« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の35件の記事

田植えツアー打ち合わせ

6月6日に行われる田植えツアー受け入れについて、恒例の総代長宅の小屋にてプロジェクターで打ち合わせ。


1433071177853.jpg

1433071178702.jpg

| | コメント (0)

新校舎での運動会

新校舎になって初めての運動会。
中学校と共有の芝生と本格的なトラック。

Dsc_5707__r


Dsc_5716__r


Dsc_5827__r

一生懸命とんでる!

Dsc_5830__r


Dsc_5888__r


Dsc_5894__r


Dsc_5898__r


午後は芝生上が35度を超えたので中高学年リレーを残し大幅にカット短縮された。

| | コメント (0)

チーズナンスペシャル

若松での仕事帰り。シタールで遅めのランチ。
インド食とラグパティのチーズナンに比べ圧倒的にチーズの量が多い!
いままで行ったインドカレー屋でダントツの量。
四つ切りを持ち上げるとドロっと落ちてしまうが、それでもまだナンの中に残ってる。
この後、通常ナンをおかわり。ここのナンは軽くてサクッと食べれる。

チキンカレーの激辛。いい汗かいた。
マンゴーラッシーでリフレッシュ。

Cm150529131506001


| | コメント (0)

キルフェボン

うちの仙台土産といえばこれ。
キルフェボンのタルト。

Cm150528112950003

午後は津川で仕事なので早めのランチとおやつ。

一閃閣の長浜ラーメン。この後ニンニクと高菜と紅しょうがをたっぷり。
普通面で十分。バリカタとハリガネになるとどんなんだろう?
Cm150528092426001


食後は甘味処の彦いちで黒蜜パフェ。

Cm150528110412001


| | コメント (0)

仙台 牛たんとかき氷

東北ブロック浄青理事会&次期全国大会実行委員会で仙台へ。

会議前に「喜助」「利久」と悩んだが、塩味が食べたかったので、
仙台牛タン発祥の店らしい「旨味太助」へ。
せんだいメディアテーク前を通過。

20150527_122051_2


仙台牛タン発祥の店「旨味太助」
11時半ですでに満席。カウンターの角に無理やり座れた。
個人経営の焼き鳥屋さんくらいの大きさに従業員が6名もいた。
実際に動いてたのは3人で、他3人は要るのだろうか?

早速注文。初めてなので1人前。

Cm150527114512002_3


牛たんはやっぱり塩がおいしい。
歯ごたえもなかなかあり、女性客は大変そう。

Cm150527115005006

帰る頃には外に数名並んでた。

会議まで1時間あるのでスイーツを検索。
かき氷「梵くら」に決定。
小さいオフィスビルのすれ違いできない狭い階段を2階に進み」、入り口で靴を脱ぎます。
40代の夫婦らしき二人で運営?

こちらもすでに満席。ケヤキの一枚テーブルを7名で座るアットフォームな感じ。
あとは窓側に3名くらい分のカウンター。5分待って座って注文。
後ろに7、8名並んでる。

Cm150527125235001

2回注文変更してやっと決めた。
宇治抹茶金時ミルク→木いちごミルク(生いちごレモン金時ミルクと勘違い)→レモン金時ミルク。
私だけでなく、ほとんどの人が注文変更して、初対面なのにみんなで笑ってしまった。

Cm150527125752003


レモンのスッキリ感とあずきの甘さがちょうどいい感じ。

Cm150527130014005

14時から17時の会議も終わり18時半から懇親会。

その後は国分町。

| | コメント (0)

大物丸太割(動画)

昨夜の夕飯後の体重65.2kg → 作業後63.0kgで一時的だが2.2kgの減。

P1090677_2

半分にわって、あとは薪割り機で割る。
P1090680_3

| | コメント (0)

うちカフェ

20150525_174703


Dsc_5565


| | コメント (0)

さえこの耳かき

仕事の後の癒やしの時間

| | コメント (0)

めずらしく午前法事なし

午前はPTA奉仕作業で夫婦で新校舎の掃除。

午後は法事とお斎。

| | コメント (0)

保育所遠足

去年と同じマリンピア日本海
Dsc_5472


Dsc_5473


Dsc_5423


Dsc_5466


Dsc_5546


Dsc_5542


Dsc_5549


Dsc_5555


Dsc_5556


| | コメント (0)

シタール

蕁麻疹の薬をもらいに若松へ。


ランチは会津若松3軒目のインドカレー屋さんのシタール。

マトンカレー。同じ激辛でもインド食と同程度、ラグパティより数倍の辛さ。

色味は一番からそ~で真っ赤っ赤。癖になる辛さ。マトンもうまい。

ナンはさくさくパリパリが大半を占め、3軒の中で一番好み。もっちりふわふわ好きには不向き。


20150521_111556


愛妻はレディースセットで豆カレーとチキンカレー甘口。

20150521_111606

100円プラスでラッシーとマンゴーラッシー追加。

ラッシーは他店でも飲めるが、マンゴーラッシーが100円で飲めるのはありがたい。

マンゴーラッシーは美味しくて喜んでた。


20150521_111845

スタッフは日本語ペラペラで低姿勢で好感度を持てた。

お気に入りの店が一つ増えて嬉しい。


午後はアピタで明日の保育所遠足の弁当の食材購入。


| | コメント (0)

スコア67

OUTのみのスコアm(_ _)m

過去最低。ひどすぎ。

一昨日4時間睡眠、昨晩3時間睡眠と二日酔い。冷や汗と悪寒と頭痛。熱中症、脱水症。

ランチの野菜カレーもひとさじしか入らず、食堂のソファーで仮眠。

午後を諦め、温泉入って休憩所で横になって一人帰宅。

20150520_084726_r


| | コメント (0)

会津若松

会津浄青の第7回別時念仏会と第11回実践仏教勉強会。

昼食はワシントンホテル近くの「とんかつかつ一」でハンバーグカレー。
かついちいまいち。量が多い。


Photo

15時 定例ボウリング大会。

18時 サァバイにて懇親会。

21時 マリンビル2次会。

24時 マリンビル3次会。

3時 就寝。

| | コメント (0)

塩川 アタミ食堂

組三役会のため喜多方へ。

半ラーメン半ライス鳥モツ定食の半ライスなしソースカツ丼追加。
鳥モツでなく鶏皮モツ。結構こってり。
ラーメンはよくある食堂の醤油ラーメン。麺がゆるい。
漬物がしょっぱかった。
20150518_115032

ソースの味が好みでない。まずくはない。
やっぱり大山ドライブインがうまい!
20150518_115219

12時回ると満席で一組待ちなほど有名みたい。
今度は普通の鳥もつ食べれるとこ行ってみよう。
20150518_113845


| | コメント (0)

りんもおばあちゃん

昨日はりんの14歳の誕生日。
BBQでかまってやれなかったので今日ギュッとしてあげた。
ラブラドールの14歳は年齢加算からすると80歳くらいらしい

Tempfileforshare


| | コメント (0)

BBQ

急遽篤くんと二人でBBQ。

男二人でリオン・ドールで買い物。

Fb_img_1431762208107


Fb_img_1431762590921


P1090675

途中でマサトも参加。

夜は寒く、家の中に移動。

マサトの彼女も参加。

0時近くに解散。

| | コメント (0)

薪運び台車製作

今まで衣装ケースを重ねて運んでたが、割れたり積みにくいので合板で作ることにした。
P1090665


合板1枚をカットして組み立て完成。
P1090666

ハンドル側。
P1090667


切り欠き。
P1090668


薪の試し積み。
P1090669


デッキとサッシュの段差部にスロープを設置。
P1090671


丁番がないのでとりあえず室内側に透明テープで固定。
P1090670

前回までのDIY薪小屋づくり



| | コメント (0)

アッルーガ 2008

ウィンナーを一袋賞味しないといけないので続けて赤。
イタリア厳格評価誌「ガンベロロッソ」で赤ワイン部門No.1に輝いた濃縮感たっぷりの1本!
やっぱり格安ワインとはちがうな。

■商品名 アッルーガ 2008
■商品名(原語) Arruga Carignano del Sulcis Superiore 2008
■生産国・地域 イタリア・サルディーニャ州 DOCカリニャーノ・デル・スルチス・スーペリオーレ
■蔵元名 サルドゥス・パータ
■セパージュ カリニャーノ
■タイプ・味わい 赤・コクあり
Dsc_5409_2

| | コメント (0)

ぐるぐる RAW現像版

露出を+0.7、ホワイトバランスを蛍光灯(温白色3700K)、コントラスト+15で現像。

Guru



| | コメント (0)

薪小屋の簾

吹雪の吹き込み防止に簾を取り付けた。
通気も確保できるので薪乾燥にもよい。
P1090653


冬期間出しっぱなしにしてしまい積雪で折れてしまった物干し台。
P1090659

物干し台のリノベーション。
ついでに、春から秋に跳ね上げ式庇になる雪囲いを作った。
P1090664


下ろすと雪囲いになる。
P1090657


前回のDIY薪小屋づくり(棚作り)

| | コメント (0)

瓶ビール

風呂上りの一杯。

今日のおつまみの文庫本。

Dsc_5049


| | コメント (0)

ツルハのワイン

先日、坂下のツルハにて600円のチリ産カベルネ・ソーヴィニヨンを購入。
まぁまぁかな。
おつまみに文庫本。

Dsc_5044_2


| | コメント (0)

お斎でワイン

堀越にて法話中、親族や自治区の人たちは多数涙して、こちらも感極まってもらい泣きしそうだった。

その後、ロータスでお斎。

お酌をうけながら故人の話になり、ハンカチを手に取る姿をみるとまた泣けてきた。

喪服姿と改良服でワイングラスを交わす光景もいいもんだな。

| | コメント (0)

まゆこの言い訳 第二弾

前回の言い訳につづき、またまゆこのいたずら。

「どうして壁に書いたの?」ときいたら、

「だって紙がなかったから」だって。

現場検証。
P1090650


| | コメント (0)

肌寒い

出が原 → 橋屋 → 三留屋でお斎。

今日は小雨で気温も低く、ファンヒーター再稼働。

子どもたちは家の中で退屈そう。

| | コメント (0)

赤い月

昨日の月、赤かった。
Dsc_4983


| | コメント (0)

久しぶりの赤

午前は薪の並べ替えをして、薪小屋の屋根修理。
午後は小学校わくわく子どもクラブの会議。
子どもたちを風呂に入れなければならないのでスポ少の指導はお休み。

そういうことなので飲むしかない。
いただきもののセブンの赤ハーフ。メルロー。聞いてはいたが、なかなかおいしい。
Dsc_4989


| | コメント (0)

ひさしぶりの休日

事務処理を済ませ久しぶりの休み。

打ちっぱなし練習。おもにサンド。

20150507_104554

夕方、くもんの帰りにさえこのリクエストであかべこにてステーキ。
連休中どこにも連れて行ってあげれなかったから。
20150507_174311

お父さんはリブロース250g、さえこはロース100gとハンバーグ100gのセット。
まゆこはおかあさんといっしょにハンバーグセット。
Cm150507172317001


| | コメント (0)

スポ少の指導

基礎からしっかり教える必要があるな。

1430910704842.jpg

| | コメント (0)

やっぱりカレー

連日のお斎も終わり、久しぶりの我が家での昼食。
タイレッドカレーとグリーンカレースープ

20150506_114852


| | コメント (0)

残雪の最後

朝6時、今日一日で溶けてなくなりそうな雪。
いつまでも残ってほしいといういうのは人間のエゴ。
20150505_060833


本堂→本堂→福取
11時から15時までお斎。


17時から須刈岳山開き有志会メンバーの慰労会。
肌寒くて20時から屋内。22時過ぎに解散。
10時間呑んでつかれた。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

清水屋さんのケーキ

一ヶ月半だけ愛妻が姉さん女房になりました。

Dsc_4893

| | コメント (0)

ざんすでワイン

本堂 → 西羽賀 → 坂下でお斎 → 西羽賀自宅でざんす(残酒=二次会のこと)。
ワイン好きが浸透してきて2種類用意されてあった。新しくてもざんす。
以前、19時くらいまでいたので今回は早めに15時過ぎの帰宅。

| | コメント (0)

同年会

声かけられた人も、どういうメンバーかわからず集まってくる。
それぞれが更に友をよび、大人16人くらい。
P1090642

飲酒できるひと10名くらいでサーバー19Lでは足りなかった。
日本酒、焼酎、ウィスキーに切り替え。
P1090645

焼き鳥と牛たんと馬ロースが美味かった!
P1090646

| | コメント (0)

いわき→会津

8時にチェックアウトして高速過去最速90分で帰宅。

七本塔婆と笈摺(おいずり、おいずる)に筆を入れ、野沢青友ホールへ。
現在、全国でも書いている地域は会津くらいだろう。

夕刻は久しぶりの青友ホールにて芋のぼっけもんロック。
ビールと同じペースで四合瓶お酌。

3日ぶりの我が家の布団で爆睡確実!
ほんとは子どもたちと同じ布団で一緒に寝たいんだけどね。20150501_203818


| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »