« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の35件の記事

さえこの成長

友達との遊びの約束の前に自主的に学校の宿題をやってた。

遊びから帰ってきて、夕飯だというのに公文の宿題をやってた。

お父さんは先に失礼。
Dsc_2364

Dsc_2368

Dsc_2371


| | コメント (0)

田んぼ

経過写真UPしました。
P1090218


P1090219


P1090220

googleドライブ

| | コメント (0)

リサイクルデー

小中合同のリサイクル活動。
はじめての参加。
軽トラで5往復した。

夕方、廊下でクワガタが背泳ぎしてた。
P1090217


| | コメント (0)

学年行事

体育館でレクリエーション

夜はえちご屋にて保護者の懇親会

| | コメント (0)

定例ボウリング

栃木から内田(山田)さんが練習に来られた。
正本さんの指導により上達された。
2−7は1つのみで伸一さんが総取りされた。

1403854175046.jpg

| | コメント (0)

公民館で会議

午前 小学校夏休みキャンプの打ち合わせ。
低学年はファミリーサマー奥川キャンプ。
高学年は裏磐梯キャンプ。

| | コメント (0)

組浄青 実践仏教勉強会

9時~
町公民館の依頼で芹沼・柴崎老人クラブの出前講座。
本堂にて45分の講話。

10時~
会津組浄青今年度第一回目の勉強会。
9月の別時念仏会に向けての勉強会。
会所となる西光寺にて。

ランチは幸寿し。

今日は5時前から起きて燃焼(WCは不完全燃焼)したので泡で気分スッキリ。
Dsc_2326


| | コメント (0)

まゆこのお迎え

お迎えではじめてカメラを持ってった。
子どもたちには、いつものことだが「カメラマーン」と呼ばれた。

Dsc_2299


Dsc_2309


Dsc_2311


Dsc_2286


Dsc_2317


Dsc_2318


| | コメント (0)

役員会

午後 会津組役員会。
夕方 保育所保護者会役員会。


| | コメント (0)

小雨

雨もやみ、涼しかった。梅雨明けか?

| | コメント (0)

イエノミ

誘った篤くんから連絡なし。一人でハム・チーズを泡で消費。
Dsc_2258

臭いゴルゴンゾーラがうまい。

Dsc_2261

ソーセージ数種がうまい。
Dsc_2262

まゆこはソーセージが好き
Dsc_2263


Dsc_2264


Dsc_2265


Dsc_2266


Dsc_2267

4時間待って連絡ついた篤くん登場。
Dsc_2271

もくもくくもんのさえこ。
Dsc_2275

いちゃつくまゆこ。
Dsc_2276


Dsc_2278

明日、働き盛り検診の篤くんのために控えめに終了。
Dsc_2281


| | コメント (0)

稲とSLと案山子♪

ブログ写真と三方向経過写真をgoogleドライブにUPしました。
Dsc_4917


Dsc_4922


Dsc_4926


Dsc_4933


Dsc_4939


Dsc_4946


Dsc_4947


Dsc_4949


P1090211


| | コメント (0)

2月くらいに見た以来、久しぶりに猿が下りてきた。
群れでなく、めずらしく一頭だけ。

| | コメント (0)

誕生日ディナー

新潟三越で仕入れ
Dsc_2219

盛り付け
Dsc_2220

昼の泡につづき、お楽しみの赤。
まゆこにレンズキャップ被せられてた。
Dsc_2247

SYRAH、CABERNET SAUV IGNON
シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン
= シラカベ
Dsc_2257

愛妻からのプレゼント。サッカー練習着。
Dsc_2224

マイペースのまゆこ。
Dsc_2226

マイブーム・フライングさえこ。
Dsc_2242

プレゼントの袋に入るまゆこ。
Dsc_2251


| | コメント (0)

新潟市 フレンチ モナミ ピエロ

去年に続き、今年の誕生日もフレンチランチ

赤は夜にお預けでイタリアプロセコ泡で乾杯
P1090203

「突き出しです」ってだされた。フレンチでも言うのかな?
P1090198

うにのグラタン
P1090199

つぶ貝とマッシュルーム
P1090200

グリーンピーススープカプチーノ風
P1090201

甘エビのスープ
P1090202

牛ヒレ
P1090204

鴨肉
P1090205

ソルベ
P1090206

老舗フレンチで味も満足だけど、若造の接客には何回も笑わせてもらった。

・メニューの説明をボールペンで示してた。
・階段を登りながらコルクを抜いて「わっ」っとほざいてた。
・一人フルボトル一本で開封したスパークリングワインを「冷やしますか?」と聞かれた。
・料理をテーブルに置くときにガシャッと雑に音をたててた。
・接客時の姿勢と歩く姿勢と頷き方が元ヤン風だった。
・ダストパンの使い方が下手だった。
・その他もろもろ、話のネタになったので満足。

彼がこの店で雇われる経緯を二人でドラマチックに妄想しておもしろかった。

| | コメント (0)

いちご狩り

| | コメント (0)

中央浄青実践仏教講座

郡山市善導寺にて

一級法式教師渡辺俊雄先生を講師に迎え

実践仏教講座が開催された

第一回目は施餓鬼会法要の実践

専攻科以来の二四四三三

| | コメント (0)

ふくスマ田んぼ

5月24日の田植えから3週間ほど過ぎた。

7~10日おきの写真を今後報告します。

今回は3週分載せますが、今後は当日分しか載せません。

一連の経過写真データは本日お知らせしたgoogleドライブ共有URLでも見れます。
(浜通り組は長谷川くん、中央組は時田さんに知られせてます。)

6月1日
P1090157

6月9日
P1090194

6月16日
P1090197

6月1日
P1090159_2

6月9日
P1090193

6月16日
P1090196

6月1日
P1090158

6月9日
P1090192

6月16日
P1090195


| | コメント (0)

初戦

キックオフと同時に法事。

仕事を終え帰って途中から観戦。勝ってる!

ドログバ投入逆転されると同時にお斎のお迎え。

| | コメント (0)

リセット

3日も秋田にいたので今日はゆっくりしたかったが、土曜だから仕事。

お斎ではお酒は控えめに。

| | コメント (0)

比内地鶏親子丼極み

高等講習会二日目
14026329756400

あんみつ
14026330484992


| | コメント (0)

稲庭うどん

高等講習会一日目

夏野菜のすだち稲庭うどん
14025682868930

懇親会と昨日に続き秋田No.1クラブへ


| | コメント (0)

秋田 男鹿観光

14025336358860

末廣ラーメン


14025336695671

五社堂

14025337060092


14025337260973


入道崎
14025337780664


14025337926075


なまはげ館
14025338246926

寒風山

14025338605258


14025338797629

八郎潟

14025339070130


| | コメント (0)

喜多方から若松

喜多方の組長宅にて会津組三役会。

ランチは正本さんとカランドリエ。
ポークカツ。
20140610_125229


14時 福島トヨタにてアイシスの整備。

その間、正本さんとボウリングゲーム。

久しぶりの200UPだと思ったのに残念。
4フレ、5フレでミスったのが痛かった。
20140610_154152


| | コメント (0)

若松

会津若松で法事

お斎ははじめての翠雲 

妻に送ってもらったので 遠慮無く飲んだ

帰り 我慢できず 着物のまま 坂下のリオンドールに駆け込んだ

ばったり地元の斎場の人に会った

| | コメント (0)

卓上丸のこ C15FB 380mm

これまでの254mm丸のこが壊れてヤフオクにてC15FB 380mmを送料あわせて8480円で購入。
新品の十分の一の価格で買えた。丸太専用なので精度は必要ないので十分。
有効カット高さが170mm程度なので今まで有効110mmより捗る。
170mm以上は回転させながら切るがチェーンソーよりも楽だ。

| | コメント (0)

いつもの土曜

法事3件のあと、お斎でビールと冷酒と芋ロック。

| | コメント (0)

須刈岳刈払

13時出棺の葬儀を終え、

15時から須刈岳。

22日の小学校放課後子ども教室休日活動の登山下見と刈払。
P1090183

草刈機2台、なた3人。
ポツポツ降りだした。
P1090184

土砂降りの中、1時間15分で山頂。
P1090187


飯豊山は当然見えない。
P1090188


17時下山。

すぐに着替えて18時からお斎。

| | コメント (0)

プーラー

薪割り機のポンプ接合部の歯車カプラが引っ込んでしまい、噛み合わなくなった。
キーブロックが噛んで抜けない。
プーラーという工具を790円+送料で購入した。
P1090171

組み立て。
P1090175

引っ込んでしまった歯車のカプラ。
軸中心は穴が開いてるのでプーラー軸受け用にボルトをつけてみた。
P1090177

プーラー取付。
P1090179

六角レンチで回すだけ。
P1090180

軽い力で数秒でとれた。(笑)
P1090181

カプラを軸と面一に固定しなおして、ポンプ接続。
P1090182


テスト運転、OK。
気持ちパワーアップした。

薪割り機自体、自分で組み立てたので、組み立て構成が頭に入っててよかった。

| | コメント (0)

チェーンソー玉切り

玉切り用の卓上丸のこが、とうとう壊れたのでチェーンソーでカット。

| | コメント (0)

まゆこ3歳

Dsc_2119


Dsc_2115


Dsc_2111


Dsc_2113


Dsc_2120


Dsc_2121


Dsc_2122


| | コメント (0)

バッテリー交換

注文してたバッテリーが届いた。

必要なもの10インチ六角レンチのみ。

1、固定金具取り外し。

2、マイナス端子から取り外し。

3、プラス端子(赤)を外す。

P1090160

今までの46B24R MFからMF60B24Rに容量アップ。

P1090161

4、プラス端子(赤)から取付。

5、マイナス端子をとりつけ。

6、固定金具取付。

P1090163

バッテリー交換すると運転席コントロールからの助手席と後部座席のパワーウィンドウがリセットされて操作できなくるので、

7、各窓の直スイッチを2秒ほど押し上げる(閉じる方向)、カチッと音がする。

ネットでは全開、半開してから閉めて3秒ほどそのままにするとあったが、閉じた状態からでもできた。


作業時間10分程度。

トヨタだと技術料込みで¥17,247なので1万円以上のコストダウン。

使用済みバッテリーも着払い回収してくれるので助かる。

| | コメント (0)

夏は泡

薪割りで汗もかいたので泡が旨い!
Dsc_2103

わがままがひどいまゆこ、泣いてごまかす。
Dsc_2101


Dsc_2108


Dsc_2109


Dsc_2110


| | コメント (0)

薪割り機OH

薪割り機のパワーが弱いので
作動油を抜いてコントロールバルブの管をすべてはずして点検。
気持ち強くなった。

今回の丸太がいつもより固いのだろう。
もう少し乾燥させてひびが入れば割りやすくなるだろう。

| | コメント (0)

32度

今日から衣替え。夏の着物は軽くていいね。

午前 法事2件。

正午 田んぼの記録写真。周りはみんなSL撮って、私一人田んぼ撮ってた。

午後 法類寺院の施餓鬼法要随喜で伊那。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »