« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の36件の記事

会津に来て10年半。初めて入った

しょっちゅう通り過ぎてたが今日初めて入ったべこの乳。

20150630_164544

20150630_164651

不二家のミルキーの味に似てミルキーなバニラアイス。
20150630_164801


| | コメント (0)

喜多方 洋食屋シーズン

会津組三役会兼役員会で来た方へ。

会議前に南欧レストランパティオでランチしようと行ったが休みだった。

急遽、シーズンへ。

唐揚げあんかけ定食。

Cm150629124504001

停車してたスクーターが両脇車に挟まれて出せないとおばさま客からヘルプが来た。
表に出たらおばさま二人で四苦八苦してた。代わってスクーターにまたがりバックで出してあげた。
「やっぱり男の人は力が違うね❤」と喜んでもらえた。

午前中に湯川道の駅で黒みつきなことピーナッツ&カシューナッツ。

Cm150629114025002


| | コメント (0)

マリーとまゆとさえとカベルネとブルーチーズ

ガラス越しに二人を眺めるマリー
Dsc_6401


Dsc_6375


Dsc_6383


Dsc_6385


Dsc_6408


| | コメント (0)

フレンズワールド

いつまでたっても名前が覚えられない。
フレンズパーク?キッズワールド?キッズパーク?

なんか笑える
20150627_135537_r


| | コメント (0)

くさいチーズ

Dsc_63711

チリ産カベルネ・ソーヴィニヨンでうまいと思ってどこで買ったか忘れて検索したら数百円だった(笑)。
バルコ・ヴィエホ・カベルネ・ソーヴィニヨン[2013]年・D.O.コルチャグア・ヴァレー
Dsc_6369


買った時から茶色かったけど、ますます茶色くなった気がする。
舌がピリピリする。
Dsc_6370_2

トーストにのせるとすごくうまい。
Dsc_6371

| | コメント (0)

100きれませんでした_| ̄|○

アイビスにて
スイング改造して初めてのラウンド
前半は思い通り行かずOBが続いたが、だんだんコツを掴んで調子も上々。
OUT7ホール387yでは、かなりの下りランもあり、
残り92yのとこまで飛ばせパーでまわれた。

パー3つ
ボギー4つ
ダボ6つ
+3)2つ
+4)3つ  

OUT 53
IN 53
TOTAL 106
HACP 40
NET 66 準優勝

反省
飛ばすことを意識してOB連発とアプローチでのダフリの単純ミスが10以上、
3パットも5つあったので、次回は今回よりミスを少なくしよう。

Cm150626083047001


| | コメント (0)

詠唱大会

浜中会津各組浄青会長は強制的に吉水講役員にさせられ、
大会や講習会の時に運営動員要請がかかる。
協力でなく全部任される。
移動時間も含め10時間拘束される。

Cm150625135643002


| | コメント (0)

スイング改造計画

明後日、コースに出るというのに直前のスイング改造。

先日、あつし君に「テイクバック大きくしたほうがいいよ」と言われ、
横峯さくらまでとはいかないが今までの1.5倍ほど回すようにした。

今まではテイクバックが長いと少しのズレがインパクトの時に大きなズレになると教わっていたので
こじんまりした打ち方になっていた。

それでも、綺麗に当たればスプーンで240ヤードくらい、43インチ短尺ドライバーでも同じくらい飛んでたので満足してた。

テイクバックを大きくして、スタンスを靴1つ分広げて背中と腰の回転を意識して打つようにした。

短尺だとしっくりこないので44インチドライバーに専念。
綺麗に当たると楽に270ヤード以上は飛んでる。はず?。
ホップの球筋で上から垂れたネットをかわして、はじめてネットの上を超えて林に飛び越えていった。
スタンスを広くすることで球筋が浮くようになった。
その代わり、ティーの高さを1cmほど下げ忘れると天ぷら。

Cimg4177_s


| | コメント (0)

かかしの帽子

飛んでってしまったようだ
150623

経過写真


| | コメント (0)

効果ない爆音機

昨日、家の裏に猿が出たそうで裏山にプロパン爆音機が設置された。

が、爆音の中、猿が20頭ほどうろついてる。

Dsc_6367


そんな中、山形の親戚からさくらんぼが届いた。

Dsc_6366


| | コメント (0)

サプライズ父の日

みんなから手作りアイスケーキ

さえこから手作りスリッパ

まゆこは自分のおもちゃ一式(くれないだろ?)

Dsc_0621

| | コメント (0)

特製ジュース

小松菜・びわ・ブルーベリー・レモン・豆乳
Dsc_6338


Dsc_6339


Dsc_6342


Dsc_6344


| | コメント (0)

DOMINIO DE PUNCTUM

毎年誕生日にランチでのんで、新潟デパ地下でチーズとハムを購入するので、数日間自宅にてワイン生活が続く。

やっぱりスペイン産ワインの方が好きだな。
千数百円でこの味なら大満足。
生ハムと相性よし、ブルーチーズと相性よし!
Dsc_6337


| | コメント (0)

枕崎産本枯節(カビ付き鰹節)&削り器

自分への誕生日プレゼント
削りはじめだから花かつおは無理で粉っぽくなるが
うまい!うまい!うまい!
今年の夏は毎日奴さんいただきます!
Dsc_6335


Dsc_6336


| | コメント (0)

まゆこも「くさい」と言ったチーズ

Dsc_6313

青カビ大好きのまゆこも「くさい」と言った!
木の葉に包まれたチーズで、色も香りも茶色い感じ。
知識なく冷蔵庫に入ってたら速攻ゴミ箱行きの存在。
Dsc_6308

生ハム最高!
昼間はカベルネ・ソーヴィニヨン赤を1本空けたので、家ではシャンパン。
いつもスパークリングなので今日は特別。

誕生日の日はワイン2本飲める恒例の日になった。

Dsc_6306


| | コメント (0)

三条ファクトリーアウトレット ストックバスターズ

誕生日プレゼントに金物の町、三条へ

鋼両刃ナタと箸付き鋼片刃ナタ
さすが三条の刃物!すごい切れ味
ビニール開封時に指切ってちょっぴり出血してしまった
Dsc_6302


アウトドア用ナイフ&まな板
Dsc_6304


Dsc_6301


先日寺泊で7000円で購入したSUWADAの爪切りが6000円で売っていた。
Dsc_4709


| | コメント (0)

誕生日に新潟のワイナリー 「カーブドッチ とやの店」

シャンパンで乾杯
Dsc_6286

前菜
Dsc_6287

2杯目からはカベルネ・ソーヴィニヨン
Dsc_6291

国内産はやっぱりものたりない
Dsc_6294

メインの肉・魚
Dsc_6296

デザート
Dsc_6297

今日のスペシャルランチメニュー
Dsc_6285

ガラガラだったので予約しなくても良かったかと思ったが、正午まわるとほぼ満席だった
Dsc_6281


| | コメント (0)

大山ドライブイン

さえこの熱も下がったのでリクエストの大山の味噌ラーメン


Cm150618180622003

Cm150618180350001


Cm150618180608002

| | コメント (0)

山形3日目 白い雲

最終日の朝食
P1090743

米沢牛専門店が店休日のためケーキ屋さん「白いくも」にておみやげ購入して帰宅。


P1090744


| | コメント (0)

山形2日目 山寺

P1090721

立ち入り禁止を無視してマナー違反の外国人

P1090722


P1090714


P1090711


P1090709

腰掛庵にて
黒蜜
P1090727

抹茶

P1090730

木いちご
P1090733


わらび餅
P1090734


高騰講習会&浄青総会を終え宿へ
上山温泉 橋本屋

P1090736


P1090737

米沢牛づくし
ヒレ肉で昨日と大違い
P1090739


P1090742


| | コメント (0)

山形1日目

かみのやま温泉駅から15分のところの絶景山小屋ピザ屋「カームヒル」
P1090695


P1090697


P1090696

天童温泉。松の湯
P1090700

山形牛。油多すぎで残した
P1090705

やまやで仕入れたワインで晩酌
P1090707


| | コメント (0)

田植えから一週間

150614

ペットボトル風車も好調。


| | コメント (0)

週末前夜の外泊は疲れる

3時就寝
6時起床
7時チェックアウト
8時過ぎ帰宅
9時から3件仕事
12時みはらしにて御斎で白波ロック

| | コメント (0)

一日中浄青メンバーといっしょ

9時 喜多方国宝会津大仏願成寺にて別時念仏。

11時 来年3月開催予定少年信行道場の裏磐梯宿泊施設ルート確認と打合せ。

15時 偶数月定例ボウリング大会。

1ゲーム目 フォースが出て187と好調。

2ゲーム目 フォースが出て久しぶりの200UP。

3ゲーム目 疲れがたまってたのか制球が定まらず不調。

P1090692_r

18時 ビーンズにて懇親会。

21時 某所にて二次会。

23時 某所にて三次会。

2時半 解散

| | コメント (0)

散髪いった

1434028195035.jpg

| | コメント (0)

晴天

気持ちのいい清々しい天気。
スズメがくつろいでたので500mmで撮ってみた。(等倍トリミング)

Dsc_6235

首元を掻いてる。
Dsc_6234

シャッタースピードもフォーカスも諸々設定ミス。
Dsc_6236


| | コメント (0)

會津バル

スペインワインのタリマ・ヒルがなかったのでタリマ・ボデガス。
その後にカルチェロ。タリマに比べ樽の匂いというか埃っぽい感じで趣がある。
Cm150609203739001


Cm150609203747002


| | コメント (0)

一日中ごろごろ

昨日10時間飲みっぱなしだったので、今朝起きたら顔がむくんで、まぶたは指名手配犯のよう。

さすがに写真アップはNG。

仕事も入ってなく、ひとり留守番なのでソファーで一日中横になって録画三昧。

| | コメント (0)

篤くんとデート

午前の仕事を終え、篤くんと打ちっぱなし。

その後、家族と篤くんと安座おとめゆり群生地へ。
20150607_120025_2


20150607_115507


20150607_115859


20150607_115847


20150607_115433


20150607_1200560


20150607_115917


P1090684


| | コメント (0)

田植え体験ツアー受け入れ

去年に続き、ふくしまっ子Smileプロジェクト主催の田植え体験を自治区の皆さんの協力のにより無事終了した。

Dsc_6131


Dsc_6133


Dsc_6126


Dsc_6155


Dsc_6158


Dsc_6168


Dsc_6188


Dsc_6123


| | コメント (0)

シタールテイクアウト

ひとりだけ食べてずるいと言われたので、愛娘と愛妻に夕食用にテイクアウト。

甘口チキンと甘口豆カレー。ついでに自分用に激辛マトン。

さえこはナンが大好きで大喜び。まゆこは「明日も買ってきて」だって。

三食インドカレーでも飽きない。

Dsc_6109


| | コメント (0)

シタールのキーマカレー

昨日カレーの話をしたので食べたくなった。
どこ行ってもキーマはあまり注文しないのだがバリうまだった。

1433488338619.jpg

| | コメント (0)

会津大仏 願成寺

午前は組長宅にて東北ブロック児教連研修会案内発送作業。

午後は来年3月に開催する少年信行道場の会所となる願成寺におじゃました。
千体仏舟形光背の会津大仏。
観音菩薩、勢至菩薩の両脇侍を含めた三尊とも寄木作りで、鎌倉時代の作。
京都三千院の来迎三尊像による形式で、東北地方には珍しい。
20150604_124023


20150604_130730


願成寺さんへ伺う前のしじみラーメン。
麺が太くなってた。
Cm150604114507001


| | コメント (0)

まゆこ4才たんじょうび

まゆこ4才のお祝い。お母さんもまゆこの母になって4歳の記念日。
Dsc_6100


Dsc_6084

オーストラリアのシラーのカベルネ・ソーヴィニヨン。略して白壁。会津にふさわしいネーミング。
Dsc_6077

空瓶でフーフー音出したら、まゆこもやりたいって。
匂いで酔っ払うなよ。
Dsc_6106


| | コメント (0)

カレー三昧

今日は一人留守番なのでゆっくり事務仕事。
東北ブロック児教連の申込振込用紙作成印刷。
会津組の組費振込用紙作成。

昼食は手っ取り早く。
20150602_121640


| | コメント (0)

タンカレーオールド・トム・ジン 47.3%

タンカレ4種の中でコクがあって一番美味しい。

ショットグラスの上を横切った小虫がアルコールに酔ったのかグラスの中に落ちてきた。

今日のおつまみの本。

Dsc_6076


| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »