« 大物丸太割(動画) | トップページ | キルフェボン »

仙台 牛たんとかき氷

東北ブロック浄青理事会&次期全国大会実行委員会で仙台へ。

会議前に「喜助」「利久」と悩んだが、塩味が食べたかったので、
仙台牛タン発祥の店らしい「旨味太助」へ。
せんだいメディアテーク前を通過。

20150527_122051_2


仙台牛タン発祥の店「旨味太助」
11時半ですでに満席。カウンターの角に無理やり座れた。
個人経営の焼き鳥屋さんくらいの大きさに従業員が6名もいた。
実際に動いてたのは3人で、他3人は要るのだろうか?

早速注文。初めてなので1人前。

Cm150527114512002_3


牛たんはやっぱり塩がおいしい。
歯ごたえもなかなかあり、女性客は大変そう。

Cm150527115005006

帰る頃には外に数名並んでた。

会議まで1時間あるのでスイーツを検索。
かき氷「梵くら」に決定。
小さいオフィスビルのすれ違いできない狭い階段を2階に進み」、入り口で靴を脱ぎます。
40代の夫婦らしき二人で運営?

こちらもすでに満席。ケヤキの一枚テーブルを7名で座るアットフォームな感じ。
あとは窓側に3名くらい分のカウンター。5分待って座って注文。
後ろに7、8名並んでる。

Cm150527125235001

2回注文変更してやっと決めた。
宇治抹茶金時ミルク→木いちごミルク(生いちごレモン金時ミルクと勘違い)→レモン金時ミルク。
私だけでなく、ほとんどの人が注文変更して、初対面なのにみんなで笑ってしまった。

Cm150527125752003


レモンのスッキリ感とあずきの甘さがちょうどいい感じ。

Cm150527130014005

14時から17時の会議も終わり18時半から懇親会。

その後は国分町。

|

« 大物丸太割(動画) | トップページ | キルフェボン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大物丸太割(動画) | トップページ | キルフェボン »