« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の15件の記事

スポ少いわき遠征

豊間と東京と西会津の3チーム。
大人チームや混合チームで楽しかった。

14541438187620


| | コメント (0)

田植え稲刈り慰労会

ふくしまっ子Smileプロジェクトで2年に渡る田植え稲刈り事業サポート。
田んぼを管理してくださった自治区役員の方々と恒例の薪ストーブを囲んでの慰労会。
14540771793440


14540771984651


| | コメント (0)

ミリサイゴン

年に数回食べたくなるベトナム料理のフォー。
曜日によって日替わりになるがオーソドックスなのが一番。


14540767612420


| | コメント (0)

五泉市 ファイブシーズンズ

なかなか土日に娘達をどこかに連れていくことができないので、
仕事が無い今日は4人でランチを食べに1時間運転して五泉市へ。
先月初めて行ってとても気に入った店。ファイブシーズンズ。
心配りが行き届いたスタッフとおいしい料理に満足。


P1090885


P1090886


P1090890


P1090891


P1090895


P1090898


| | コメント (0)

純米吟醸 “秋月” でひれ酒

Dsc_8205


Dsc_8203

| | コメント (0)

めっちゃかわいい

Jointpics_20160121_182742


| | コメント (0)

八海山を酒たんぽ

あつし君とよしゆきと一新年会。
ビールの後は、八海山を酒たんぽ(ちろり)でひれ酒。
手前から1合2合3合を使い分け。

P1090874

よしゆきの沖縄みやげのハブ酒とチラガースモーク。
P1090877


P1090882

酸素不足なのにドラえもんビーチボールを膨らますよしゆき。
それをおもちゃのカメラで激写するまゆこ。
P1090880

一升瓶も空になったので篤くん希望のスコッチ飲み比べ。

ラガヴーリン3種とタリスカーストーム。
満場一致でラガヴーリン16年が人気!


P1090884


| | コメント (0)

酒たんぽでひれ酒

酒たんぽ(ちろり)を薪ストーブのやかんで熱燗してみました。
普段、家では日本酒は飲まないけど、ひれ酒は大好き!
四合瓶1本いってしまいそう。
世界ナンバー1になった会津ほまれの酒
“無濾過純米生原酒”は貴重らしいが熱燗で飲んでいいのかな?
先日買っておいた“トラふぐ焼きヒレ”が深夜マリーにやられてた。
中身は無事でよかった。

Dsc_8200


Dsc_8194


Dsc_8195


Dsc_8201


Dsc_8202


| | コメント (0)

七日町のハンバーガー屋さんLucky Smile

下のバンズがサクッとしてて、野菜たっぷりで美味しかった。
サイエンサーでやってた裏ワザ。
ハンバーガーは逆さに持って食べると具が崩れにくい。
これだけ大きいと具もこぼれるな。

14527593011100


| | コメント (0)

さえこ8歳バースデイ

我が家のパティシエ作バースデーケーキ。
Dsc_8172

我が家のシェフ作カレー&ナン。
Dsc_8181


Dsc_8184


Dsc_8191


まゆこも満足。
Dsc_8187


Dsc_8193

マリーは定位置。

Dsc_8177


Dsc_8179


Dsc_8186


| | コメント (0)

これからが正月休み

厚切りローストビーフばりうま!
マッシュポテトばりうま!
ガーリックブレッドばりうま!
クラムチャウダーばりうま!
Dsc_8109


Dsc_8116


Dsc_8119


| | コメント (0)

けん玉

まゆこが保育所でヨーグルトのカップ2つ合わせで作ったけん玉を持って返ってきた。

さえこが取り上げて夢中になるくらいで、けん玉ほしいとお願いされたので、Amazon。

自分自身、以前から欲しかったので娘二人喧嘩にならないようにと自分用に3つ購入。

駄菓子屋とか百均のけん玉は質が悪いので検索したら、
日本けん玉協会で認定している認定製造業者が三社だけらしい。

認定製造業者:博進社の新富士シリーズ

認定製造業者:エイチアルファのタミワ TK-16 シリーズ

認定製造業者:山形工房の大空シリーズ

Dsc_8103

さえこに赤、まゆこにピンクのタミワ TK-16 を購入。

お父さんは黒の大空を購入。

ネットレビューと裏腹にTK-16 の方が、“とめけん”も“もしかめ”もやりやすかった。
初心者向きなのかな?中級、上級になると違うのかな?

空いた時間にいろんな技を体得してみよう!

| | コメント (0)

新潟行った日は赤ワイン

冬休みにどこにも連れて行けなかったので
新潟南のイオンシネコへ。さえこ希望の妖怪ウォッチ。

5話オムニバスで、あまりにも内容が薄いので2話目でおやすみ。

ランチはさえこリクエストのワッフル。

生ハムとゴルゴンゾーラともろもろを買って帰宅。

つまみにあう楽しみの赤ワイン。
残念だったのが、よく読まず買ってしまったデザートチーズ。
まゆこにすすめるもだめだった。

Dsc_8104


| | コメント (0)

LAGAVULIN ラガヴーリン3種

飲み比べてみないと味がわからないので一気に揃えてみた。
奮発!!!高価なので半年以上は持たせたい。

Dsc_8094

ダブルマチュアード(中央) ≧ 16年(右) > カスクストレングス(左)
の順に好みかな。(偶然にも仏壇の座位の順【業界ウケ】)
単にカスクがアルコールが強すぎるからかも。

Dsc_8096

ラガヴーリン 12年 カスクストレングス 2014ボトリング 54.4度
Dsc_8098

Dsc_8097

ラガヴーリン ディスティラーズエディション ダブルマチュアード1998年 2014ボトリング 43度
Dsc_8099

Dsc_8100

ラガヴーリン 16年  43度
Dsc_8101

Dsc_8102

| | コメント (0)

バターチキンカレーとダッカルビ

今日の昼食
Cm160104122351001


| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »