« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の37件の記事

辞令交付式

町公民館群岡分館広報部長に移植された。
任期は2年間。

| | コメント (0)

玉切り

地元の林業と森林組合では丸太が手に入らないらしいので
ネットの東京薪市場というとこで試しに1tだけ購入してみた。
届いてみて少なさにびっくりした。90cmでこれだけ。
送料込みで25,000円。3倍高い。
P1090135

細いのは卓上丸鋸でカット。太いのはチェーンソーでかっとして割った。

1.5棚分くらいしかならない。全部割れば2棚くらいかもしれない。
P1090138

森林組合でなんとか買えたからよかった。
もう、ここでは買わないだろう。

| | コメント (0)

【放送】須刈岳山開き

4月27日(日)に開かれた須刈岳山開きの様子が、
西会津町ケーブルテレビにて28日に放送されました。

福島百名山手拭い
【道の駅『よりっせ』にて600円で販売】
20140408142640789

| | コメント (0)

須刈岳山開き

4時40分 起床。

5時 犬の散歩。

6時 法要。

7時 須刈岳山開き準備。

8時 受付開始。

8時半 式典。

9時 登山開始。

11時半 葬儀。

17時 御斎。

| | コメント (0)

フル稼働

もともと3件入ってたとこに葬儀が入って調整。

8時 七七日忌

9時 一周忌

10時 七七日忌

11時半 葬儀

17時 御斎


| | コメント (0)

今日も若松

9時 法事
11時 若松で葬儀
15時半 お斎

さすがに5日続けて若松通うと疲れた

| | コメント (0)

今日も若松

9時 法事
11時 若松で葬儀
15時半 お斎

さすがに5日続けて若松通うと疲れた

| | コメント (0)

御忌法要

9時~16時 若松高巖寺様にて御忌法要手伝い。

17時 若松にてお通夜。

19時 地元にて枕経。

20時 夕食。

| | コメント (0)

法定調書

提出したと思ってた法定調書の提出請求が税務署から来た。
e-taxで源泉徴収と法定調書をサクッと作成。
電子署名付けようとしたら住基ネットカード内の公的個人認証電子証明の期限が切れてた。
役場で更新して署名して送信ポチ。終了。
3年ごとに500円の手数料は廃止して欲しい。切手代のほうが安い。

| | コメント (0)

久しぶりの赤

若松へ枕経。
その後、御忌準備手伝い。

夜はチョリソーで赤ワイン。
Dsc_1560


| | コメント (0)

みなさんも気をつけましょう!

| | コメント (0)

第12回小学校統合推進委員

副委員長に選任。

◯校舎新築工事の進捗状況について。
◯統合以降の各種状況等の報告。
◯外構工事について。

副委員になっても控えることなく発言し続けた。

設計事務所が出席してないので会話が成立しない。

教育課、企画情報課、事務局は焦ってた。

閉会後、某委員に笑いながら
「副委員になっても発言するね~♪」
「役場は口封じのために副委員にしたのにね♪」
といわれたので

「発言権なくなるから断ったんですよ。発言してもよいことを条件に副委員承諾したんですよ」と答えた。

| | コメント (0)

さえこ授業参観

13時10分 さえこの授業参観 お友達と仲良くしてた。
14時10分 PTA総会
15時15分 学年懇談会 会計に選任
16時30分 育成委員会
17時30分 帰宅
18時00分 PTA歓送迎会 1、2年の長兄長姉保護者では一人だけだった。場違い。
21時00分 二次会
23時30分 帰宅

| | コメント (0)

ルーター買い替え検討

昨日散々WOL設定して、結局ルーターが対応してないことが発覚。
というわけで、いろいろ(主にWZR-1750DHP2と)比較検討して注文したのがこれ。

いろいろ見た結果、ここが1番参考になった

決め手は、

◯Macアドレスを指定してLAN上PCをWoLで起動可能

◯ASUS独自のダイナミックDNS

◯単体のデバイスやストレージだけでなく、LANをまるごとクラウド化できるリモートアクセス機能
PCだけでなく、スマートフォン、タブレットから、RT-AC68UのUSBストレージ、LAN上のPCやNASにアクセスすることが可能
 → SugarSyncやDropboxのように容量を気にしなくて良くなったので以前設定したFreeFileSyncはバックアップ専用にしようかな。

今までバッファロー製ルーターしか使ったこと無いからASUSになる予定でドキドキ。
自作PCもASUSで組み立ててるので相性はいいだろう。

やっぱりエイスースって言い慣れないな~
アスースの方が愛着がある。

| | コメント (0)

モバイル版Chrome Remote Desktop アプリ

外出時にスマホからPCをいじるのに導入。
http://japanese.engadget.com/2014/04/17/chrome-android-pc/
◯AndroidにChrome Remote Desktop アプリをインストール
◯Chrome 用アプリ「Chrome リモート デスクトップ」をインストール

スマホもしくはタブレットでデスクトップを遠隔操作できるから素晴らしい。
大量の動画変換を外出時に監視できるから楽だ。

Office系のデータも今まではクラウドに預けて閲覧してたが
自宅PCを直接いじれるから必要なくなるかも。
ハイビジョン動画もPCで再生してリモート表示なのでストリームと違い遅延がない。
mp4に変換する必要がなくなった。(パケット上限もあるからデバイスにコピーするけどね。)


遠隔したいPCの電源さえ入れていればログイン画面から入れる
でもPCつけっぱなしももったいないから、これを機会にPC遠隔起動できるWOL設定することにした。

当然PC-PC間でもChrome遠隔操作できるので、それぞれの設定をするのに1階と2階を行き来しないで遠隔で設定できる。
20140418_213407

しかしながら、BIOSのみはOSが立ち上がる前に起動しなければならないので、こればかりは直接2階へ行って設定。


■BIOS設定画面の出し方
NEC 「F2」
富士通「F2」
ソニー「F2」
東芝 「ESC」キーを押しながら起動 → メーカーロゴ表示で「F1」キーを押す
その他自作機等 「Delete」

■BIOS設定
◯ブート ROM を有効
◯Power On By PCI DevicesをEnabled
◯Power On By PCIE DevicesをEnabled

■ネットワークカード
デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→プロパティ→Wake On LAN[詳細設定]タブ
以下のどれかあればすべて有効に
「Wake on Magic Packet」
「Wake on Settings」
「Wake Up Capabilities」
「Wake On 設定」
「Wake-On-Lan機能」
「ウェークアップ機能」
「PME をオンにする」

■[電源の管理]タブの設定
[電源の管理]タブ
[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする]をオン。
[Magic Packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする]をオン。

■ Magic Packet を送出するソフト
今回は
「Remote Power 2010 Standard Edition」

「Wake up On Lan Tool」
を試してみた

◯作成したホストのプロパティを設定する


参考
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0904/08/news117.html

http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/0f1af051301db9eca73bc78409db1ec8


ここまではLAN内での遠隔電源オンしかできない。
1台さえついてればそこから起動はできるけど。
今後WANでの遠隔起動できないかやってみよう。

| | コメント (0)

90000km

昨日の教区浄青総会&懇親会から一夜明け帰宅。

90000km達成(5年4ヶ月)
ミラココアが来て年18000kmから15000kmに減った。
P1090131_01


| | コメント (0)

フットサル用ミニゴール制作

今までのスチール既成品は6年位使って折れ曲がって傾いてる。
既成品を買うより安く済むので作ることにした。

2×4材と1×3材の6フィートと8フィートの長さを有効に使うことと
百均のネットサイズが1600×1600であることから
ゴールサイズをW1600×H1200×D800にした。
(今までのはW1500×H1200×D600)

2×4材の値段が数年前の1.5倍、補強金具を多用したこと、
かつ消費税UPにより思ったほど安くはならなかった。
8000円かかった。既成品だと1万超はあたりまえだからまずまず。

3時間位かかった。
P1090129


| | コメント (0)

フットサル開始

体育館使用登録も済み、今日から活動開始。
8名参加。

| | コメント (0)

ともいき田んぼ打ち合わせ

江川さんちの小屋にて打合せ。

1397472966372.jpg

| | コメント (0)

Cafe & marche Hattando

娘たちがいない間に久しぶりに夫婦二人でランチ。
新鶴のCafe & marche Hattando。
傾斜地に建つ2階が入り口とキッチンフロア。
P1090116

階段で1階におりると結構広いスペース。
P1090117

窓の外は畑だけ。
会津磐梯山と飯豊連峰、会津盆地が見渡せる。
P1090123

オムライス。
P1090119

割るとふわとろ。
P1090120

中は雑穀米かな?
P1090122

ハンバーグランチ
P1090121

スイーツ
P1090124

P1090125


| | コメント (0)

さゆり公園と岩井沢

めずらしく日曜に仕事がなかったので午前はみんなで自転車。
さえこは今でも補助輪付きを練習。
まゆこは三輪車。
お父さんはクロスバイク。

午後はまゆこが寝てしまったのでさえこと二人でさゆり公園でサイクリングとサッカー。
13_4


13_3


13_2


天気も良かったので岩井沢へ寄り道。
はじめて来た。
予想してたより雪が少なかった。
13_1


| | コメント (0)

スチールデスク

さえこの机を新調したので自分のも大きいのに買い換えたくてオフィス用スチールデスクを購入した。
値段はさえこの机の5分の1

P1090112

15分程度で組み立て完了。W1400×D700で耐荷重100kgでがっしりしている。
P1090113


これで資料を広げながらPC作業できる。
P1090114

今までの机

| | コメント (0)

和順会

11時 米山眼科

12時 インド食

14時 ヌ・アットでマッサージ

15時 ダイハツに車預け

16時 和順会

17時 車引取

18時 懇親会

20時 バー保志

22時 マリンビル

2時 解散

| | コメント (0)

工具棚

薪小屋に置いてる工具類が足の踏み場をなくしている。

P1090108

薪積み上げの崩れ防止を兼ねて工具棚を作った。

P1090109

前までの薪小屋改築

| | コメント (0)

町営バス

帰りのバス到着まで時間があったので家にいると

外でチリンチリンと熊よけの鈴の音が。

さえこがひとりで帰ってきた。

バス停まで徒歩2分とはいえ、二日目にしてひとりで帰ってこれてすごいと感心してると

家の前で降ろしてくれたらしい。

これは路線バスというよりタクシーだね。

小さい町だからできることだと思った。

| | コメント (0)

さえこ 初登校

はじめてのスクールバス。
家から歩いて2分。
Dsc_1550

中学生といっしょでぎゅうぎゅう詰め。
Dsc_1551


3時過ぎに帰ってきた。
うちの前を通るときはこっち向いてなかった。
Dsc_4474


いつまでバス停まで送り迎えするかな?

| | コメント (0)

お祝い

まゆこも今日はじめての1日保育。
見送った後は大泣きだったそうだけどすぐに泣き止んだらしい。
お昼寝のあと起きて「おか~さ~ん」って泣いたらしい。
午後には飽きたしく、「おうちかえりたいな~」ってボソって言ったらしい。
Dsc_1537


Dsc_1539

さえこは超~ごきげん。
Dsc_1542

二人のお祝いでお父さんも泡。

Dsc_1538


| | コメント (0)

さえこ祝入学

35名が入学。
保育所3人中、男の子二人が1組でさえこだけ2組。
17名の教室。さえこだけとなりがいない席だった。
Dsc_1514


Dsc_1528


Dsc_1532


| | コメント (0)

さえこの机

配送組み立て無料サービスを利用すると予約いっぱいで6月になると言われたので今日取りに行った。
P1090102

組み立ても簡単。

P1090107

さえこセレクトの白基調のシンプルな机。2番目位に高かった。
P1090106

ブルーの椅子もさえこが選んだ。
P1090103


| | コメント (0)

のんだ

午前 牛尾の法事
午後 戸中の法事&御斎&そのまま自宅へお呼ばれ。20時帰宅。

| | コメント (0)

御忌【法然講】

西光寺年間最大行事
正午前から18時まで準備・法要・御斎と長時間、お疲れ様。
P1090088


P1090095


P1090099


| | コメント (0)

まゆこ保育所入所式

うちで返事の練習したのにやっぱりできなかった。
椅子にも座らず落ち着きがなかった。
Dsc_1492


各部屋に入って先生の説明中でも「早くかえろーよー」とマイペース。
Dsc_1499


| | コメント (0)

さえこの絵

いつの間にか上手に描けるようになってた。
30分くらいでスラスラと。
1396512634038.jpg

| | コメント (0)

一仕事後の一杯

御忌前の大仕事がひと通り終わりホッとした。
Dsc_1476


Dsc_1477

Dsc_1483


Dsc_1479

Dsc_1478


Dsc_1484<

Dsc_1485


Dsc_1486


Dsc_1481


| | コメント (0)

雪囲い撤去

撤去前
P1090073

撤去後
P1090076


本堂前。雪との隙間ができたので撤去。
P1090078

撤去前
P1090077

撤去後
P1090079

P1090080


| | コメント (0)

薪ストーブ煙突掃除

煙突掃除の季節になった。
今年は屋内から。
Dsc_1462

煙突接続部にはたっぷり貯まってた。(掃除済)
Dsc_1463


トップが気になりやっぱり屋根に登って掃除。
P1090061


トップには気持ち悪い形状の煤がたっぷり。
P1090064

取り外して掃除。
P1090065_2

煙のヌケが悪いのはこれのせいだと納得。
乾燥不足の薪を使うとこうなるのだと反省。
P1090066

鉄でこすってきれいになった。
P1090071


フロントガラスは煤だらけ。
Dsc_1469

アルカリ水のティッシュパックで磨いた。
Dsc_1471

| | コメント (0)

初めての3人で留守番

午前 塔婆書きと兼務寺住職継続申請書類作成

お昼 東村食堂にて味噌ラーメン
20140401_120320

午後 昨日タイヤ交換したばかりの軽の前輪が空気抜けしてたのでチェック
全周チェックしたが釘もガラスも刺さってなくパンクではないようなのでロードバイク用空気入れで2.4まで入れた。
20140401_131106

15時 みんなで散歩
テンション高いさえこ
Dsc_1395

ごきげんまゆこ
Dsc_1414

Dsc_1408

ちょっとした事で機嫌が悪くなるさえこ
Dsc_1432


来月13歳になるりんちゃん
Dsc_1403_01

秋に15歳になるはなちゃん
Dsc_1446

今日も飯豊山はきれいだ
Dsc_1398


| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »