« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の34件の記事

いわきの夜

15時 いわきにて教区浄青総会。

18時 四川にて懇親会。

21時 二次会。

23時 bar CHEKAにて会津メンバーで三次会。

グレン・マレイ16年とグレンリヴェット18年をロックで。
Cm150430223728001


Cm150430223759003


| | コメント (0)

INキッチン(アイエヌキッチン)平店

INって何かと思えばインド・ネパールだった。

Bセット。2種カレーセレクト。
マトンとチキン。辛口。850円。安い。
Cm150430114817001

100円プラスでチーズナンに変更可能。チーズを入れただけだったので価格は納得。
会津若松のインド食のチーズナンの方がガーリックが効いておいしい。
20150430_120007

通常ナンとチーズナンの2枚は流石にお腹が重い。

なぜかお会計940円でお釣りはレジのネパール震災募金に入れてきた。
微力だがコツコツ応援できればいいかな。

| | コメント (0)

會津バル

塩喰 → 上野尻 → 泥浮山 すべて壇払い。
泥浮山からの飯豊連峰の眺め
20150429_112121

お斎は野沢の幸寿し。アルコール抜き。

一度帰宅して会津若松で御忌法要の随喜。

夜はスペイン料理「會津バル」
ワインおいしかった。が、料理にスペインを感じられなかった。
20150429_190825_1


| | コメント (0)

白雲会

打ち初め。
オールダボペース!

生ビール大!

1430201449123.jpg

オールダボペースが崩れ11打とか9打とか(^_^;)

1430201447828.jpg

パーたったの1つ。

114!恥ずかしい。

| | コメント (0)

ゆったり

たっぷり寝て6時過ぎに起床。

午前、ひさしぶりに休みの時間。1時間だけ打ちっぱなしで練習。

昼から法務。

15時半からお斎。

17時半から保育所奉仕作業。

| | コメント (0)

須刈岳山開き

8時受付開始が5時40分に一人目が来られた。
挨拶を交わし一人で会場設営。

7時には有志の会メンバーも集合し、受付が始まり、8時には限定100個の記念品もなくなり、受付用紙130枚も超えた。
登山開始時150名ほどだと思ってたが、下山後の豚汁が170杯で切れてしまい、その後訪れる人が楽に30名以上はいたので推定200名は超えていた。

10回で終わってしまった自治区開催山開きを4年ぶりに再興し、若手有志3名から始めた山開きも6回目。
「町の助成金(税金)をもらわずに自分たちで開催し、町に貢献しよう」をモットーに盛り上げてきた。
スタッフ入れて100名いれば盛況、雨天時30数名の時もあった。
今回は他山の同日山開きがなく、晴天にも恵まれ、予想3倍位の200名超えは参加された。
限定100個の記念品なので100名の参加費収入に加え、お土産オリジナル手ぬぐい40枚売れて、累計で6年目にしてやっと黒字になった。

今日の様子もNCT西会津ケーブルテレビが取材されたので、後日、須刈岳山開きHPにてUPします。

終了後、のぼり撤去、かたづけ、決算書作成を終え、ひとり慰労会。
Dsc_4886


| | コメント (1)

さえこの授業参観

大久保→本堂→大久保→ロータスお斎の仕事を終え、急いで着替えて今春竣工の小学校へ。

Cm150425130717001

教室の壁は引き戸でフルオープンになり、廊下とオープンスペースと一体的な空間。
親御さんも授業風景を全体的に見れる。
Cm150425131915006

廊下に貼られたさえこの作文。読むほど笑えてくる。誰の口癖だろう?
Cm150425131610002

授業参観語のPTA総会は欠席して、学年懇談会と専門委員会に出て17時半には帰宅。
夕方のPTA歓送迎会は行かず、ひとりゆっくり家呑み。

Dsc_4884


| | コメント (0)

お稚児さん

御忌法要に親子で参加。

まゆこは献華と稚児舞をがんばった。

Dsc_4837


Dsc_4840


Dsc_4843


Dsc_4856


Dsc_4860


Dsc_4868

2年前のさえこ年長さんの時のお稚児さん
Dsc_0246_r

2年前のさえこ年長さんの時のお稚児さん
24_1_r_2


3年前のさえこ年中さんの時のお稚児さん
Img_0136_s

| | コメント (0)

稚児舞の練習

昨日やらなかったから2回めにして最後の練習。
明日本番がんばれ!
20150423_152409


| | コメント (0)

大山ドライブイン

午前の法事を終え、今週末から2週間続く法事の塔婆30本一気に書き上げた。
15時から若松でまゆこのお稚児さんの練習。
1時間かけて行ったのに、だだこねてやらなかった。
昨日はしっかりやったのに。
帰りに坂下道の駅でジェラート。
夕飯は支度時間がないので大山ドライブインで味噌ラーメンと餃子。
Cm150422180714001


