« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の34件の記事

一服

8時半ー10時出棺の葬儀を終え、高速で法定速度守ってぶっ飛ばし若松へ。

当初10時開始を30分遅らせてもらってちょうど到着。

お斎まで無事終了。せっかくなのでアピタでマッサージして帰宅。

一人慰労会。

Dsc_4280


| | コメント (0)

TABASCO CHOCOLAT

英会話教室に務める義姉の「Guam英語研修旅行」土産。

タバスコチョコレートとスパム。

Dsc_4276


| | コメント (0)

中休み

午前、牧で1件、本堂で1件、さゆりで葬儀。

鼻水がじゃま。

午後、総代会。

議題にあがったことを次回総代会に向けて資料作成。

とりあえず一休み。

Dsc_4271

ミモレット18年もの、うまい!
Dsc_4272


| | コメント (0)

花粉症

堀越に行くと鼻水がひどい。

すごい鼻声で読経。

その後、戸中では鼻が通る。

お斎は三留屋でブッキング。

ふすま挟んで両家。

リニューアル黒白波ロックごちそうさま。

| | コメント (0)

ムシテックワールド

信行道場二日目。
ムシテックワールドで科学実験とかいろいろ
20150327_12


| | コメント (0)

須賀川

少年信行道場参加のためウルトラマンが生まれた町、須賀川へ。

お昼は須賀川名物のかっぱ麺。
一本分のきゅうり。
Cm150326121407002

かっぱの卵はとろり。
きゅうりの汁のみで打ったうどんはうっすら緑色。

Cm150326121605007

十念寺さんにて帰敬式までの一日終了。

宿は母畑温泉八幡屋。

お膳がおいしかった。

Cm150326183838001


Cm150326183844002


| | コメント (0)

保育所保護者会

同気にて保護者会総会。監事として監査報告。

引き続き修了を祝う会。

青津先生の定年退職の挨拶。

お世話になりました。

| | コメント (0)

最後の除雪かな?

お彼岸明けのお参りに大勢来られるのでこれから駐車場の除雪。20150324_053430


| | コメント (0)

ココアの点検で若松へ。
ランチはインド食。
Cm150323123749001_2

うちに帰ると大粒の雪が降ってる。
Dsc_4243

靖国神社の東京におけるソメイヨシノの標本木は開花したというのに、
こちらは白い玉のような花。
Dsc_4249

静かに花見酒。
Dsc_4255


| | コメント (0)

花粉症

くしゃみ連発。鼻水たらり。目がかゆい。須刈岳を見上げると花粉がわっさーと舞い上がってる。
明日、抗ヒスタミン、抗炎症の目薬を買いに行こう。
種類いっぱいあって悩みそう。
病院で処方されるのがいいんだろうが、めんどくさい。

| | コメント (0)

お中日

お彼岸の真ん中の日。
真ん中っていいね。
中道だね。
忙しいのと暇なのとの中間。
かたよらない。こだわらない。とらわれない。
ひろく。ひろく。もっとひろく。by高田好胤

Dsc_4237


Dsc_4238


| | コメント (0)

棚経

玄関まで除雪されてないお年寄りの家。
作務衣に長靴が会津スタイル。
Tempfileforshare


| | コメント (0)

どぶろく

最近いただかなくなったなと先日話してたどぶろく。
偶然にも福取の方にいただいた。
家によって味がそれぞれで楽しめる。
Dsc_4140

| | コメント (0)

彼岸入り

棚経20件の合間に葬儀。

先日の大雪、自宅玄関前を除雪中、母屋屋根からの落雪でお亡くなりになった一人暮らしのおばあちゃん。

総代のお母様で人柄の良い方だった。

今日の棚経先でも何人かは雪に埋もれたり、池に滑り落ちたりした経験があるという話をきいた。

雪片しは二人以上で行うのが原則だ。


Dsc_4136


| | コメント (0)

遠征

午前 会津若松で法務。400名は越えてたんじゃないだろうか。二時間。重い棓を長時間振った。
午後 喜多方で法務。対極的に自宅六畳一間で10名程で。
状況は違っても務める内容は同じ。

| | コメント (0)

煙突掃除

最近煙の抜けが悪いので火災予防も兼ねて煙突掃除。
Dsc_4106


Dsc_4107

モンベルの専用煤受け袋を使うと室内から安全に掃除できる。
毎年トップまで難なくいけるが、今年はどういうわけかクランク部分で引っかかるので結局屋根に登って上から掃除した。重力に逆らうことないからか室内からに比べ五分の一くらいのちからでクランク部分を通過できた。
屋根には雪が積もっていて、登るときは難なく行けたが、降りる時には雪解けの水でトタン屋根がすべるし、積もった雪も後ろから落ちてくるし、落下して死ぬわけにわいけないとドキドキしながら降りた。
雪に生死を左右される特別豪雪地域だけに、自分がそうなる可能性を否定出来ない。
明後日は屋根からの落雪でお亡くなりになった方の葬儀があるだけに、つくづく感じた。

Dsc_4108

ストーブの灰を掃除するのに水フィルター掃除機を稼働したので
ついでに4.5mの天井周りの蜘蛛の巣も吸いとった。

何かとがんばったと理由をつけて、サラミとゴルゴンゾーラの賞味期限も理由に今日も赤。

Dsc_4118


Dsc_4124


| | コメント (0)

忙しい時だからハラミタの心で

午前 8時半出発の法事二件と葬儀。

午後 自治区A役員総会&懇親会

夕方 数年ぶりの横屋さんでお斎。

| | コメント (0)

さえこ初スケート

夕方、新潟へ。
Photo

最初は立つこともできなく、椅子ソリにつかまっても、ころんで椅子に足をぶつけ泣いてた。

帰りたそうにしてたが、だんだん慣れてきて、帰る時間になっても、「もう少し滑りたい」と楽しんでいた。

あっという間にひとりで滑れるようになった。

(動画約4分)

| | コメント (0)

除雪

一晩で60cmは降った。
飛ばした雪山も5mは超えた。
湿った雪で除雪3時間かかった。

| | コメント (0)

いつまで降り積もるんだろうか

彼岸前なのに2時間除雪。
明日、桧原湖行けなそう。

| | コメント (0)

今日も赤

若松のホテルをチェックアウトしたら車が埋もれてた。
革靴で埋もれながら除けた。
積雪40cmくらい。
Cm150311092547001

夜は一昨日のハムを消費するために赤。
3日続けての赤。

Cm150311203454003


| | コメント (0)

えびや

午前、和順会役員会。
午後、会津組三役会 。
夕方、法幢寺息子の結婚祝いで行華をお届け。
夜、えびやにて鰻。

1426027847279.jpg

1426027848446.jpg

1426027849313.jpg

1426027850247.jpg

1426027851394.jpg

1426027852291.jpg

| | コメント (0)

新潟デート

5月の連休あけまで夫婦二人で出かけることも今日が最後かな。
ラブラ万代でショッピングして、
Quatre-Vingtでランチして、
伊勢丹地下で飲み屋のお姉ちゃんのバレンタインのお返しを二人で物色して、
ランチで我慢したワインを家で楽しむためのつまみ生ハムetc。
帰りにジェラート「ピスタチオ&ごま」と「ピスタチオ&あずき」。
Cm150309131013002

このワインがうまくて、検索したら、6000円超!と驚いたら12本セット価格↓。
単品だと600円程度でこの味ならリピート確定。チリ産カベルネ・ソーヴィニヨンはうまい!
Dsc_4082


10種類のハムと青カビゴルゴンゾーラ。最高!

Dsc_4084

| | コメント (0)

デザイン

一年に一度イラストレーターを使う季節がやってきた。

須刈岳山開きのオリジナル手拭いの発注。

ついでに御忌返礼用にオリジナルパッケージ飴を製作中。

飴は諫早の森太白さん。

2014


| | コメント (0)

カタツムリもいいな〜

来年も一人での釣行が多くなるので軽量化と機敏性を考慮すると今のシェルターLでは当然大きすぎる。
既成品の二人用テントにするか、それともカタツムリ自作か秘伝スーパーカタツムリを買うか。
カタツムリだと場所移動が楽だな。
Photo


| | コメント (0)

会津磐梯山

裏磐梯桧原湖から望む磐梯山。
噴火の跡の形が美しい。
20150306_120509


| | コメント (0)

タックルセッティング

春彼岸、年度末・年度始め行事、団参、御忌シーズン、GWと休みなしになるので氷が張ってるうちに行っておこうということで明日行ってきます。

朝の一番手こずる穂先・仕掛け・錘付けを事前にセット。
あとは直前に餌をつけるだけ。


P1090633

今回の組み合わせ

青タックル
SHS01+ハリス1.5+錘2.5g

オレンジタックル
SHS03+ハリス1.5+錘3g


前回の組み合わせ

青タックル
SHS01+ハリス1.0+錘1.5g
(ハリス1.5に変更。その後ぜんぜんあたりが来ないのでガン玉B+錘3gでフカセに変更)

オレンジタックル
SHS03+ハリス1.5+錘3g

この組み合わせで時間帯によって青とオレンジで交互に釣れる時と釣れない時がはっきり逆になった。
朝一は青好調で10時過ぎからオレンジ好調。
なぜだろう?普通は反対のような気がするが。

| | コメント (0)

浄青

10時 組浄青役員会
13時 同気食堂にて焼肉定食(ポークステーキ)

Cm150305133240002


14時 実践仏教勉強会&別時会
16時半 解散

| | コメント (0)

テントデビュー

氷上2回目にして、ひとりでワカサギ釣り行ってきた。
1時間10分で到着。真っ暗。
駐車場は細野まきばキャンプ場となりの公営?駐車場。
5時半まで待って遊漁券700円を払い氷上へGO!
ぶどう島東側あたり5箇所ほど魚探で調べたがどこも薄い。
雨がひどくなってきたので、ここに決定。

釣果は午前51匹、午後6匹。
昼前から魚影が全く消えた。昼食と一休み。
雨が降ってテント移動が困難なので14時で諦めて撤収。

| | コメント (0)

さえこがんばってます!

年末時点のくもん進度一覧。
順調にすすんでいて、くもんの先生に褒められた。
いそがず、無理せず楽しくできればそれでいい。
Cm150303181430003

| | コメント (0)

認定こども園設計プロポーザル傍聴

午前 役場大会議室にて
西会津町立認定こども園新築事業基本設計業務委託業者選定公募型プロポーザル傍聴。

3事務所の案を聴いたが、特別豪雪地帯に指定されている地域の除雪の問題をどこも軽視している。
こんなもんでいいだろうという感がある。
一日程度の現地調査では理解できないだろう。一冬住んでみないとわからない。

肝心の保育所機能についても現況問題を把握できてない案ばかりだったし、
保小中一貫のビジョンが薄く、
地元との関わり方を強調はしているもののゾーニングに反映できていないのが残念。
送迎の混雑の対処案が皆無だった。
勤め人は自分の子どもの送迎をしたことがないだろうから、わからないのも仕方ないか。
傍聴中、良い対処案を思いついたので、今度の整備委員会で提案しよう。

| | コメント (0)

Googleマップストリートビューに写っちゃいました 

Screenshot_20150303_at_090101
撮影車に撮影返し

浜浄青メンバーもみんな写ってますよ!

ビュー1

ビュー2

撮影日は昨年5月24日の田植えイベントの時。

備忘録 | | コメント (0)

限定タンカレージン

なかなか流通してないし、いつ国内で買えなくなるかわからないので奮発して買ってしまった。
これでタンカレー4種制覇。
とにかく高いから、日頃はタンカレー ロンドン ドライ ジンかNo.10にして数ヶ月かけて飲もうかな。
Dsc_4057

左)Tanqueray Old Tom Gin
タンカレー オールドトム ジン
1000ml 47.3度 シリアルナンバー入り
ジュニパーの使用量を抑え、シトラスの味を強調した「オールドトムジン」スタイル
コクと深みがあって癖になる。先日bar保志にてロックで飲んでおいしかったので購入。

右)Tanqueray Malacca Gin
タンカレー マラッカ ジン
1000ml 40度 シリアルナンバー入り
1800年代のタンカレーオールドトムジンをレシピ通りに復活!
すっきりしておいしかった。ちょっと軽め。

| | コメント (0)

保育所だより

おまわりさんなんて初耳。

1425211217824.jpg

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »