カテゴリー「わかさぎ」の10件の記事

穴に落ちた!

初めて森のうたに行って来た。

水深15mくらいの小屋付近についた。

ポイント探してたら昨日の誰かの穴に左足が足首まで落ちて踵がはまって抜けない!


14576047178170

気温も低くないから凍りづらくなってる。

ひとりだと完全に脱出不可能。

たまたまひとりとモービル送迎が通りかかってスコップで氷削って救出してくれた。

ブーツも靴下もびしょ濡れになったので森のうたの主人が長靴と靴下を貸してくれた。ありがたい。

Cm160310134106010

釣果は156匹。満足。
ダブルが10回くらいトリプルが1回。

水深が深いからか10時過ぎてもコンスタントに釣れた。
しかも細野より大きい!特大も。
Cm160310164604006_2

| | コメント (0)

撃沈

初めてスノーモービル送迎お願いしたらぶどう島まではダメだと言われた。

すでにお金払ってたら仕方なく乗ったらいつもの歩いて行くところだった。

往復30分の時間を買ったと思えばいいか。

これに乗ると思って写真とったら個人のだった。

Cm160302062515001


朝から激渋。周りからの悲鳴が聞こえる。

昼飯まで40匹。コーヒー飲んで1時には撤収。

Cm160302124044003

今度行ってみようと思う雄子沢を見学して帰宅。

コーヒーが旨い。


Dsc_8423


| | コメント (0)

ワカサギ穴釣り

一日遅れで友達がこたかもりに行くということで同行。
4時半出発。1時間45分ずっと猛吹雪。
7時過ぎ開始の2時撤収。釣果59匹。
帰る頃には25センチほど積雪になってた。
Cm160217171713002


Cm160217172159013


Cm160217171955007


| | コメント (0)

ワカサギ釣り 撃沈

今シーズン初釣り。
5時出発。
6時細野到着。
6時半氷上スポット到着。
7時開始。

7時台9匹。
8時台4匹。

Cm160216071232001

9時台以降魚探から影が消えた。
気分転換に外の様子見。
磐梯山も顔を出してた。

20160216_123855

周りはこんな感じ。
去年はザクザクだったが、今日は冷え込んだのでアイスリンク状態でつるつる。
そりが引きやすくて楽だった。

10時早めの昼食。

場所を変えたり12時まで粘ったが、結局0匹。
12時半撤収。

前回ほぼ同じポイントで168匹だったので、今回13匹にはがっかり。

さびしいが料亭の一品風に見えるかな。


Dsc_8271


| | コメント (0)

テント補修

2週間前、今シーズン最後の穴釣りのとき、アイスドリルの刃が少しかすっただけでテント生地が裂けてしまった。

防水テープで両面から補修した。

今シーズンの釣果。
初ワカサギ釣り(ドーム)37匹。
初穴釣り36匹。
2回目穴釣り57匹。
3回目穴釣り21匹。
4回め穴釣り168匹。

20150321_153228


20150401_164126


20150401_164115

| | コメント (0)

カタツムリもいいな〜

来年も一人での釣行が多くなるので軽量化と機敏性を考慮すると今のシェルターLでは当然大きすぎる。
既成品の二人用テントにするか、それともカタツムリ自作か秘伝スーパーカタツムリを買うか。
カタツムリだと場所移動が楽だな。
Photo


| | コメント (0)

タックルセッティング

春彼岸、年度末・年度始め行事、団参、御忌シーズン、GWと休みなしになるので氷が張ってるうちに行っておこうということで明日行ってきます。

朝の一番手こずる穂先・仕掛け・錘付けを事前にセット。
あとは直前に餌をつけるだけ。


P1090633

今回の組み合わせ

青タックル
SHS01+ハリス1.5+錘2.5g

オレンジタックル
SHS03+ハリス1.5+錘3g


前回の組み合わせ

青タックル
SHS01+ハリス1.0+錘1.5g
(ハリス1.5に変更。その後ぜんぜんあたりが来ないのでガン玉B+錘3gでフカセに変更)

オレンジタックル
SHS03+ハリス1.5+錘3g

この組み合わせで時間帯によって青とオレンジで交互に釣れる時と釣れない時がはっきり逆になった。
朝一は青好調で10時過ぎからオレンジ好調。
なぜだろう?普通は反対のような気がするが。

| | コメント (0)

テントデビュー

氷上2回目にして、ひとりでワカサギ釣り行ってきた。
1時間10分で到着。真っ暗。
駐車場は細野まきばキャンプ場となりの公営?駐車場。
5時半まで待って遊漁券700円を払い氷上へGO!
ぶどう島東側あたり5箇所ほど魚探で調べたがどこも薄い。
雨がひどくなってきたので、ここに決定。

釣果は午前51匹、午後6匹。
昼前から魚影が全く消えた。昼食と一休み。
雨が降ってテント移動が困難なので14時で諦めて撤収。

| | コメント (0)

桧原湖 こたかもり

初氷上穴釣り。前回の小屋釣りとあわせ2回め。

めざせ100匹の意気込みもポイント選定ミスで魚群がない。
20150228_073246

荷物も多く移動するのもめんどくさいので続行。
20150228_084458

前回より1匹減の36匹。あきらめて3時に撤収。
20150228_150710

前夜祭でひどい二日酔い。今日は一滴も飲まなかった。
帰って敏治くんと一杯。
20150228_182211


| | コメント (0)

初穴釣り

準備万端!
P1090624

前夜祭にて充電中!
明日3時出発!


| | コメント (0)