Cm150422180956001


| | コメント (0)

桜と星

カメラ:Df
レンズ:SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
絞り:F2.8
露光時間:30秒
ISO:3200
現像:ViewNX2

実際は桜の色なんて全く見えない真っ暗。
懐中電灯で照らしながらMFで花びらに焦点をあわせる。
Dsc_4810

星が多く写るように(桜は白飛びしちゃうけど)
露出+0.8、ホワイトバランスを高演色蛍光灯K3472、コントラスト32、明るさ45に修正。
Dsc_48101


そろそろ満開の頃だが、鳥に食べられてしまってまばらだ。
Dsc_4815

北斗七星
Dsc_4827

一番明るいのが北極星
Dsc_4828

Dsc_4832


| | コメント (0)

新年度スタート

午前は野沢常泉寺の御忌。

午後は公民館にて小学校わくわく子どもクラブの年間行事計画。

夜は3ヶ月ぶりのフットサル。捻挫してた左足首もほぼ完治したかな。

Cm150421203654001


| | コメント (0)

こごみとあざみ

山須刈岳開き有志の会のメンバーのこうごさんから山菜をいただいた。
さっそく天ぷらに。
Dsc_4800

キスの天ぷら

Dsc_4801


| | コメント (0)

須刈岳山開きのぼり立て

来週の山開きに向け、登山道の刈払いとのぼり立て。

4名はチェーンソーやナタを持って登山道の刈払いへ出発。

午前中に仕事が入っている私と腰や足が悪い年配者3名でのぼり立て。

国道49号線沿いに杭を打って20本立てた。

Cm150419084226006


| | コメント (0)

法話

午前3つの法事はすべて本堂だったので移動がなく楽だった。
着替えと移動時間のういた分、3組とも法話を長めにできた。
3組とも20〜30数名の団体だった。

1組目は、小中学生が多くいたので子ども向けの話。
いつものことだが大人の方も初耳でうなずいたり、感心している様子。

2組目は、7割の方が本堂に初めて上がられる方だったので、ここの本堂の特殊な配置の説明をしたうえで、入る時から帰る時までの心得と一連の作法の意味や法事をする意味の話。
本堂に上がったことある3割の方も「70歳超えて初めて知りました」と喜んでくれた。

3組目は、比較的若い親とその子供世代と幼稚園孫世代。若い世代なのに毎回熱心に質問をされる向上心の高い一家なので、最近メディアでとりあげられる仏教バラエティ番組における不確実性について話し、当宗派、当地域、当時代、当寺院、当住職において正確な作法と意味、供養の意味を話した。
施主は毎回の法話を覚えていてくださるので、私も成長させられる思いだ。

いつ、どのような人が、どのくらいの人数で来られてもいいように、より正確に、より多くの分野・種類の題材を準備しなければいけないとつくづく思った。


| | コメント (0)

不完全燃焼

予定では今日は仕事なしだったので昨晩遅くまで呑んで、遅く起床のはずだった。

2時 就寝
6時 起床
8時 チェックアウト
9時 喜多方の斎場

喜多方ラーメンか若松でインドカレーを食べて帰るつもりが
斎場で弁当が用意されてたので寄れなかった

11時 再度若松

午後に若松の皮膚科に行く予定だったが、昨日保険証が入った財布を忘れてしまい行けなかった。

12時半 帰宅

やや寝不足なので昼寝

17時 枕経

日曜の上Aのお花見も中止になった

| | コメント (0)

浄青

13時 会津浄青別時会
14時 同勉強会
17時 同総会
18時 懇親会
21時 二次会
23時 三次会

1429220089095.jpg

| | コメント (0)

会津坂下

愛妻スマホの機種変で会津坂下へ。

ランチは明洞でビビン麺。


1429094501614.jpg

| | コメント (0)

蕁麻疹?

1周間前から全身がかゆい。

掻いたところがミミズ腫れになる。

蚊に刺されたあとのようにぷっくりなって、つながって大きい腫れになる。

アレルギー性鼻炎の症状がでるようになってからだから、ヒスタミンが分泌されてるんだろうか?

今までにない経験だ。体質が変化していく年頃なのか?

とりあえず風呂上りに冷水を浴びて冷やすとかゆみがおさまる。

Cm150414201918001


| | コメント (0)

若松

午前は教区浄青別時会、午後は若松で檀信徒和順会。
夕方懇親会後、ネオン街へ。
時間が早いのでバー保志でスコッチ。

1428922404966.jpg

14289243322330


| | コメント (0)

会津総合運動公園

自治区の側溝掃除と消防訓練と法務を終え、みんなで若松の公園へ。

外で家族と食べるお昼ごはんは最高!

Dsc_4728_011


Dsc_4733_016


Dsc_4767_050


Dsc_4787_070


| | コメント (0)

No.TEN

風呂上りの一杯!
Dsc_4715


| | コメント (0)

半端なガス缶詰め替え

容量が少なくなると火力が弱いのでガスを一つにまとめる。

一昔前ならAmazonで買えたG-WorksのGas saverアダプター。

法的に?なので今は買えない。eBayにて購入。

そのままだとOD缶→OD缶用なのでアマゾンでCB→ODネジアダプターを2つ購入。

そのままでも液体だから上から下へ移動するが、上缶を温めて、下缶を冷やすと効率よく流れる。

※注意すべきは合計重量が許容重量を超えると爆発火災なので重さを量ること!

Dsc_4713


これで登山用のOD缶イソブタンも安いCB缶イソブタン買って詰め替えできる。

ちなみにG-WorksのGas saverの他に大きくて高価なつめかえ君というのもある。

| | コメント (0)

諏訪田製作所の爪切り

団体参拝の帰路、寺泊で買いたい鮮魚がなかったのでぶらり散歩。

金物店があったので見物。

世界でも有名な三条市の金物が並んでる。

奮発して1600円程度の爪切りを手にとったが、

だんだん魅了されてきて結構なお値段のものを買ってしまった。

SUWADA クラシック 7,020円!

Dsc_4709


Dsc_4708

| | コメント (0)

善光寺団体参拝三日目

みさと芝桜公園へ。残念ながら三分咲き。

寺泊で昼食。

上杉謙信や良寛ゆかりのお寺、国上寺参拝。

元明天皇和銅2年(709)に越後一の宮弥彦大神の託宣により建立された越後最古の古刹。

Dsc_4700


| | コメント (0)

善光寺団体参拝二日目

内陣にて天台宗お朝事の後、大勧進貫主よりお数珠頂戴。
内々陣入って浄土宗お朝事の後、大本願お上人よりお数珠頂戴。

宿坊にて朝食後小布施観光。
4月4日に新館楽生記念が始まったばかりの北斎館。
Dsc_4582

栗の小径、岩松院、フローラルガーデンこぶせ、竹風堂にて昼食、小諸城址懐古園

宿は磯部温泉、せせらぎの湯 桜や作右衛門

| | コメント (0)

善光寺御開帳

22名にて団体参拝。
内々陣にてご回向賜り、お戒壇巡り、回向柱に触れ、大本願にて尼公さまよりお数珠頂戴。
宿坊は最南の常円坊。
Dsc_4464

| | コメント (0)

クロストルクレンチ

ミラココアのタイヤ交換。
Cm150406083326001


| | コメント (0)

鼻声

鼻炎用薬、二日目にして効かなくなった。

| | コメント (0)

御忌法要

信施回向読み上げで鼻声も格好悪いので市販薬服用。

効果てきめん!


1428154275053.jpg

最近の薬は眠くならなくていい

| | コメント (0)

御忌法要準備

残すは1日。
本堂の設営も鼻水垂らしながらほぼ完了!

供養飴として故郷諫早の森太白飴さんから200個取り寄せた。
当初はオリジナルパッケージでフィルムやさんに2ヶ月前から発注していたが、
仕事ができない担当者のせいで間に合わなかった。当然キャンセルです。
来年は違う業者に発注予定。
熨斗まくのが大変だ。
20150403_174305

御忌前日だというのに会津組の決算書や、県庁に送る自房の収支決算書や、
善光寺団体参拝の資料をつくったり、まとめて処理した。
そこに、またまた堀越から訃報。葬儀の準備に追いやられた。

てんやわんやで、ブログ書いてる今気づいた!!

何よりも一番大切な法然上人御影象を須弥壇に移動するの忘れてた。

| | コメント (0)

今日の一杯。フランス産。

Dsc_4291


| | コメント (0)

タイヤ交換

世間では桜も散り始め春から初夏に移り変わっているというのに、こちらはだんだん春になってきた。

スタッドレスタイヤも今日でおわり。

Dsc_4283

雪溜まりはまだ4m以上残ってる。
Dsc_4285


Dsc_4286

本堂前はこんな感じ。
Dsc_4287

全部綺麗になくなるのは予想では5月10日頃かな。
Dsc_4288


| | コメント (0)

テント補修

2週間前、今シーズン最後の穴釣りのとき、アイスドリルの刃が少しかすっただけでテント生地が裂けてしまった。

防水テープで両面から補修した。

今シーズンの釣果。
初ワカサギ釣り(ドーム)37匹。
初穴釣り36匹。
2回目穴釣り57匹。
3回目穴釣り21匹。
4回め穴釣り168匹。

20150321_153228


20150401_164126


20150401_164115

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »