« fleur de PEDESCLAUX | トップページ | お腹周り絞ります! »

さえこ外出禁止令?

さえこがお友達の家に遊びに行って、お母さんが迎えに行ったら、

「さえちゃん、外出禁止令でたの?」と言われたらしい。

さえこが友達の家でしゃべったみたい。

友達との遊びから帰ってきたら公文の宿題するといつも約束するんだけど、

気分が乗らなくなると泣いて結局やらなくなるから、宿題先にやらないと遊びにいっちゃだめと言われてる。

でも、遊びも大切だから結局遊びに行かせるんだけどね。

さえこの公文。今年から分数の足し算に入った。

さえこは臆病な性格だから、はじめてのことは何でも怖がってやりたがらないから泣いてしまう。

はじめてやる計算もうじうじ。

約分、帯分数を仮分数にすることは個別にはできるが両方入ってくる足し算になると頭が真っ白になるみたい。

でも2回、3回繰り返すと慣れてきて笑顔でやってくれる。

昨日あんなに泣いてたのが今日はすらすらあっという間に笑顔で終えれてよかった。


Dsc_3698


Dsc_3688


|

« fleur de PEDESCLAUX | トップページ | お腹周り絞ります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« fleur de PEDESCLAUX | トップページ | お腹周り絞ります! »