« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の32件の記事

一ヶ月ぶり

1412074253481.jpg

| | コメント (0)

稲刈りツアーの玄米

夕方帰宅すると稲刈りツアーの玄米が20袋届いてた。

P1090421


P1090422

| | コメント (0)

ポタジエ

やっとの休日。

所要で若松へ。

ランチはポタジエ。

P1090414


P1090415


P1090416


P1090417


P1090418


P1090419


午後はアピタで二人並んでマッサージ。

| | コメント (0)

休みなし

昨日の疲れを落としたいとこだが、

本堂にて2件、堀越1件、戸中1件。

お斎は両方三留屋さんではしご。

14時半帰宅。

昨日までの会計処理。

| | コメント (0)

親子で行こう稲刈りツアー!

浜通り、中通りからの家族が10時に到着。
本堂にてお勤めと法話。

11時田んぼにてレクチャー後さっそく鎌で稲刈り。

Dsc_5109

わらで束ねる。

Dsc_5117

お昼を食べながら12時10分ごろのSLに手を振る。

Dsc_5178

記念撮影。

Dsc_5185

サデ場に下げる。

Dsc_5245

事前に乾燥させておいた稲を千歯こきで脱穀。

Dsc_5266

足踏み脱穀機の登場。

Dsc_5296

時代はコンバイン。
稲刈りから脱穀までオートメーション化。
機械の説明。

Dsc_5312

手作業に比べあっという間。
こどもが興味持つのは効率性よりも大きなマシーン。
後をついていく。

Dsc_5319

脱穀したものを軽トラに貯め乾燥小屋へ。

Dsc_5335

乾燥から精米までの過程を見学。

Dsc_5361

こどもたちは過程よりも籾殻で遊ぶ。

Dsc_5367

このあと本堂が籾殻だらけになることはこの時誰も知る由もない。

Dsc_5371

境内に戻って夕食の準備。
まずはそば打ち体験。

Dsc_5387

Dsc_5383

Dsc_5414

同時に豚汁の野菜切り。

Dsc_5391

かまどと飯盒用の薪割り。

Dsc_5405

そば用の天ぷら揚げ

Dsc_5419

16時台のSLに手を振る。

Dsc_5423

豚汁がいい感じ。

Dsc_5432

こどもたちは火遊びが大好き。

Dsc_5436

そばが早く出来たのでフライングで冷たい蕎麦から頂きます。

Dsc_5438

温かい山菜そばも準備中。

Dsc_5445

ご飯も綺麗に炊けました。

Dsc_5449

みんなでおにぎり。

Dsc_5460

デザートはまんじゅうの天ぷら。

Dsc_5461

片付け後、本堂暗闇道場にてともしびの集い。
案山子供養後、案山子をばらす。

Dsc_5473

20時半終了後バスにて柳津の宿は出発。
残ったスタッフ数名で本堂に残された大量の籾殻を掃除をして21時解散。
お疲れ様でした。


各会員へ。
その他の写真はグーグルドライブにUPしてます。
御覧ください。

| | コメント (0)

子ども・子育て支援事業推進委員会

18時30分〜役場大会議室にて。

群岡保育所を残すのは難しくなってきた。

統合保育所は認定こども園になるようだ。

推進委員会でも審議会でも決裁してなかったはずだが。。。

| | コメント (0)

稲刈りツアー打ち合わせ

今週末27日に自治区内で開催される稲刈りツアーイベントの打ち合わせ。

自治区長はじめ役員二人の4名で最終確認。

P1090413


あとは、夕食担当メンバーと要打合せ。

飯盒からのおにぎり、豚汁、そば打ち体験、天ぷら。

| | コメント (0)

引きこもり

バス停までのさえこの見送り以外、外に出なかった。

今日会った人 しずこさんだけ。

| | コメント (0)

会津藩公行列

会津に来て10年。お彼岸中開催の会津まつりに初めて行ってきた。

目的は当然この方に会いに行くため。

例年、ゲストが通らない七日町通り。超穴場だった!

