« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の35件の記事

保育所修了式 放送

| | コメント (0)

外付けモニター

リビング用のノートPC(1920x1200)をまゆこが床に落としたらしく液晶が割れた。

余ってた32インチ液晶テレビをつないでみた。
でかいし画素数1366x768しかないのでやめた。
P1090056

デカすぎたので2階のPCで使ってる24インチモニター(1920x1200)をつないだ。
P1090057

2階のPCには余ってた37インチ液晶テレビ(1920x1200)をつないだ。
手前の500mlペットボトルでデカさがわかるだろう。
P1090058


| | コメント (0)

忙しかった

午前 3件の法事を終え準備作業。
午後 総代会。
15時 自治区Aチーム役員総会。
16時 懇親会。
18時 うちで篤くんと二次会。
Dsc_1389


| | コメント (0)

春の散歩

午前の仕事とお斎も終え、天気が良かったのでみんなで散歩。
Dsc_1323_01


Dsc_1327_01


Dsc_1333_01


Dsc_1347_01


Dsc_1348_01


Dsc_1349_01


Dsc_1352_01


Dsc_1355_01


Dsc_1370_01


| | コメント (0)

春到来

自治区内の田んぼの雪が全て消えた。
本堂前とお墓はまだたくさん残ってる。

牧の田んぼは未だ一面真っ白。

| | コメント (0)

まゆこはじめてのエアーホッケー

| | コメント (0)

記念写真

さえこの卒所&入学記念写真。
家族写真と一人での全9カット。
出来上がりは4月10日。

スタジオ内は写真撮影不可の動画可だったので、動画からのキャプチャ画像UP
20140327_210412


20140327_205928


20140327_205638


20140327_205844


| | コメント (0)

さえこ保育所修了式

4名の子どもたちが巣立ちました。
謝辞も無事終了。
13958458122600

夕方、保護者会総会&謝恩会。

学くんと安部さんで二次会。

| | コメント (0)

増税前に買ったもの

妻の車用に追加購入。
2Aと1.1AのUSB出力ついてて急速充電できる。
シガーソケット2口ついてる。


ケーブルはこれ。たぶん1.8Aか2.0A対応で急速充電可能。
いろんなケーブル使ったが、これが1番不具合無く長く使える。

| | コメント (0)

高田たくみ食堂

午前 教区浄青執行部会議

昼食はソースカツ丼1000えん
カツ3枚は多すぎる

13957335847620


| | コメント (0)

彼岸結願

朝 タイヤ交換
P1090052


雪囲い一部片付け
P1090053
P1090054

午前 寺参り待ち受け3時間 足が痛い

午後 明後日の保育所修了式の謝辞清書
P1090055


| | コメント (0)

彼岸六日目

8時  葬儀翌朝寺参り。

10時 高郷にて法要。

13時 自治区下水道組合監査。

14時 同組合総会。

15時 同組合分散会。

16時 染屋にて須刈岳山開き打ち合わせ。


1395627234835.jpg


21時 解散。

| | コメント (0)

彼岸五日目

葬儀

| | コメント (0)

お中日

午前 葬儀翌朝の寺参り。

午後 前房中学校校長と前町会議員のお誘いで一献。

| | コメント (0)

彼岸三日目

棚経12件。

葬儀。

| | コメント (0)

彼岸二日目

棚経22件。

今日も堀越。

明治39年生まれの6月で108歳になるおばあちゃん。

今年も笑顔がステキだった。


| | コメント (0)

彼岸入り

棚経22件。

夕方、西小放課後子どもクラブの年度末反省会。

| | コメント (0)

塔婆書き

一人留守番だったので静かに仕事ができた。

地域によって紙塔婆がある。
板よりも筆が走って書きやすい。
裏を書かなくていいので楽だ。

P1090050


P1090051


| | コメント (0)

秋の叙勲 瑞宝双光章 祝賀会

お檀家さんの祝賀会に招待され参加してきた。
坂下町町長をはじめ、総勢たる両沼郡の教育・研究関係者のなか一人若者がいるのは不自然だった。
覚悟はしていたが、祝辞、乾杯まで1時間半はさすがに長かった。

【秋の叙勲 瑞宝双光章】
会津坂下町の埋蔵文化財発掘調査や町史編さん事業及び近隣市町村の文化財保護に貢献したことが認められ、11月11日、国立劇場において瑞宝双光章を授与されました。

| | コメント (0)

YOGA TABLET 8 59387741

タブレットが壊れたので新調。

消費税増税と3月中に購入して4月末までに申しこめば4000円キャッシュバックという後追しもあった。

遠出移動時の子ども動画視聴用なので9000円くらいの中華タブでもいいんだが、

過去2つともバッテリーが壊れたので中華は敬遠してたが、数機種比較検討した結果、

スタンド付きのLenovo YOGA TABLET 8に決定。

中華は中華でも台湾製なので良しとする。

P1090047

手前2つはこわれた中華パット。

P1090049

現在流通されているタブレットの中ではスペックが劣るので覚悟してたが、

予想以上の出来で大満足。webや動画、SNSなら不満なし。

画質は8インチであれば十分な解像度で黄ばみいも尿液晶まではない。

なんといっても、スピーカーがノートPC並によい。

バッテリーもこの形状だけあってかなり長持ちする。

移動時だけでなく、今後はこれまで占領していたお母さん用PCが開放されそう。

購入時19,000円だったから実質15,000円でiPad mini以上の満足を買えたのはうれしい。

| | コメント (0)

さえこ歯が抜けた。

午前 まゆこのポリオの予防接種とさえこの検診。

ランチはさえこリクエストのナンを食べにインド食。
20140314_113925


20140314_113934


20140314_1140040

午後は西松屋とアピタでさえこの買い物。

20140314_133839


20140314_133902

夕方、公文。

夜、さえこ 下の歯が抜けた。4本目。

Dsc_1261


| | コメント (0)

普通講習会 2日目

無事すべての日程を終え片付け。

業者への支払いも済み、あとは決算報告書作成。

| | コメント (0)

普通講習会

会津若松ニューパレスにて。
布教師研修会、人権同和研修会併修1日目。
会計統括の任。

懇親会では魔王、森伊蔵、全日空特選シャンパンなど十数本でもてなした。

二次会、三次会を中・浜会員と過ごし、四時会終了後髙山くんとラーメン。

3時ホテル。

| | コメント (0)

スヌード

大阪のあみちゃんからもらったスヌードが気に入って薄着で外を走り回る。
Dsc_1241


Dsc_1242


Dsc_1246


Dsc_1247


Dsc_1248


Dsc_1260


| | コメント (0)

お土産メモ

◯神戸フランツの魔法の壷プリンとチーズケーキ。
◯551の肉まん。
◯フォンダンショコラ。
◯神戸バニラフロマージュ。
◯クロワッサンとカレーパン。
P1090043

P1090046

あみちゃんの手作りスヌードと鍋つかみ。

P1090044


| | コメント (0)

ミックス

伊丹空港にて。

1394419814739.jpg


あとはマッサージしてギリギリに魔法のプリンとフォンダンショコラ買うだけ。


| | コメント (0)

専攻科で三次会

二次会が終わり藤浦さんと大門ときょうしんで居酒屋へ。
23時前に解散。
1人でbar houseという店に。
3時帰路に。
神戸の夜を満喫した。

| | コメント (0)

建築科同窓会

大阪府茨木市のあみちゃん宅でみわちゃんとあみちゃんとあみちゃんの娘りんちゃんれいちゃんと鍋。10時回って旦那さんも合流。

| | コメント (0)

和順会

10時 会計監査。
11時 役員会。
12時 会食。
13時 つぼやで普通講習会の花を依頼。
13時半 会津組事務局打合せ。
15時 解散。

16時 自宅で普通講習会の名簿、領収証、修了証の作成。

| | コメント (0)

二日酔い

朝起きたら頭痛い 
寝る前に十分な水分を摂らなかったので脱水症状だろう。

ビール3杯
赤ワイン4杯
どぶろく4杯
芋ロック3杯

| | コメント (0)

小屋飲み

上野尻のゆきおさんにお呼ばれ。
小屋での懇親会。

1394029264846.jpg

| | コメント (0)

マキタの電動カンナ

40本ほど鉋掛けした

| | コメント (0)

雛壇

さえこが保育所で作ってきた
Dsc_1233

Dsc_1235


Dsc_1225


夕食は急遽ロータスのビュッフェ
P1090038


P1090039


P1090040


P1090036


| | コメント (0)

昨日と同じ

3件と御斎頑張った。

| | コメント (0)

いつもの土曜

遠出をしたのでプチ5月病。

安息日なしに週末。

現実に戻された。

3件と御斎頑張った。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »