« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の35件の記事

我が家のパティシエ作アップルパイ

とても美味しゅうございました。
Dsc_7088


| | コメント (0)

火曜は飲みたくなる

控えめにしようとスクリューにしても

結局、全部飲んでしまう

Dsc_7082_3


| | コメント (0)

昼も夜もシタール

りんの皮膚病で若松の病院へ。

ランチはシタールでキーマカレー激辛。

さえことまゆこが大好きになったナンを夕食用にテイクアウト。

そうなると、自分用にマトン激辛も欲しくなる。

昼にシタール行くと必ず二食続けてカレーにしてしまうカレー好き。

Photo_2


| | コメント (0)

稲刈り体験受け入れ5日前

千歯こきと足踏み脱穀用に昨日サデかけがされた。
Photo


| | コメント (0)

明るい時間帯の適正な設定がわからない

Nikon Df
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
500mm
AF-S
手ブレON
f/8
SS:1/160
ISO100
リサイズ
輪郭補正少々
純正にて現像


Dsc_7036


Dsc_7040


| | コメント (0)

稲刈り体験受け入れの打合せ

夕方から自治区会館にてTVモニターに資料を映しながらの打合せ。
自主的にいろいろ計画してくれるのでありがたい。
1時間ほど話した後は、磐梯山柄のモルツ片手に自治区内の話で盛り上がった。

Photo


| | コメント (0)

何もできない

Jointpics_20150925_131555


| | コメント (0)

バカマツタケご飯

棚経中にいただいたバカマツタケで炊き込みご飯。
松茸より美味しいと思う。
昨日はお吸い物。
Cm150924175336001

バカマツタケ(馬鹿松茸、Tricholoma bakamatsutake)はハラタケ目キシメジ科のキノコ。

秋、ミズナラ、コナラなどの広葉樹林で発生する、マツタケに似たキノコ。マツタケとの違いは、やや小さく全体的にやや赤みを帯びている、雑木林に発生するなどの点で区別される。香りはマツタケよりも強い。

松林ではなく雑木林に生えるうえに、やや発生時期も早いので馬鹿なマツタケということからこの名がある。学名にそのまま和名が採用されていることからわかるように日本固有種のキノコである。「さまつ」と呼び珍重する地域もある。また、マツタケに似ていることから、「ニタリ(似たり)」とも呼ばれている。優秀な食用キノコであり、マツタケより柔らかく「たいへん美味」と評価が高い。

| | コメント (0)

お中日はレッドカレー

これはうまい!
Dsc_7017


| | コメント (0)

肝臓に栄養を。

彼岸前半を終え息抜き。

Dsc_7014


| | コメント (0)

大久保の光盛館

秋彼岸三日目の昼食は毎年大山祇神社そばの光盛館にて。

1442900372296.jpg

| | コメント (0)

お茶は断ってます。

この辺の地域には二杯茶の文化がある。

全軒でいただいてたら、お腹タプタプ&便所の回数増必須。

気を使ってコーヒーや紅茶も出してくれる。

察してくれて持ち帰れるリポDやオロCはありがたい。


P1090830


| | コメント (0)

世間は連休

祝日が繋がっるほど忙しくなる仕事。

今年は彼岸入りが日曜一日でも重なってることが救いだ。

20150920_184104


| | コメント (0)

恒例BBQ

当初25名前後の予定が40名以上になり、肉も追加購入。

本格的な肝試しもでき、子どもたちは毎年楽しみにしているようだ。

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子を面倒見てくれるから親は心置きなく楽しめる。

1


| | コメント (0)

アイビス

今日もショートひとつものらなかった。

ボールも結構なくした。

ダントツの最下位。

もっと練習しなくちゃ。

Photo


| | コメント (0)

元祖煮込みソースカツ丼 なかじま

ミラ・ココアの定期点検とサイドミラー交換のため若松へ。

ランチは上煮込みソースヒレカツ
これにキャベツ入ってたら最強だな。

Cm150917123127001


| | コメント (0)

泡でリフレッシュ


Dsc_7012


| | コメント (0)

トムヤムクンヌードル

辛すぎず万人受けする味。
残った汁にご飯を入れて二度美味しい。
リピ確定。
P1090828


| | コメント (0)

薪割り機メンテ&改良

一年ぶりに稼働しようとガソリンを入れるとだだ漏れしてる!

タンクからエンジンに繋がるチューブに数カ所亀裂が入ってる!

コメリに走り、同径らしき5mm耐油チューブを30cm購入。18.8円/10cm切り売り。

どこで買ったわわかるようにあえてコメリシールは剥がさない。

グレーが古いチューブ。

Cm150915093716001

取り付け完了。

Cm150915094506002

タンク接続が狭くてやりづらかった。

Cm150915094518005


ついでに、油圧シリンダーレバーを手動から足踏式に再改良。
ナイロン製ロープが切れないように滑車をとりつけた。

Cm150915104839007

Cm150915104828006

| | コメント (0)

先祖供養

曾祖母五十回忌、祖母二十三回忌、父十三回忌の供養を菩提寺にて行い、墓参り。

Cm150914105836001


| | コメント (0)

諏訪ノ森カフェでランチ

Photo


| | コメント (0)

まゆこ保育所運動会

まゆこ保育所運動会。
お父さんは仕事で見に行けないのでさえこにビデオカメラを託す。
ブレブレ映像や延々地面だけとかあったけど見れないよりはありがたい。
3年生のお姉ちゃんたちに手伝ってもらいながら撮ったようだ。
まゆこの頑張ってる姿とさえこが頑張ってる姿が想像できて感極まった。
(2分40秒ダイジェスト版)

| | コメント (0)

一昨日も今日も夕食も

一昨日は郡山のクリスパマハルでチキンカレー激辛とナン2枚。

今日は会津若松のシタールでマトンカレー激辛とナン2枚。

熱で学校休んださえこが食べたがったので夕食用にお持ち帰り。

そうなると自分も食べたくなるので、チキンカレー激辛。辛くなかった。

0910


| | コメント (0)

国勢調査オンラインの長所と短所

ペーパーにチェックする方が早いし楽。

各項目で選択してクリック、tab押して(もしくはマウスで)次の項目に移っての繰り返し。

単純にペーパーにチェックする回数の倍以上の動作を強いられる。

とはいっても、何十も項目があるわけでないから、

家族氏名等文字入力の手間と誤字、担当者の回収の労力が減ったことはいいことかな。


P1090811


| | コメント (0)

郡山

飛露喜、ほまれ、白、赤、山崎、マティーニ
気付けば3時前。飲み過ぎた

1441778596382.jpg

| | コメント (0)

小学校わくわくクラブでけん玉作り

Cm150907142819001


| | コメント (0)

YELLOW CURRY

鶏肉とじゃがいもがゴロッと入ってた。
ほとんど絡みがない。
チキン春雨はチリパウダーを半分にしても十分辛かった。
Cm150907114008001


| | コメント (0)

教区詠唱講習会開催の事務仕事

先日の東北ブロック児教連研修会の事務仕事もほぼ終わり、引き続き教区詠唱講習会の事務仕事に突入。
なんでもかんでも組におろしてくるのはどうかと思う。何のために各分業組織を作ったかわからない。
そんな組織ない方がマシだ。

| | コメント (0)

臨時BBQ

恒例BBQが延期になり、15時から篤くんと二人で始め、単板ストーブでのピザ試し焼き。
低蓄熱と排煙調節の難しさで失敗続き。
通りすがりの青津先生、さらに学くん、FBでかけつけた忠寛君の5人で楽しめ、泡盛も空になり22時に片付け終了。
Dsc_7007


Dsc_7006


Dsc_7008


| | コメント (0)

外より家が落ち着く

Dsc_6997


| | コメント (0)

ほうれん草チーズカレー&タイヌードル

今日のランチ。
カレーはもっと辛いほうがいい。
春雨は辛すぎた。夕方まで内蔵が熱い気がする。
P1090809


| | コメント (0)

やまや明太子食べ放題

博多のやまや定食屋でランチ。
明太子で下味を付けた唐揚げ定食を注文。
明太子、辛子高菜、柚子胡椒、にんにく、ご飯、味噌汁、キャベツが食べ放題。
親指先大の明太子を20個ほど食べた。
これでお米が会津産だったら最高。
ご飯のおともが味が濃いので米は控えめな方がいいのかな?
1441248073577.jpg

| | コメント (0)

山口観光

松下村塾

Cm150902092930003_2


Cm150902093108009


Cm150902093124011

松陰神社

Cm150902100719004


Cm150902101125014


花燃ゆ大河ドラマ館にて写真撮影


秋吉台の台観望 合歓店にて
瓦そばの次に有名なご当地グルメ『ぜんじかっぱそば』
初めての食感とレモン風味の味。
焼いてあたたかい茶そば。

Cm150902131355004


秋芳洞

Cm150902134519001


Cm150902134759002


Cm150902135123005


Cm150902135926012


Cm150902140412017


| | コメント (0)

萩本陣

山口県萩市の温泉旅館。
回廊式にたくさんの種類の風呂があってよかった。


ふぐ刺し!!!
Cm150901183635010


ひれ酒!!!
Cm150901185131012


Cm150901183529009


Cm150901193219013


| | コメント (0)

モツ鍋&酢モツ&おきゅうと&明太子&〆ちゃん麺

博多駅モツ鍋屋おおやまにてランチ

1441082576163.jpg

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »