« さっそくキーマカレー | トップページ | 自治区運動会 »

【解決】WINDOWS10「重大なエラー スタートメニューとcortanaが動作していません。次回サインインに修復を試みます。」

通常通りにいくらサインアウトして再起動やシャットダウンしても無駄。
それはWINDOWS8以降は「高速スタートアップ(ハイブリッド・ブート)」になってるから。
高速スタートアップだと重要なプログラムの更新がされないらしい(たぶん)
なので“完全なシャットダウン”をしてやる必要がある。

方法は、shift+シャットダウン。これだけ。
(もしくは物理電源ボタン長押しでもいけるかも)

Error_3

この辺の情報がまだ流通してないらしく、困ってる人が多いようなので参考まで。

|

« さっそくキーマカレー | トップページ | 自治区運動会 »

コメント

電源ボタン長押し、電源再投入で顔服で着ました。
windowsコミュニティなどいろいろ見たのですがややこしくてどうしようか悩みました。感謝します。

投稿: mrk | 2015年11月 6日 (金) 00時26分

全く同じ状況で困っておりましたが、お陰様で復旧しました。
有用な記事の掲載に感謝いたします。ありがとうございました。

投稿: ma | 2015年11月15日 (日) 11時03分

突然、メインのパソコンが同じ状況に陥りネットで調べて、windowsのコミュニティなども参考にいろいろ試しましたが、修復せず。初期化するしかないか?とテンション下がりまくりの時にこのページを見つけ試したところ、即解決しました。こんな簡単なことで修復するなんて、さっきまでの作業はなんだったんだ!と怒り心頭!あやうくマツコ&有吉の怒り新党に投稿しそうになりました。

でもとにかく修復できてよかったです。感謝です。ありがとうございました。

投稿: そーしゃるぱーく事務局 | 2015年11月16日 (月) 11時16分

同じ症状で困ってたのですが、無事に対処出来ました!
ありがとうございました。

投稿: サンクス | 2015年12月 7日 (月) 23時10分

 私も昨日,突然ですが,この状態に陥りました.いろいろ試してみましたが変化無く,この「電源ボタン長押し」を実行したところ,回復いたしました.
 ありがとうございました.深く感謝申し上げます.

投稿: ジオちゃん | 2015年12月17日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっそくキーマカレー | トップページ | 自治区運動会 »