« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の33件の記事

奉仕作業の後の OLD TOM GIN

バレー日韓戦見ながら
Dsc_6992


| | コメント (0)

自治区運動会

雨天のため体育館で。
楽しみだったリレーも縄なえ競争もなし。

| | コメント (0)

【解決】WINDOWS10「重大なエラー スタートメニューとcortanaが動作していません。次回サインインに修復を試みます。」

通常通りにいくらサインアウトして再起動やシャットダウンしても無駄。
それはWINDOWS8以降は「高速スタートアップ(ハイブリッド・ブート)」になってるから。
高速スタートアップだと重要なプログラムの更新がされないらしい(たぶん)
なので“完全なシャットダウン”をしてやる必要がある。

方法は、shift+シャットダウン。これだけ。
(もしくは物理電源ボタン長押しでもいけるかも)

Error_3

この辺の情報がまだ流通してないらしく、困ってる人が多いようなので参考まで。

| | コメント (5)

さっそくキーマカレー

うまかった
Dsc_6986


| | コメント (0)

アジア系カレー&春雨&フォー&ビーフン

イオン新潟南に行ってきた。
1F カルディコーヒーファームで全種類購入。

Dsc_6984


| | コメント (0)

今日の一杯

一通りの仕事と夕方の保育所役員会を終え、
夕食を済ませた子どもたちと入浴してゆっくり自分の夕飯。
Dsc_6979


| | コメント (0)

ひさしぶりに3チーム(11名)

Cm150825194453004_3


| | コメント (0)

ひとり反省会

今日も100切れなかったので。という理由。あと付けで。
Dsc_6970


| | コメント (0)

ナリ会津

スイング改造してから確実にドライバーは上達してるが、アイアンとパットが不調。
ナリはグリーンが難しい!

1440393085832.jpg

1440393090494.jpg

| | コメント (0)

夏休みの宿題

助言をしながらすべてさえこ一人で書いて塗った。
2年生にしては立体感と遠近感がありすぎたかな。
Dsc_6966


| | コメント (0)

曽原湖にてカナディアンカヌー体験

サマーキャンプ2日目

晴れてれば磐梯山が綺麗なのに残念。

P1090796


P1090789

| | コメント (0)

高学年サマーキャンプ

毎年恒例の裏磐梯でのキャンプの付き添い。
サイトステーションから休暇村まで桧原湖沿い6kmを自然観測。
Cm150820124718005

スイカ割りの後、夕飯はカレー作り。

今年の生徒はお行儀がよく22時には静かに休んでいた。

| | コメント (0)

カベルネ・ソーヴィニョン

朝からPCで名簿整理、菩提寺に挨拶、つぼや花屋へ挨拶、大塚山へ墓参り。
午後には戻ってPCで名簿整理。夜にスポ少行こうかと思ったが疲れたのでワイン。
大好きなトマべにタバスコとサドンデス・ソースを大量にかけ。
ゴーヤには鰹節を大量に削って青じそドレッシングで。

Dsc_6963


| | コメント (0)

小中連合PTAバレー大会練習

今週土曜の大会に向け最初で最後の練習。
男子は先生と二人しか来なかった。
女子と混合で練習。
今日の練習は小2・小5・中2。
練習だけど5試合して一応全勝。
Cm150818193304006


| | コメント (0)

あかりちゃんが来た

夕方突然、さえこの保育所でのたった1人の女の子の同級生家族が立ち寄ってくれた。

お手紙と当時の写真を持ってきてくれた。

小学校では女の子の同級生は16人できた。

中学校はもちあがりだから増えない。

若松の中学校に通うかな?

| | コメント (0)

蓮池

Dsc_6945


Dsc_6943


Dsc_6941

稲に紛れて蓮1本。
Dsc_6944


Dsc_6947


| | コメント (0)

西会津ウルトラサッカー

8時から14時までの耐久ゲームに参加した。
まぁ、実際は参加者が多く、若手に出場させたので計30分しかできなかった。
中学校部活やスポ少の教え子たちが成長していっしょにプレイできてたのしかった。

15時からさゆり公園キャンプ場にてBBQ。
20時までもりあがった。

| | コメント (0)

おしりかじりマリー♪

| | コメント (0)

添い寝

とうとう夕方過ぎても家の中でくつろぐようになった。

Cm150813191216001


| | コメント (0)

au交換用携帯電話機お届けサービス

画面割れ。

安心ケータイサポートプラスLTEに入ってたので3,240円で交換。

電話で申し込んで次の日に届いた。

Cm150812193612001_edited


| | コメント (0)

蒸し暑い!

小型扇風機を持ち込んだ。
Cm150811210109013

シューズの中も蒸れたのか、
左足裏の踏み込み部分の皮が五百円玉くらいの大きさでベロっと剥けてしまった。

| | コメント (0)

観音参り

毎年8月10日の夕刻は女性だけが子安観音に手を合わせに訪れる日。
Dsc_6930


| | コメント (0)

ソーセージ作り

ネットで羊腸2m×2本、リオンドールでスパイス数種、同気食堂で豚コマ肉1kg購入。
Photo


羊腸を水につけ絡まらないように慎重に解く。水を入れながら中もきれいに。

Dsc_6893


東急ハンズが販売してるウィンナーメーカーのノズルに羊腸を濡らしながら装着。
ここが一番難しかった。ノズルを本体から外して息を吹き入れ濡らしながら手繰るとスムーズにいけた。

モクモクウィンナーメーカー

モクモクウィンナーメーカー
価格:3,564円(税込、送料別)

Dsc_6894

1kgのミンチをモクモクウィンナーメーカー5回分くらいでちょうど購入分の4mになった。
2本まとめてねじって1本を輪に通すと解けない。
段ボールにつりさげる。
Dsc_6896

燻製のいい香り!
もう少し間をあけてくっつかないようにすればよかった。
Dsc_6899

あつしくんのお母さんからもらってたガスコンロを使い70度で30分ほどゆでた。
ソーセージの香りが漂ってビールが飲みたくなる。
Dsc_6908

Dsc_6914

トレーに切り分け。ちょうど大小30本。

Dsc_6922


フライパンで焼いていただきます。
参考にしたレシピは赤6:脂4だったが、赤5:脂1とか豚バラとか豚ロースでもよいとかあったので、今回はコマにしたのが失敗だった。ぱさぱさに仕上がった。
おつまみとしてはおいしかった。
味付けも控えめにしたので次回はちゃんと計って入れよう。
Dsc_6925


| | コメント (0)

まりーとのお昼寝をじゃまするさえこ

20150809_171946


| | コメント (0)

足を冷やすだけでも涼しい

仕事とお斎を終え、水を張って足をつけて涼んでると素っ裸のさえこが走ってきた。

あと2年もすれば恥じらいが出てくるんだろうか?

Cm150808155030001_2


| | コメント (0)

丸太搬入

4月入ってすぐに注文するも予約殺到で順番待ちだった。
今日やっと入荷した。
夏場の作業はしんどいなー!

P1090783


P1090784


| | コメント (0)

昼寝2時間もしてしまった。

三食しっかり食べ、思い切って一日何もしなかった。

グータラな一日。

思いの外、体重が減ってた。

| | コメント (0)

定例浄青活動

10時〜14時 会津坂下にて毎月定例浄青別時会&勉強会。
15時〜 偶数月定例ボウリング大会
18時〜 フェリーチェにて懇親会。4000円で飲み放題&料理は安い。

Cm150805181025001


Cm150805151454001_3


| | コメント (0)

小指が腫れてる

4ヶ月ぶりにフットサルに行った。

ラボーナを何回かやってたら小指が痛くなってきた。

練習終わりに見たら腫れてた。

そんなに不器用じゃないと思うんだけど?

Cm150804212724001


思い出した。

一昨日、お風呂で満タンのシャンプーをさえこに落とされたことを。

折れたんじゃないかと思うくらい痛かったことを。

| | コメント (0)

ちょうどお盆のころが満開かな?

本堂裏の蓮池

Dsc_6865


Dsc_6868


Dsc_6873


Dsc_6871


Dsc_6875


Dsc_6885


Dsc_6890


| | コメント (0)

WINDOWS10手動インストール

ダウンロード予約しても一向に連絡がないので手動にてダウンロード&インストール。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上記URLにて専用ツールをダウンロードしてすすめるだけ。

ツールのダウンロードは一瞬なのでダウンロードされてないと勘違いして何度もクリックしてしまった。
不安な人はここ参照

Cm150803162757001

3年前のPCだから処理は遅くないはずだが4時間くらいかかった。

| | コメント (0)

学年行事

火起こし体験
1


保護者の中でお父さん1人だけ火をおこせた!
2

4列で流しそうめん
3


4

スイカ割り

| | コメント (0)

ビアガーデン

19時 道の駅よりっせにて恒例フットサルメンバーとの飲み会。
20時 淳くんとふたりで酔月へ。
22時 仲川天ぷらやで若手メンバーと合流。
24時半 帰宅。風呂で1時間以上寝てしまった。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »