« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の37件の記事

さえこ&まゆこコンサート

♫にんげんっていいな

♫ようかい体操

| | コメント (0)

薪割り

チェーンソー玉切り2時間のあと薪割り1時間。

疲れた。

1時間で割った量、手前1列。

P1090512

DIY | | コメント (0)

塩川屋

午前中、喜多方にて組三役会。
お昼は塩川屋の塩ラーメン。
しじみ汁で上位のうまさ。
喜一よりうまいかも。

1414640365080.jpg

1414640366045.jpg

| | コメント (0)

盛岡じゃじゃ麺

1414558582304.jpg

チータンタン 84円追加
麺を二口くらい残して生卵をとき
お湯を注いだもの

1414558584833.jpg

| | コメント (0)

光原社

1414548213832.jpg

1414548214962.jpg

1414548216177.jpg

| | コメント (0)

盛岡城跡公園

青と赤と黄色

1414543415010.jpg

1414543416225.jpg

1414543417311.jpg

1414543418541.jpg

1414543419584.jpg

1414543420566.jpg

1414543421633.jpg

| | コメント (0)

布教師会 in盛岡

ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺と石焼ビビンバ。
韓国冷麺の方が好みかな?

1414477315960.jpg

チヂミ

1414477317605.jpg

| | コメント (0)

小学校放課後わくわくクラブ

Dsc_3273_r


Dsc_3275_r


Dsc_3277_r


Dsc_3299_r


| | コメント (0)

じゅんや&たける

デン語と日本語をたくみに使いわけるじゅんやくん。うらやましい。

| | コメント (0)

なおき泊り

1時半まで飲んで5時半起床。
6時法要。
7時朝食。

まゆこはなおきがお気に入り。

P1090510_r


P1090506_r



| | コメント (0)

宇田津直樹会津参上

P1090498_800x600_4


P1090499_800x600_4


P1090500_800x600_3


P1090501_800x600_3


P1090503_800x600_3

話が盛り上がり、気づくと1時半。

翌朝は5時40分起床で6時法要。直樹は熟睡。

| | コメント (0)

ギアワイヤー取り替え

コントロールケーブルというらしい。

46,116円の出費。痛い。

10ヶ月前に車検受けたばかりなのにと指摘したら、点検項目に入ってないと一蹴された。

例えば、シートヘッドレストをモニター付きに取り替えてるだけで車検が通らないのに、

ギアチェンジができなくなる危険性がある箇所をチェックしないのはおかしいと思う。

今回は駐車場で切れたからよかったが、坂道や信号待ちで切れなくて良かった。

20141023_203454_800x450

車体下を洗浄してもエンジンルーム内なので塩カルを取り除くことは不可なので、

どうやって手入れすればよいのだろうか?と聞いても答えてくれなかった。

来年買い替えるからディーラー変えよう。

| | コメント (0)

トヨタへ

ギアワイヤー交換に福島トヨタへ。

今後、同様にギアワイヤーが切れた方のために備忘録。

1)サイドブレーキを強めに引き、キーを回し電気系統のみON。

2)ギアランプがパーキングになっていることを確認。

3)ギアランプがドライブの場合、ボンネットを開けギアレバーをパーキングに落とす。

4)運転席に戻りブレーキを踏みエンジンをかける。

5)エンジンルーム内ギアレバーをドライブに入れ、ボンネットを閉める。
(段階目安がないので、運転席のランプを何度も確認しながら。 ここが一番手間取る)

6)サイドブレーキを解除して出発!

エンジンルーム内のギアレバーがどれかわからない場合は
誰かに運転席ギアを上げ下げしてもらい、エンジンルーム内のワイヤーが動くのを確認する。
ワイヤーが接続してたそうな金具がギアレバーになる。

| | コメント (0)

米引き渡し

先日行った田植え稲刈りツアーの収穫米の発送

ヤマトの手違いで坂下に行ったそうで2時間くらい待たされた。


1413885508279.jpg

1413885509484.jpg

| | コメント (0)

玉切り

半年ぶりの玉切り
これだけ残ってる
P1090496


3時間かけてもあまり減らず
ナラは固い
P1090497


腱鞘炎か白蝋病になったんじゃないかくらい腕がだるい

昼から一杯やりたい気分だが、我慢して16時過ぎからいただいた
Dsc_3264


| | コメント (0)

幸寿し

午前 徳沢1件

正午 青木屋で福取1件

午後 青木屋の蔵で福取1件

夕方 よしゆきとたかゆきさんと3人で幸寿し

しずこさん送ってくれてありがとう

コルク抜くの我慢して今日は寝よう

| | コメント (0)

みんなで散歩

午前の仕事も終え、午後は散歩

微笑ましい。
Dsc_3255


Dsc_3257

トトロのめいちゃんみたい。
Dsc_3258

ネコ発見!
Dsc_3242


Dsc_3247

おーい、まゆこ行っちゃうぞ!
Dsc_3248


Dsc_3250

ちょっと、やめて下さい!
Dsc_3238


| | コメント (0)

BBQ

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し 急ぐべからず」
異色メンバーで気温の低い中BBQ
いろんな人生観を語り合った

P1090495

篤くんと敏治くん、デンマークから駆けつけてきてくれた(笑)たかこさんとじゅんやくん、たかひろ登場
P1090485
食(◯◯◯)の好みもひとそれぞれ、得手不得手あっても色々試して自分にあったものを見つけれれればそれでいい

まさと登場
P1090490

ビールに日本酒にスークリングワイン
たくさんの肉、昼間散々食った牡蠣
P1090491

お腹いっぱい

0時半解散

まだ仕事残ってた、かたづけて風呂入って寝よう
明日は午前4件だ

| | コメント (0)

かき小屋仙台港店

時間無制限2500円

1413516738543.jpg

1413516739823.jpg

お土産詰め放題3000円
1413516740569.jpg

1413516741695.jpg

40〜50個は食べた。

| | コメント (0)

仙台利久

東北ブロック浄青研修会

ランチは牛タン

食いごたえあり!

1413432748628.jpg

| | コメント (0)

洋食屋さん

ディナーに煮込みビーフシチューを作るから赤ワインが200ml必要ということで、今日届いたワインの前にワインセラーの中のを使用。
あとで知ったが、1本3000円弱のだった。でもおいしいからよしとする。

当然残りは美味しくいただきました。

Dsc_3215


つまみに青カビたっぷりのブルーチーズ。
味を覚えたまゆこがきゅうりに盛ってパクっと。

Dsc_3219


圧力鍋で煮込んだビーフシチュウーに自家製フォッカッチャをつけて。

店開けるね。


Dsc_3229


| | コメント (0)

ワイン箱買

4月から消費税増税と輸入ワイン高騰のため10〜12%値上げされ、

11月からさらに輸入ワインが10%ほど値上げされるらしい。

なので、赤ワイン3箱とスパークリングワイン1箱を買いだめ。

この景色をつまみに一杯やりたいな。

20141015_142707_800x450

ミディアム〜フルボディの辛口。

| | コメント (0)

七五三撮影

台風による休校日となり16時予約の撮影を14時に変更したが

15時と勘違いして14時半に到着。

二人分の撮影と二人分のアルバムと額の写真を選ぶのに2時間もかかった。

ちょっとだけボールプールで遊ばせて、イル カパンナ ビアンコに行ったら定休日。

ピザが食べたかったのでAngeloに移動。

控えめにワイン4杯飲んで帰宅。

| | コメント (0)

若松

ココアの点検で若松へ。

西松屋とユニクロで買い物して、シュープラザでさえこの長靴購入。

安いブーツがあったので、さえこにすすめたらノリ気でなかったのに買う気まんまん。
1500円でこちらを購入。
P1090459_800x600

これもほしがってたけど、一つで十分。
でも2つ買っても長靴とおなじくらい安い。
P1090460_800x600_2

ランチはインド食が三連休だったのでラグパティへ。

P1090462_800x600

P1090468_800x600

P1090466_800x600

お父さんはポークカレー激辛

P1090469_800x600


| | コメント (0)

自治区祭礼

仕事の合間に写真。

午後の神輿担ぎはお斎で遅れたので行かなかった。

Dsc_3201


Dsc_3196


Dsc_3198


Dsc_3206


Dsc_3205


Dsc_3212


Dsc_3214


| | コメント (0)

今日が土曜

3件。

今日も幸寿し。

天孫降臨四合瓶八割。

| | コメント (0)

土曜の気がする

大久保で1件。

お斎は幸寿し。

黒白波四合瓶半分。

| | コメント (0)

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

2014/05/24~25
「親子で行こう!田植えツアー!」

2014/09/27(土)~28(日)
「親子で行こう!稲刈り体験ツアー」

グーグルドライブ写真と動画

| | コメント (0)

会津浄青

11時 第一回会津組浄青別時念仏会
 
13時 第五回実践仏教勉強会

    「着物の脱着作法とたたみ方」

15時 偶数月恒例ボウリング大会


P1090452


P1090445


P1090453


めったに出ない8番ピン残りを正本さんが出して前回キャリーオーバーと今回分総取り。

P1090454

18時 沖縄料理「がちまやー」にて懇親会

21時 二次会

22時半 三次会

25時 解散

| | コメント (0)

稲刈りツアー【NCT放送】

地元ケーブルテレビにて放送されました。

グーグルドライブにもアップしてます。

| | コメント (0)

夢中で走るはな

若い時は前足も激しく動いてたのにな。年とったな。

| | コメント (0)

冬支度

数日前から灯油ストーブの出番が増えてきたのでダイニングテーブルから座卓へ変更。

古いこたつテーブルで天板がめくれてるので新しいテーブルを注文中。

中旬には薪ストーブも始動かな。

今はさえこの荷物置き。

それにしてもさえことまゆこの荷物で散らかってるな〜。

P1090425


| | コメント (0)

Bookmarkをワンアクションで開く

chromeブラウザを使ってて、ブックマークを新しいタブで開くには

これまでは
1、Bookmarkを2本指でタップ。

2、新しいタブで開くを1本指でタップ。

3、3本指でスライドして開いたタブに移動。

と、3アクション必要だった。


今回気づいたのはBookmarkを3本指でタップしたらすぐに新しいタブで開くことに気づいた。

かつ、Tabs to the fronts!という拡張機能をインストールするだけで、新しいタブがアクティブになった。

これでBookmarkを3本指でタップするだけで即表示できるようになって便利。

Screenshot_20141005_at_11


| | コメント (0)

連合PTAバレー大会

町内小中9学年PTAバレー大会。

1年生男子2試合1セットも取ることなく敗退。

男子は4試合が終了したころやっと女子は1試合が終了。

女子は勝ち続け優勝!

20141004_154851_1


夜の部、公民館で全体慰労会50名程度。

2次会はスナックに20名程度。

| | コメント (0)

会津若松の夜

急遽、とある店のとある方の誕生日祝いに若松へ。

その前に籠太で二時間ほど談話。

まだ席が空かないようなのでバーへ。

種類が豊富。

Cm141003212258003

若松の夜はスコッチが多いので、今日は学生時代に戻りジンを堪能。

まずはひさしぶりのボンベイ・サファイア。

Cm141003214259005


杜松だけでなくこれだけのものを蒸留にくぐらせてたのを初めて知った。

次に、ジン発祥の国オランダのジュネバ20年、15年とIslayのbotanistを飲み比べ

Cm141003213714004

オーク樽で熟成したものはジンというよりもスコッチにちかかった。

ドライジンのほうが好みだが、熟成者もはまりそうだ。

22時過ぎにやっと目的地につくと、銀座の店の娘たちもまざって店内はごった返してた。

2時間弱楽しんでホテルへ。

| | コメント (0)

第2回町保育施設整備等審議会

18時半から20時半 役場大会議室にて。

今日は荒れました。

認定こども園の説明無くしてどのような施設にしたいか意見言えっていう方が間違っている。

子ども子育て会議の委員である私と白井さん以外は本題に入れないのは当然だ。

事務局が説明しないから私がしたら、個々で話すなと町長に愚痴られた。

以前は子ども子育て会議でソフト運営面とハード施設面の両方を会議してきたのに、分けて設備専門として審議会を立ち上げたからこうなったんだよ。

町長は切り分けてないときっぱり否定したが、そりゃ行政側からしたらそうだが、委員として出席する町民側からしたらそれぞれ別のメンバーで構成する委員会だから分かれてるって言ってるのが理解できてないようだ。

結局、別の会議で同じことを説明することになる無駄さ。

両会議を何も決まってないのに同時進行するからこうなるんだよ。

お互いの結果を前提条件にうまく交互に進められないものだろうか。

次回からは他の人が理解できてなくても黙っておこう。また怒られちゃうから。

具現化していくために最短距離のみだけに沿って専門的なことだけ言うことにした。

でも、小学校統合新校舎の時みたいに、全員が理解できないから設計事務所と直接やれって町長に愚痴られるんだろうな。出席する意味無いじゃん。

| | コメント (0)

会津坂下町光明寺 第三十六世表葬儀式

導師に大本山増上寺御法主 八木李生大僧正台下をお迎えして執り行われた。

私はご寺院受付対応。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »