ラーメンと広東麺と餃子とソースカツ丼
Dsc_0589tile


Dsc_0594


Dsc_0592


| | コメント (0)

私も勘違いした人の一人

伊藤四郎さん死去
    
    
えっ!
    
    
    
俳優の方は伊東四朗
    
    
亡くなった方は元プロ野球選手で南海のスカウトも務めた方らしい。


| | コメント (0)

さえこの服選び

卒所式と入学式用の洋服を買いにアピタへ。

ランチはさえこ希望のナンを食べにインド食へ。

キーマカレーとチキンと豆のカレー。
新メニューのたまごチーズナン。
P1090006tile


P1090011


P1090012


P1090016


P1090015


| | コメント (0)

ソファーに顔

お父さんに怒られて顔を伏せて泣いた跡。
涙より鼻水が多い。
Dsc_1096


| | コメント (0)

打ちたて蕎麦

法事先でいただいた高郷西羽賀の蕎麦。
名産地会津のあちこちで蕎麦は食べたが西羽賀の蕎麦は上位にくる。
Dsc_1087

夕飯は山芋とろろぶっかけで。
さえこが 「そばのにおいがする~」 っていうくらい香りがして、
こしがあっておいしかった。
Dsc_1093


| | コメント (0)

さえこ 割り算

C100から割り算。
機嫌が悪いとグダグダしてわからなくなって大泣き。
楽しく機嫌よくしてやるとスラスラ。

Dsc_1080


| | コメント (0)

楽しいお風呂

さえこと二人っきり公文の往復。
夕ごはんも楽しかった。
ワインもすすむ。
Dsc_1067

風呂前もテンション高いさえことまゆこ。
大きくなったら、怒られそうだけどUP。
Dsc_1071

お風呂もテンションあがって長風呂。
風呂あがりもケラケラ。

| | コメント (0)

北海道の朱鞠内ではマイナス30.8度

朝のお勤めと午前の法事。
本堂はマイナス何度だったんだろう?
いつにもまして白い息で声も震えてた。

Yahoo!天気では正午で最高気温-4度だけど、体感的にはもっと寒かったな。
マイナス30度ってどうなんだろうか。

| | コメント (0)

まめまかし

地元ケーブルテレビで昨晩の豆まきの様子が放送された。

| | コメント (0)

さえこ作詞

さえこ作詞
タイトル「みんなあいしてるゆめ」

♪るるへい
♪みんなのへとりんぱんぱ
♪みんなのともだち
♪みんなで~ いいっしょに
♪たつま~い たくしくこのゆめ
♪みんなぁ~と~ さいこぉ~
♪みんなさいこ~
♪みんなゆめがある。
♪らーつが
♪みんなのゆめ さゆこのゆめ
♪みんな へいへいへい るるるへい
♪づっと づっと だいすき~い
♪へ~い

Photo


| | コメント (0)

鬼退治

お父さんってわかってても怖いんだな。

| | コメント (0)

一服

自治区恒例のハローウィンもどき豆まきの歩きが終わったので風呂あがりに泡


140203


部屋が散らかってる時はf/1.4は有効だなDsc_1061


| | コメント (0)

年賀はがき 1等にちょっと近い

先日の浄青の集まりで、中央組の寺院に増上寺から届いた年賀状が1等と1番違いという話を聞いた。
寺院番号前後どちらかが1等当選してるはずだそうだ。

ふと思い出してうちに届いたのを確認してみた。

35番ちがいだった。

Dsc_0571


| | コメント (0)

Mac弄りたい

消費税が上る前にモバイル端末を買おうと思う。
3%増だから10万としても3,000円増だから急ぐことないと思うんだけど。。。

機敏さとジェスチャーが魅力なMacBook Air 1300/11.6 MD711J/Aが希望なんだが、
Excelのマクロ互換性を考えると、仮想化ソフトVMware Fusion 、Windows 、Microsoft Office を入れることになる。その分も出費だ。
しかも、ネットショップで買える格安のMacBook Air 1300/11.6 MD711J/Aの竹モデルメモリ4GBでは不足で、
8GBの松モデル以上となると、値が張るアップルストアでの購入となる。

もしくはネットショップで買える上位機種のMacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aにするか?

やっぱり、Mac諦めて、VAIO Pro 11にするか。

でも、Mac触りたい。

最悪、仮想化ソフトあきらめて、4GBにして再起動必須のBoot Campでインストールするか。

なやむ。

Excelは編集せずに参照のみを前提にMacBook Air 1300/11.6 MD711J/A + Numbersにするか。

なやむ。

あと1ヶ月悩もう。


| | コメント (0)

雪遊び

Dsc_0884


Dsc_0890


Dsc_0904


Dsc_0905


Dsc_0925


Dsc_0927


Dsc_0933


Dsc_0936


Dsc_0937


Dsc_0947


Dsc_0950


Dsc_0951


Dsc_0952


Dsc_0956


Dsc_0960


Dsc_0975


Dsc_0976


Dsc_0991


Dsc_0993


Dsc_0996


| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »