« 大掃除 | トップページ | 夏だね »

長岡まつり大花火大会

日本三大花火大会の一つ。長岡まつり大花火大会に行ってきた。

高速で1時間半だが下道で2時間のドライブ。

東三条のガストでランチを済ませ13時にリバーサイド千秋到着。

地上駐車場はすでに満車で立駐に留めた。

19時まで時間つぶし。

さえことまゆこはボールプールとショップ内クッション積み木スペースであそばせ、

15時からは車内で遊んだりお昼寝。

立駐内は日差しが当たらなくとも店舗エアコン室外機と多数のアイドリング車の排熱で外よりも暑い。

日陰なのに36度。

17時にみんなで買い出しして、18時から夕食。

終わってから立駐出るのに1時間以上かかるらしく、一般買い物客が出庫したのか地上駐車が空いたので出口近くに移動。

19時過ぎ花火開始。出店がならび、人混みもなく結構空いてて、トイレもありかなり便利。

ただ、低い花火がほぼ見れない。

Dsc_2727

初めて来るとこだからレンズの焦点距離に迷った。

川までの垂直距離が5~600mくらいで、フェニックス全体が入る一番遠い長生橋まで1.5km程度だと予想。

28-70と70-300を持参。

三脚にストレートバーを付けてDfとビデオカメラの二刀流。

結局28-70mmのみで済ませてトリミングすることにした。

Dsc_2738


Dsc_2742


Dsc_2743


Dsc_2759

開花幅約2kmにも及ぶ復興祈願花火「フェニックス」は圧巻だった。

中越大震災から10年の節目でなおさららしい。

Dsc_2768

広角28mmでフェニックスがギリギリ全部入った。
Dsc_2779


打ち上げ数/約20000発(2日間合計)
昨年の人出/約96万人(2日間合計)

その他の写真(画像大で綺麗)

21時ちょい前に千秋を後にしたが、計算外だったのが左折退出。

グルっと回ってきて千秋の手前1kmで渋滞に捕まってしまった。

そこから2時間動かず。

長岡インター避けて中之島見附インターに向かったのが失敗だった。

もっと大回りすればよかった。

結局インター乗ったのが23時50分だから3時間かかった。

そこから高速で家に着いたのが1時過ぎ。計4時間かかった。

さえことまゆこの人生初めての打上花火大会が長岡だと、他のが物足りなく感じちゃうだろうな。

今度は河川敷で見たいので電車で行こうか悩む。

開花幅約2kmのフェニックス10は7分46秒あたりから

|

« 大掃除 | トップページ | 夏だね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大掃除 | トップページ | 夏だね »