カテゴリー「その他」の878件の記事

黒白波

法事のお斎で野沢の幸寿しへ。

寒いのでみんな熱燗の中、ひとり芋焼酎。

ひさしぶりに四合瓶1本空けてしまった。

| | コメント (0)

私も勘違いした人の一人

伊藤四郎さん死去
    
    
えっ!
    
    
    
俳優の方は伊東四朗
    
    
亡くなった方は元プロ野球選手で南海のスカウトも務めた方らしい。


| | コメント (0)

北海道の朱鞠内ではマイナス30.8度

朝のお勤めと午前の法事。
本堂はマイナス何度だったんだろう?
いつにもまして白い息で声も震えてた。

Yahoo!天気では正午で最高気温-4度だけど、体感的にはもっと寒かったな。
マイナス30度ってどうなんだろうか。

| | コメント (0)

年賀はがき 1等にちょっと近い

先日の浄青の集まりで、中央組の寺院に増上寺から届いた年賀状が1等と1番違いという話を聞いた。
寺院番号前後どちらかが1等当選してるはずだそうだ。

ふと思い出してうちに届いたのを確認してみた。

35番ちがいだった。

Dsc_0571


| | コメント (0)

日常に戻る

久しぶりの我が家での一日。
いつもよりちょっと遅く5時45分起床。
薪ストーブを加熱。
朝のお勤め。
朝食。
さえこを保育所に送って。
日中は法務と塔婆書き。
夕方、除雪してお斎。
夜はいつもどおり。

| | コメント (0)

東京→会津

昼まで研修の予定だったが法務が入ったので
7時にチェックアウトしてバス変更して会津へ。

帰宅してひと仕事。

夕方、坂下の公文へ。

3日ぶりにさえこと寝れる。うれしい。

| | コメント (0)

全国浄青総合研修会

増上寺にて今日、明日の二日間の研修。

夕方、品川の高級マンションに住む、ゆみちゃんの出産祝いに
エキュート品川でマカロンとケーキを買って自宅へおじゃました。

赤ちゃんjを抱っこさせてもらった。
わんこ3匹も可愛かった。

夜は久米くんと二人インド料理屋で一杯。

解散したら浜通り組と遭遇したので居酒屋へ。

| | コメント (0)

遠出前日

どこかに行く計画立てると仕事が入る。
出発前に全て終わって良かった。

7時 昨日の葬儀の翌朝寺参り法要。
8時 移動。
9時半 喜多方にて葬儀。
12時半 同じ場所で葬儀。

| | コメント (0)

百萬遍御札づくり

何十年も昔に彫られた木版。
500枚ほどつくってひたすら印を押した。
明日勲じます。
Dsc_0721


| | コメント (0)

随喜初め

午前 本堂にて上野尻女性、戸中と堀越数名の挨拶待受。
午後 若松にて大般若会随喜&お話。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