カテゴリー「グッズ」の183件の記事

コーヒーミル&サーバー

手動はやっぱり疲れるし保温が効かないのでミルとサーバーを購入。

浄青の会議や勉強会で使用予定。

Kalita ナイスカットミル

象印 コーヒーメーカー珈琲通 2~8杯用 ダークグレー EC-JS80-HW

Dsc_8418


| | コメント (0)

生ハム到着三日目

パッケージ開封。

一気に裁かない場合は甲側を上向き(蹄裏を下側)にしてハモネロ(生ハム台)にセット。

乾燥予防オイル塗布。

Dsc_8385


カバーが汚れないようにキッチンペーパーを乗せてホコリ防止カバーを被せる。

カットするリビングで
・直射日光があたらない
・小動物の手が届かない
・蒸れない
・結露しない
・たばこ等の匂いがない
・理想の温度帯12℃~18℃
(40℃以上でも大丈夫だが熟成が活性化してしまう。)

薪ストーブの煙の匂い吸収には注意を払う必要があるが、
ここに保存することにした。

これで1日以上慣らす。

Dsc_8391

| | コメント (0)

生ハム到着1日目

常温便で届いたが、会津の外気は冷蔵便と同じだろうと判断し、
徐々に常温に慣らしたほうがいいと判断して、
ダンボールのままで1日置くことにした。
薪ストーブのある部屋との寒暖差を考えるとなおさらだ。

その間、ハモネロ(生ハム台)の組み立て。

Dsc_8285


同封内容
・ハモンセラーノ・レセルバ16ヶ月熟成白豚のモモ肉・海塩(アリカンテ トレビエハ)
・ハモネロ(フビレス)
・生ハム専用抗菌ドイツステンレス鋼セラミックコーティングナイフ(大・小2本)
・トング(ステンレス)
・生ハムカバー(合成繊維)
・手入れ用オイル
・手引書
・読本
・カッティング法DVD

| | コメント (0)

生ハム原木選定

イタリアのプロシュートよりもスペインのハモンが好みなのでネットで物色。

はじめわからずにパレタセラーのセットを購入しそうになって、調べたら、
ハモン=後ろ足で、パレタ=前足で小ぶりというのがわかった。
値は張るがハモンに決定。

当初これを買おうとしてた。

| | コメント (0)

HERZ

表参道青山近辺のHERZ本店、FACTORY SHOP、Organ (オルガン)、RESOの4店舗をはしご。
どの店舗も職人がオープン工房にて製作中。
2泊用のボストンを探すもリュックを購入。
紙袋の留めもorgan刻印の革でおしゃれ。
Cm160208172939004


Cm160208172838001


Cm160208172855003


Cm160208172048004


Cm160208183340001


| | コメント (0)

理系頭だから読み応えある!

400ページ近くあってぶ厚かった!

Edited


| | コメント (0)

コーヒーデビュー

2

Melitta ステンレス キャニスター MJ-2156
ハリオ V60計量スプーン シルバー M-12SV
Dsc_7436

山に持っていけるように、ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ
Dsc_7439

細挽き
Dsc_7446

ハリオ V60 ドリップケトル ヴォ-ノ 600ml VKB-100HSV
Dsc_7453

コーヒーバネット grande
Dsc_7456

清水屋のイチゴショート
Dsc_7461








| | コメント (0)

昼ごはん

Photo


| | コメント (0)

喜多方 洋食屋シーズン

会津組三役会兼役員会で来た方へ。

会議前に南欧レストランパティオでランチしようと行ったが休みだった。

急遽、シーズンへ。

唐揚げあんかけ定食。

Cm150629124504001

停車してたスクーターが両脇車に挟まれて出せないとおばさま客からヘルプが来た。
表に出たらおばさま二人で四苦八苦してた。代わってスクーターにまたがりバックで出してあげた。
「やっぱり男の人は力が違うね❤」と喜んでもらえた。

午前中に湯川道の駅で黒みつきなことピーナッツ&カシューナッツ。

Cm150629114025002


| | コメント (0)

枕崎産本枯節(カビ付き鰹節)&削り器

自分への誕生日プレゼント
削りはじめだから花かつおは無理で粉っぽくなるが
うまい!うまい!うまい!
今年の夏は毎日奴さんいただきます!
Dsc_6335


Dsc_6336


| | コメント (0)

より以前の記事一覧