親戚の店舗入口でゆったり拝めた。

仕込み通り、まゆこが大きな声で「はるかちゃ~ん」と連呼。

綾瀬はるかちゃんは、すぐに気づき、微笑んで、まゆこに手を振ってくれた。

小さい子供はやはり使える。

今回は会津祭りという公益性の高い行事での撮影なので、
パブリシティー権、プライバシー権の侵害は犯してないが肖像権については・・・。
問題ありそうだったらすぐ削除しよう。

Dsc_3142


Dsc_3141


Dsc_3144


Dsc_3147


| | コメント (0)

彼岸三日目

大久保 24軒。

昼食は光盛館。

わらび・ぜんまい・うど・ニシンの甘露煮・なめこ汁

Cm140922120236001

首周りの痛みもほとんどしなかった。

もう少しで完治かな。


| | コメント (0)

彼岸二日目

戸中11軒。

落合にて法事。

中野6軒。

耳裏の痛みが首後ろに回ってきた。

帯状疱疹は順調に縮小してきた。

| | コメント (0)

彼岸入り

橋屋自治区22軒。

始まりました2杯茶攻撃。

涼しくて汗もかかないのでトイレに何度も行った。

帯状疱疹のウィルスによるのか耳の裏をおそう定期的な痛みをこらえながら1日が終わった。

北海道土産のチーズを消費するために赤。

P1090412


| | コメント (0)

りん 抜糸

8日の手術から10日。人間ではありえない回復力。

何故か退院後の17.4kgから更に減って16.5kg。

手術前の20kg弱からすると3kg以上軽くなった。

60kgの人が50kgになったのと同じ。

軽くなってジャンプ力が伸びた気がする。

P1090410


| | コメント (0)

百萬遍念仏会

西光寺にて福島教区浄青事業併修。
県内18名の会員が参加。
お檀家さんは50名弱。

20140918


| | コメント (0)

手水舎完成

毎日の現場監督も今日で終わり。

明日の法要でお披露目。

来年は参道に続く敷石予定。

Dsc_3130_2


| | コメント (0)

はな誕生日

はな15歳の誕生日。

家族に迎え入れられたのは、はなが4か月の時。

さえこよりもまゆこよりも長い付き合い。

ドッグカフェに連れて行きたかったが

今日はまゆこの日本脳炎予防接種。

私の皮膚科初診。

りんは抜糸がまだ。

缶詰1つだけのお祝い。

彼岸終わったらドッグカフェに行こう!


ちなみに診断結果は“帯状疱疹”

| | コメント (0)

とびひ?

3日前からなんか痒くて、2日前には今日と同じくらいまで増えてた。

連休なので明日病院行ってみる。

とりあえずゲンタシン軟膏を塗っている。

P1090394_3


| | コメント (0)

今日はゆっくり寝るぞ!

やや二日酔い。

午前 法事4件。

午後 英会話教室からの依頼のDVDオーサリング作業。

| | コメント (0)

まゆこ運動会

真剣な眼差し
Dsc_3059

姉妹で同じ表情
Dsc_3066

さえこ宝ひろい
Dsc_3080

お母さんとダンス
Dsc_3116


Dsc_3121

13時~16時 ロータスで慰労会

17時~ うちで学くんと篤くんの3人で21時過ぎまでワイン。

P1090391


飲み過ぎた。


| | コメント (0)

りん 走った

朝、ちょっと不安定だけどひとりで階段降りれた。

朝ごはんにふやかしたドッグフード半カップ

おやつにすりおろしリンゴ

昼にふやかしたドッグフード半カップ

夕方にはがっついて食べるくらいになった。

リードをはずすと走ってトイレにも行けるようになった。


| | コメント (0)

りん 食欲でてきた

朝はじゃがいもペーストスプーン1杯。

10時のおやつにりんごのすりおろし1/8。

お昼にふやかしたドッグフード7粒。

夕方、おかゆ大さじ1杯。

もっとほしそうだったが徐々に。

P1090390


| | コメント (0)

田んぼ経過写真

経過写真googleドライブにアップしました。

かなり倒れてる。
P1090387


P1090388


P1090382


P1090383


P1090384


| | コメント (0)

スーパームーン

昨日は中秋の名月。

今日はスーパームーン。

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
絞り f/8
露出 補正なし
ホワイトバランス オート
ともに幅800ピクセルでトリミング

Df SS1/400
Dsc_3043


D300 SS1/200
Dsc_5069


通常、シャッタースピードが早いほど暗く、月は黄色みがかり、遅いほど光を多く取り込み白く写る。
DfとD300では逆になってるのはDfの方が感度が優秀だからだろう。

| | コメント (0)

りん退院

昨日手術を受け一泊。迎えに行った。

詰まった異物を取り除くだけの予定が、腸が炎症して鬱血してたのでその部分を摘出したそうだ。

両手でも収まらないほどの腸を見せてもらいびっくりしたので聞いたら、四分の一ほど摘出したそうだ。

詰まっていたのはクルミ丸ごと一つと詰まってしまった草まみれの糞が少し。

今日で6日食べてないので3kg近く痩せ17.2kgになった。

点滴で17.5kgまで増えた。

お家に帰って落ち着いたのか眠りに入った。

りんが心配なのか座布団がほしいのかいっしょに寝てるはな。

P1090381


P1090379

早く元気になってね。りん。

P1090380


| | コメント (0)

第4回実践仏教勉強会

18日の本番に向けリハーサル。
13時~16時半。

| | コメント (0)

仕事

午前 法事2件と葬儀。

分刻みに調整したので、お茶もいただかずに走り回った。

13時半にお昼を頂いて昼寝。

| | コメント (0)

恒例BBQ

今年で3回めのBBQ。
40人以上は来たかな。
Dsc_2970

天候もよくかき氷がよく出た。

Dsc_2972


Dsc_2985

昭和47年トリオ。
Dsc_2994

おまわりさんもいっしょに。
Dsc_2997

一日署長。
Dsc_3001

行政係長。
Dsc_3011


Dsc_3024


Dsc_3030


Dsc_3037


22時まで盛り上がった。

提灯まで片付けて22時半に終了。

| | コメント (0)

りん レントゲン

茶色い液体を数回吐くのでせんば動物病院へ。

胆汁が草に反応してドロ色になるらしい。

レントゲンには五百円玉サイズの異物が3つ。

心当たりあるのは“くるみ”

来週の月曜まで様子見。

今日で3日たべてない。

月曜まで頑張って水分補給させよう。

| | コメント (0)

りん 吐く

食べなくなって二日。

草を食べては吐く。

せんば病院で薬をもらって様子見。

コーヒー色のおそらく吐血。

| | コメント (0)

先生の言葉をよく聞きましょう

さえこが書いた連絡帳。

「きんちゃくいえい ぬれてもいいふくをきてくる。」

さえこに聞いても意味不明。

Dsc_2969


お友達のお母さんに聞いてみたら

「ちゃくいすいえい ぬれてもいいふくをきてくる。」

だった。

| | コメント (0)

校内水泳記録会

9時50分から開始のところ、

8時半~10時の葬儀を終え、

急いで駆けつけ、役場駐車場で衣を着替えダッシュで間に合った。

ビート板では速くはないが、しっかり25m泳げた。

自由形は1回めの息継ぎで足をついてしまい5mで終了。

Dsc_5013


| | コメント (0)

町保育施設整備審議会

子ども・子育て支援推進委員会副会長としてエスカレーター式に議員に。

平成29年度開校に向けて審議会設立。

18時30分~委嘱~会長・副会長選出~議事。

今後、月1回開催予定。

保育所となるのか認定保育園になるのか?

群岡は当分の間、統合しないか分所扱いの予定。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »