« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の36件の記事

除夜の鐘

2014年は良い年でした。

2015年も良い年でありますように。

Dsc_3615


Dsc_3614


Dsc_3625


Dsc_3618


Dsc_3622


Dsc_3620


| | コメント (0)

いたずらまゆこ

朝、2時間の除雪を終え、家に入ると

お母さんに言われ、まゆこが謝ってきた。

「おとうさん、ちゃんと切りません」

スマホの充電ケーブルをはさみで切ったらしい。

高速充電対応なのでちょっとだけ高いやつ。

家用なので見た目どうでもよく使えればいいので3線つないで修復。

Dsc_3605

どうして切ったの?ときくと、「切りたかったから」

大晦日まで何かやらかすまゆこでした。

| | コメント (0)

飾り餅

ひさしぶりに家から一歩も出てない。

女性陣は飾り餅つくり

Photo


| | コメント (0)

お疲れ様でした

午前の密葬、午後の本葬、火葬、精進落としを無事終え高速で帰宅。

慌ただしい数日を終え至福の一時。

Dsc_3590


| | コメント (0)

お通夜

若松の法類かつ親類のお母さんのお通夜でした。
急でした。

| | コメント (0)

9時間移動

急遽白馬から帰らなければならなくなった。
しかも、いわき経由で!


せっかくなのでギリギリまで初スキーを楽しんだ。
といってもボードとショートスキーはやったことある。

1419676658250.jpg

14:03栂池高原発 15:40長野駅着バス。
15:52発 17:22上野着あさま号。

長距離移動あとの深夜雪道高速は危険なので、東京のゆみちゃんちのゲストルームに泊めてもらおうかとも考えたが、頑張ることにした。
2つとも一本前に変更したのでスーパーひたちも変更しようと思ったがトクだ値でなくなるので
変更せず上野の一蘭に寄ったらいつもの如く中国人で満席。あきらめてANDERSENでチーズ系バケット購入。あ~ビール飲みたい!。

1419676659280.jpg


19:00発 21:17いわき着スーパーひたち。

いわき駅から孝明さんに送ってもらって
おそらく昨日の集合場所駐車場に21:30頃ついて
高速で会津へつく頃には23:30くらいかな。

| | コメント (0)

ふくしまっ子smileキャンプ

いわきに前泊22時就寝で3時起床予定が0時起床。

松代にておやき作り体験。

白馬栂池高原到着。

子ども達のウェアーフィッティング。

いよいよ明日初スキー。

1419600002726.jpg

| | コメント (0)

サンタのプレゼント

さえことまゆこへのプレゼント


あごひげでなく口ひげ?
Dsc00066


Img_0001


| | コメント (0)

イブ

会津若松のパティスリークォーターセゾンのケーキ

Dsc_3587


Dsc_3586

| | コメント (0)

雪遊び

今日は穏やかに降っていいな。
みんなで雪遊び

Dsc_3571


Dsc_3570


Dsc_3569


Dsc_3568


Dsc_3566_2

動画

| | コメント (0)

伊木力の佐瀬みかん

今年も実家から二箱届いた。
ありがとう。
Dsc_3563


| | コメント (0)

はなとお別れ

裏庭に埋葬しました。
Photo

Photo_3


| | コメント (0)

飲み会シーズン

フットサル仲間と祝勝会なのか忘年会なのかわからないが仲川で飲んだ。

二次会は杏に行ってスポ小保護者と合流した。

| | コメント (0)

はな永眠

2014年12月20日18時35分
ビーグル犬のはなが永眠しました。
1999年9月16日生まれ15歳3ヶ月4日。

はなが家族の一員に迎えられたのは、いたずら盛りの4ヶ月の時。
脱走癖があって交番に捕獲されたこともあったね。

寒がりのはなが雪国に来たのが4歳の時。
相変わらず脱走して近所のこたつにはいり込んだり、
裏山の猿を追っかけて帰ってこなかったり、
迷惑ばかりかけてたね。

今月1日に病院で腫瘍が見つかってから20日目。
体中の腫瘍が何倍にも大きくなって、横になって寝れなかったから辛かったね。
まさか今日逝っちゃうなんて思いもしなかったよ。
いつもより長く目をじっと見つめてたのは別れが近いことを感じてたのかな。
ゆっくり休んでね。

Dsc_3560

はなとりんの日記

| | コメント (0)

年末ですね

ハムステーキということで安物のチリワインで晩酌
Dsc_3536

ジャンプ撮ってとねだるさえこ
Dsc_3540

さえこにぶつかって倒れて泣くまゆこ
Dsc_3539

まゆこが撮ったお父さん
Dsc_3543

「怒ってるよ」アピールするまゆこ
Dsc_3549


| | コメント (0)

家が落ち着く

除雪のため七時過ぎにホテルをチェックアウト。

七日町通りを抜け49号に出るのに30分くらいかかった。

雪のため小学校登校時間が2時間遅れになり、さえこがまだ家にいた。

1時間半除雪した。


1418896332068.jpg

| | コメント (0)

年末恒例ボウリング大会

法務・体調不良・悪天候で移動不能などにより参加者激減。
会津6名、中央2名のご参加。

特別ルールでめったに拝めない8番ピン残しで時田さんがキャリーオーバー推定6000円ゲッツ!
Tokichan

メリークリスマスを伸一さん1回、高山くん2回だした。
Photo

懇親会は沖縄料理屋がちまやー

二次会はバー保志。
竹鶴の17年

Hoshi

外は吹雪いている。タクシーも捕まらない。

歩いてホテルへ。

歩道と車道の境目がない。
中央の二人はスニーカーで後悔!
Yukimichi


| | コメント (0)

会津組浄青

第3回別時念仏会

第7回実践仏教勉強会

明日のボウリング交流会景品の仕分け

仕事柄、急な欠席者が増え景品買い取り万超え

夜はフットサル

自作ゴールのネットが安物で切れまくってたので高いのを買って付け直した

10854087_490381341100344_1531577604


| | コメント (0)

2010年 GRANDE RESERVE RED

会津に来た頃はいただきものといえば日本酒だった。

それから数年、九州出身とわかると芋焼酎にかわり、

晩酌はワイン、しかもフルボディで渋いものと周知し続けると、

遠方の方からはワインが届くようになった。

ありがとうございます。

昨日届いたiXSIR ミディアムボディ。

早速頂きます。


Dsc_3531


Dsc_3532


TPOにあわせ、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ジンを堪能してる日々。

| | コメント (0)

わくわく西小クラブ

今回は松ぼっくりツリー作り。

ちょっと早めについたので掃除の様子をのぞきみ。

Dsc_3512


Dsc_3511


Dsc_3517


Dsc_3525


Dsc_3526


Dsc_3527


| | コメント (0)

vistaからchrome OS

さえこがウォールシェルフをいじってしまいカメラとレンズ、もろもろの機材をノートPCに落としてしまった。

棚自体も壊れてしまった。

頭に落ちてたら大怪我してたとこだった。

カメラとレンズは壊れなくてよかったが、PCのOSがAtBroker.exeエラーでブラックアウトから起動しなくなってしまった。

いろいろ試し、再起動したり、セーフモードで起動したりしたがダメだった。

いい加減VISTA使いたくなかったのでChrome OSを入れることにした。

ここを参考にして以下3つダウンロードして起動USBを作成。
当然、別のWindows PCで。

・Chromium OS Vanilla
・Win32 Disk Imager
・7zip

壊れたPCをF2でBIOS起動してUSBブート優先に変更。

再起動してUSBからChrome OS 起動に成功。

次に、ここを参考にして、
ChromeOSをノートPCのストレージにインストール

Chromium OSをUSBメモリから起動後、[Ctrl]+[Alt]+[T]キーでターミナルを開く。

「crosh>」と表示されるので「install /dev/sda」と入力して[Enter]キーを押す。

「Password:」「facepunch」を入力し、「Are you sure (y/n)?」で[y]キーを入力

ストレージへのインストールが開始される。

10分位でインストールが終了し、「crosh>」でコマンド待ち状態になるので、USBメモリを抜いて再起動

BIOSでHDDブート優先に変更後、起動

Chromium OSが起動するようになるった。

再度、初期設定


P1090569


P1070030_r


flashPlayerを入れる
・ctrl+alt+F2でコマンドプロンプトを表示

login:chronos
password:facepunch
~$ sudo su
password:facepunch
curl -L http://goo.gl/qPrfd | bash
(日本語キーボードで " : "の入力は"shift+れ"、" | "は"shift+む")

タッチパッドを有効化

login:chronos 
password:facepunch
~$ sudo su
password:facepunch
mount -o remount, rw /
cp /etc/X11/xorg.conf.d/50-touchpad-cmt.conf /etc/X11/xorg.conf.d/50-touchpad-cmt.conf.bak
rm /etc/X11/xorg.conf.d/50-touchpad-cmt.conf
cd /etc/X11/xorg.conf.d/
wget http://chromium.arnoldthebat.co.uk/files/fw/etc/X11/xorg.conf.d/50-touchpad-cmt.conf


マウスカーソルの動きを修正します

login:chronos
password:facepunch
~$ sudo su
password:facepunch

wget -qO- http://goo.gl/c7PoB | sh

| | コメント (0)

あさ6時半から2時間かけて除雪したのに

午後には元通り _| ̄|○

Dsc


| | コメント (0)

総代会

午前 2件

15時 総代会

16時半 慰労会

疲れた


| | コメント (0)

ピザパーティ

ワカサギ釣りの前から予定してたピザパーティ。

一品増えました。釣りたて売ってるのと違っておいしい!

Dsc_3494

としはる君が喜多方のマカベ精肉店で大量の鳥刺しとユビヌキとその他たくさんの生肉を買ってきてくれた。

最後は今日のメインの薪ストーブで焼いたピザ。
Dsc_3500


Dsc_3501


Dsc_3503

0時前に解散。

一日楽しかった。

| | コメント (0)

ワカサギ釣り

2時起床で桧原湖に行ってきました。
裏磐梯は道路は圧雪ですでに真冬でした。

6時のボートに乗り、真っ暗の中ドームへ移動。

7時には明るくなり、釣り開始。

20141212_122010


トリプル釣りの敏治くん!
20141212_123004

水深は16m弱の底釣り。


20141212_082006


20141212_095015

仕掛けが絡まったり、お祭り騒ぎも数回有ったが、初めてのワカサギ釣り釣果は27匹でした。

20141212_153130

16時のボートでは行きと違い景色が楽しめた。


20141212_161005


20141212_161254


| | コメント (0)

ペヤング

来週のボウリング大会の景品として箱買いしてたペヤング!

まるか食品全品回収対象になったので問い合わせてみた。

電話は混雑で繋がらず。

長くなりそうなのでとりあえず購入先の楽天で補償の申請をした。

P1090568


| | コメント (0)

安全運転

新潟へ向かう途中の福取トンネルを過ぎたあたり

| | コメント (0)

フットサル

体を絞らんばね

1418122114226.jpg

| | コメント (0)

東山温泉 御宿東鳳

事務局なので早めに到着

温泉入って、マッサージ受けて、エクストラゴールド

会津組臨時総会も無事終わり忘年会

持ち込みのお酒総額8万円!正本さん買い過ぎ!

Cm141208195151003

二次会は部屋で飲んで、三次会はネオン街へ

1時前にはホテルに到着

| | コメント (0)

野沢 幸寿し

午前いっぱい仕事

昼食後 雪囲い

午後 仕事

14時 スポ少サッカーの指導

夕飯は会津で一番美味しい寿司屋さん“幸寿し”

大ジョッキ!
Photo

タンパク系ばかり!
Photo_2

ボリューム抜群の海鮮サラダ!
Photo_3

今まで食べた中で一番美味しいと妻が言ったイカゲソの唐揚げ!
Photo_4

苦味がうまいイカのはらわた焼き!
Photo_5

しぶいね!穴子!
Photo_6

まゆこがうるさいのでドラえもん!
Photo_7

お寿司を食べに来たのにお腹いっぱいでシャリ食べれなかった。

子どもたちは納豆巻きとイクラ軍艦巻き。

| | コメント (0)

土曜休み

お遊戯会のために空けておいたが
先週に変更になったので
今日は仕事もなく
土曜に家族揃うのは新鮮だ

といっても、どこにも連れて行くこともなく
家の中でダラダラ

午後は雪囲い

いつもの風呂上がり


1417863545768.jpg

| | コメント (0)

ロータスイン 太陽のレストラン

来週の総代会の弁当の予約を兼ねて
ランチビュッフェ

1417762332322.jpg

1417762333629.jpg

1417762334712.jpg

1417762335658.jpg

| | コメント (0)

溶連菌感染症

さえこに続きまゆこも溶連菌感染症との診断結果。
熱は一時的で元気旺盛!

| | コメント (0)

さえこのインフルエンザ予防接種で若松へ。

保育所からまゆこが熱が出てダルそうにしてると電話が入った。

どうも便秘からくる発熱みたいだ。

夜はスポ少。

Cm141203194422001

若松は全然雪は降らなかったようだ。

坂下、喜多方、西会津はけっこう降った。

10818601_483861655085646_2012887766


| | コメント (0)

タイヤ交換

雪、みぞれ、あめ、雪、そろそろ冬タイヤかな。

P1090547

P1090549

P1090550_2

交換してよかった。

公文に行くとき藤峠あたりはすでに真っ白な冬景色だった。
喜多方じゃ除雪車出てた。

| | コメント (0)

ドッグカフェ K-STYLE

はなの喉元にシコリができてるので病院に連れてった。

全身あちこちにリンパ腫ができてることがわかった。

お腹には人のこぶしよりも大きい物ができてるそうだ。

手術することもできないようで、年齢も15歳だし体力もないので飲み薬でだるさを和らげてあげることにした。

このドッグカフェにあと何回連れてこれるだろうか。

P1090543

はなが薬を飲みやすいようにワンちゃん用リゾット。
P1090544

我々のランチはインド食。

チーズナンとマトンカレーと大根とエビカレー

P1090541_2


| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »