« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の36件の記事

運動会

風邪完治しないまま参加。
会場準備係は責任持って遂行できた。

唯一参加のリレーはアンカーで一周。
順位維持で2位。

閉会式、体調不良と脱水症状と熱射により目眩。
体育館で横になってるとおばさま方5人に全身を冷やされ看病されてしまった。
すでに回復して帰れるのに強制的に20分ほど保護されてしまった。
自転車も押収され、家族に電話され、車で帰るはめに。

同じチームのおばさまはいなかったので心配されることなく懇親会に参加できた。
用心して2次会は欠席。
シャワー浴びて寝た。


| | コメント (0)

熱出た

明日の運動会までには治るだろう

| | コメント (0)

定例会

ハンディ込み準優勝

スクラッチ1位(502P/3G)

宴やにて懇親会

二次会終了2時

3時就寝


| | コメント (0)

田んぼ経過写真

経過写真googleドライブにアップしました。

ちょうど水抜きをしに江川さんがやってきました。
P1090378

中旬連日の大雨により、あちこちで苗が倒れてしまってた。

P1090373


P1090374


P1090375


| | コメント (0)

東京 → 会津

だらだら東京で過ごすのも疲れるだけなので15時の新幹線を11時に変更。
GRANSTAのアルデュールでマカロンをお土産に。
ついでに明日の朝食にBURDIGALA EXPRESSでもろもろ。
Dsc_2962


夕飯用にオードブル。
Dsc_2967

18時 保育所保護者会役員会。

18時半 町議員と保育所統合の有無に関する意見交換会。

| | コメント (0)

東京

東京ドームホテルにて浄青全国大会

講義1、寺社仏閣などの建築についての話を期待したが一般的な一般建築で得るものがなかった。

講義3、林家正蔵師の対話談義と林家はな平師と林家正蔵師の落語二席。

夜は横浜のくが君と四年ぶりの再開。

| | コメント (0)

久しぶりの汗

一ヶ月半ぶりのフットサル。
思った以上に動けた。
最近腹筋鍛え始めたからかな。
20140826_200000


帰って水分補給。

善道くんの披露宴で頂いたカタログで取り寄せたシークワーサー酒。
大切なときに飲もうと
冷蔵庫の片隅にとっておいた最後の一本。
毎日飲んでる炭酸水で割ってスカッと爽快。
この炭酸はレモン風味で味がないので飲みやすい。
Dsc_2960


| | コメント (0)

お勉強

午前 会津組浄青実践仏教勉強会@会津本郷

午後 中央組浄青実践仏教講座@郡山

| | コメント (0)

せせらぎ公園BBQ

ウィンドミルのイベントに便乗参加。
Dsc_2933


Dsc_2935


Dsc_2938


Dsc_2941


Dsc_2943


Dsc_2949


Dsc_2950


Dsc_2952


Dsc_2955


14時過ぎ突然の豪雨で解散。

| | コメント (0)

ひとり

みんな外出で、録画した「若者たち2014」を見ながらひとり家呑み
Dsc_2917

夕飯は作ってくれた特製チキンカレー
Dsc_2924


| | コメント (0)

わんちゃん集まれっ会!

前回行けなかった西会津道の駅「よりっせ」に行ってきた。
今回もK-styleでお馴染みの方々も来ていた。
Dsc_2854


Dsc_2857


Dsc_2860


Dsc_2865


Dsc_2866


Dsc_2867


Dsc_2871


Dsc_2873


Dsc_2879


Dsc_2882


Dsc_2884


Dsc_2887


Dsc_2894


Dsc_2895


Dsc_2902


Dsc_2912


次回は9月20日(土)、10月11日(土) 10:00~16:00

■イベント内容

ミニ運動会(スラローム、ミニアジリティなど)

ゲーム(待て、ボール拾い、一発芸披露など)

ペットマッサージ


■テナント

グッズ販売(服、ペットフード、肉球クリームなど)

ミニトリミング(爪切り、肉球間の毛のカット)500円~

ペットマッサージ500円

里親募集(犬、猫)

| | コメント (0)

まゆこと二人

さえこはお母さんとプールに行ったのでまゆこと二人でお風呂。

アニメも独占

| | コメント (0)

田んぼ経過写真

経過写真googleドライブにアップしました。

穂が垂れました。

P1090364


P1090365


P1090366


P1090367


| | コメント (0)

マユとサエの女王

落ちはありません。

| | コメント (0)

4~6年裏磐梯キャンプ2日目

5時過ぎに起きてほとんどの班が毛布もたたみ荷物も整理し終えた。

しかしながら、昨日何度も怒られても夜遅くまで起きてた班だけが起床時間過ぎても起きず、

何度言っても起きないので和則さんが2度目の大爆発。

最近の子はおそらく学校でも部活でも真剣に怒られたことがないのだろう。

私もこの二日間で男の子たちを何回も怒った。

特に返事をしない子には、ある議員じゃないが徹底的にやってやった。

中盤からは各集合時間での点呼では自然に返事してくれるようになった。

午前は女の子二人とカヌーに乗った。昨年で慣れてたので初心者の統率もすぐにできた。

昼食はたばこ屋旅館にてお弁当。

15時に公民館にもどり、終わりの会を済ませ解散。

| | コメント (0)

4~6年裏磐梯キャンプ1日目

小学校放課後クラブ休日活動にてコーディネーター担当として同行。

裏磐梯の五色沼周辺を散策。4~5km。

P1090354


P1090356


P1090359


P1090360

宿泊は昨年と同じ休暇村裏磐梯キャンプ場。

スイカ割りしてカレー作り。

雲ひとつない星空だった。

去年同様夜更かしの子どもたちの夜回りが大変だった。

| | コメント (0)

一段落「いちだんらく」

午前 法事と葬儀

午後 お盆の幕と提灯の片付け

夕方 お斎

20時 帰宅


| | コメント (0)

RSS Graffitiが反映しなくなった

数日前からブログがFacebookにリンクされなくなったので

ここを参考に再設定してみた

| | コメント (0)

盆送り

8時 お盆送りで11時半まで座って待ち受け。

13時 兼務寺で盂蘭盆会法要。

15時 稲刈りイベントでのそば打ちの打ち合わせ。

17時 篤くんから自治区ソフトボール大会慰労会のお誘いがあったが、残念ながら明日に備えてお断り。

| | コメント (0)

夏休みの宿題

人生初めての絵の具絵画。
上手に出来ました。

「お盆のお墓参り」
Dsc_2850


| | コメント (0)

新盆棚経

すべてのお宅でお茶を貰うと着物がびしょびしょになるので控えめに。

夜は自治区の盆踊り。

| | コメント (0)

迎え火

17時から本堂で待ち受け2時間

妻姉妹と娘二人と姪っ子で“かながらぼ(経木塔婆)”売り

P1090351


P1090347

| | コメント (0)

手違い

一件目の法事。
時間10分前になっても来られないので電話したら自宅で待ってたようだ。
謝罪して10分遅れで開始。
御詠歌がなかったのが救いだった。

二件目の法事は本堂で。
謝罪して10分遅れで開始。

今後気をつけよう。

| | コメント (0)

盆前の一仕事

お盆の忙しい中、秋の稲刈りツアー受け入れ打ち合わせ。
自治区区長&役員とで2時間会議。
Cm140811190008002


2時間遅れの夕食。
Dsc_2848

お父さんの食事、赤ばっかり!と突っ込まれた。
そう言われれればそうだ!

Dsc_2849


| | コメント (0)

観音参り

毎年8月10日の夕刻は女性のみが子安観音をお参りする日。
Dsc_2847

台風11号が日本海に停滞していて雨もぱらつき、参拝者もぱらつく。
Dsc_2842


| | コメント (0)

塗り絵を3DにできるARアプリ「Chromville」

規定の塗り絵台紙をプリントアウトして好きなように色塗り。

androidアプリで取り込むとオリジナルカラーの3D動画になる。

無料で数種類あって夏休みの時間つぶしになるな。

この他のアプリで、colAR MIXとか

ドラえもん 3D 動く ぬりえ グリコ Doraemonもある

| | コメント (0)

108歳(数え109歳)大往生

今日、町内最高齢(県内5番目)のおばあちゃんを送り出した。

毎年春彼岸に顔を合わせるのが楽しみだった。

103歳まで庭の草むしりをするくらい元気だったが、ここ数年寝たきりだった。

寝たきりといえども、食欲は旺盛で元気だった。

彼岸に伺ったとき、(横になってる姿を方丈さんに見られのは「はずかしい」)とこぼしたことが思い出される。

百を超えても恥ずかしいものなんだと思った。

これからも毎年会いに行くからね。

| | コメント (0)

さえこリサイタル

いつもこんな感じで遊んでます。

| | コメント (0)

会津坂下町レストラン&バー「Gout」

夏休みなので午前にさえこの公文に行って、ランチはビュッフェ。

P1090332

チョコファウンテン

P1090335

プレミアムソフトクリームにチョコを垂らしておいしかった。

アイスコーナーには数種類そろってて、どれもおいしかった。

ドリンクバーと別に冷蔵庫に野菜ジュース、トマトジュース、ミルクがあったが、即効でなくなるので増やしてほしい。

大人1300円、こども700円


| | コメント (0)

夏は炭酸飲料

蒸し暑い一日。外作業で汗もかき、ギンギンのビールが美味い。
久しぶりの泡。つまみのチーズ。まゆこも青カビ大好き!
Dsc_2836

アナ雪の「ありのままの~♫」で踊る姉妹。
Dsc_2823

さえこの「雪だるまつくろ~♫」は声優さん並に上手なので今度UPしようかな。
Dsc_2828おの

| | コメント (0)

田んぼ経過写真

経過写真googleドライブにアップしました。

穂が出はじめました。

P1090327


P1090328


P1090329


| | コメント (0)

chromebook c720 起動時間計測

モバイルPCがXPだったのでchromebook c720を買った。

google系で構築しているのでchromeさえあれば事足りる。

国内版をまったが、教育機関のみだったのでアメリカものを輸入。

Amazon.comだと一週間以内で届くみたいだが、3万円以上するのでeBayにて注文。

Subtotal $189.99
Import Charges $22.12
Shipping and handling $31.48
Total $243.59(約25000円)
支払いはPayPal。

7月24日注文して8月5日に届いた。

起動は謳い文句通り7秒だった!

シャットダウン状態から液晶を開くだけでスイッチONになるので体感的には7秒以下でパスワード入力できる。

Time and date Place Message
Sunday, Aug. 3 N/A Out for Delivery
Saturday, Aug. 2 N/A Out for Delivery
Tuesday, July 29 Erlanger Shipped from US Shipping Center to International Destination
Monday, July 28 Erlanger Customs Documentation and Labeling
Monday, July 28 Erlanger Processing at US Shipping Center
Monday, July 28 Erlanger , KY Delivered to US Shipping Center-Delivered
Saturday, July 26 INDEPENDENCE , KY In Transit-Arrived at FedEx location
Friday, July 25 LEWISBERRY , PA In Transit-Departed FedEx location
Friday, July 25 LEWISBERRY , PA In Transit-Arrived at FedEx location
Friday, July 25 LONG ISLAND CITY , NY In Transit-Left FedEx origin facility
Thursday, July 24 LONG ISLAND CITY , NY In Transit-Arrived at FedEx location
Thursday, July 24 LONG ISLAND CITY , NY In Transit-Picked up
Thursday, July 24 BROOKLYN , NY In Transit-Tendered at FedEx location

| | コメント (0)

夏だね

今日のお昼。梅しそオクラ納豆そうめん
Dsc_4980

お盆前の貴重なひと時だし、昨晩は2時過ぎに寝て、今朝は5時過ぎに起きたので

昨晩、我慢したビール。今日くらいは昼間からいいか。

| | コメント (0)

長岡まつり大花火大会

日本三大花火大会の一つ。長岡まつり大花火大会に行ってきた。

高速で1時間半だが下道で2時間のドライブ。

東三条のガストでランチを済ませ13時にリバーサイド千秋到着。

地上駐車場はすでに満車で立駐に留めた。

19時まで時間つぶし。

さえことまゆこはボールプールとショップ内クッション積み木スペースであそばせ、

15時からは車内で遊んだりお昼寝。

立駐内は日差しが当たらなくとも店舗エアコン室外機と多数のアイドリング車の排熱で外よりも暑い。

日陰なのに36度。

17時にみんなで買い出しして、18時から夕食。

終わってから立駐出るのに1時間以上かかるらしく、一般買い物客が出庫したのか地上駐車が空いたので出口近くに移動。

19時過ぎ花火開始。出店がならび、人混みもなく結構空いてて、トイレもありかなり便利。

ただ、低い花火がほぼ見れない。

Dsc_2727

初めて来るとこだからレンズの焦点距離に迷った。

川までの垂直距離が5~600mくらいで、フェニックス全体が入る一番遠い長生橋まで1.5km程度だと予想。

28-70と70-300を持参。

三脚にストレートバーを付けてDfとビデオカメラの二刀流。

結局28-70mmのみで済ませてトリミングすることにした。

Dsc_2738


Dsc_2742


Dsc_2743


Dsc_2759

開花幅約2kmにも及ぶ復興祈願花火「フェニックス」は圧巻だった。

中越大震災から10年の節目でなおさららしい。

Dsc_2768

広角28mmでフェニックスがギリギリ全部入った。
Dsc_2779


打ち上げ数/約20000発(2日間合計)
昨年の人出/約96万人(2日間合計)

その他の写真(画像大で綺麗)

21時ちょい前に千秋を後にしたが、計算外だったのが左折退出。

グルっと回ってきて千秋の手前1kmで渋滞に捕まってしまった。

そこから2時間動かず。

長岡インター避けて中之島見附インターに向かったのが失敗だった。

もっと大回りすればよかった。

結局インター乗ったのが23時50分だから3時間かかった。

そこから高速で家に着いたのが1時過ぎ。計4時間かかった。

さえことまゆこの人生初めての打上花火大会が長岡だと、他のが物足りなく感じちゃうだろうな。

今度は河川敷で見たいので電車で行こうか悩む。

開花幅約2kmのフェニックス10は7分46秒あたりから

| | コメント (0)

大掃除

ハイサイドライトの窓ガラス拭きした。

さえこはお友達とプールに行った。

昼食は芝草ドライブイン。

安っぽい醤油ラーメンが癖になる。

Cm140802124548002

さえこは味噌ラーメン。

Cm140802124610003


| | コメント (0)

下足棚

大勢の来客時用に購入。
お父さんが仮留めして、さえこが締め、お父さんが最後の締め。
Dsc_2708


Dsc_2710


完成!
Dsc_2715


イェイ!
Dsc_2717


| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »