カテゴリー「グルメ」の658件の記事

須賀川スビマハル

ラムカレー激辛。シタールの中辛くらい。
プラス100円でルー大盛り。深皿でたっぷり。
マトンより獣臭があるような気がする。
ルーはやっぱりトロサラ系。
もう少しドロッとしてたらいいな。
Cm160308111229003


| | コメント (0)

ハモンとゴルゴンでロッソ

薄くスライスするのはやっぱりむずかしい!

ボトルと並べると原木の大きさが再認識させられる。

色も風味も熟成が順調に進んでるのがわかる。

半年以内に平らげられるかな?

ワインはセブンの二番目に安いやつ。700円にしてはかなりうまい!前回のより渋みはなくフルーティ!

Dsc_8429_2


Dsc_8428


Dsc_8430


Dsc_8431


| | コメント (0)

群馬-栃木-会津土産

水沢寺で買ったこんにゃくの水沢観音漬けがうまかった。

富岡製糸場近くでかった蚕のホワイトチョコは子どもたちにはもちろん不評。

P1090921


| | コメント (0)

生ハム到着四日目

カッティング。
Dsc_8393

想像以上に豚皮がかたくカッティングが困難。
カットして30分空気になじませる必要あるが、それ以上手間取って十分。
Dsc_8398

赤身部分を薄くスライスするのもかなり難しい。
ジャーキー同様の厚さになってしまうが柔らかく食いごたえあってうまい!!!
Dsc_8401


Dsc_8399

セブンの格安ワイン6種のうち低価格500円~3種を購入。
Dsc_8403

今日は一番安いやつ。この価格で深み渋み満足。
Dsc_8411

今日ひとりで細野にワカサギ釣り行って67匹。
200超えたい。今度深いポイントに行ってみよう。
凍てついてて6時の時点でテントも少なかったが12時回った時点でほぼ撤収されてた。
陸に上がる時、凍傷になるかと思った。
Dsc_8415


| | コメント (0)

生ハム到着三日目

パッケージ開封。

一気に裁かない場合は甲側を上向き(蹄裏を下側)にしてハモネロ(生ハム台)にセット。

乾燥予防オイル塗布。

Dsc_8385


カバーが汚れないようにキッチンペーパーを乗せてホコリ防止カバーを被せる。

カットするリビングで
・直射日光があたらない
・小動物の手が届かない
・蒸れない
・結露しない
・たばこ等の匂いがない
・理想の温度帯12℃~18℃
(40℃以上でも大丈夫だが熟成が活性化してしまう。)

薪ストーブの煙の匂い吸収には注意を払う必要があるが、
ここに保存することにした。

これで1日以上慣らす。

Dsc_8391

| | コメント (0)

生ハム到着二日目

ダンボール箱を開封してパッケージのまま1日放置。

Dsc_8376


Dsc_8377


Dsc_8378


Dsc_8379


Dsc_8380


Dsc_8382



| | コメント (0)

生ハム到着1日目

常温便で届いたが、会津の外気は冷蔵便と同じだろうと判断し、
徐々に常温に慣らしたほうがいいと判断して、
ダンボールのままで1日置くことにした。
薪ストーブのある部屋との寒暖差を考えるとなおさらだ。

その間、ハモネロ(生ハム台)の組み立て。

Dsc_8285


同封内容
・ハモンセラーノ・レセルバ16ヶ月熟成白豚のモモ肉・海塩(アリカンテ トレビエハ)
・ハモネロ(フビレス)
・生ハム専用抗菌ドイツステンレス鋼セラミックコーティングナイフ(大・小2本)
・トング(ステンレス)
・生ハムカバー(合成繊維)
・手入れ用オイル
・手引書
・読本
・カッティング法DVD

| | コメント (0)

生ハム原木選定

イタリアのプロシュートよりもスペインのハモンが好みなのでネットで物色。

はじめわからずにパレタセラーのセットを購入しそうになって、調べたら、
ハモン=後ろ足で、パレタ=前足で小ぶりというのがわかった。
値は張るがハモンに決定。

当初これを買おうとしてた。

| | コメント (0)

会津馬刺しとウィスキー

会津馬刺し鶴我にて。
刺身盛り。
カシラ、極上赤身、上タン、セキズイ、ユビヌキ、ホーデン、モツ、レバー、タテガミ、フタエゴ。
Cm160217192135001_2

BAR 保志にて山崎シェリーカスク2016!!!
日本国内販売 約1,500本。東北に4本しかない!
先輩に味見させてもらった。

20160218_103502

私はLEDAIG15年。

20160218_103539


Cm160218003829007

| | コメント (0)

昼も夜もインドカレー

喜多方で会議の前に若松のシタール。
マトン激辛。
Cm160215122551001

上州屋で明日の調達。

夜もシタールのお持ち帰り。
キーマ激辛。
Cm160215175920001


| | コメント (0)

より以前の記事一覧