« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の31件の記事

雪囲い

午前は仕事。
午後は連日の外泊でたまってた録画を消化したあと雪囲い。
P1090540


| | コメント (0)

ピザはじめました

今シーズン初。妻に今までで一番上手に焼けたねって言われた。
Dsc_3465

いつもより温度を下げストーブ天板の温度計250度でじっくり2分。
Dsc_3463

ストーンが高熱で先に生地裏がこげちゃうので五徳を敷いて具材により更に30秒~2分。
Dsc_3475

ピザ屋より旨い!うすうすぱりぱり!ジューシー!
Dsc_3471

休肝日だと指摘されてたがビールだけ解禁。
Dsc_3474

今日は4枚焼いた。
Dsc_3468

さえこはピザが大好き!
Dsc_3469

まゆこの食べ方は豪快だ。
Dsc_3470


| | コメント (0)

MAGNANNI マグナーニ

東京から帰宅。

やっぱりうちが一番。

三越で買った人生で一番高い革靴をお披露目。

足を測定してもらってフィットしたものを選んでもらった。

スペインブランドの5アイレット サイドレース。

ネットで買えば1万くらい安いが、ソール内のフェルト調整と磨きもしてもらったので満足。

Dsc_3462


| | コメント (0)

別時念佛会

増上寺にて

晴天なり


1417062442774.jpg

| | コメント (0)

銀座

いわきから東京へ

三越で革靴購入。

銀座季楽にて佐賀牛フィレと和牛フィレ200㌘。

1417062060109.jpg

1417062061175.jpg

そのあと二人で5時まで銀座を堪能。

宿はゆみちゃんマンションのゲストルーム

ロビーがおしゃれ
1417062061895.jpg

帰ってからは節約だ!!!!!

| | コメント (0)

普通講習会一日目

いわき九品寺〜椿山荘

1416928999130.jpg

| | コメント (0)

ラストスパート

9時 戸中  

10時 牧  

11時 青木屋  

12時 お斎(はるよし)  

14時 牧(残酒)にてワイン1本    

17時 帰宅  

| | コメント (0)

自治区内イベント

8時から自治区内バレー大会で男子優勝四連覇。

12時から群岡食堂で慰労会忘年会。

そのまま18時から田植え稲刈りイベントの反省会で21時帰宅。

明日の仕事に影響なさそうでよかった。

1416747992017.jpg

1416747993230.jpg

1416747994189.jpg

1416747995145.jpg

| | コメント (0)

昔語りの会

会のオバちゃま方に誘われて、一生懸命覚えました。

残念ながら仕事で行けなかったのでお母さんにビデオに撮ってきてもらった。

内容知らずに聞いたら意味がわからなかったので、紙面かりてテロップ打ってみた。

最後らへんでまゆこがカメラにイタズラしているのが写ってた。

名前の漢字がまちがってる~

| | コメント (0)

さえこ溶連菌感染症

朝微熱で学校に行った。

10時過ぎに学校から電話。

保健室にいるので迎えお願いしますとのこと。

病院に連れて行った。


1416570905292.jpg

| | コメント (0)

子ども子育て推進委員会

小学校統合推進委員会と保育所施設整備委員会に比べて委員の発言トーンダウン。

遅めの夕食とお風呂後の一杯!

1416486392806.jpg

| | コメント (0)

白雲会納会

新潟津川アイビスにて打ち納め。

会館にて芝草の鍋で慰労会。

体も口もよく動く還暦すぎの方々。


1416391336282.jpg

| | コメント (0)

タンカレ

オーストラリア戦応援!
LONDON DRY GIN と № 10 をショットで飲み比べ。
ひと口目はNo.10の方がより香味が強く感じたが、慣れると違いがわからない。
その後、シークワーサーをちょこっと。
ギンギンに冷やすために業務用冷凍庫に入れてたらロンドンの方は凍ってしまった。
Dsc_3450


| | コメント (0)

伊佐須美神社

さえことまゆこの七五三でお参り
Dsc_3389


Dsc_3391


Dsc_3394


Dsc_3407


Dsc_3408


Dsc_3385


Dsc_3425


| | コメント (0)

大山ドライブイン

久しぶりに味噌ラーメン。
豆板醤入り。

1416134760494.jpg

1416134761556.jpg

1416134762480.jpg

| | コメント (0)

わくわくフェスティバル

さえこの小学校学習発表会。

学習発表というより文化祭の演芸発表だった。

おむすびころりの中に妖怪体操やらアナ雪やら。

昨日から泊まりに来てる はとこのりょうた君と太鼓の達人

P1090537


| | コメント (0)

町内初雪

新郷の荒木地区にて初雪。

ケーブルテレビに真っ白な雪景色が流れた。

そろそろスタットレスに替えるか悩む。

| | コメント (0)

結婚式記念日

15回目の式記念日

所要があってどこにも行けなかったが、

会津坂下の道の駅ランチビュッフェで16年目の愛を誓いました。

P1090535_800x600


| | コメント (0)

会議と会議

15時半〜 小学校放課後クラブ安全管理委員会議。

その流れの17時半からの懇親会は欠席。

18時半〜 統合小学校推進委員会にて議長務め。

複雑な内容もなかったので過去最短で終了。

いろんな不満はFacebookにて吐露。

諫早の旧友とfacebookやり取りしながらの一杯。

Dsc_3383_800x532


| | コメント (0)

さえこ 分数はじめました

仮分数を整数もしくは帯分数にすることから
分母が一桁だと「かんたんかんたん」とかなりご機嫌が
二桁になった途端、テンションダウン↓

Dsc_3369_800x532


| | コメント (0)

薪割り

ラストスパート
P1090530_800x600

今年買った丸太、大物を残してこれだけの量になった。

P1090532_800x600


P1090534_800x600


| | コメント (0)

ひきこもり

今日の外出

さえこのバス停までの見送り

まゆこのお迎え

だけ

ひたすらPDFデータ整理

東京勤務時代の通勤より外でてないな〜

| | コメント (0)

橋屋そばまつり

15時終了間際に滑り込み。
ざる3皿完食!
90過ぎのそば打ち名人のトラノさん健在の味!
これぞ会津のそば!
とっても美味しかった。

1415520724853.jpg

| | コメント (0)

竹屋観音寺

午前の仕事を終え、夫婦で親戚の竹屋観音寺の法事へ。

曹洞宗の僧侶の中、一人他宗で両班(りょうばん)に座した。

当然唱えられるのは般若心経と舎利礼文のみ。

あとはお口にチャック。

いろんな意味で勉強になった。

お斎は塩川の和食処 味浪漫 粋旬。

| | コメント (0)

さえこフリー参観

4時間目の生活の授業でのスイートポテト作りと給食の様子を見てきた。

20141107_120808_800x450

20141107_121522_800x450

20141107_121656_800x450

20141107_114110_800x450

20141107_115121_800x450

| | コメント (0)

薪ストーブ稼働祝い

ホッケのおろし大根にシークワーサー!
スパークリングワインにシークワーサー!
Dsc_3364


今日のスパークリングは何かの金賞とったやつ!
Dsc_3362


今日は最近にしては温かい日ということもあって、廊下と寝室と各戸を開けっ放しで全室暖房!
真冬ではできないこと!
Dsc_3358


| | コメント (0)

玉切り終了!

ハスクバーナから昔使ってたリョービに替えたら切れる切れる!

残り僅かというとこでチェーンが伸びてしまって使用不能。

マキタの電動チェーンソーに替えたらこれまた切れる。

なんだかんだで今まで一番切れてたハスクバーナが一番切れなくなってた。

やっと、やっと、やっと玉切りが終わった。

9時開始で気づくと13時。シャワー浴びて昼飯。

P1090529

刃研ぎしないとダメだな。
P1090525


P1090528

| | コメント (0)

道の駅 会津坂下湯川

さえこのくもんが終わるまで時間つぶし

1415097885949.jpg

1415097887161.jpg

| | コメント (0)

いわき

教区浄青別時念仏会浜通り組担当。

夜、会議

連休最終日祝日なので閉店が多かった。

新規開拓3件。

| | コメント (0)

西会津町ふるさとまつり


P1090524

P1090517


P1090521


P1090522


| | コメント (0)

牧でざんす

お斎のあと牧の自宅へ「ざんす」

意味合いはわかるが「ざんす」ってなに?ときいてみた

「ざんす」←「ざんしゅ」←「残酒」とのこと

簡単に言うと「二次会」のこと

去年同様、今回もワインが用意されてた

去年は20時過ぎまで盛り上がってしまったので、今回は16時で退出

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »