« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の36件の記事

MARQUES DE BADAJOZ

頂上で夜通し酒盛りのつもりだったので、3日続くけど今日も泡。

スペイン産CAVA
Dsc_3710


| | コメント (0)

須刈岳雪山登山

悪天候のためテン泊中止で日帰りに変更。
P1090586_r

登頂
P1090593_r

P1090588_r

動いてると汗だくだが、休むと濡れた服が冷えて寒い。風が冷たい。手がかじかむ。

P1090596_r

ビールとワインとソーセージ
P1090595_r

下山。
P1090599_r

下山の様子(動画88秒)

| | コメント (0)

さえこインフル

金山玉梨温泉恵比寿屋旅館に泊まりに行く予定がさえこがインフルエンザになり中止。

昨年の毎年恒例クリスマス会で旅館の娘がインフルエンザになり延期となり、今回、新年会兼ねて20名以上の会だったのに残念。

Dsc_3699

泊まりに行って呑むつもりだったので、家呑みに変更。
昨日のスパークリングがうまかったことに気づいた。
Dsc_3705


さえこは3日まで学校休み。
ただ一人の皆勤賞が感染症理由で継続。風邪だとNG。

| | コメント (0)

ブリュット仕入れ

泡が切れたので箱買。
12本。

P1090582

ポルトガル産 MARQUES DE MARIALVA
マルケス・デ・マリアルバ ブリュット・レセルバ
なかなかうまかった!
P1090584


| | コメント (0)

喜多方 塩川屋

会津組三役会で喜多方へ。

ランチは正本さんと。

会津イチオシのしじみラーメン塩川屋。

わさびラーメン。

わさび入れないほうがうまい。

正本さんは一気にすすりすぎてかなりむせてた。

1422519916472.jpg

| | コメント (0)

chromebook c720で印刷する方法

chromebook はそのままでは印刷できないのでgoogleクラウドプリントを導入。

1)別端末Windows(Mac)のChromeブラウザの設定画面(Chromebookの設定からは不可)
 → 詳細設定を表示
 → googleクラウドプリント
 → 管理
 → LANにつながっているプリンターを追加
(クラウド対応プリンタでなくても可。有線か無線でルータに繋がってればいい)

2)印刷画面にて追加したプリンターを指定して印刷

これで同じgoogleアカウントの端末であればどんな機種からも外出先からでも印刷できる。

Yu_cloudprint1


| | コメント (0)

chromebook c720でskypeを使用する方法

「ARChon」と「Skype For ChromeOS」を入れる。
詳しくはここ参照

ARChonはAndroidアプリをChromeアプリとして実行するためのオープンソースの拡張ツールで、最新のchromebookだとARChonを入れなくてもAndroidアプリを入れられるらしいが、私のC720はRChon 1.1 - Intel x86 Chrome 64-bit / Chrome OS 64-bit (OSX: Use this in Chrome Canary)を入れなければAndroidアプリを入れられなかった。

無事、Skype For ChromeOSが入って起動できたがログイン画面に変わるまでに15秒ほどかかり失敗したかと思った。

画像はchromebook C720とスマホでビデオ通話してるところをC720でキャプチャしたもの。
Screenshot_20150127_at_09


| | コメント (0)

食べ過ぎた

昨日は新年会で今日は家でしゃぶしゃぶだったので体重増加を覚悟してたが、思ってたほど増えてなかった。
週間別に見ると同じ曜日では確実に減量してることがわかる。


1422273900680.jpg

1422273902095.jpg

| | コメント (0)

小野町

午前、小野町にて別時念佛会。
午後、高田にて組浄青事務局会。
夕方、izakaya anにて新年会。
the bar cozyにて二次会。
竹鶴17年、21年、25年のみ比べ。
1422200472721.jpg

BAR 保志が休み、 Irish Bar Craicがオーダーストップで入れなかったので、あ舞らやにて三次会。

0じ解散。

| | コメント (0)

三川温泉スキー場

来月小学校でスキー教室があるので、リフトに乗れるようにとの指導があった。
家から40分にあるスキー場へ。
1回200円のリフト券を二人で6枚1200円分購入。
まゆこはお母さんとそり遊び。

さえこ初めてのリフト。

景色が綺麗。
下るのが憂鬱なさえこ。
20150124_153106


お父さんと2時間レッスン。
途中、「もうだめ」って泣きそうになったけど、ここまで滑れるようになった。

帰る時には、「楽しかった、また来たい」と喜んでた。

近くに安く遊べるところができてよかった。

帰りに 新三川温泉 YOU&湯・ホテルみかわ
熱めのお湯で気持よかった

夕飯は津川のかつ丸


| | コメント (0)

体重順調

昨日は町仏教会会議終了後酔月にて一献でリバウンド。
今日はお斎で一献。なんとかキープ。


1422009094861.jpg


1422009095738.jpg

| | コメント (0)

酸辣湯麺

西会津町ロータスイン休憩所。

3度目にしてやっと食べれた。

一口目、あんかけがぬるい!

下のスープと麺は熱々。

混ぜて食べると程よい。

あんかけラーメンによくある熱くてがっついて食べれないということもなく、計算されたものかどうかはわからないが一滴も残さずいただけた。


1421894872304.jpg

| | コメント (0)

スポ少フットサル

ママなでしこの指導を少々。
20時半から西田精機チームと練習試合。
いい汗かいた。
昨日から1kg減の64.7kg。
1421845737023.jpg

| | コメント (0)

お腹周り絞ります!

正月の実家帰省で過去最高に太ったので夏までに痩せます!!!
目標63kg
測定時間は夕食と入浴後。
火曜フットサルのあとは減るなー。
1421759577189.jpg

1421759577815.jpg

| | コメント (0)

さえこ外出禁止令?

さえこがお友達の家に遊びに行って、お母さんが迎えに行ったら、

「さえちゃん、外出禁止令でたの?」と言われたらしい。

さえこが友達の家でしゃべったみたい。

友達との遊びから帰ってきたら公文の宿題するといつも約束するんだけど、

気分が乗らなくなると泣いて結局やらなくなるから、宿題先にやらないと遊びにいっちゃだめと言われてる。

でも、遊びも大切だから結局遊びに行かせるんだけどね。

さえこの公文。今年から分数の足し算に入った。

さえこは臆病な性格だから、はじめてのことは何でも怖がってやりたがらないから泣いてしまう。

はじめてやる計算もうじうじ。

約分、帯分数を仮分数にすることは個別にはできるが両方入ってくる足し算になると頭が真っ白になるみたい。

でも2回、3回繰り返すと慣れてきて笑顔でやってくれる。

昨日あんなに泣いてたのが今日はすらすらあっという間に笑顔で終えれてよかった。


Dsc_3698


Dsc_3688


| | コメント (0)

fleur de PEDESCLAUX

今日は泡の気分だったが切らしてたので赤。
最近芋続きだったので中和。
何を中和かは意味なし。

フルール・ド・ペデスクロー[2010]
fleur de PEDESCLAUX
赤・辛口・中重口
フランス産

Dsc_3686_2


| | コメント (0)

そり遊び

さえことまゆこと そり遊びをした。

さえこは雪に足を取られ転んでビデオカメラを雪の中に落とてしまった。

その後 雪合戦をした。

(動画3分48秒)

| | コメント (0)

お斎

今日のお斎は幸寿しさん。

一昨日自ら敷いた禁酒令も本日解禁。

三岳ロック!

| | コメント (0)

二日酔い

昨晩、水分補給せず寝てしまい朝つらかった。
今年から葬儀翌朝6時の寺参りを廃止したので助かった。
が、1月16日午前は戸中と地元女性の寺参りの日。ちょっとつらかった。
午後は法類の大般若法要随喜。維那と法話。

| | コメント (0)

お斎

今年最初の葬儀。
夕刻、戸中集会所にてお斎。
私専用の黒霧一升瓶が目の前にドン。
ストレートで4割ほど空いた。
21時過ぎまで帰してもらえなかった。

| | コメント (0)

とん八

若松でランチ。
七日町のピッツェリア フェリーチェへ行くと定休日でないのに閉店。
急遽、元祖煮込みソースカツ丼 ”なかじま” へ。・・・ここも臨時休業。
結局、ソースカツ丼を諦めきれず”とん八”へ。

P1090577

味噌かつ定食

P1090579


| | コメント (0)

さえこ7歳になりました

1421143158306.jpg

1421143159346.jpg

1421143160391.jpg

清水屋さんのケーキは美味い!

| | コメント (0)

よしこちゃんおめでとう!

熊大建築学科の同級生のよしこちゃんから電話があった。

出産祝いが届いたようで、いろんな思いが溢れだし涙して電話を手にとったそうだ。

十数年ぶりに聞いた声は変わらずよしこちゃんだった。

これを機に東京で同窓会を計画します。

詳細決まり次第連絡します。

建築学科同級生の皆さん念頭に置いてください。

| | コメント (0)

歳の神

Dsc_3634


Dsc_3655


Dsc_3657


Dsc_3668


Dsc_3671


| | コメント (0)

冬の小杉山

今年最初の自宅法事。

四駆じゃないと登れない。

さすが小杉山。

2月にはさらに積もるだろう。

(動画10倍速)

下りは上りよりも怖い!

| | コメント (0)

韓国料理 明洞

さえこのインフルエンザ予防接種とくもんで会津坂下に。

遅くなったので久しぶりに韓国料理。

スンドゥブチゲ
1420797967379.jpg

チヂミ
1420797968388.jpg

プルコギ
1420797969456.jpg

| | コメント (0)

初赤

シャンソン・ボーヌ・クロ・デ・フェーヴ・プルミエ・クリュ2009
Chanson Beaune Clos des Fèves 1er Cru 2009

会計の特権、忘年会の残りを頂戴してきた。
貧乏性なのか好きな味じゃない。

Dsc_3631

Dsc_3632


| | コメント (0)

さえこ初スキー

お世辞にも運動神経が良いとは言えないさえこ。

昨日買ったばかりのウェア道具一式を使いたくて家の前で吹雪の中練習。

スキー板をつけるとこから。

自分ではブーツをロックすらできなかった。

歩くことからはじめ、30分の練習で、方向転換、倒れた後ひとりで起き上がり、ブーツのロック。

最後には緩やかな下り坂を滑れるようになった。

(動画4分半に編集)

| | コメント (0)

長崎から会津へ

中二日の帰省もあっという間だった。
9時25分長崎空港発
帰りもさえこは上空でくもん。

1420552039288.jpg

11時10分羽田着

行きの遅延のお詫びで1人1000円の食事割引なので空港離宮で中華


1420552040508.jpg

1420552041472.jpg

1420552042504.jpg

13時過ぎに車出発!

17時過ぎ若松着、ゼビオでさえこのスキー道具一式購入。

夕食食べて19時半帰宅。

すぐフットサル蹴り初め。

| | コメント (0)

諫早 鬼平

会津では食べれない歯ごたえ!

1420449706920.jpg

1420449707927.jpg

1420449708795.jpg

1420449710175.jpg

蕎麦屋のカレーが美味しいように寿司屋のうどんは美味しい!
1420449711148.jpg

誕生日前後で10%引き&ケーキ

1420449712104.jpg

| | コメント (0)

雲仙 小浜温泉 山田屋

立ち寄り貸切露天風呂に入りに小浜へ。

途中、橘神社があったので初詣。


1420440211684.jpg

1420440212703.jpg

1420440213856.jpg

ギネスに載った世界一大きい門松
1420440214734.jpg

山田屋到着
1420440215942.jpg

1420440217618.jpg

1420440218750.jpg

1420440219872.jpg

結局、脱衣所でずっと寝てたまゆこ

1420440220942.jpg

| | コメント (0)

インドカレー プルニマ

呑んだ次の日はスパイスに限る

1420439613209.jpg

1420439614266.jpg

1420439615420.jpg

| | コメント (0)

ココウォーク

大学の同期家族とココウォークでランチ

キドキドで子どもたちは大はしゃぎ


1420354901557.jpg

1420354903177.jpg

| | コメント (0)

帰省

8時前 出発、磐越道
13時 羽田着
30分遅れの16時半離陸
18時半 大村空港着
19時半 キリン食堂で家族集合
22時 暁で諫早高校同級生と
0時 こばらへった
1時半 解散

1420354605466.jpg

| | コメント (0)

あいさつ回り

総代世話人宅19件

締めは毎年恒例淳くんちで一献

飲み過ぎた

| | コメント (0)

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

午前は本堂にて挨拶参りのお待ち受け。正座もなれたものだ。

仕事はじめということは呑み始め。

スペイン産辛口スパークリングワイン。
Photo


Photo_2


| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »